• 締切済み

聞くべきでしょうか・・・?

既婚♀です。 こちらではいつもお世話になっています。 義父が会社を経営し、義母が経理、旦那が専務をしているのですが・・・ 旦那は19歳の入社当時から財形貯蓄で毎月3万円を給料から天引き されています。 もう30代半ばなのでかなり貯まっているはずなのですが・・・ 母親が経理ということもあり、旦那は一切自分の貯蓄や保険に関して 把握していません。 私も義父の会社に勤務するようになったものの、一切今まで貯蓄の件 に関して旦那からも義母からも言われた事がありません。 私は財形は自分のため、家族のためという事を思っていて独身時代に 勤務していた際にはもちろん財形をしたこともあります。 家族が困ったときにはそこからお金を引き出した記憶もあります。 今、私は心身症を抱えていて仕事をしていません。 自分で貯蓄していた分もありますが、車検や車の故障等に大分使って しまいました。 こうゆう場合は財形や旦那の貯蓄に頼りたいのですが… お金の事なので、あまり聞きたくないと言うのも本心です。ですが、 きちんと把握していなくてはならないのでは?という考えもわきます。 以前旦那に、「財形を崩す事はできないのか?」と聞いたところ、 「何かあったときに必要なお金だから」という答えが返ってきました。 いずれ、自分が会社を引き継ぐ際に必要だとは思うのですが… 皆様だったらこの場合、どのようになさいますか? ちなみに心身症になって休職してから、義家族には会っていません。 話をするなら旦那のみと言う事になりますが、旦那から姑に聞いて もらうべきなのでしょうか。 このご時勢なので、旦那の貯蓄も密かに会社に使われているのでは? と疑問も沸いています。 ご助言をよろしくお願いいたします。

noname#53830
noname#53830

みんなの回答

回答No.2

何に使おうと思っておられるのかわかりませんが、「そこに金があるから私に使わせろ」というのでは逆の立場に立ってみればおおよそ納得できるものではないでしょう?車の車検だの修理だのということですが、それが重荷なら、そもそも生活上必須のものなのかというあたりも考えるべきかと思います。 質問者さんも実感されていると思いますが、ためたお金も使いはじめたらすぐに無くなります。一生かかっても使い切れないほどの貯蓄があるなら別ですが、我々庶民レベルの貯金程度ではその程度です。 となれば、過去の貯蓄を取り崩して今の生活費にあてるという考え方は極力避けて、まずは毎月の収入-支出がマイナスにならないように考えるのが先決でしょう。大きなトラブルなどでの不意の出費でどうしても頼らざるをえないことになったとしても、その分は後で補填する(たとえば10万円使ってしまったなら、毎月財形とは別口で毎月5千円ずつ貯金に回して20ヶ月で償還するなど)という考え方で、トータルではプラスマイナスゼロにもっていけるように考えていかないと、いずれまた貯蓄が底をついてしまうだけだと思いますよ。

• zorro
回答No.1

特別に大きな支出の予定があるなら聞くのは当たり前ですが、「財形」に特定して聞くことはよくないことです。金はたまっていることは確かかもしれませんがあくまでそれは個人のものです。あなたが干渉すべきことではありません。