• 締切済み

ものづくり大学について教えて

ものづくり大学についてご存じの方、情報を下さい。 どのようなことでも結構です。 (ちなみにHPは拝見済みです)

みんなの回答

noname#40990
noname#40990
回答No.1

地元住民です。 大学の寮は全室冷暖房完備です。 街からちょっと離れた所にあるので 環境は良いと思います。 ただ、まわりに何もなさすぎと言えばそうなのですが・・・。 交通の便は良くはありません。 歩いていける所にコンビにがある訳でもないですし、 ちょっと不便だと思います。 自転車で行ける範囲にTUTAYAやスーパーなどがあります。

smurata
質問者

お礼

有り難うございます。 参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • ものつくり大学

    私は今、高校3年の受験生なのですが国公立の群馬大学を狙おうと思っています。 しかし、友達が「ものつくり大学の就職率が良いから行かないか」と誘ってきていてどうすればよいか迷っています。 私はあまり頭がよくなく、群馬大学に入るには相当勉強しなくてはいけません。 群馬大学も就職率が良いと聞きますが、両方とも就職率が高いなら、確実に入れるものつくり大学を選んだほうが良いのではないかと思います。 どっちの選択のほうが良いでしょうか? 就職率・キャンパスライフなど色々な面でお答え出来る方がいたら、お願いします。

  • ものづくりをしたい

    26歳のサラリーマンです。 最近、彼女とシルバーの指輪を手作りで作って改めてもの作りの楽しさを知りました。 どこかものづくりをする上でお勧めの場所や催し、 家でもできることなどいい情報があればご教授ください。 ちなみにも彼女も自分も絵が好きである程度絵心とかもあります。

  • ものづくりについて

    今大学で調べものをしていて、「ものづくり」をする経済的意味と非経済的意味について考えなければなりません。何かヒントをいただけませんか?また、日本で、ものづくりをする意味と可能性について何か教えていただきたいです。

  • ものづくりの職種について

    ものづくりの職種について 自分は今、機械工学を学んでいる大学生です。 自分は小さい頃から工作や絵を描いたりすることが好きで、大学ではものづくりを学びたいと思い機械工学学科に入学しました。 しかし、大学の授業で設計やCAD、自動工作機器での加工などを行っていてもイマイチものづくりをしている感じがありません。 むしろ、はんだ付けやフライス等をしているときの方がものづくりをしている実感があり、時間を忘れて夢中になっていました。その時、自分は技術者ではなく職人の方が向いているかもと思うようになりました。 そこで、みなさんに教えて頂きたいのですが、 自分が今学んでいる機械工学を生かせられる職人的な仕事はどんなのがありますか? また、分野が全然違っていてもものづくりを実感できるような仕事、職種はどんなのがありますか? 最後に技術者の方がいましたら、どんな時にものづくりの実感や楽しさを得ることができましたか?

  • KSD と ものつくり大学

    KSDは、政治家への多額の不正献金をしてまで、何故ものつくり大学を設立させたかったのでしょうか?

  • ものづくりの素晴らしさを知りたい

    社会的背景やニーズにより、身の回りの多くがデジタル化している昨今、 多くの氾濫する情報に埋もれつつあっても力強い光を放つような以下の ものを知りたく思っています。 ・現在も人手で行われている技術 ・機械化できない、人間のみが成せる技 ・職人技、現在のものづくりを支えている職人の加工技術 ・現在の素晴らしい技術の礎となった技 ・大量生産はできないが、そのモノに手がけた職人の魂を  感じる製品 ・ソフトでの制御ではなく、からくりのみで特殊な動作を  させるもの(例、江戸時代のからくり人形) 食品づくり、建設関係など、分野は全く不問です。芸術的分野に属する ものでも構いません。私はこの質問を通し、 「ものづくりの感動」を、後継者不足と言われている「職人の技」を知 りたいのです。貴方の感動をおすそ分けしてください。 宜しくお願いいたします。

  • 技術教育(ものづくり教育)

    学習指導要領において「技術とものづくり」「情報とコンピュータ」の二つの点で、ものづくり教育を行う場合、どのような点において重要になってくるのでしょうか?ものづくりとは人づくりといわれるように、ものに何かの付加価値をつけて「工夫」することが重要であると考えます。その点を考えて、どのような点において技術教育を行なっていけばよいのでしょうか?

  • 造形・ものづくりのバイト

    造形・ものづくりのバイトをしてみたいのですが、なかなか見つけることができません。もし、経験したことがある人がいたら、その時の体験談などを教えてもらえませんか? また、よく募集している情報誌やサイトがあれば教えてもらえませんか? 【関西地域でお願いします。】

  • 物作り職人

    はじめまして。2ヶ月前まで、飲食店の調理の仕事をしていました。フランチャイズ店で、金銭的な面でも、仕事面でも社長がしっかりしていなく、このままここにいてはダメだと思いやめました。休憩ついでに職探しをしようとしていましたが、自分が甘かったです・・・2ヶ月ものんびりするつもりは無かったのですが・・・            本題は、手先が器用な方ですし、物作りが大好きなので、革、バック、靴、家具などの職人さんになりたいと思っております。しかし、どのように求人情報を探したらいいのかわかりません。また、未経験でも雇ってもらえるのでしょうか?大阪でさがしていて、歳は24になったばかりです。資格は美容師免許もってます。厳しい世界だとおもいますが、些細なことでもいいので情報ありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 京都市の強み・弱み【ものづくり】

    現在ものづくり活性化プランコンテストというものに参加しておりまして、 京都市長になったつもりで、ものづくり活性化プランのを考えよというお題に挑戦しています。 現在手始めに京都市の現状を分析しています。 そこで京都市が産業に関する政策を行うにつけて 京都役所の持つ強み・弱みにはどのようなものがあるでしょうか また外部環境としてどのような機会・脅威があるでしょうか 情報をいただけるとありがたいです。