- 締切済み
ものづくりの職種について
ものづくりの職種について 自分は今、機械工学を学んでいる大学生です。 自分は小さい頃から工作や絵を描いたりすることが好きで、大学ではものづくりを学びたいと思い機械工学学科に入学しました。 しかし、大学の授業で設計やCAD、自動工作機器での加工などを行っていてもイマイチものづくりをしている感じがありません。 むしろ、はんだ付けやフライス等をしているときの方がものづくりをしている実感があり、時間を忘れて夢中になっていました。その時、自分は技術者ではなく職人の方が向いているかもと思うようになりました。 そこで、みなさんに教えて頂きたいのですが、 自分が今学んでいる機械工学を生かせられる職人的な仕事はどんなのがありますか? また、分野が全然違っていてもものづくりを実感できるような仕事、職種はどんなのがありますか? 最後に技術者の方がいましたら、どんな時にものづくりの実感や楽しさを得ることができましたか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.2
今習っているのは基本的なものでしょう。新しい物を作る、精度を要求されるような精密な物などにあんるとさらに技術がいると思います。 就職してみてから感じるとは思いますよ。機械の特徴があったり、こだわりがあったりと実際の現場では学校などならった事だけではない世界に成ります。 機械の操作も裏技があったりと。実際の現場に見学とかされてみては?物作りがチームとして動いている事に気がつきます。あなたの技術を欲している現場もありますから。
- kesikoma
- ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.1
私は一応技術者です。仕事の内容は製造機械の修理です。機械も古いものも新しいものもありますけど部品を自作で作るものもあるのでけっこう楽しいですよ!もちろんフライス、旋盤、溶接等もします。
お礼
回答ありがとうございました。 技術者でも実際に加工したりする職種もあるんですね 参考にさせて頂きます。