• ベストアンサー

新婚ですが離婚したいです

新婚ですが、別居しています。旦那が結婚式のお金を出した事、別居1月目に給料全額私にくれた事(でも、旦那は10万円づつ会社に引き落としの財形貯蓄が有るので、実際は全額でない)、で今月旦那の給料引く財形から半額以下(10万)しかくれませんでした。私は体調が悪く正社員では働けませんし、今回の別居騒動で、余計に体調が悪くなり、医療費が5万位かかる様になりました。又別居は、新居から出たら負けらしいので、新居からはでれないし、ど~して良いのかわかりません。旦那のくれた金額は妥当なのでしょうか?こちらの家賃は引き落としで払わなくて良いですが、基本料金は払わないとダメだし、それは全部私払いです。しかも、GWに入ると職場もパートなので、休みになります。なのでお金が有りません。体を抱えて、先行も不安です。ど~すれば良いですか?そして旦那のくれた額は妥当ですか?教えて下さい。宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.3

質問文が簡略過ぎて分かりにくいですが、体調悪い事は承諾で結婚したんでは有りませんか。  旦那さんに医療費が掛かる事を優先順位で話す、この先無理をすればメンタル面で悪化するばかりです、心療内科通院も現実話になります。  夫婦の会話が少ないか、出来ていないコミニケーションを深める意味で話し合いをもっとする事です、ご自身の思い込みが多いのでは有りませんか。  所詮は元は他人です、価値観も違うから思いも違う当然疑惑も出て来ます、別居状態なら話し合いをもっとする事が今の誤解を解く手段かも知れません。  新婚で離婚を思う事は話し合いが出来ていないからと思いますよ・・・    

naonaota
質問者

お礼

有難うございます。弁護士に相談したら、旦那の方が悪いから、あなたから離婚は言えても向こうからの離婚は通らないと言われました。体調が悪いのは旦那は百も承知です。新婚で離婚を思う事は話し合いが出来ていないからと思いますよ・・・と言うのは旦那に言っても、旦那は全て人のせいにするし、結婚前に私がしては嫌だと言った事をまもると言ってたのに、全てそれが負担だと言いだしました。そんな感じで、私も元気ならば、離婚したかもしれないですが。。。とにかく話におおじないわ、人のせいにするわで手のつけようがありません。そんなに嫌なら、正直結婚してくれないと死ぬとか泣きつかないでほしかったです  

その他の回答 (10)

• yukai1515
回答No.11

再回答です。 貴方はご主人を さほど 好きでもなく 結婚したのに しかも 頼まれて結婚したのに 御主人が風俗に行ったから 責めたのですか? おかしいですね。 さほど 愛情も無い相手が 何をしようと 構わないのではないですか?貴方は自由気ままに振舞いたい・・・から結婚したのに ご主人の自由は許せないんですか? ご主人が あなたの嫌なところを辛抱して結婚生活を続けてるなら 風俗くらいでガタガタ言いなさんな。 って事になりますよ。 つまり 最初に私はコンナにいやな人間なのに ガマンするなら結婚してあげてもいいなんて 舐めた事言ってる貴方に バチが当たった・・・としか思いません。 なぜなら愛ある結婚は 嫌なところを改めて 相手を思いやる・・事から始まるからです。 貴方はダンナガくれるお金を心配するなら ダンナに貴方が何をして上げられるか・・・を考えることです。 私は究極 最期の貴方のだんなさんに対する 思いやりは、別れてあげることだと思います。

naonaota
質問者

補足

皆様有難うございました。この前ど~言う気の変わり具合かは分かりませんが、旦那からあと5万と端数振り込まれてました。何だかよくわかりませんが良かったです。ありがとうございました

• fizee160
回答No.10

返事がまばらなのが、残念ですが・・・ お辛い事はお察ししますが・・・ ご自分は「悪くない」「頼まれて結婚した」と言う様な 行きさつを仰っているのですが、 「結婚」って、まず二人の意志があってからこそするものなんですよ。 結婚相手を判断し、結婚を断る権利だってあったのに、 結婚をしたのは紛れも無く 貴方とご主人 この2人ですよ。 親に頼まれたお見合いや政略結婚ではないでしょうし、 今回の貴方がたの結婚は、自己責任の上なのですよ。 だから、今回のいきさつ (結婚→ご主人とゴタゴタ→別居→お金に困っている・・・) は、ご主人だけの責任ではなく、 貴方にも自業自得な部分って沢山あると思います。 >私の悪いところをたくさん挙げて、それを全部のむと言う事で結婚しました。 これって口約束ですよね? 最初は、こんな風な事に調子の良い事を言うかもしれないけど、 「人間は完璧じゃない」というのは、大前提です。 相手には求めていますが、貴方は完璧ですか? 相手は、ロボットではないし、人格のある人間が、 自分に都合の良いようには変わらないですよね? ほぼ完璧にはならない事は承知の上ではなかったのですか? 元々他人の2人が、 自分の理想ばかり押し付けては、平行線のままです。 これをお互いが快適・幸せである為に、 2人で色んな妥協点を話し合って、努力し続けるんです。 >しかも出て行った理由は、風俗に行って逆切れしたからです。 残念だけど、 結婚しても風俗に行く男性って、バレていないだけで、沢山いますよ。 (私は別にそれを許しませんが・・・) 指摘されたら、誰でも逆切れはしてしまうと思います。 そういう男性だって、結婚前に見破れなかったのは、 仕方ないですね・・・ 人生には、思い通りに行かない事が、 沢山存在する事を肝に銘じると良いと思います。 >私は今色々と金銭的に困ってるし、体調も悪いので凄く不安です。 もう、ご主人は、あてにならないと思います。 ここで、何か回答が出ても、ご主人が動く事はなさそうだし、 貴方が動かないと・・・ 金銭の件も含め、 ご実家に相談されてみては如何でしょうか? 貴方には一人で生きていける力→働く力が、 今はなさそうですし、 子供の体調が悪いのであれば、 実家の親御さんだって金銭の援助はしてくれるはずです。 自宅に引きこもるより、 実家に帰って、元気をつけたほうが良いとおもいます。 >結婚は何度も断りました。 でも、結婚してしまいましたよね? 結果は同じです。 >旦那に努力してもらわないと、旦那を好きになれない程度にしか好きでなかったからです。 好きじゃない人と結婚してしまったら、大変だと思います。 それゆえに、2人でお互い、相当努力しないと 上手く行かないのだと思います。 ご主人の努力だけじゃなくて、貴方も努力しないと・・・ ご主人は、散々求婚をしたのに、 こんなに早くに別居になるなんて、 貴方は、相当無理な努力をご主人に望んだのではないでしょうか? 残念だけど、人間なんて、そう性格は変わりませんし、 変化の要求をされると、苦しいかったのではないでしょうか? >1人で生きていけるタイプでもなく、お金に困ってたのと、この人なら離れて行かないと思って結婚したので、正直混乱しています。 >私は1人なので、凄く寂しくなるし。正直生活が困るからです。 ご主人を事好きじゃないけど、 自分が生きていくために依存しなくてはいけない状況だと、 一生貴方は苦しむと思いますよ。 頼るわりに、生活費ももらえなかったら、意味もないですし・・・ >離婚すると35超えるので、もう×もつくし結婚出産は厳しいと思います 35歳でも×がついても、魅力的な人は沢山いらっしゃいます。 今回の自分の至らなかった事に気がつかないと、 年齢が理由ではなくて、人間性の問題で、 また同じ事(結婚スタイル)を繰り返すだけだと思います。 自分の願望だけ押し付けたり、 ご主人を当てにしたりしない事です。

noname#57732
回答No.9

言葉が悪くてすみませんが、あなたは結婚するということをしていけない人種です。 考えがころころ変わり、自分だけが正しいと思い込んでいる。 大人になりきれてない子供ですから結婚出産などしてはいけない。 資格がないのです。 >私の悪いところをたくさん挙げて、それを全部のむと言う事で結婚しました。 そんなの普通は通らない。 最初だけです。 そんなの当たり前でしょう。 人間ですから悪いところはあるでしょう。 改善すべき所もお互いにあるでしょう。 しかし最初から 「あなたは私の悪いところを全て知ってのむといったのだから、私のいうことが有効!」とくればまるで小学生です。 いいですか、のむのではなく、お互いに譲歩する。 貴女は自分のことは全部主張される。 これが最初のルール。 これが私のルール。 これじゃ無理ですよ。 更に最悪なことに >私は今色々と金銭的に困ってるし、体調も悪いので凄く不安です。 >あんまり仕事もできないし、1人で生きていけるタイプでもなく、お金に困ってたのと、この人なら離れて行かないと思って結婚したので >正直生活が困るからです。あと結婚準備等で、離婚すると35超えるので、もう×もつくし結婚出産は厳しいと思います お金 お金!ばっかり。 愛しているとか無いのでしょうか。 最悪な奥さん像なのですが。 これが女性の考えだと思うと悪寒が走ります。 夫を選ぶときに、「他に好きな人がいるのに結婚する」 「自分の私利私欲の為に妻でいる」 そんなのが貴女なんですよね。 これが質問からみれる貴女です。 打算で結婚して、打算で別居する妻。 自分のことばかりで、貴女には結婚する資格が無いです。 勿論この妻じゃ離婚したいと思うでしょうね。 最初のうちは好きで結婚した妻でしょうが、すでに飽きられているのでは? >でも旦那にどんどん無理難題をたえる様言われて、結婚前に私は自分の嫌な所を全て見せて結婚し、それを旦那も承諾したのに、それをいきなり覆されたら、そして人のせいにされたら、あまりにも辛くて。。。それに腹立つから慰謝料位払ってもらわないと、、、 どんな無理難題なのかを書かないと判断できません。 自分ならこの奥さんの無理難題なら、向こう(夫)からすればもっと無理難題だと思います。 そのくらい貴女の質問はジコチューです。 すみませんが、それが貴女への評価なんです。 もしかしたら環境の変化などでどこか精神がやられているのかもしれませせん。 早急に精神科へ受診なさってください。 病気としか思えませんから。 最後に奥さん、結婚はお互いに悪いところに目をつむりながらやっていくんです。 10万円の生活費でどうして足りないのか論理的な説明がなさ過ぎるのではないでしょうか。 医療費に5万、これじゃなく、何にいくら使ってこうだから足りない、そう言えないのは何故ですか?足りない足りない!では誰も出さないです。 世の中にはもっと少ない金額でやっている家もあります。 そのあたり考えないと35歳前後のようですが、正直誰も相手にしませんよ。 妻に必要な資質は子孫を残す正常な身体の健康 心の健康 素質などです。 そして正常な経済観念。 愛人向きかもしれませんが妻向きにみえません。 厳しいかもしれませんが、あなたが幸せになるために貴女自身が変わらないと無理です。 貴女は人の立場になって考えてください。 貴女が夫で、結婚当初の約束を守らないからといって、婚姻中に慰謝料とか。 生活費が足りないと喚くだけの妻。 あげく、結婚したのはシテアゲタから。この人なら離れて行かないと思って。(貴女じゃ誰も逃げたくなるでしょう 誰も彼ももうんざりするはずです) お金がないから云々。 自分のことばかり。 さてはて、自分はそんな値段で売れる女でしょうか。 高すぎると思うからご主人は返品(離婚)したいんだと思います。 家賃別で10万でやってけない妻ってどうよとそう自分なら思います。 貴女のご主人、相当変わり者です。 貴女のような妻をもらうのですから。 大事にしてあげてください。 そしてそのお金至上主義をなんとかしないと嫌われますよ。 10万でやれない妻など、妻の資格なしです。(僕の中では) 厳しくかいてすみません。でも本当のことを言われないと貴女の勘違いは治りません。 質問だけ見ると20代前半に見えますが35前後とは(幼稚で)びっくりです

• mama4615
回答No.8

初めまして 二児の母です。 少し落ち着いて考えてみませんか? 別居の理由は何が切っ掛けだったのでしょうか? それと、、、結婚してあげた! みたいに考えていませんか? 誰でもパーフェクトの人なんて居ません。 こぅ言っては 失礼ですけど、旦那様に嫌な面を全て治して貰う事を伝えて、って事ですが、相手にだってそぅ思う所はあるはずです。 逆に 体は弱いけど一緒にいたい と思ったからプロポーズをしてくれたのでは?? 体が弱い事を自分の弱みに って言うのでは無くて、誰でも完璧な人では無い。と言う事です。 財形は旦那様の小遣いではありませんよ~。貯蓄です。 それを《全額ではない》とか言うのはおかしな話です。 全額だと思いますけど。 旦那様が別居で渡してくれた10万円は 妥当と言うよりも多い気がします。 どれだけの生活を望んでいるのかな? って感じました。 離婚すれば 旦那様の扶養からは抜け、ご自身で国保や国年に加入しなければなりません。そして家賃も。 一度にあれこれ旦那様の嫌な面を治して貰おうなんて それは無理です。 《またぁ~》と軽く言ってみたり、結婚生活はお互いの歩み寄りです。 子供の喧嘩だって 片方が悪いと言う事はありません。 どっちも悪いのですから。。。。 お互いに冷静になって話し合ってみた方が良いです。 冷静になれない様なら、双方のご両親を交えたりしてみてはどぅでしょうか。 >全額支払わなくてはならない。 パートだって5万円は貰えるでしょう。 15万円で生活している人は いると思いますよ~。 いくら貰えば気が済むのでしょうか? 20万貰えれば それで満足? って言うか、、、別居は扶養義務はありますが、 妻らしい事もせずに別居で 10万以上の生活費を要求されたら 私が男性でも 離婚を考えます。 別居で新居から出たら負け。 と言うのは 多分法的じゃないのだと思いますよ~。 気持ちの面で、新居から出てしまったら、戻ろうと思っても敷居が高いからじゃないでしょうか。@戻りたくても戻れない みたいな。。。 どぅしたのか アドバイスする人達が一番聞きたいのだと思います。 離婚したいのか、したくないのか。。。 離婚すれば 毎月10万なんて貰えませんよ~。しかも新婚でしょ。 何十年も苦労が耐えなかった って訳ではないですしね。 お子様も居ない様ですので、新婚なので慰謝料無しの離婚なら成立じゃないでしょうか。 私は この文面を詠み、申し訳無いですが、 私が男性だったら 結婚した事を後悔していますね。 別居の理由と言うよりも、パートをしつつ10万で(合計15万くらいにはなるでしょう)足りない と 言われたら、、これは価値観の相違かな。 子供が居る訳でもない、一人なのに、10万以上要求されたら とても怖いですから。 基本料金も払わなくてはならない。 それは住んでいれば当然の事。 それを 《全部私払い》と言い放つ様な。。 結婚してくれ。って泣き倒したから 結婚してあげた。 って気持ちが強く出てしまってませんか? それを強く出しすぎたら 誰と結婚しても離婚されてしまいますよ。

naonaota
質問者

お礼

ありがとうございます。私の補足不足ではしょってしまいましたが、私の悪いところをたくさん挙げて、それを全部のむと言う事で結婚しました。しかも出て行った理由は、風俗に行って逆切れしたからです。私は今色々と金銭的に困ってるし、体調も悪いので凄く不安です。結婚は何度も断りました。旦那に努力してもらわないと、旦那を好きになれない程度にしか好きでなかったからです。あと結婚前に他に好きな人が居て旦那はそれも知っていました。自分は独身時代から自分から別れを切り出すのが凄く苦手だったので、離婚もビビッテ居ます。手に職は有るものの、あんまり仕事もできないし、1人で生きていけるタイプでもなく、お金に困ってたのと、この人なら離れて行かないと思って結婚したので、正直混乱しています。でも結果タイトルとは逆に離婚したくないと思う様になってきました。旦那は実家からかよってますが、私は1人なので、凄く寂しくなるし。正直生活が困るからです。あと結婚準備等で、離婚すると35超えるので、もう×もつくし結婚出産は厳しいと思います

回答No.7

一緒に暮らしてみると今まで知らなかった部分が 見えて、イヤになるとかあるみたいですが・・・。 縁があって体調が悪い事も理解していて 結婚したのに別居なんて悲しいですね。 >別居は、新居から出たら負けらしいので 夫婦で勝ち負けを考えている時点でもう愛情もなく、 やり直したい気持ちがないのではないですか? 自分の事ばかり考えていて、ご主人の事はどう思われています? そんなにこの先を考えて混乱していて、体調が 悪くなっているのなら、離婚が一番ではないですか?

回答No.6

失礼ですが、なにかパニック発作中とかでしょうか? 頭は大丈夫なのかというような質問です。 仰りたいことがわからない。 みんなそう書いているのに何故補足しないのでしょうか お礼も一人だけですし質問も支離滅裂。 題名と中身があってない。 >新婚で離婚を思う事は話し合いが出来ていないからと思いますよ・・・と言うのは旦那に言っても、旦那は全て人のせいにするし、結婚前に私がしては嫌だと言った事をまもると言ってたのに、全てそれが負担だと言いだしました。そんな感じで、私も元気ならば、離婚したかもしれないですが。。。とにかく話におおじないわ、人のせいにするわで手のつけようがありません。そんなに嫌なら、正直結婚してくれないと死ぬとか泣きつかないでほしかったです これじゃ応じれない。 話にならない。 離婚したいのでしょう? 相手には死んでもらえばいいじゃないですか。 離婚したいのに何故別居費用が??? 10万あれば十分でしょう。 財形は彼がもっているお金ではないです。 積み立てしているお金です、 財形ってご存知ですか?? お小遣いじゃないんですよ! 話を聞いているのに、的確に答えられない。 質問も何を聞いて何を解決すべきか自分でわかってないと思います。 よって何十回質問しようが、解決できない。 ここは解決する場所で個人の恨みや愚痴を聞く場所じゃないと思います。 つまり利用方法が間違っているということです。 挙句どの質問みてもお礼もちゃんとしてない。 ここを利用するにはまだお早いのでは? もう一度、回答をよく読んで何を聞くべきか、補足に答えたりすればどうですか? これじゃ話にならないです。

naonaota
質問者

補足

すいません。最近別居して、気晴らしもせず変だと思います。色んな人と話をしてみようと思っています。離婚はしたいと思ったりしたくないと思ったりコロコロ変わります。でも旦那にどんどん無理難題をたえる様言われて、結婚前に私は自分の嫌な所を全て見せて結婚し、それを旦那も承諾したのに、それをいきなり覆されたら、そして人のせいにされたら、あまりにも辛くて。。。それに腹立つから慰謝料位払ってもらわないと、、、罪にはならないかも知れないけど、詐欺だと思っています。弁護士さんにも旦那の言い分は通らないと言われました。とても今お金に困っているので、お金を入れてくれないと怖いのです

• fizee160
回答No.5

こんにちは。 文章からお若いのだと推測します。 金額が妥当かどうかは、 弁護士さんに相談してみると良いですよ。 婚姻費用算定表と言うのがあり、 ご主人の収入やお子さんの人数などから、 きちんとした金額が算出されます。 お子様がいないようなので、 「婚姻費用が月10万円」と言うと、 ご主人の年収が1000万円の計算になります。 それから、 >別居は、新居から出たら負け と言うのは、どこからの情報でしょうか? 別居のきっかけが問題だと思います。 それも含め、弁護士さんに相談してください。

参考URL:
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/koninhiyou/index.html
回答No.4

最初の月はきちんとお金を渡してくれた旦那さんが、 どうして2ヶ月目はくれなくなったのでしょう?? 何か理由がある気がします。 例えば質問者様の無駄遣いが多かったとか。 お給料全部額渡すという約束でもしていたのでしょうか?? 質問者様が管理するというような話し合いはされたのですか?? 離婚を考えている原因はお給料を全額渡してもらえないからですか??

naonaota
質問者

補足

有難うございます。1か月目は、旦那が悪い事したから、罰金としてって言うのと、気晴らしで使えと言われたからです。離婚は旦那が風俗に行って逆切れし、出て行き、しかも結婚前に約束した事全てが、出来ないと言ってでて行ったからです。私はその約束が護られる事を条件に結婚したからです

• yukai1515
回答No.2

あなたは 何の為に結婚したのですか? 別居になってお金をもらえて 新居に居座って 生活するためですか? まったく 意味がわかりません。 パートで働けるなら 病人ではありませんね・・・ おそらく きっぱりと 離婚されたら健康になれると思いますが それだけでは足りませんか? 簡単に言えば 別居したら 同居より 経費等が掛かって不経済です。 離婚が成立するまで、 いらないお金は使わないように 同居して 離婚に向かったほうが 身入りはいいですよ。 その為には ご主人のお世話はしないといけませんが・・・ ただで 食わせてもらうなんてムシが良すぎますね・・・ #1さんの言われるように ご主人は親代わりじゃないんだから・・・甘えちゃダメですよ。

naonaota
質問者

補足

私も同居して離婚話に応じてもらいたいですが、旦那が私がいたら、家の事が気に成って(喧嘩してるから)仕事できないって言うので。。。

noname#57966
noname#57966
回答No.1

日本語がわかりにくいです、もっと整理して書いてください。 >新婚ですが、別居しています。 これはわかりました。 >旦那が結婚式のお金を出した事、 別居1月目に給料全額私にくれた事(でも、旦那は10万円づつ会社に引き落としの財形貯蓄が有るので、実際は全額でない)、で今月旦那の給料引く財形から半額以下(10万)しかくれませんでした。 10 >私は体調が悪く正社員では働けませんし、 それはわかりました。 離婚したいというけど、夫は親じゃないんです。 食わしてくれる相手が夫じゃない。 それがお望みなら実家に帰ればどうでしょうか。 naonaotaさんみたいな考えのひと増えてますよね、結婚は相互扶助。 貴女は夫を扶助していますか? >今回の別居騒動で、余計に体調が悪くなり、医療費が5万位かかる様になりました。 それはメンタルの問題でしょうか? どっちみちだから悪くなったという言い方は「責任転嫁」です。 >又別居は、新居から出たら負けらしいので、新居からはでれないし、ど~して良いのかわかりません。 そんなことはありません。 新居から出たらダメだなんて誰か言ったのでしょうか? そもそも家庭内別居?家庭内離婚なのか? 夫は出て行ってないと「別居」と呼びません。 >旦那のくれた金額は妥当なのでしょうか? 10万が何に使われるかです。 家賃ぬきなら妥当では? 普通、子供の居ない夫婦なら家賃とは別に10万でやってけます。 貴女の医療費5万は正当なものでしょうか? ありえません。 自分の結婚前の預金でも使えば? >こちらの家賃は引き落としで払わなくて良いですが、基本料金は払わないとダメだし、それは全部私払いです。しかも、GWに入ると職場もパートなので、休みになります。なのでお金が有りません。体を抱えて、先行も不安です。ど~すれば良いですか?そして旦那のくれた額は妥当ですか?教えて下さい。宜しくお願いします もっと正しく情報を書かないと、 こんな奥さんが旦那さんのほうが気の毒ですと判断されます。 どうすればいいのか、何が問題なのかもっと明確にかいてくれませんか? 家賃ぬきで10万。十分です。 モット詳しくかいてみては? 医療費だけじゃなくです。 食費 X円 光熱費 X円 管理費? X円 自分のパート代金 xxx円 でないと回答出せません 貴女。こんなんじゃ誰と結婚してもうまくいきませんよ もっと大人になって。