• 締切済み

財形貯蓄について

財形貯蓄についての質問です 銀行などの財形金利の貯蓄は0.4%くらいなんですが、保険会社の財形の方が金利が高いんです 「積立保険」や「障害保険」という名称みたいなんですが、給料から天引きされてという財形とは種類が異なるのでしょうか? 金利は1.5%くらいといいようなのですが、各保険会社のホームページを見てみるとシュミレーションが書いてあるのですがそれを見る限り1.5%もついていないようです 保険会社の財形とはその保険会社と契約しているなど前提が必要なのでしょうか? どなたか知っている方がいましたら教えてください 宜しくお願いします

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.nissay.co.jp/okofficial/houjin/fukuri/dantai/zaicho/index.html 上のサイトは国内最大手の日本生命の財形貯蓄積み立てのサイトです。 これを見ると、保険契約の前提はありません。 1,5%と謳っているのであれば、当然1,5%は出なければおかしいです。 但し、今の低金利下で1,5%は高金利です。 生命保険会社でそこまで高い金利を出せるのが不思議です。