• ベストアンサー

財形貯蓄はじめようと思います

今年、結婚が決まりました。 独身寮に住んでいるので、新居を探さなければなりません。 金はあまり貯まってないので、家を買うのは諦めて、 アパートを借りることにしました。 でも3年程したら、新築の家を買いたいと思ってます。 新居に引っ越したら、財形貯蓄を始めようと思います。 今からでもやった方が良いでしょうか? 金利が悪くなっている今の時代、財形貯蓄を やるかどうかでどの程度変わってくるのでしょうか?

  • Cappa
  • お礼率94% (101/107)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kata_nin
  • ベストアンサー率31% (38/120)
回答No.3

15年ほど前から、一般財形と住宅財形を続けています。住宅財形は6年前に自宅を建てる時に解約しました。 バブル期前は、生保のおばさん達が職場を回って財形貯蓄の勧誘をしてましたが、最近勧誘はありませんね。 住宅財形を解約後、3年程前に新たに一般財形に入ろうと思い、わざわざ生命保険会社に電話して、担当者に来てもらいました。しかし、あまり勧められませんでしたね。 結局、一般財形を契約しましたが、半年毎に残高のハガキ が送られてきます。現在の金利情勢で、当初3年間は元本割れの状態です。やっと最近、プラマイゼロになりました。当然、積み立て額にわずかばかりの金利がつくのですが、生保や銀行などの事務手数料(もうけですな)を引かれると、マイナスになります。ですから、最低3年間は続けないと、損します。 住宅財形は、利子の20パーセント課税が非課税になりますが、すずめの涙ほどの利子の20パーセント課税がどれ ほどの額になるか、推測がつきますね。何十円か、何百円 くらいかな(;^_^;) 住宅財形の解約時、非課税申告のため登記簿謄本やら住民票写しなどの色々な書類を用意することになります。ばかばかしくなりますよ。 私は、6年前残高200万円ほどの住宅財形を解約し、非課税で12000円ほどの利子課税が非課税になりました。たいした額じゃないと思うけど…。 同様の質問は、7月6日に「住宅財形」に関する質問が載っています。 しかし、現在でも一般財形は2件契約しています(笑)。給料から天引きされて、知らず知らずお金がたまっていくのも楽しいもんです。利子は全く期待してませんが…。

Cappa
質問者

お礼

金利が低い今の時代、財形貯蓄の利点は、 利子よりも無駄遣い防止が大きなウェイトを 占めていると言うところですね? アパートの家賃も馬鹿になりませんし。 損をしないとなれば、やるしかないと思いました。 参考になります。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

財形は、銀行だけでなく、金融各社が扱っています。お勤めの会社が契約している金融機関に口座を作ることになります。金利は変動しますので、いちいち気にすることもないでしょう。給与天引きなので、知らないうちに、こんなに貯まった、という気がすることでしょう。 財形にはいろいろな種類があります。住宅購入資金のために始めるので有れば「住宅財形」を指定しないと損です。 ただ、3年で新築の家を買うとなると、毎月5万円、ボーナス時20万円くらい貯めないと、頭金にはほど遠いと思います。逆に頭金を1000万円くらいは貯めておかないと、ローンの返済がたいへんだと思いますよ。

Cappa
質問者

お礼

新築を買う頭金が厳しいので、しばらくアパートに住もうと思うので、 家賃プラス毎月5万の支払い&ボーナス20万は結構厳しいですね。 今まで何も考えずにお金を使ってきた自分を追い込むには いい機会なのかもしれませんね。 結婚後は共働きになりますが、そこが勝負時かなと考えています。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

財形でも金利が悪いことには変わりませんが、会社で補助が出ていると思いますし、年金財形や、住宅財形のように使途が限定されるものは金利の上乗せがあります。 でも一番いいのは天引きされることだと思います。(この点だけでもおすすめ) あと、中途解約での手数料とか、ペイオフの問題とかはきちんと確認しておいたほうがよいと思います。

Cappa
質問者

お礼

金利が低い時期なのでしょうけど、限定用途が 限定されるものは金利が高いということで、 住宅財形を考えてみようと思います。 天引きについては、金利よりも手数料の方が高かったら 貯金する意味が無いのでそこは注意します。 無駄遣いしない方法としては良いのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 九電の財形貯蓄について

    九州電力の財形貯蓄について教えてください。今、九電の総合職の35歳の方とお付き合いしています。「財形貯蓄がいっぱいになったから、これ以上は利率が下がる。マイホーム買おうかなと考えています」と言われました。マイホームというのが、私と一緒に住む家なのかどうか(つまり、結婚したいと思われているかどうか)もわかりませんが、いっぱいになった財形貯蓄っていったいいくらくらいなんでしょうか?私は財形貯蓄があるような企業に勤めていませんし、九電は大企業ですから、検討もつきません。九電、大卒総合職、35歳がいくら貯めているものなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 お金に汚いとか、思われそうですが、将来3人くらい子どもがほしいので、できればだんな様候補の方の貯蓄を知りたいのです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 財形貯蓄と住宅ローン

    職場の財形貯蓄が年利0.875%です。 一方、住宅ローンは、変動金利ですと、安いところだと、0.6%などです。 この場合だと、財形から頭金をださずに、借り入れが増えても財形貯蓄を 残したほうが得だと思うのですが、正しいでしょうか。 変動なので、将来的に0.6%が続かないかもしれません。 もしも、財形貯蓄の金利よりも住宅ローンの金利が上回れば、頭金として使う予定だった 財形貯蓄を返済すればいいだけです。 とくに、はじめ、10年間はローン残にたいして1%の控除もつくので、10年間は あまり返さないほうが得な気がします。(上限40万は注意する必要あり) 11年目に、ためてきた財形から繰り上げ返済するのが得策に感じます。 ======= 財形貯蓄に700万程度、銀行に900万程度あって、この一部を頭金にしようかと 思っていました。 しかし、頭金は少なくてもいいから財形に残しておくほうが得な気がしてきました。 ローン借り入れは、4000-4500万程度です。

  • 住宅財形貯蓄について

    現在、住宅財形貯蓄を行っております。はじめたのは今年の3月からで、まだ、金額的にはそれほどたまっておりません。 住宅財形をはじめたのはもちろん、マンション購入を見据えてなのですが、実は、今現在、かなり自分の希望条件にあったマンションが見つかってしまい、購入しようか本格的に検討している状況です。 もちろん、住宅財形の貯蓄は頭金の足しにしようと考えていたのですが、いちおう、今の貯金でも、住宅財形を使わずに何とかなる程度には頭金はある状況です。 できれば、住宅財形はもう少しためてから解約したいのですが、たとえば、住宅財形貯蓄をローンの繰上げ返済のために使うといったことはできるのでしょうか? なお、もともと、住宅財形融資は利用しようとは考えておりませんでした。

  • 財形貯蓄(一般)のことでわからないことがあります。

    財形貯蓄(一般)についてお伺いいたします。 会社によって、内容や条件は違うと思いますが、一般的に財形貯蓄をすると得をするのでしょうか。 全く無知のと、金利とかの話に弱く、よくわかりません。 ただわかっていることは、年に一回奨励金(残高の1%)が出ることと、解約時の引き出し手数料が、一万につき100円です。 もし10万円貯蓄してそれを引き出すときは千円かかるそうです。 引き出し手数料がこんなにかかっても財形貯蓄をしていれば得をするのでしょうか? また今勤めている会社にはあと1年くらい勤務する予定で、あまり長期では考えていません。 よろしくお願い致します。

  • 財形貯蓄は続けるべきでしょうか?

    漠然と数年後にマイホームが欲しいと思って2年前に会社の財形貯蓄(一般)を始めました。<BR> <BR> 財形の貯蓄をメインに月10万づつ積み立てて、 今の賃貸の家賃は貯蓄を切り崩して支払っております。<BR> <BR> 先日勉強がてらモデルハウスを見に行き、返済についての参考例を作っていただいたら、財形貯蓄なら5年固定で1.39%で某信託銀行なら優遇されて3年固定で1.05%とさらに低く、しかも団体信用生命保険も払わなくていいのにそれは付加されているとお話されました。 <BR> 最近財形貯蓄を利用される方があまりいらっしゃらないとの事にびっくりしました。<br> <BR> 帰ってよく見てみると財形貯蓄の場合は「保証料と団体信用生命保険」が共にかかるものが、信託銀行の方では「保証料」として記載されているように思えたのですが・・・<BR> <BR> ただやはり最近他銀行でも1%とかの金利でローンを組めるとか宣伝されてますよね?<BR> <BR> 数年後にローンを組む予定なら財形貯蓄に重点を置いても無駄なのでしょうか?<BR> <BR> 最近ローンを組んだ方や詳しい方、教えて下さい!

  • 住宅財形貯蓄ってなに?

    住宅財形貯蓄のメリット、デメリット詳しく教えてください。噂に聞いたところによると住宅財形をしとくと家を購入するときに借りたお金の利息が住宅金融金庫から借りとときよりも安くてすむ。というのは本当でしょうか? また月々いくらぐらいから貯蓄できるのですかまた何年以上やるとよいのでしょうか?

  • 財形を検討しております。財形と個人での定期積立、どちらが有利でしょうか。

    会社を通じて財形を検討しております。 調べていくうちに、本当にお得なのかどうかよくわからなくなってきました。(給付金などはありません) 一般財形で、月5万程度、ボーナス月は20万程度を貯蓄できるか…と検討していました。 財形は、私の勉強したところによると、変動金利・複利です。(金銭信託というコースみたいです) 貯蓄するのは好きな性格なので天引きを頼らなくてもできます。 そこで、銀行の定期預金にしようかとも考えて調べてみたのですが、固定金利のようです。とすると、今の低い金利の中、個人で預金するよりも財形のほうがよいのかな?とも思います。ある程度貯ったら、金利の高い定期などに預け変えるほうが…などと考えています。 (ネットバンクは金利が高くて魅力的ですが、個人的にまだ利用するのは不安です。) 財形、お得な貯蓄方法などアドバイスをお願いします。

  • 財形貯蓄

    他の方の財形貯蓄の質問を見て,更にもう少し知りたくなり,投稿しました。 主人が財形をしています。タイプは,「一般」です。 ですが,他の投稿の答えで基本は「住宅」とありました。やっぱり,そうなんでしょうか? 550万円までが非課税だからでしょう?(目的外は5年さかのぼって,課税となると思いますが・・・) 私達は現在,転勤商売なので賃貸で,いづれ主人の実家の方に戻れるようになれば,実家に入って,家を建てる予定ではいます。でも,今の段階では,それが何年後になるかはまったく分かりません。 あと,一般財形は最低でも3年は続けないといけないんですよね???3年経ったら,解約して,住宅財形に乗り換えるべきでしょうか? 郵便局の財形が利率がいいようなのですが,他にオススメがあれば,教えてください。(今は,ろうきんでやっています) 一般財形を一部払い戻すときは,代理の妻でもいいのでしょうか?簡単に引き出せるのでしょうか? お願いします!!

  • 財形貯蓄の金利について教えてください。

    さぁー貯蓄するぞっと会社から資料を取り寄せたところ、半年前は年金利0.2~0.35%となっていたのに今じゃ0.08%になっていました。これって今預けた金利がずーっと続くのでしょうか?だとしたら、今から始めるのがすごーく損をするような気がして。また、預け先によって金銭信託、期日指定定期預金、財形貯蓄積立保険、公社債投信などいろいろあってどうしたらいいのかわかりません。教えてください。貯蓄の目的は、将来のマイホーム購入資金と子供の教育資金です。

  • 財形貯蓄とは別にお金を貯めて(増やして)いきたい

    財形貯蓄とは別にお金を貯めて(増やして)いきたい いつもこちらでいろいろと学ばせて貰っています。 現在、一般財形や預金(妻のわずかなパート収入)などでリスクの低い貯蓄はしておりますが、 それとは別に「増やす」事を意識した貯蓄をしたいと思っております。 毎月の収支をコントロールした結果、毎月2万円程は「増やす」貯蓄にあてられる計算なのですが、 どのような方法が良いのかわからずに困っております。 株やFXなどいろいろな方法はあるのだと思いますが、 仕事が忙しいこともあり、あまり自分の手をかけるのは難しいと思っております。 投資信託などのように専門家に預けるようなものがいいのかなと思うのですが、いかがなものでしょうか? 参考までに我が家の状況を記載させて頂きます。  年収:750万(額面、私の収入のみ)  家族構成:私(40歳)と妻(35歳)のみ。子供無し(今後一人欲しいと思っています)  住居形態:持ち家一戸建て 2年前に新築  住宅ローン:30年固定金利で毎月15万ずつ返済中 300万ほど繰上返済済  現在の貯金:250万  一般財形:3万/月、7万/ボーナス月(年間50万)  妻のパート:約3万/月 ご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう