• ベストアンサー

牛肉の血ぬきについて

P9000581の回答

• P9000581
回答No.3

既出回答に同意です。 もうひとつ、要らぬ知識を・・・・・。 地が滴る、新鮮な肉を使わずに、 冷蔵庫で一週間くらいねかせてから使えば簡単です。 表面が茶色くなってきた頃、ローストします。 熟成が進み、軟らかくなって美味しいです。 バーベキューやステーキも同じです。 牛肉は焼けば焼くだけ硬くなりますし、 火が通らないと、地が滴ります。 熟成が進み、地が滴らなくなり、 茶色っほく変色を始めた肉でやれば、 「焼いたか焼かないか判らなくなります」。 表面が焦げて、適度に温度が上がれば、 「焼き過ぎていない軟らかい肉」の出来上がりです。 刺し(=脂身)が大量に入った肉は、 一応、油が溶けて半透明にならないと美味しくないですね。 この理屈はあまり食べる前や食べた後、 大きな声で言わない方が良い話題かもしれませんが、 歴然たる事実です。

sevenmile
質問者

お礼

>冷蔵庫で一週間くらいねかせてから え~そうなんですか? 腐らないんですか? ビックリです! 確かに牛肉は腐りかけが美味しいと聞いた事が あります。 今度ためしてみます。 情報ありがとうございました。