• ベストアンサー

もう終わっていますか・・・?

度々お世話になっています。 長文ですがよろしくお願いします。 長年付き合った彼と最近別れました。同棲はしていませんでしたが、週末はほとんど一緒でした。 別れを切り出したのは彼、ただ私も今年に入ってから別れた方がいいのかも?と思ってはいたものの、結婚も視野に入れて付き合っていて私が悩んでいた理由(彼の性格的なもの)は一緒に住めばなんとななりそうだったので様子を見ていました。 彼側の理由を纏めると 1)仕事と経済的な理由でストレスがすごい 2)私のことが大事かわからなくなってしまった。愛情が薄れてしまった。 3)借金(100万円)があるので返済のため仕事に集中したい。(浪費癖、ギャンブル、飲み癖などは全くなく、滅多に物も買わない人ですが仕事で間が空いてしまった際の生活費です。)仕事がうまく軌道に乗ったら結婚するから待っていてと言われていました。結婚したかったが貯金どころではなく、待っててもらうのもプレッシャーだし幸せにできない。余計な苦労をかける。 4)すごい自分勝手だけど、一度別れてみて私のことが大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。(真面目で弄ぶ人ではありません。) でした。ここで何度か皆さんにお世話になり、「仕事やお金のことでいっぱいいっぱいなので2)になってしまったのではないか」というご意見が多かったです。 その後私の荷物が彼により保留になっていました。 1ヶ月の間に3回、取りに行くといっても纏めてみて送るか連絡するから待っていて、大きな荷物は持って行くから連絡するから待っていて・・・彼に未練があるのかも?とつい思ってしまい、せっかく吹っ切れかけていたのに私の中で未練が強くなってしまいました。別れ話当日も鍵を返すと言ったら「今?」と言ったり・・・(心を鬼にして返してきました) 先日、思い切って連絡し正直に伝えました。 そもそも私の荷物を彼に纏めてということ自体迷惑だったか?-->そんなことはない、とのこと。取りに行くといったが送る、と。性格を考えるとすぐに送ってきそうなのに時間がかかっているので何を考えているのかな?と思ってしまい、別れているのはわかっているけど前に進めないし踏ん切りがつかない、次の人、って行けないと伝えました。 彼は、早く片さなくちゃと思いつつ、ごめん。 何か思ってるの?と聞いたところ、別れ後仕事に集中できている、他の子とどうこうは全くない、でも私とよりを戻すことは考えていない、嫌いになってないけど愛情が薄くなってしまったから、なるべくすぐに荷物は整理する、とのことでした。嫌いになったんじゃないからそう言えない、と。 私の心境はずっと複雑です。未練もあります。 早く別れを受け入れなければと思いつつ、お互い嫌いになったわけではないので苦しいです・・・仕事や経済状況が落ち着いたら、恋愛について考えるのでしょうか。 暫く彼の状況が良くなるまで見守ろうと思うのですが、全く連絡を絶った方が良いのでしょうか。それとも、時々返事を期待しないメールを送る・・・?彼の気持ち次第では私はただのしつこい女になってしまうのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurakappa
回答No.2

前回回答させてもらった者です。 1詩的ではなく、2夢の無い回答15%の方でしたか・・・ 思いが外れて申しわけありません。 複雑で未練も有るなら余計に一度連絡を絶った方が良いと思います。 人間、落ち着いたらとか安定してからとか言ってたら人生が終わってしまう。 「苦労をかけるのが嫌」だと言う人は気遣いではなく 「苦労をかける男だと思われるのが嫌」だと云うのが殆どです。 彼は少し優柔不断過ぎるような気がします。 貴女も荷物を置いているのが「彼との繋がり」だと感じておられると思うので、こうなったら彼の思いに捉われず一度整理してみては。

lalala74
質問者

お礼

前回に引き続き、ありがとうございます。 ご回答、もちろん覚えています! 詩的な要素に淡い期待を抱いてしまっているのですが・・・駄目ですね。 こういう時は、つい自分の都合のよい様に取ってしまうので、苦しいです。今回も初めは「勝手に待ってるから!」と言ったら嬉しそうだったんです(多分)その言葉に甘えたのか、荷物がズルズル・・・ついイライラしてしまい、「終わってるから前に行きたいのに、次の人に行けない・・・」と言ったらちょっとむっとして「よりを戻すつもりはない」になったような・・・??(駄目ですね・・・)全て妄想の世界なのかも知れないですね。 彼からしたら、もう終わったものは終わった、「荷物は荷物」だった、ってことですよね・・・ なんだか、いろんな意味でがっかりです。 淡い期待にもがっかりだし、私の知っていた彼はケジメのある人、真面目な人だったのでそうでもなかったのか・・・という思いと。真面目でハッキリしてるはずだったからこそ、淡い期待を抱いてしまったのですが・・・

lalala74
質問者

補足

>「苦労をかけるのが嫌」だと言う人は気遣いではなく 「苦労をかける男だと思われるのが嫌」だと云うのが殆どです。 彼はそんなタイプかも知れません。 うっすら、心のどこかで思っていたことを書いていただき、ハッとしました。

その他の回答 (5)

• bekky1
回答No.6

彼は年下なのでしょうか? なんだか、よそ事とは思えないで余計な口を挟ませてください。 我が家の娘23ですが、彼氏がいます。 非常勤から常勤の講師になるためにチャレンジ3年。 今年、だめなら、一度距離を置くと、娘は決めてあるようです。 実際にはできるかどうかはわかりません。 現実的な娘は、「それが彼自身にとっても、けじめでしょう」といいます。 娘は金融系社会人2年生です。 彼のほうが4つ上。 彼が卑屈になってもいけないし、自分(娘、あなた)が悲愴になってひとりでがんばってもいいことはない。 ちゃんと、彼が好きだったあなたに拍手します。 デ、彼もそれにこたえられなかった自分にけじめをつければいいのです。 結婚は恋愛のゴールではなく、一種、契約です。 契約条件に満たない取引は成立しない。 だから、あなたはちゃんと恋愛して、それでいいのです。 彼は、恋愛としてのあなたを求め、そのままであればの願望しかない。 恋愛は、蓼食う虫でいいから、何でもいいの、肝心なのは一生懸命すきということだけ。 結婚は、互いに相手の生活を大切に思うこと。 両立することこともあれば、まったく相反することもある。 互いの生活を尊重することと、自分だけを大切にすることは両立しない。 あなたの生活を尊重できない彼は、ただの恋愛の相手。 それを、あなたはちゃんと好きだった、尊重したかった。 彼は恋愛、で、おしまいです。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼が卑屈になってもいけないし、自分(娘、あなた)が悲愴になってひとりでがんばってもいいことはない。 ちゃんと、彼が好きだったあなたに拍手します。 デ、彼もそれにこたえられなかった自分にけじめをつければいいのです。 ・・・ふと、私の父も同じことを言うだろうな、と思いました。。。 >互いの生活を尊重することと、自分だけを大切にすることは両立しない。 私が言うのもおこがましいですが、彼は元々ストレス等に弱いタイプです。自覚もしているようで、今回は「自分はすごく自分勝手だ。先にまず自分のことを考えてしまう・・・」と言っていました。 普段物事をあまり深く掘り下げて考える人ではないので(実はこの性質は結婚相手としては引っ掛かってはいました)、彼のこの発言を聞いて、この別れ話は彼也によく悩んで考えた末の話なんだろうな、とは感じました。 私自身、自分にいいように取っているのか、何なのか、、、本当に混乱しています。なのでここで何度も相談させていただき、皆さんのアドバイスがとても参考になっています。いっそのこと嫌いになれれば簡単なのに・・・なんて思います。 「嫌いになったって言って、その方がスッキリするから」なんてバカなことも言ってみましたが「それは言わないといけないのか?嫌いになったんじゃないから言えない」と・・・ただのKYになってしまっているのでしょうか・・・ 元々熱いタイプなのでこういう時冷静になれず・・・ 熱いけれどサバサバしているはずの自分がいつまでもグジグジしているので、そんな自分にも困惑しています。 愚痴になってしまい、申し訳ありません。

lalala74
質問者

補足

彼は年下で、数年前に転職し、いまやっと職場と新しい仕事内容に慣れて実力もつけ、ここが正念場、というタイミングです。 元々とても真面目なので(今時にしてはとても堅いタイプです)、仕事や借金についてはまるで「人間失格」とすら思っていると思います。

noname#164608
noname#164608
回答No.5

はじめまして。 lllhimelllと申します。 私は、質問者様のことも彼氏さんのことも全く知りません。 見当違いな回答をしてしまったら、ごめんなさい。。。 短い文面でしか、質問者様を理解できませんが、 質問者様は、少々、意地っ張りでは、ないですか? 連絡し、正直に伝えました。。。 とありましたが、肝心なことが仰っていないように思います。 肝心なこと。。。 それは、まだ、彼氏さんのことを好きだということ。 未練がある。。。というのは、そういうことですよね? 次にいけない。。。 って、彼氏さんに仰ったとありますが、 行く気なんてないのに、そんな天邪鬼なこといってはだめです!! 素直になりましょうよ♪ 別れていることだって、本当は、わかってないでしょ? 『こんな状態じゃ、別れているのかいないのか、わからない』 って、素直になりましょう。 彼氏さんは、質問者様の気持ちが知りたい。。。 んじゃないかな。。。って思います。 >大事なのかどうかわからない。。。 それは、彼氏さんが質問者様を・・・ ではなくて、質問者さんが彼氏さんのことを大事だと思ってくれていないんじゃないか? という彼氏さんの逆の不安な気持ちかもしれません。 お互い、意地っ張りなのかもしれません。 一度だけでいいです。 素直にいってみましょう。  私は、あなたのことが今でも好きだし、未練がある。  だからこそ、こういう宙ぶらりんな状態は、すごく辛い。 それだけでも、言ってみませんか? 私には、彼氏さんは、質問者様の熱い気持ちを知りたがっているように思います。 見当違いなら、本当にごめんなさい。 でも、質問者様の気持ちは、1度でいいから、素直に言ってみましょう♪

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 >行く気なんてないのに、そんな天邪鬼なこといってはだめです!! 素直になりましょうよ♪ 別れていることだって、本当は、わかってないでしょ? 確かに、昔から私のかわいくないところだと思います・・・ 次に・・・発言については、「あーなんでここまで言ってしまうんだろう」と思いました・・・結果(それを受けてか彼の本心なのかは?ですが)「よりを戻すつもりはない」に繋がった可能性はなきにしもあらず・・・とここでまた悶々としています・・・自業自得です。素直になった上で、はっきりお断りされればまだいいのですよね、きっと・・・ 今は、もう、そういう気持ちを伝えるのには手遅れの様な気がしてしまっています。これも意地っ張りなのかな? 別れ話の話し合いの時に、私は別れたくない、と言ったのですが答えはNOだったんです。。。なのでもう彼の気持ちは冷めているのではないかと... 最後に荷物の話をした時にも、愛情が薄くなったって、言っていましたが・・・またちょっと説得風な会話に流れそうと思ったのか?「もうそう言う話はしただろう」と言っていたのでこれ以上押したら迷惑なのでは・・・ 別れ直後に「私は勝手に待ってるから!」と言ったらそのときは嬉しそうにしてくれていたんですが、ね・・・・

• areku1971
回答No.4

ん~。 私は女です・・・残念ながらwww なので男性心理はわかりません>< ただ明らかに女性とは感覚がちがう 女性はテレビを見ながら掃除をしたり二つの事を同時にできるけど、男性は一つの事に集中する。 女性はお話する時も、いろんな話に進んでしまいますが(結局、何を話したかったのかよく忘れますよね?w)横道をそれるというかw それに比べて男性は簡潔ですよね・・・ とりあえず半年頑張ってください。いろいろ精神面で辛い時期に合うと思いますが。 半年、彼を大切に思い思いやり頑張れば出来ない時間ではありません。くじけそうになったら 貴方の大好きな彼を思い出し自分の中で彼に逢いたいと思う気持ちを呼び出せるといいですね。 彼に伝えたい気持ちはノートにするといです 伝えたい事だけでなくてもいいし 時折読み返していて自分の中で気持ちが変わっていないこと実感できたら、又少し頑張れます 力をいれないのがいいらしいですよ

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性と男性は、本当に違いますよね・・・今回のことでもわかりました。 こんなに引きずる別れは初めてで、どう対応したらいいのか困惑しています。元々せっかち&サバサバなのですが・・・ >彼に伝えたい気持ちはノートにするといです 伝えたい事だけでなくてもいいし 時折読み返していて自分の中で気持ちが変わっていないこと実感できたら、又少し頑張れます ありがとうございます。自分の中で、彼と別れた方がいいのかも、と思い出したときにノートつけたんです。別れた後、そのノートを見て、「別れて良かったのかも」と思う時もあるし、その1時間後には「いや、やり直せるはず!」と思っていたり・・・ この先半年は、その逆バージョンになりますね。自分の気持ちを整理するのに、書く事って本当に大事なんだと思いました。 彼は元々一人でいるのが好きでのんびり屋さん、それに今は仕事で手一杯なので、きっと私がグルグル色々なことを考えて間、彼は癒しのひとときをぼーっと(言い方は悪いですが)考えていると思います。 取り敢えず私から離れてホッとしているとも思います。 なので、彼がもし私との思い出について考えるとしたら、早くても2、3ヶ月後なのかな~と思っています・・・ >力をいれないのがいいらしいですよ 性格的にガツガツ力が入ってしまう方なので、気をつけます・・・ 今は、半年も経たないうちに連絡してしまいそうな自分が100%見えるのでなんとか頑張ります・・・

• areku1971
回答No.3

こんばんは、大変に辛い時期だと思います。 lalala74の気持ちは待ちたいのでしょうか? 待つには覚悟がいります。 ・長期戦になる可能性がある ・その間、相手の状況が判りずらく不安に襲われる事がある きっと、待っている間に何度も今のままでいいのだろうか迷われると思います。 ですが、今すぐ諦めろと言われても無理ですよね。自分が好きなうちは待っていてもいいと思います。可能性があるとかないとか関係なく自分が納得をいくまで(諦めがつくまで) そして、その間に彼がどんな人なのか考えてみてください、いつか自分で答えが出ると思います。 彼が貴方を大切に思ってできる事、など一度考えてみるのはいかがでしょうか? メールですが、本当に返事が来なくても平気ですか?無視されていると辛くなりませんか? 辛くなり、次のメールでご自身の辛い気持ちがメールに出てしまうという事はないでしょうか? 大丈夫なら、間隔をあけてのメールもよいとおもいます(男女の心の違いを掲載しているサイトには絶つほうがいいとありますが・・) 別れた状況・相手によるものと思います。 >仕事や経済状況が落ち着いたら、恋愛について考えるのでしょうか 可能性はあることですよね?失恋しても立ち直り新しい恋ができるのと同じで、今は恋愛どころの時期じゃない先に解決しないといけない問題がありそれに集中したいだけだとすると 待っていてもいいといいながら負のお話が多いのですが、上記にあげた事は覚悟が必要なのだと思っています。自分の気持ちを大切に好きでい続け見守るという事はlalala74さんにとっては辛い時間になると思うからです。 ↓のサイトはこの掲示板の回答にあったものです

参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/
lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ全部読めていませんが、半年連絡を一切経つ、という部分、勉強になりました・・男性は別れる時の嫌な記憶を忘れてしまうんですか?! 私は泣いて嫌だと言ってしまったのでそれでもうウザイ女だ、と記憶に残してしまった、と思っていましたが・・・今はその状態だと思うし、暫く連絡を絶ってみます。本当は時々労りのメールだけでも・・と思っていたのですが。 別の方への回答で、どなたかが男性は ・別れて1~2ヶ月は自由を楽しむ ・4ヶ月くらいすると元カノを思い出す ・復縁するとしたら4~6ヶ月 とありました。初めて目にしたので驚きました。。。 こちらは時間が経てば経つ程、チャンスが無くなると思っていたので・・・ 彼の仕事と経済状況が好転するとすると丁度半年後くらいです。 連絡を経つとしたら3ヶ月、そして連絡しようと思っていました。半年待てるでしょうか・・・それまで自分との戦いですが、なんとか頑張ってみようと思います。

lalala74
質問者

補足

男性のご意見としてはどうでしょう。 一般的に、もう可能性薄いでしょうか・・・

• gyounosuke
回答No.1

まず、何でも良いので荷物の問題に決着をつけるべきでしょう。 その上でお互い自分自身を冷静に見つめるために3ヶ月連絡を絶つと宣言してはどうでしょう。 3ヶ月後、何が変わるのか、どんな結論が出せるのかを話し合ってみればいいし、それでもわからないようならもう3ヶ月時間を置いてみればいい。以後その繰り返し。 人間の体の細胞は3ヶ月でが全部入れ替わるそうです。 全く自覚はないですけど、3ヶ月経てばまっさらに生まれ変わっているわけです。 何かの変化を見るための時間の区切りとして最も適切なんじゃないかと思います。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日の会話で、彼がなかなか送ってこない=何か思うところがあると思ってしまう(期待させてしまう)というのが分かった様なので、「そうじゃないよ、期待しないで」の意味で今度こそ送ってくると思います・・・ 3ヶ月って、すごく長く感じます。が、その時までに少しでも変わったと思われる様に、自分の気持ちをプッシュするだけじゃない会話が出来る様に努力します。 私の年齢を考えると全てがプレッシャーになってしまったようです。(30代)

lalala74
質問者

補足

補足です。 彼は仕事の話はしないので、そこまでいっぱいっぱいなのを知らず、昔の話を何度かぶり返して喧嘩してしまったのも原因だと思います。借金の話も、彼が別れを決めてから初めて聞きました。恥ずかしくて言えなかった、と言っていましたが、もう既に別れを決めてからのようでした。支えるどころか、更にストレスを追加してしまったのだと思います。