• ベストアンサー

パワハラについて質問です。

パワハラについて質問です。 パワーハラスメントなどを相談する機関などはあるのでしょうか? 会社関係ではないとこでの、パワハラらしき行為に悩んでいるのですが、相談場所がなかなか見つかりません…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132455
回答No.2

回答 2 本の大まかな内容の目次を、ホームページより記載します。 発行 紀伊國屋書店 上司と部下の深いみぞ   パワー・ハラスメント完全理解 の内容は下記です。 紀伊國屋書店 Web より、引用 第1章 パワー・ハラスメントという大問題       ・パワハラとは何か          「セクハラ」からこぼれ落ちてしまうもの          窓口に寄せられた相談の例          パワハラの特徴と傾向          パワハラを定義する          実例にみるパワハラ          どこからどこまでがパワハラか       ・こんなにもダメージがある          被害者の心身へのダメージ          職場環境へのダメージ          会社、組織へのダメージ          約九割が「パワハラはある」と答える現実 第2章 誰が誰に行うのか       ・さまざまな「パワー」          パワーの六つのタイプ          窓口に寄せられた相談の例       ・関係性のタイプとパワハラ          上司が部下に行うパワハラとは          同僚が同僚に行うパワハラとは          部下が上司に行うパワハラとは          集団が個人に行うパワハラとは       ・パワーと依存の関係 第3章 いかにして行われるのか       ・パワハラには段階がある          パワハラの四段階       ・パワハラの四つのタイプ          攻撃型          否定型          強要型          妨害型 第4章 どんな職場で行われやすいのか       ・組織のあり方とパワハラ          個人裁量の幅が広い組織          個人裁量の幅が狭い組織          失敗が大きな損失につながる業務          閉鎖性の高い組織          伝統を重んじる組織 第5章 あなたも加害者かもしれない       ・自分でチェックしてみよう       ・パワハラをしやすい人          個人の気質によるもの          環境・状況からくるもの       ・もしかしたらパワハラしているかも          パワハラのつもりはないのに・・・・・          パワハラには当たらない場合 第6章 あなたも被害者かもしれない       ・自分でチェックしてみよう       ・被害者に多いタイプ       ・被害を受けたらどうすればよいか          パワハラに対する意識を高める          自分の身に起きたことを書きとめる          ちょっとした対応の工夫をする          職場の人間関係を活用する          社外の機関へ相談する          現在の法律でできること          転職する・・・・キャリアプランを持つ          多様な価値を取り込む 第7章 どのように対処すればよいのか       ・まず社会の変化をふまえる          産業構造の変化          雇用形態の変化          成果主義の導入          若者の意識の変化          深刻な失業問題       ・管理者へのアドバイス          パワハラは人間関係の問題          コミュニケーションとは          自分自身を知る          自分の持っているパワーを知る          以心伝心はありえない          魅力的な上司になる       ・企業へのアドバイス          どのように位置づければよいのか          体制をどうつくるか       ・新しいマネジメント・スタイルへ          不確実性への対応・・・・過去の知識にたよらない          スピードアップと職場の緊張度          ボーダレス化を糧にする          個人起業が進めば・・・・・          権力から魅力へ 著者紹介 パワー・ハラスメント や セクハラなどに対処する場合、 された側などが、きちっと定義を理解した上で、戦うべきです。 この本は、かなりかみくだいたわかりやすい本です。 バワハラなどの実態も録音するようすすめています。 そのような基礎実態証拠を固めてから、交渉するべきです。 口答では、実態の証拠は低いとおもわれます。 質問者様の解決になるか分かりませんが、 わたくしの回答が、何かのヒントとして解決の糸口になることを 願っております。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様の 会社関係ではないとこでの、パワハラらしき行為に 悩んでいるのですが、相談場所がなかなか見つかりません… とありましたが、 パワハラ という行為の定義など きちっと、知識としてわかっておられますか?。 定義がぶれると、どこに相談したらよいのか、 また、解決の糸口が、見いだせません。 よく、パワハラ とこのコーナーに、相談がありますが、 一度、きちっと相談者様が受けたパワハラらしき行為を、 整理して見てはいかがでしょうか。 下記は、別の質問者様のわたくしの回答を、コピーした 記述です。 参考になさってみて下さい。 別のサイトで回答した内容をここに記載いたします。 何かの解決の糸口になれば幸いです。 経験談ではありませんが、よくパワハラについて 相談をわたくしは受けます。 そのとき、下記の本を一度読んでみては、いかがでしょうか。 と回答します。 わたくしの考えは下記の通りです。 まず、第三者を入れず解決して行くことです。 第三者(質問者様のあなたです)にも事が及ぼす危険性を含んでいる という事です。 まず、被害にあっておられる方が、きちっとしたパワハラの定義や知識が あるかということです。 わたしがこの本を記載したのは、パワハラの定義や知識、それとバワハラに 対する証拠固めも載っております。 被害者様が、筋の通った理論武装はしていますか?。 被害者様が、パワハラの定義に乗っ取った証拠固めした証拠はありますか?。 被害者様が、理論武装とした根拠の文書化したもの(本などのコピーなどでも良い) 交渉相手に対し、わたしの受けているこの事柄はパワハラにあたります。 一般常識・本によるところととくらべても違いはありません。 だから、証拠としてこれこれをここに提出いたします。 と言い切れるだけの、ことが出来ていますか。 単にこれはパワハラです。 では危険すぎると思うことなのです。 だから、きちっとした知識が必要なのです。 もっと細かく書いた本もあるかもしれません。 このWeb ページのご覧になった皆様もこういった知識を自分の防衛知識 として一度身につけてもよいのではないかと思います。 大なり小なり、この本をよんで、これもパワハラ・セクハラなどと思う ことがよくわかります。 まず、大きな書店にいって、 パワー・ハラスメント  /  セクハラ などの本で、定義など理解した上で会社に交渉するべきです。 書店の分類ですが、各書店によっては多少の違いはありますが下記です。 ビジネス・社会問題 法律 → 社会問題 法律 → 労働 などの分類にあります。 わたくしも、よく相談を受けますが、本人にまず下記の本を読んで もらってから、相談を受けます。 発行 紀伊國屋書店 上司と部下の深いみぞ   パワー・ハラスメント完全理解 ISBN4-314-00960-8 C0034 定価 1、365円 http://www.kinokuniya.co.jp/ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/ の、キーワード検索で、 和書    パワー・ハラスメント完全理解  で検索して下さい。 発行 紀伊國屋書店 上司と部下の深いみぞ   パワー・ハラスメント完全理解