• ベストアンサー

ものづくりをしたい

26歳のサラリーマンです。 最近、彼女とシルバーの指輪を手作りで作って改めてもの作りの楽しさを知りました。 どこかものづくりをする上でお勧めの場所や催し、 家でもできることなどいい情報があればご教授ください。 ちなみにも彼女も自分も絵が好きである程度絵心とかもあります。

  • gridy
  • お礼率7% (4/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

倉敷の美観地区  「愛美工房」で陶器の絵付けが出来ます   約1月後に焼かれた物が送られて来ます   彼女とペァで世界に一つだけのマグ・カップ等 いかがですか  美観地区の観光にお揃いでお越し下さい 先日、孫と行き孫が自分専用のマグ・カップを作り大変喜んでおります

その他の回答 (4)

  • u-_-uder
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.5

陶芸はいかがでしょうか? 最近私の周りで旅行先で一日体験をしてはまった方(男性)や、 結婚式の両親プレゼントにと手づくり夫婦茶碗を作って夫婦ではまった方がいらっしゃいます。 私は体験したことがないのですが、話を聞くととても楽しそうです。 普段使わない筋肉を使うから疲れるけど楽しいとか、 窯に入れてから焼きあがるまでのドキドキ感がたまらないとか、 他の人と見せ合いっこしたり実際に使うときがとても嬉しい・・・などなど。 教室は「陶芸 教室 (お住まいの地域)」で検索すれば割りと見つかるかと思います。 また、自宅で簡単に作れるろくろセットも売っています。 見た目はおもちゃっぽいですがそこそこちゃんとしたものが作れるみたいです。 観光地などで一日体験教室もあるようなので、それを目当てに旅行も素敵だなと思います。 楽しい手づくりライフが見つかるといいですね。

gridy
質問者

お礼

ありがとうございます! 陶芸よさそうですね。夫婦ではまるなんて素敵ですね。 温かい言葉ありがとうございます。 やはり「もの作りいい」ですよね~

回答No.4

カップルで指輪作り…素敵ですね! シルバーの指輪を作るとゆうことは、 おそらく革製品も好きなのでは?? 今から始めるなら、 絶対レザークラフトがいいですよ! 教室に行くのもいいけど、 本だけでも充分出来るようになります。 材料はネットで安く簡単に手に入ります。 しかも、みんなからの反応がすごい。 おそらくシルバーの指輪と同じように、 「やってしまえば簡単なことなのに殆どの人はしない」からです。 彼女と2人で少しずつ道具をそろえて、 簡単なものから作り始めてはいかかですか? センスがあれば、 お小遣い稼ぎまでも出来ることウケアイです。 趣味と実益を兼ねることが出来るレザークラフト!!おすすめ!!

gridy
質問者

補足

ありがとうございます。 とても参考になりました! レザークラフトいいですね! 色々と調べてみます。本買ってみますね!

  • ismylife
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.3

オーブンもしくは温度調節機能のあるトースターがあれば、オーブン粘土などいかがでしょう。 食品系ミニチュアをはじめ、動物のマスコットなど好きなものがカラフルに自宅で作れますよ。 粘土は100円ショップでも売っていますし、慣れたら質のいい粘土も画材屋や通販などで入手できます。ちょっと高いですけどね(^_^;)

noname#95574
noname#95574
回答No.2

お近くにあるか解りませんが東急ハンズでは、手作りの教室があるようです。 お探しになられたら 近くの生協(コープ)などでも講習会はありますよ。 私は、個人でアクセサリー作ります。 「カレンシルバー」のパーツを買い求めてアレンジです。 参考のサイトを添付しますね。 楽しんで「もの作り」しましょう!! http://www.bbweb-arena.com/users/sabai/ ★パーツです http://www.pandamo.net/★トンボ玉です http://www.buona-vista.com/★天然石などです http://zukou.web.fc2.com/★パーツが買えます

gridy
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になります! アクセサリー作り楽しいですよね! 自分もバシバシ作っていきたいと思います!

関連するQ&A

  • 結婚指輪を手作りしたいと思っています。

    結婚指輪を手作りしたいと思っています。 せっかくなのでブランドよりも世界に一つだけのものを、と思いまして。 オーダーメイドでデザインだけ考えるのではなく、自分たちで型を作ったり、 トンカチこんこんしたり削ったり磨いたり、みたいなことをして手作りしたいのですが、 東京近郊でそのようなことができる工房のようなところはあるでしょうか? あと、例えば東急ハンズみたいなところに売っているシルバーの手作りセットのようなもので、 自力で作った指輪というのは、 それでも十分ならかまわないと思っているのですが、 やはり劣化が早かったりとかするのでしょうか? 参考になる情報があれば教えていただけると幸いです。

  • 手作り結婚指輪について教えてください

    手作りの結婚指輪について教えてください 先日彼と結婚指輪を買いに行ったのですが、私が選んだのがLUCIEのPanierというリングです。 そのリングだと男性用のデザインのリングがないので、気に入った他のデザインのリングで合わせてくださいと言われました。 彼はリングにあまり興味がないのか、「自分でお金だして自分で選ぶからどんなリングでもいんだよな~」と言っていて、そこから昔シルバーリングを作るキットでリングを作った事があるという話になりました。だったら私作ろうか??と提案したところ、それなら凄い嬉しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼は凄く喜んでくれているのですがシルバーリングが結婚指輪でいいものなんでしょうか?何十万もする指輪をいただいているので、一万ちょっとで手作りできる指輪でいいのかなとちょっと彼に申し訳ない気持ちです。実際シルバーリングを結婚指輪にしてる方はいらっしゃるのでしょうか? もう一つは、シルバーリングを作るにあたって、リングの側面、普段みれない場所に彼の誕生石であるダイアを埋め込むのはどうだろうと思っています。 サイトをみると、石を埋め込むのは人口石と書いてあるのですが本物のダイアだとうまく作れないのでしょうか??作ったことがないので、サイトをみてもいまいちわかりません。 すいませんが、教えてください。 私24歳 彼31歳です。

  • アートクレイシルバーとPMCについて

     遠距離中の彼から大事にしていたペンダントを貰い変わりに何かペンダントをプレゼントしようと思ったのですがなかなか彼の好みのデザインにめぐり合う事が出来ず手作りで作ってみようと思いました。アートクレイシルバーとPMC3?というキットがあるようですがこの2つの違いやどちらがお勧めかなどありましたら教えてください。  シルバーアクセを作ったことのある人で注意事項やお勧めキットがありましたらそちらも教えていただけますか?それとペンダントと指輪だとどっちのほうが素人でも簡単に作れますか?質問が多くてすみません・・・よろしくお願いいたします・

  • 指輪を手作り体験できるところ(東京)

    両親に、手作りのペアリングをプレゼントしようと思っているのですが、 シンプルでおしゃれな指輪を作れるおすすめの場所を教えていただけないでしょうか。 予算はいくらでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪を通じて気づいた価値観の違い

    先日大好きな彼氏からサプライズでプロポーズされました。彼と私がすきなものが溢れた嬉しいサプライズでした。プロポーズも私の家族や私のためを思い、同棲前にしてくれて不安を拭ってくれて感謝しています。ただ、プロポーズの際にいただいた婚約指輪で前から抱いていた価値観の違いを決定的に感じ、私は彼の理想の女性像ではないと感じていてこのまま違和感を持ったまま入籍していいのか迷っていて今回ご相談しました。 彼は手作りの婚約指輪をくれました。工房などで手作りのジュエリーをつくるなどではなく、中古で工具も買い集め、素材を火で曲げて、自分で石を削り、研磨して一から指輪を作ってくれました。素材はシルバーで、ストーンはカジュアルな茶色のパワーストーンがついていました。とてもロマンチックな婚約指輪ではあると理解しつつ、私は一生物のつもりでいたので、プラチナの素材やダイヤモンドがついているなど手作りでは難しいものに憧れがありました。彼は手作りの素朴な指輪を私が大喜びすると思っていて、職場の人に自慢した?などと聞かれました。理想とは違うけれどプロポーズされただけでも幸せだと思い、ありがたく彼の手作りリングを左手の薬指にはめていました。 ところが結婚指輪の話になったときに「結婚指輪なんて簡単に作れるし、手作りすればそこらへんに売ってるものより安く済むよ」と嬉しそうにいわれました。彼はおそらく悪気があっていったわけではなく、思いがこもったものを安くおくりあえるなんて、一石二鳥だ!というような考え方だったと思います。 私は婚約指輪も結婚指輪も一生ものだと思っていたので、安いから嬉しいみたいな考えは私の価値観とは違うと思いました。結婚式や披露宴をする予定はいまのところないので、せめて、指輪だけは花嫁らしいものが欲しかったというのが本音です。 彼は自分のこだわりにはきちんとお金を払うタイプですが(日常的に20万円以上のお洋服を買ったりします)こだわりがないものは、リサイクルショップでかったり、使わない家電はジモティでもらうなど、しっかりした一面もありました。家具など自分でつくれるものはDIYしていて、ものづくりが好きな人でした。その要領で今回指輪も手作りしたのだと思います。 彼は決して貧乏ではなく、私よりも年収が2倍以上あり、貯蓄もあるタイプで、実家が裕福なこともあり支援も手厚いです。私も総合職で働いていて稼いではいる状況ですが、成人してから実家の支援もあったわけではないので、彼と同じ水準で彼のこだわりにデートをあわせるのは大変でした。今までデートも割り勘でしたし、誕生日も同額のプレゼントを必ず送りあっています。彼はやすいと言いましたがだいたい五万円以上のプレゼントをおくりあっていて、普通の営業職の私には安くない金額でした。家は彼が住みたいエリアで彼が譲れない広さの2人には十分すぎる部屋数のお家にすみます。(わたしは広くなくていいので同じ金額の家に住むなら会社から近い家が良かったです。) 私がこのまま仕事を続けられるなら今の生活水準を保てると思うので心配ないのですが、 彼が家業を継ぐ際は新幹線から2時間程度の場所に引っ越しが必要で私は仕事を辞めねばなりません。 また子供ができて働けない時期も考えると、こだわりの強い彼の価値観から外れたものにはお金を使えないとなると、子育てなどで価値観が違った際には自由にできないのかなと思っています。 誠実で浮気などは絶対にせず、趣味も合い、穏やか人ですが、価値観やお金の使い方の違いに不安があります。私自身考えが整理できておらず、何を相談しているのか?という感じではありますが、感想でもアドバイスでもいいのでコメントをいただけたら嬉しいです。

  • 水彩画の道具購入について

    遅くなりましたが、母の日プレゼントとして、絵を描くことが好きな母へ扱いが楽?な水彩画の道具(筆、絵具、スケッチブック)をプレゼントしようと思います。 大変絵心があり、芸術センスに長けている天才的な母なので、本格的でなおかつ扱いが楽な思わず絵を描くのが楽しくなってしまうような道具をプレゼントしようと思いますが、当方絵には全くの素人で困っています。 場所は東京なので、銀座の伊東屋とか御茶ノ水のレモンぐらいは画材が売ってそうなことは知っています。 ネットでもかまいませんので、おすすめの製品を教えて頂けないでしょうか? いわさきちひろライクな絵なんか描いて欲しいなと思っています。

  • 在宅でできる仕事

    家でできる仕事についての相談です。 将来的にやりたい仕事を探しているので、アドバイス頂けたら嬉しいです。 在宅で、ある程度の収入を、見込める仕事を探しています。 例えばですが月13万。 低くても10万程度見込めればという感じです。 現在興味があるのは 以前TVで、 半分に切れた写真を塗料で修復し、元どおりに治す。 とゆう仕事を、やっておられる方をみました。 技術は必要ですが、一枚仕上げれば高額だそうです。 女性の方だったのですが、このお仕事について知っている方がいれば教えて下さい。 もう一つは 以前指輪の手作り体験をしに行ったのですが、 手で持つタイプの金属を削る機械を使って指輪に、好きな柄を彫って制作する という作り方を教えているお仕事の方がいました。 使った機械は以前自分の仕事で使っていた機械と同じものだったので、扱いやすく、 教える事も好きなので、 そう言ったお仕事はおおよそいくら程度の収入があるものか興味があります。 ハンドメイドで指輪を売る自営業という感じだったのでそれぞれバラツキはあるとは思いますが… どのくらいの収入か分かる方がいたらお願いします。 他にも何か当てはまる職種があるでしょうか…? 以前、精密部品の工場で細かい金属加工を任されていたので、 器用さには自信があります。 物作りも好きで、やりがいのある在宅でできるお仕事を探しています。 アドバイスお願い致します。

  • 1万円くらいでホワイトゴールドの指輪

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 タイトル通りなのですが、1万円くらいで、出来ればホワイトゴールドのお勧めの指輪を教えて下さい。 彼は、ホワイトデーのお返しとしてプレゼントしてくれるようなのですが・・・。 今年のバレンタインには手作りチョコをプレゼントしました。(チョコのみです(汗)) そして先日の彼の誕生日には、一緒にショッピングに出掛けてREGALの靴をプレゼントしました。 (ちなみに、今までの私の誕生日には指輪とネックレスを頂き、彼の誕生日にはZIPPOと名刺入れをプレゼントしています) 彼は、ホワイトデーのお返しと、靴のお礼(?)と、『いつもありがとう』の意味を込めてプレゼントしたいと言ってくれているのですが、私はチョコだけしかプレゼントしていないので大変心苦しいのです・・・。 実は、今年の2月に私が自分で買った指輪(プラチナ)の宝石が一つ取れてしまい、そのこともあるからか指輪にしようと言われています。 私はその心遣いがとても嬉しいし、指輪はいくつあっても嬉しいのですが、さすがにプラチナや宝石のついた値が張るものは頂けません。 ちなみに、週末に一緒にデパートへ出掛けたのですが、フォリフォリやティファニーの指輪はシルバーでも3万円はするので、とてもじゃないけど恐れ多くて頂けません(汗) それなのに、彼は「シルバーでこの値段なら少し上乗せしてプラチナにしよう」なんて恐ろしいこと(苦笑)を言い出しているので、何とか1万円以内で!とお願いしています。 そこで、1万円くらいで、出来ればホワイトゴールドのお勧めの指輪を教えて頂けると嬉しいです。 (特にホワイトゴールドに拘っているわけではないのですが、以前頂いた指輪がホワイトゴールドなので) また、この場合、私は彼の好意(プレゼントしてくれること)に素直に甘えてしまっても良いのでしょうか? 私はあまりプレゼントされることに慣れていなくて、何だか彼に申し訳なく思ってしまいます。 質問が長くなり大変恐縮ですが、何卒アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 銀婚のお祝いに・・・

    今年、両親が結婚25年を迎えます。 両親にはいつまでも仲良くいてほしい・・・との願いを込めて、娘達からお祝いをしたいと思っています。いくつかプランを考え、調べ始めているのですが皆様にも色々な情報を教えて頂きたく投稿しました。 (1)ペアリング(予算は、ペアで15万円程度) 結婚指輪は、両親ともに無くしたりはめられなくなっているので・・・この機会にペアで指輪を贈りたいと思っています。 また、両親は既に還暦を迎えているため、派手すぎずシンプルで落ち着いたものが良いなと思っています。(結婚指輪は、ゴールドとシルバーのストライプだったので近いものがあれば良いなとも思っています。) お勧めリングや、ブランドがあったら教えてください。 (2)家族で旅行(交通・宿泊の予算は、4人で30万程度) 本当は夫婦2人で旅行が素敵だなと思うのですが、それは嫌だそうなので、家族で行くことにしました。 スケジュールの関係で、12月頃に3日間程度を予定しています。 リゾートなら、候補地は沖縄。 おすすめホテルやレストランがあったら教えてください。 また、沖縄以外にも、国内外問わず東京から2時間ほどで行けて、ゆっくり過ごせるようなところがあったら教えてください。 また、少し賑やかで遊ぶなら韓国(ソウル)かなとも思います。 しかし、少しガチャガチャしてるかなー・・・ その他、銀婚のお祝いなどで喜ばれたプレゼントなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失せ物占いできる方お願い致します。

    大切な指輪をなくしました。 2014年12月31日以来、指輪が見つからなくなりました。 31日に指輪をつけて外に出かけました。 指輪をなくしたと気付いたのは先程(1月3日)です。 31日にいつどこで指輪を外したのか思い出せません。 普段、指輪をつけて出掛けた時は外で外すことはありません。 家中探したのですが見つかりません。 もしかすると 指輪を上着のポッケに入れて 別の日に外に行ってポッケの中のものを出す時、 一緒に指輪が出てしまったという可能性もあります。 彼からもらった大切な指輪なのでどうしても見つけたいのです。 シルバーで透かし彫りのデザインの指輪です。 大変おこがましい要求だと分かっておりますが どうか力をお貸し下さい。 お願い致します。 占いにご利用でしたらこちらの情報も一応載せておきます。 1993年9月10日生まれ 宮城県仙台市在住