• ベストアンサー

財形貯蓄

今年から退職金が給料にプラスされて前払い制?となりました。 給料にプラスされるとつい使ってしまいそうで 恐いのでその分を別の口座にうつすか 会社の財形貯蓄を利用しようか考えています。 おの辺に関して全く知識がないのですが、 財形貯蓄って会社が倒産しても全額返ってくるものなのでしょうか? また、他にいい貯蓄方法があれば教えていただけると 大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>財形貯蓄って会社が倒産しても全額返ってくるものなのでしょうか? 財形貯蓄は、実際にお金を預けて運用してもらうのは会社ではなく金融機関です。 銀行であれば定期預金タイプなどがあり、保険会社であれば保険タイプの商品があります。 これらは会社が銀行や保険会社と契約し、従業員の給与から会社が天引きして金融機関が預かり運用するという形です。 ですから会社が倒産しても関係ありませんし、また退社した場合はとりあえずその財形は引き出すまで凍結、または払い戻しとなります。同じく財形制度のある会社に移った場合は、そこで継続することも可能です。 銀行等が倒産すれば、、、、もちろんだめなのですが、銀行の定期預金タイプですと1000万までは預金保護されていますので心配は要りませんね。 財形の場合は大抵何らかの形で会社が支援(利子補給など)していますので、詳細は会社に聞いてください。

ochamesan
質問者

お礼

とても参考になりました。 詳しく教えて下さりありがとうございました。