• 締切済み

物作り職人

はじめまして。2ヶ月前まで、飲食店の調理の仕事をしていました。フランチャイズ店で、金銭的な面でも、仕事面でも社長がしっかりしていなく、このままここにいてはダメだと思いやめました。休憩ついでに職探しをしようとしていましたが、自分が甘かったです・・・2ヶ月ものんびりするつもりは無かったのですが・・・            本題は、手先が器用な方ですし、物作りが大好きなので、革、バック、靴、家具などの職人さんになりたいと思っております。しかし、どのように求人情報を探したらいいのかわかりません。また、未経験でも雇ってもらえるのでしょうか?大阪でさがしていて、歳は24になったばかりです。資格は美容師免許もってます。厳しい世界だとおもいますが、些細なことでもいいので情報ありましたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

yahoo等で、職人見習いで検索してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

ハローワークに行けば山ほど求職が有ります いまの若い方は選択されませんので売り手市場でしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 伝統的な物作りの職に就くにはどうしたら良いのでしょうか

    伝統的な物作りの職人になりたいのですが、どう動き出したら良いのか見当がつきません…。これまで幾つか仕事に就き、自分のやりたいことが朧気に見えてきました。全く何の技術も資格も後ろ盾も学歴もお金もありません(PCがないので検索などでの手掛かりは限られてしまいます)。年令も性別も不利かもしれません。ですが、一つ一つ責任を持って一生の仕事をしたいと思っています。仕事を見つけるにはどういう所に問い合わせたら良いかや、有利な資格…など、具体的な情報の糸口をどうかお願いします。

  • 神社仏閣に縁深い「ものづくり」の仕事

    神社・仏閣に携わる仕事、またはそこで使われている小物を作る仕事には どのようなものがあるでしょうか。 現在29歳、独身です。 事故や病気などでしばらく勤めていたセールスの職を退職し 約1年ほどリハビリに専念していましたが、ようやく体力も戻りました。 このブランクを大きな転機にしたいと思っています。 以前からいつかは・・・と思っていた日本文化に携わる仕事、 それも「ものづくり」を勉強したいと思っています。 職人を目指しての弟子入りや企業での社員としての入社は問わず ものづくりに関わりたいと色々探し始めたところです。 必ずしも「神社・仏閣に直結するものづくり」をさがしているわけではなく 大きな意味で「古くから続く日本的なもの」も情報を求めており それが神社・仏閣に少しでも縁があればうれしいと思っています。 「こんなものがあるよ」といった情報をいただけるとありがたいです。 どんなものでも結構ですので参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • イタリアと日本にみる職人の違いについて

    カテに迷いましたがこちらで質問させていただきます。 ふと思ったことなのですが、 日本って「職人」の技術ってすごいですよね。 手がけるものは様々ですが、ざっくりイメージだと 精巧で細部まで手が行き届いていて…何十年も使ってもOKみたいな。 日本人の生真面目さや勤勉さ誇りが出ているような気がします。 (あとは気難しい、義理に厚いとか) 外国の職人技でうかぶのに、イタリア製の商品もあると思います。 洋服、ブルガリなどのハイジュエリーやスポーツカー。 特に靴、革製品なんかはイタリア製=良いものってイメージが日本でも 定着しているかと思います。 ですがイタリア人ってあんまり働かない、おおらか。 「母を訪ねて三千里」なんかもイタリア人って他国からなまけもの扱い されていましたよね。 それでも職人技はすごいです。 日本とイタリア、性格は真反対なようでも 物作りにたいしては高いクオリティーを持つ。 こんなにも真反対なのに職人の技術が高いのって 何が理由だと思いますか? (ちなみにイタリアにも行った事がありますので憶測だけではなく いちおう言っております。また、イタリアを分かりやすい例にあげただけで 他国の職人技術が劣っているという意味では決してないのであしからず)

  • 革製品の老舗

    前に似たような質問がされていましたが、もう少し多くの情報が欲しいので、また質問させていただきます。 タイトルの通りなんですが、革製品が始まりなんだよっていうブランドはどのようなものがありますか? 上質の革を使っていて、(財布や鞄の)縫製などもしっかりしている、ブランドを知りたいです。修理とかもしてくれるところだとなおうれしいです。 ヴィトンはちゃんと修理してくれると聞いたんですが、修理しながら長く使っていけるものづくりをしているブランドというか・・・求めるポイントがあいまいになってきてしまいましたが。 バリーやフェラガモは、もともとは靴から始まったんですよね!? でも、靴=革を使う ということで、他の革製品もいい(良質)、ということなんですかね? わけのわからない質問になってしまって申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。 ちなみに、財布を買いたいと思い、リサーチ中です。

  • 夫はとても腕のいい靴職人なのですが・・・

    私の夫は外国人ですが、靴製造業に20年位かかわっていて、とても腕のいい37歳の靴職人です。 しかし、2年前に日本で勤めていた会社を辞め、母国に行って戻って来てからこの二ヶ月間、働く製靴会社がなかなか見つかりません。 ハローワークにも行ったし、タウンページを見ていろいろな製靴会社に電話をしてみたりもしました。 浅草にある東都製靴工業協同組合という所の掲示板に求人の張り紙が張ってあり、たまに見ていますが、夫の希望する「製甲」の仕事はほとんどありません。 その他にはどうやって仕事を探せばいいでしょうか? 夫の「技術」を生かせるいいアイディアなどもありましたらお願いします。 いろいろなご意見をお待ちしています。 申し遅れましたが、私たちは東京に住んでいます。

  • 結婚後の資格

    こんにちわ。今現在、派遣で事務の働いているのですが、 何か資格を取って結婚後、出産後も生かせる資格をとりたいと思っています。 そこで、HPなど見て検討しているのですが、自分の性格にあった資格(好きな)を選ぶか?それとも、資格後生かせる資格を取るか?迷っています。 物作りが好きなので、今考えているのは、靴職人の資格というか習い事?インテリア系、ジュエリーデザインか、 資格を取ってからも生かせそうな、調理師、保育士など考え中なのです。 アドバイスを(経験談など)お願いします。

  • 疲れにくい靴

    立ち仕事をしています。 休憩をのぞいて、朝、家をでてから帰宅までずっと立ちっぱなしなので足がパンパンで痛いです。 仕事し始めの頃(新入社員です)は就職活動に履いていた安めのパンプスでしたが、足が痛くなったので、疲れにくいという中敷をひいていましたが効果なしでした。現在、雑誌で「専門家と共同開発した」という仕事向けの疲れにくいというパンプスを購入したのですが、革がのびきってしまったのか履いているうちにガバガバになってしまいました。さらに疲れを軽減するという中敷をいれても全く効果なしです。購入してから2ヶ月も経ってないというのに…。おかげで歩きにくく、よく靴がぬげたりこけたりします。 規則上、黒のパンプス(ヒール5cmまで)を履かなくてはいけないのですが、何かいい靴はないでしょうか。

  • 陳列家具、造作家具

    初めまして、自分は21歳の大阪に住んでる者です。自分は木工職人になりたいんです。特に陳列家具、造作家具に興味を持っており、全く経験も知識も無いんですがどうしても木工の仕事をしたいんです。全くといって求人が無くあっても経験者ばかりで飛び込みで行っても雇う余裕が無いなどで全く木工の仕事にありつけませんでした。職業訓練校も考えたのですが自分は働きながら覚えて一人前になりたいんです。甘いのかも知れないですがそういった企業や職人の方、そういった人を知ってる方、など募集してるところなど知っている方どんな情報でもいいのでよかったら教えてもらえないでしょうか?それと家具や木工についてのどんなことでもいいので教えてもらえないでしょうか?それでは宜しくお願いします。

  • 靴の専門職について

    こんにちは。販売の仕事をしている27歳男性です。 私は現在靴に関わる仕事をしているのですが、もっと靴に関して専門職に近い仕事がしたいと考えております。ただ靴の専門職といっても、職人(メーカー含む)、パタンナー、修理などしか思いつきません。 調べた情報では範囲が狭すぎると考えています。 靴の販売以外で専門職は何があるでしょうか? やはり専門学校に行かないと専門職に就くことは難しいでしょうか? 靴関連の業界、職種の方もそうでない方もアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 旭川家具を扱う会社について教えてください

    今現在2級建築士と1級施工管理技士の資格があり、施工管理の仕事についてるんですが、家具、建具製作の会社に転職希望(職人としてではなく)しています。地元である旭川の旭川家具、もしくは木製品を納める会社の求人について何か情報があれば教えてください。