• 締切済み

ものつくり大学

私は今、高校3年の受験生なのですが国公立の群馬大学を狙おうと思っています。 しかし、友達が「ものつくり大学の就職率が良いから行かないか」と誘ってきていてどうすればよいか迷っています。 私はあまり頭がよくなく、群馬大学に入るには相当勉強しなくてはいけません。 群馬大学も就職率が良いと聞きますが、両方とも就職率が高いなら、確実に入れるものつくり大学を選んだほうが良いのではないかと思います。 どっちの選択のほうが良いでしょうか? 就職率・キャンパスライフなど色々な面でお答え出来る方がいたら、お願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.2

ものつくり大学は,大学関係者にも知名度が低い大学※ですが,ウェブサイトを見たら現場技術者(つまり機械油にまみれて旋盤をまわす職人)の養成をめざしているようですね。そういう職につきたいなら,進学してもいいでしょう。大学は就職予備校ではありませんが,かりに就職率で比較するとしても,就職先の中身がちがうだろうと想像されます。 ※変な命名だと思ったら,アホの梅原猛の発案のようですね。

• tanuki4u
回答No.1

http://www.gunma-u.ac.jp/html_campus/images/accession/pdf_13_H22.pdf 大学院進学が前提 http://www.iot.ac.jp/manu/recruit/data.html 学部卒が前提 比較の土俵に言えるのがなんだかなぁという感じもしますが。 まがりなりにも、研究とかを大学ではするものだと思うなら、群馬大だと思う。