• ベストアンサー

ものづくりをしたい

26歳のサラリーマンです。 最近、彼女とシルバーの指輪を手作りで作って改めてもの作りの楽しさを知りました。 どこかものづくりをする上でお勧めの場所や催し、 家でもできることなどいい情報があればご教授ください。 ちなみにも彼女も自分も絵が好きである程度絵心とかもあります。

• gridy
  • お礼率7% (4/52)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

倉敷の美観地区  「愛美工房」で陶器の絵付けが出来ます   約1月後に焼かれた物が送られて来ます   彼女とペァで世界に一つだけのマグ・カップ等 いかがですか  美観地区の観光にお揃いでお越し下さい 先日、孫と行き孫が自分専用のマグ・カップを作り大変喜んでおります

その他の回答 (4)

• u-_-uder
回答No.5

陶芸はいかがでしょうか? 最近私の周りで旅行先で一日体験をしてはまった方(男性)や、 結婚式の両親プレゼントにと手づくり夫婦茶碗を作って夫婦ではまった方がいらっしゃいます。 私は体験したことがないのですが、話を聞くととても楽しそうです。 普段使わない筋肉を使うから疲れるけど楽しいとか、 窯に入れてから焼きあがるまでのドキドキ感がたまらないとか、 他の人と見せ合いっこしたり実際に使うときがとても嬉しい・・・などなど。 教室は「陶芸 教室 (お住まいの地域)」で検索すれば割りと見つかるかと思います。 また、自宅で簡単に作れるろくろセットも売っています。 見た目はおもちゃっぽいですがそこそこちゃんとしたものが作れるみたいです。 観光地などで一日体験教室もあるようなので、それを目当てに旅行も素敵だなと思います。 楽しい手づくりライフが見つかるといいですね。

gridy
質問者

お礼

ありがとうございます! 陶芸よさそうですね。夫婦ではまるなんて素敵ですね。 温かい言葉ありがとうございます。 やはり「もの作りいい」ですよね~

回答No.4

カップルで指輪作り…素敵ですね! シルバーの指輪を作るとゆうことは、 おそらく革製品も好きなのでは?? 今から始めるなら、 絶対レザークラフトがいいですよ! 教室に行くのもいいけど、 本だけでも充分出来るようになります。 材料はネットで安く簡単に手に入ります。 しかも、みんなからの反応がすごい。 おそらくシルバーの指輪と同じように、 「やってしまえば簡単なことなのに殆どの人はしない」からです。 彼女と2人で少しずつ道具をそろえて、 簡単なものから作り始めてはいかかですか? センスがあれば、 お小遣い稼ぎまでも出来ることウケアイです。 趣味と実益を兼ねることが出来るレザークラフト!!おすすめ!!

gridy
質問者

補足

ありがとうございます。 とても参考になりました! レザークラフトいいですね! 色々と調べてみます。本買ってみますね!

• ismylife
回答No.3

オーブンもしくは温度調節機能のあるトースターがあれば、オーブン粘土などいかがでしょう。 食品系ミニチュアをはじめ、動物のマスコットなど好きなものがカラフルに自宅で作れますよ。 粘土は100円ショップでも売っていますし、慣れたら質のいい粘土も画材屋や通販などで入手できます。ちょっと高いですけどね(^_^;)

noname#95574
noname#95574
回答No.2

お近くにあるか解りませんが東急ハンズでは、手作りの教室があるようです。 お探しになられたら 近くの生協(コープ)などでも講習会はありますよ。 私は、個人でアクセサリー作ります。 「カレンシルバー」のパーツを買い求めてアレンジです。 参考のサイトを添付しますね。 楽しんで「もの作り」しましょう!! http://www.bbweb-arena.com/users/sabai/ ★パーツです http://www.pandamo.net/★トンボ玉です http://www.buona-vista.com/★天然石などです http://zukou.web.fc2.com/★パーツが買えます

gridy
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になります! アクセサリー作り楽しいですよね! 自分もバシバシ作っていきたいと思います!