• ベストアンサー

もう終わっていますか・・・?

度々お世話になっています。 長文ですがよろしくお願いします。 長年付き合った彼と最近別れました。同棲はしていませんでしたが、週末はほとんど一緒でした。 別れを切り出したのは彼、ただ私も今年に入ってから別れた方がいいのかも?と思ってはいたものの、結婚も視野に入れて付き合っていて私が悩んでいた理由(彼の性格的なもの)は一緒に住めばなんとななりそうだったので様子を見ていました。 彼側の理由を纏めると 1)仕事と経済的な理由でストレスがすごい 2)私のことが大事かわからなくなってしまった。愛情が薄れてしまった。 3)借金(100万円)があるので返済のため仕事に集中したい。(浪費癖、ギャンブル、飲み癖などは全くなく、滅多に物も買わない人ですが仕事で間が空いてしまった際の生活費です。)仕事がうまく軌道に乗ったら結婚するから待っていてと言われていました。結婚したかったが貯金どころではなく、待っててもらうのもプレッシャーだし幸せにできない。余計な苦労をかける。 4)すごい自分勝手だけど、一度別れてみて私のことが大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。(真面目で弄ぶ人ではありません。) でした。ここで何度か皆さんにお世話になり、「仕事やお金のことでいっぱいいっぱいなので2)になってしまったのではないか」というご意見が多かったです。 その後私の荷物が彼により保留になっていました。 1ヶ月の間に3回、取りに行くといっても纏めてみて送るか連絡するから待っていて、大きな荷物は持って行くから連絡するから待っていて・・・彼に未練があるのかも?とつい思ってしまい、せっかく吹っ切れかけていたのに私の中で未練が強くなってしまいました。別れ話当日も鍵を返すと言ったら「今?」と言ったり・・・(心を鬼にして返してきました) 先日、思い切って連絡し正直に伝えました。 そもそも私の荷物を彼に纏めてということ自体迷惑だったか?-->そんなことはない、とのこと。取りに行くといったが送る、と。性格を考えるとすぐに送ってきそうなのに時間がかかっているので何を考えているのかな?と思ってしまい、別れているのはわかっているけど前に進めないし踏ん切りがつかない、次の人、って行けないと伝えました。 彼は、早く片さなくちゃと思いつつ、ごめん。 何か思ってるの?と聞いたところ、別れ後仕事に集中できている、他の子とどうこうは全くない、でも私とよりを戻すことは考えていない、嫌いになってないけど愛情が薄くなってしまったから、なるべくすぐに荷物は整理する、とのことでした。嫌いになったんじゃないからそう言えない、と。 私の心境はずっと複雑です。未練もあります。 早く別れを受け入れなければと思いつつ、お互い嫌いになったわけではないので苦しいです・・・仕事や経済状況が落ち着いたら、恋愛について考えるのでしょうか。 暫く彼の状況が良くなるまで見守ろうと思うのですが、全く連絡を絶った方が良いのでしょうか。それとも、時々返事を期待しないメールを送る・・・?彼の気持ち次第では私はただのしつこい女になってしまうのではないかと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurakappa
  • ベストアンサー率18% (47/250)
回答No.2

前回回答させてもらった者です。 1詩的ではなく、2夢の無い回答15%の方でしたか・・・ 思いが外れて申しわけありません。 複雑で未練も有るなら余計に一度連絡を絶った方が良いと思います。 人間、落ち着いたらとか安定してからとか言ってたら人生が終わってしまう。 「苦労をかけるのが嫌」だと言う人は気遣いではなく 「苦労をかける男だと思われるのが嫌」だと云うのが殆どです。 彼は少し優柔不断過ぎるような気がします。 貴女も荷物を置いているのが「彼との繋がり」だと感じておられると思うので、こうなったら彼の思いに捉われず一度整理してみては。

lalala74
質問者

お礼

前回に引き続き、ありがとうございます。 ご回答、もちろん覚えています! 詩的な要素に淡い期待を抱いてしまっているのですが・・・駄目ですね。 こういう時は、つい自分の都合のよい様に取ってしまうので、苦しいです。今回も初めは「勝手に待ってるから!」と言ったら嬉しそうだったんです(多分)その言葉に甘えたのか、荷物がズルズル・・・ついイライラしてしまい、「終わってるから前に行きたいのに、次の人に行けない・・・」と言ったらちょっとむっとして「よりを戻すつもりはない」になったような・・・??(駄目ですね・・・)全て妄想の世界なのかも知れないですね。 彼からしたら、もう終わったものは終わった、「荷物は荷物」だった、ってことですよね・・・ なんだか、いろんな意味でがっかりです。 淡い期待にもがっかりだし、私の知っていた彼はケジメのある人、真面目な人だったのでそうでもなかったのか・・・という思いと。真面目でハッキリしてるはずだったからこそ、淡い期待を抱いてしまったのですが・・・

lalala74
質問者

補足

>「苦労をかけるのが嫌」だと言う人は気遣いではなく 「苦労をかける男だと思われるのが嫌」だと云うのが殆どです。 彼はそんなタイプかも知れません。 うっすら、心のどこかで思っていたことを書いていただき、ハッとしました。

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

彼は年下なのでしょうか? なんだか、よそ事とは思えないで余計な口を挟ませてください。 我が家の娘23ですが、彼氏がいます。 非常勤から常勤の講師になるためにチャレンジ3年。 今年、だめなら、一度距離を置くと、娘は決めてあるようです。 実際にはできるかどうかはわかりません。 現実的な娘は、「それが彼自身にとっても、けじめでしょう」といいます。 娘は金融系社会人2年生です。 彼のほうが4つ上。 彼が卑屈になってもいけないし、自分(娘、あなた)が悲愴になってひとりでがんばってもいいことはない。 ちゃんと、彼が好きだったあなたに拍手します。 デ、彼もそれにこたえられなかった自分にけじめをつければいいのです。 結婚は恋愛のゴールではなく、一種、契約です。 契約条件に満たない取引は成立しない。 だから、あなたはちゃんと恋愛して、それでいいのです。 彼は、恋愛としてのあなたを求め、そのままであればの願望しかない。 恋愛は、蓼食う虫でいいから、何でもいいの、肝心なのは一生懸命すきということだけ。 結婚は、互いに相手の生活を大切に思うこと。 両立することこともあれば、まったく相反することもある。 互いの生活を尊重することと、自分だけを大切にすることは両立しない。 あなたの生活を尊重できない彼は、ただの恋愛の相手。 それを、あなたはちゃんと好きだった、尊重したかった。 彼は恋愛、で、おしまいです。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼が卑屈になってもいけないし、自分(娘、あなた)が悲愴になってひとりでがんばってもいいことはない。 ちゃんと、彼が好きだったあなたに拍手します。 デ、彼もそれにこたえられなかった自分にけじめをつければいいのです。 ・・・ふと、私の父も同じことを言うだろうな、と思いました。。。 >互いの生活を尊重することと、自分だけを大切にすることは両立しない。 私が言うのもおこがましいですが、彼は元々ストレス等に弱いタイプです。自覚もしているようで、今回は「自分はすごく自分勝手だ。先にまず自分のことを考えてしまう・・・」と言っていました。 普段物事をあまり深く掘り下げて考える人ではないので(実はこの性質は結婚相手としては引っ掛かってはいました)、彼のこの発言を聞いて、この別れ話は彼也によく悩んで考えた末の話なんだろうな、とは感じました。 私自身、自分にいいように取っているのか、何なのか、、、本当に混乱しています。なのでここで何度も相談させていただき、皆さんのアドバイスがとても参考になっています。いっそのこと嫌いになれれば簡単なのに・・・なんて思います。 「嫌いになったって言って、その方がスッキリするから」なんてバカなことも言ってみましたが「それは言わないといけないのか?嫌いになったんじゃないから言えない」と・・・ただのKYになってしまっているのでしょうか・・・ 元々熱いタイプなのでこういう時冷静になれず・・・ 熱いけれどサバサバしているはずの自分がいつまでもグジグジしているので、そんな自分にも困惑しています。 愚痴になってしまい、申し訳ありません。

lalala74
質問者

補足

彼は年下で、数年前に転職し、いまやっと職場と新しい仕事内容に慣れて実力もつけ、ここが正念場、というタイミングです。 元々とても真面目なので(今時にしてはとても堅いタイプです)、仕事や借金についてはまるで「人間失格」とすら思っていると思います。

noname#164608
noname#164608
回答No.5

はじめまして。 lllhimelllと申します。 私は、質問者様のことも彼氏さんのことも全く知りません。 見当違いな回答をしてしまったら、ごめんなさい。。。 短い文面でしか、質問者様を理解できませんが、 質問者様は、少々、意地っ張りでは、ないですか? 連絡し、正直に伝えました。。。 とありましたが、肝心なことが仰っていないように思います。 肝心なこと。。。 それは、まだ、彼氏さんのことを好きだということ。 未練がある。。。というのは、そういうことですよね? 次にいけない。。。 って、彼氏さんに仰ったとありますが、 行く気なんてないのに、そんな天邪鬼なこといってはだめです!! 素直になりましょうよ♪ 別れていることだって、本当は、わかってないでしょ? 『こんな状態じゃ、別れているのかいないのか、わからない』 って、素直になりましょう。 彼氏さんは、質問者様の気持ちが知りたい。。。 んじゃないかな。。。って思います。 >大事なのかどうかわからない。。。 それは、彼氏さんが質問者様を・・・ ではなくて、質問者さんが彼氏さんのことを大事だと思ってくれていないんじゃないか? という彼氏さんの逆の不安な気持ちかもしれません。 お互い、意地っ張りなのかもしれません。 一度だけでいいです。 素直にいってみましょう。  私は、あなたのことが今でも好きだし、未練がある。  だからこそ、こういう宙ぶらりんな状態は、すごく辛い。 それだけでも、言ってみませんか? 私には、彼氏さんは、質問者様の熱い気持ちを知りたがっているように思います。 見当違いなら、本当にごめんなさい。 でも、質問者様の気持ちは、1度でいいから、素直に言ってみましょう♪

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 >行く気なんてないのに、そんな天邪鬼なこといってはだめです!! 素直になりましょうよ♪ 別れていることだって、本当は、わかってないでしょ? 確かに、昔から私のかわいくないところだと思います・・・ 次に・・・発言については、「あーなんでここまで言ってしまうんだろう」と思いました・・・結果(それを受けてか彼の本心なのかは?ですが)「よりを戻すつもりはない」に繋がった可能性はなきにしもあらず・・・とここでまた悶々としています・・・自業自得です。素直になった上で、はっきりお断りされればまだいいのですよね、きっと・・・ 今は、もう、そういう気持ちを伝えるのには手遅れの様な気がしてしまっています。これも意地っ張りなのかな? 別れ話の話し合いの時に、私は別れたくない、と言ったのですが答えはNOだったんです。。。なのでもう彼の気持ちは冷めているのではないかと... 最後に荷物の話をした時にも、愛情が薄くなったって、言っていましたが・・・またちょっと説得風な会話に流れそうと思ったのか?「もうそう言う話はしただろう」と言っていたのでこれ以上押したら迷惑なのでは・・・ 別れ直後に「私は勝手に待ってるから!」と言ったらそのときは嬉しそうにしてくれていたんですが、ね・・・・

  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.4

ん~。 私は女です・・・残念ながらwww なので男性心理はわかりません>< ただ明らかに女性とは感覚がちがう 女性はテレビを見ながら掃除をしたり二つの事を同時にできるけど、男性は一つの事に集中する。 女性はお話する時も、いろんな話に進んでしまいますが(結局、何を話したかったのかよく忘れますよね?w)横道をそれるというかw それに比べて男性は簡潔ですよね・・・ とりあえず半年頑張ってください。いろいろ精神面で辛い時期に合うと思いますが。 半年、彼を大切に思い思いやり頑張れば出来ない時間ではありません。くじけそうになったら 貴方の大好きな彼を思い出し自分の中で彼に逢いたいと思う気持ちを呼び出せるといいですね。 彼に伝えたい気持ちはノートにするといです 伝えたい事だけでなくてもいいし 時折読み返していて自分の中で気持ちが変わっていないこと実感できたら、又少し頑張れます 力をいれないのがいいらしいですよ

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性と男性は、本当に違いますよね・・・今回のことでもわかりました。 こんなに引きずる別れは初めてで、どう対応したらいいのか困惑しています。元々せっかち&サバサバなのですが・・・ >彼に伝えたい気持ちはノートにするといです 伝えたい事だけでなくてもいいし 時折読み返していて自分の中で気持ちが変わっていないこと実感できたら、又少し頑張れます ありがとうございます。自分の中で、彼と別れた方がいいのかも、と思い出したときにノートつけたんです。別れた後、そのノートを見て、「別れて良かったのかも」と思う時もあるし、その1時間後には「いや、やり直せるはず!」と思っていたり・・・ この先半年は、その逆バージョンになりますね。自分の気持ちを整理するのに、書く事って本当に大事なんだと思いました。 彼は元々一人でいるのが好きでのんびり屋さん、それに今は仕事で手一杯なので、きっと私がグルグル色々なことを考えて間、彼は癒しのひとときをぼーっと(言い方は悪いですが)考えていると思います。 取り敢えず私から離れてホッとしているとも思います。 なので、彼がもし私との思い出について考えるとしたら、早くても2、3ヶ月後なのかな~と思っています・・・ >力をいれないのがいいらしいですよ 性格的にガツガツ力が入ってしまう方なので、気をつけます・・・ 今は、半年も経たないうちに連絡してしまいそうな自分が100%見えるのでなんとか頑張ります・・・

  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

こんばんは、大変に辛い時期だと思います。 lalala74の気持ちは待ちたいのでしょうか? 待つには覚悟がいります。 ・長期戦になる可能性がある ・その間、相手の状況が判りずらく不安に襲われる事がある きっと、待っている間に何度も今のままでいいのだろうか迷われると思います。 ですが、今すぐ諦めろと言われても無理ですよね。自分が好きなうちは待っていてもいいと思います。可能性があるとかないとか関係なく自分が納得をいくまで(諦めがつくまで) そして、その間に彼がどんな人なのか考えてみてください、いつか自分で答えが出ると思います。 彼が貴方を大切に思ってできる事、など一度考えてみるのはいかがでしょうか? メールですが、本当に返事が来なくても平気ですか?無視されていると辛くなりませんか? 辛くなり、次のメールでご自身の辛い気持ちがメールに出てしまうという事はないでしょうか? 大丈夫なら、間隔をあけてのメールもよいとおもいます(男女の心の違いを掲載しているサイトには絶つほうがいいとありますが・・) 別れた状況・相手によるものと思います。 >仕事や経済状況が落ち着いたら、恋愛について考えるのでしょうか 可能性はあることですよね?失恋しても立ち直り新しい恋ができるのと同じで、今は恋愛どころの時期じゃない先に解決しないといけない問題がありそれに集中したいだけだとすると 待っていてもいいといいながら負のお話が多いのですが、上記にあげた事は覚悟が必要なのだと思っています。自分の気持ちを大切に好きでい続け見守るという事はlalala74さんにとっては辛い時間になると思うからです。 ↓のサイトはこの掲示板の回答にあったものです

参考URL:
http://oda999.tea-nifty.com/blog/
lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ全部読めていませんが、半年連絡を一切経つ、という部分、勉強になりました・・男性は別れる時の嫌な記憶を忘れてしまうんですか?! 私は泣いて嫌だと言ってしまったのでそれでもうウザイ女だ、と記憶に残してしまった、と思っていましたが・・・今はその状態だと思うし、暫く連絡を絶ってみます。本当は時々労りのメールだけでも・・と思っていたのですが。 別の方への回答で、どなたかが男性は ・別れて1~2ヶ月は自由を楽しむ ・4ヶ月くらいすると元カノを思い出す ・復縁するとしたら4~6ヶ月 とありました。初めて目にしたので驚きました。。。 こちらは時間が経てば経つ程、チャンスが無くなると思っていたので・・・ 彼の仕事と経済状況が好転するとすると丁度半年後くらいです。 連絡を経つとしたら3ヶ月、そして連絡しようと思っていました。半年待てるでしょうか・・・それまで自分との戦いですが、なんとか頑張ってみようと思います。

lalala74
質問者

補足

男性のご意見としてはどうでしょう。 一般的に、もう可能性薄いでしょうか・・・

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

まず、何でも良いので荷物の問題に決着をつけるべきでしょう。 その上でお互い自分自身を冷静に見つめるために3ヶ月連絡を絶つと宣言してはどうでしょう。 3ヶ月後、何が変わるのか、どんな結論が出せるのかを話し合ってみればいいし、それでもわからないようならもう3ヶ月時間を置いてみればいい。以後その繰り返し。 人間の体の細胞は3ヶ月でが全部入れ替わるそうです。 全く自覚はないですけど、3ヶ月経てばまっさらに生まれ変わっているわけです。 何かの変化を見るための時間の区切りとして最も適切なんじゃないかと思います。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日の会話で、彼がなかなか送ってこない=何か思うところがあると思ってしまう(期待させてしまう)というのが分かった様なので、「そうじゃないよ、期待しないで」の意味で今度こそ送ってくると思います・・・ 3ヶ月って、すごく長く感じます。が、その時までに少しでも変わったと思われる様に、自分の気持ちをプッシュするだけじゃない会話が出来る様に努力します。 私の年齢を考えると全てがプレッシャーになってしまったようです。(30代)

lalala74
質問者

補足

補足です。 彼は仕事の話はしないので、そこまでいっぱいっぱいなのを知らず、昔の話を何度かぶり返して喧嘩してしまったのも原因だと思います。借金の話も、彼が別れを決めてから初めて聞きました。恥ずかしくて言えなかった、と言っていましたが、もう既に別れを決めてからのようでした。支えるどころか、更にストレスを追加してしまったのだと思います。

関連するQ&A

  • 別れを受け入れられない・・・

    度々お世話になっています。 長文ですがよろしくお願いします。 長年付き合った彼と最近別れました。同棲はしていませんでしたが、週末はほとんど一緒でした。 別れを切り出したのは彼、ただ私も今年に入ってから別れた方がいいのかも?と思ってはいたものの、結婚も視野に入れて付き合っていて、私が悩んでいた理由(彼の性格的なもの)は一緒に住めばなんとななりそうだったので様子を見ていました。 彼側の理由を纏めると 1)仕事と経済的な理由でストレスがすごい 2)私のことが大事かわからなくなってしまった。愛情が薄れてしまった。 3)借金(100万円)があるので返済のため仕事に集中したい。(浪費癖、ギャンブル、飲み癖などは全くなく、滅多に物も買わない人ですが仕事で間が空いてしまった際の生活費です。)結婚したかったが貯金どころではなく、待っててもらうのもプレッシャーだし幸せにできない。余計な苦労をかける。 4)すごい自分勝手だけど、一度別れてみて私のことが大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。(真面目で弄ぶ人ではありません。) でした。ここで何度か皆さんにお世話になり、「仕事やお金のことでいっぱいいっぱいなので2)になってしまったのではないか」というご意見が多かったです。 その後私の荷物が彼により保留になっていました。1ヶ月の間に3回催促してももう少し待っていて、取りに行くといっても持って行くから連絡するから待っていて・・・彼に未練があるのかも?とつい思ってしまい、せっかく吹っ切れかけていたのに私の中で未練が強くなってしまいました。別れ話当日も鍵を返すと言ったら「今?」と言ったり・・・(心を鬼にして返してきました) 思い切って連絡し、正直に伝えました。 そもそも私の荷物を彼に纏めてということ自体迷惑だったか?-->そんなことはない、とのこと。取りに行くといったが送る、と。性格を考えるとすぐに送ってきそうなのに時間がかかっているので何を考えているのかな?と思ってしまい、別れているのはわかっているけど前に進めないし踏ん切りがつかないと伝えました。 彼は、早く片さなくちゃと思いつつ、ごめん。別れ後仕事に集中できている、他の子とどうこうは全くない、でも私とよりを戻すことは考えていない、嫌いになってないけど愛情が薄くなってしまったから、なるべくすぐに荷物は整理する、とのことでした。 私の心境はずっと複雑です。未練もあります。 でも一度別れるという話をしたのだから荷物も当然片すものだと思っています。いくら忙しくても1ヶ月以上も引っ張るのは彼らしくないし、戸惑いました。 でも彼から「よりを戻すつもりはない」と聞き、踏ん切りがつきました。これは、完全に相手は未練はないですよね? 早く別れを受け入れなければと思いつつ、お互い嫌いになったわけではないので苦しいです・・・

  • 別れ。もう終わってますか

    何度かお世話になっています。またよろしくお願いします。 4年付き合った彼と別れて1ヶ月です。 お互い倦怠期も感じていて、時々喧嘩はしていましたが、会えば仲良くしていました。切り出したのは彼でした。 主な理由は彼の経済的な悩み、お金の問題からくる結婚へのプレッシャー、仕事が思う様に軌道に乗らず、男として情けないし悲しい。仕事に集中したい。私のことは嫌いになったんじゃないし誰か別の人と付き合いたいとか、気になる人はいない、それどころか仕事だから、とのことでした。私と結婚したかったが経済的に近いうちに結婚できない、私の年齢を考えると幸せに出来ないし我慢させてしまう。愛情が薄くなってしまった。 私は彼といるだけで幸せだ、と伝えました。 でも今は、待っていてもらうのも正直プレッシャーだとのこと。 意志が固そうだったので、別れを受け入れました。 実際は受け入れられていません。 このような状況の場合、彼はもう戻ってきませんか? 私は暫くはそっと見守りつつ、待ってしまうと思います。 仕事や経済状況のストレスが今まで生きて来て一番すごい時期なので、落ち着いたら私のことを思い出してくれるのでは、と思ってしまいます。私の年齢も重いようで・・・ 先日話す機会があったのですが、今は仕事に集中している、よりを戻すつもりはない、とのことでした。 私の荷物が彼の家に置きっぱなし、送って・片しに行くと話しても「連絡するから待っていて」と保留状態です。 もう、完全に彼の気持ちは別のところへ行ってしまっているのでしょうか。私にももちろん未練はありますし、混乱しています。どのように今を過ごしたらいいでしょうか よろしくお願いします。

  • 男性に質問です。仕事でいっぱいいっぱいの時・・・

    ちょっと違う書き方で質問させてください。 よろしくお願いします。 長年付き合った彼が仕事でいっぱいいっぱい状態です。 仕事が思ったように軌道に乗らず、経済状況も良くなく、幸せに出来ないから悩んだ挙げ句に別れたいと思う、と言われました。他の女性の影はありません。弄ぶ人ではないのですが「もし大事だとわかったら連絡してしまうかも」とも。ただ私に対する愛情がなくなってきたからこれ以上付き合えない、と。経済状況から結婚したかったけど出来ない、待っていられるのもプレッシャーだと。。。私はその時「あなたといるのが幸せ。待っているのはプレッシャーだと言うけど、私の勝手で待っているから!」と言いました。 私の思い違いでなければ、彼にも未練がありそうでした。私が彼の家に置いてきている物は送ってと言ったら持って行くから待っていて、と言われていました。(どれくらい待つのかは?) 数週間放置していたのですが全く連絡がないので、「荷物のことが気になって前に進めない」と話しました。そしたら「ごめん。早く整理しなくてはと思いつつ・・・あと1ヶ月くらいを目処に」と言われました。何か思うところがあって保留にしているのか、つい気になってしまうと正直に話しました。「仕事に集中できている。とにかく経済状況を改善したい。よりを戻すつもりはない」とのこと。1ヶ月と言わず、すぐに送ってきそうな雰囲気で話が終わりました。 この場合、彼女(私)はどうしたらいいのでしょうか。 ・暫くそっとしておく: 連絡を完全に断つ or 時々連絡する ・もう別れを受け入れて諦める 私の方が未練が強くなってきてしまいました。 なぜ、荷物は保留になっていたのでしょうか・・・決めたらハッキリしている人なので、さっさと送ってくると思っていたので困惑してしまいました。が、一方でもともと呑気なので始めの方でそんなに急がない、と言ったのでそれを間に受けてのんびりしていただけの様な気もしてきました・・・未練があれば「よりを戻すつもりはない」なんて言わないですよね? 正直、待ってみて結局完全別れになるのが怖いです。彼の中ではもうとっくに完全に別れたことになってるかも知れません。励ますつもりでたまにメールをしようか迷っていますが彼の気持ちによっては私はストーカーになってしまいます。 早く先に進まなければと思う一方で、つい期待してしまっている自分もいます。複雑な心境の中、喝を入れてもらいたいと思いつつ、こちらで「彼をもう少し待ってみては」というご意見をいただき揺れる自分もいます。 男性の考え方が良くわからないので、よろしくお願いします。

  • 復縁の可能性

    別れたいと言われました。私は復縁希望です。 別れの直接的な原因は、彼が連絡をくれない(ありきたりですけど・・・)事に対して私が文句を言い募った結果、一緒にいると疲れる、自分を変えてまで付き合いたいと思わない、同じことの繰り返しだから、と彼に言われたからです。「じゃあ別れよっか」と仕方なく同意すると黙り込んだり、嫌いになったのかと聞くと「わからない」とか曖昧な返事をするので一緒に居過ぎたので距離を置けばまたうまくやっていけるのでは、と期待してしまい、なかなか吹っ切れません。(吹っ切れないことを彼のせいにするのはいけませんが) 明日彼の仕事が終わってから私の荷物を取りに行くことになりましたが、この前まで「会いたくないから荷物送る!取りにこなくていい!」と言っていたのに、今日、最後に会いたいから荷物取りに行きたい、最後にあなたの好きな料理作ってあげたい、一緒に過ごしたいと言うと(←未練がましいですね・・・これがウザイ?!)「いいよ」と言いました。 (1)彼も別れを迷ってるんでしょうか? 最後の優しさ(?)か、別れられる安心感か何かで、そこに希望はないのでしょうか? (2)皆さんなら未練ある相手に理由をつけて会いに行きますか? それともグッとこらえて、別れを受け入れたのだから、と自分に言い聞かせて、会いにいかず彼を忘れる努力をしますか? いい年(31才)して情けないですが、意見をいただけると幸いです。 情報少なかったり漠然としていて回答しづらかったら文章追加しますのでお手数ですがご指摘くださいますでしょうか・・・申し訳ございません・・・。

  • 別れた彼の気持ち

    いつもこちらの皆さんにお世話になっています。混乱してしまっているので、長文、乱文ですがまたよろしくお願いします。 5年付き合った彼と1ヶ月前と少し前に別れました。 二人とも30代です。 主な理由は、彼が仕事や経済状況でいっぱいいっぱいの時に倦怠期も重なり、私のことが重くなってしまったようです。 彼に非があることを、自分の不安から何度も追求してしまいました。 結婚もずっと話してきましたが、彼の仕事が軌道に乗るまで待っていて、と言われていたが、なかなか思う様に軌道に乗らず、「もう待っててもらうのも辛いし、悲しい」、私に対する気持ちも別れてみないと分からなくなってしまった、とのことです。 私は恋愛経験が少なく、一度付き合えば長いのですが人数的にはとても少ないです。「男性の気持ち」、特に仕事等でストレスが極限に達すると一人になりたい、というのを分かっていなかったと思います。 彼はプライドもあって、そこまで仕事が忙しいのと、経済状況が良くないのを恥ずかしくて最後まで(別れ話の最終的な段階まで)私に言わないでいました。今思えばサインらしきものはあったのですが、元々言葉で色々を表現する人ではないので、そこまで切羽詰まっているのを分かってあげれなかった。最悪の場合、彼にとって私=理解しない人になっているかも知れません。 彼:今まで一番長く付き合った人は1年半で、倦怠期とか、二人で何かを乗り越える、という共同作業的なことはしたことがないそうです。自分の殻にこもりがちなタイプ。 今、転職して暫く経ち、自分の実力の見せ所といった時期を迎えています。経済状況は今までで最悪で借金が100万円程あるそうです。(仕事が空いてしまった時の生活費で、ギャンブル、酒、浪費癖は全くありません。)自分一人の生活をするだけでも精一杯です。 そんな中、私の年齢を考えると結婚を待たせるのは男として悲しい、とのことです。(プレッシャーが重いようです。) とにかく仕事に集中したい、返済したいと。 別れ際に、「オレは逃げてしまっているかも知れない」とも言っていました。 説得しましたが、決意が固かったので別れを受け入れました。本当は全然受け入れられていません。最後に「待っていられるのはプレッシャーって言ってたけど、私は勝手に待っているから!」と言ったらその当時は困っているというよりは嬉しそうだったと思います。(多分。それ以降気持ちが変わっていると思いますが) その後、彼の家にある私の荷物は宙ぶらりん状態です。 着払いで送ってと言っても、取りにいくといっても、「連絡するから待っていて」です。彼の中では別れたんだし、荷物は荷物、という感じなのかも知れませんが、私にとっては今は宙ぶらりん状態です。 辛いので、先日荷物について話しました。 彼:「早くしなくちゃとは思っているけど、ごめん。」 私:「別れたのに、荷物の事が気になって前に進めない、次の人に行けない。」と言いました。(ちょっと言い過ぎたかなと反省しています。) すると彼は「よりを戻すつもりはない。早く片すから」と言っていました。 今はとにかく仕事に集中したい、とのこと。 他に気になる人や、他と付き合いたいとも思わないし(それどころか仕事)、私のことも嫌いになったんじゃない。でも愛情は薄れてしまった・・・ 私もバカだったのですが、少しわざと嫌われたいと思ってしまいました。でないと諦められないから・・・「嫌いになったって言って欲しい。」と言ったところ「それは言わなくちゃいけないの?嫌いじゃないから言わない。」と・・・ いつから別れようと思っていた?と聞いたら最終的には「もうこういう話はいいだろう。」とうんざりした風でした。それもそうですよね、そういうのが嫌で別れたのに、いつまでもグチグチと言ってしまった私が悪いのはわかっています。彼の心はもうないのに、いつまでも彼女気取りで、しかも最悪のことをしてしまいました。「わかった、ごめんなさい。」と言って、「おやすみ、バイバイ。」とお互いに言って電話を切りました。 それ以来、連絡はしていません。 私の荷物も送られてきません。 今は自己嫌悪でいっぱいです。 本当はまだ彼が好きなのに。支離滅裂です。 5年間、最後の数ヶ月以外は本当に仲が良かったです。楽しいことを思い出してくれるのでしょうか。 彼の心は冷えきってしまっていると思います。もう、仕事や経済状況が落ち着いたらふと思い出したり、私とのことを考え直してくれるチャンスはないでしょうか。それとも新しい恋に向かってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彼の本心は・・・? 迷惑、気持ち悪いでしょうか。

    いつもここの皆さんにはお世話になっています。 彼との別れを、色々な角度から見れるようになったのも回答者さんたちのおかげです・・・またよろしくお願いします。 4年付き合った彼との別れ後、1ヶ月経ちました。 ・彼に仕事と経済的な問題があり、倦怠期も重なり、彼から別れようと言われた。前から私も別れをほのめかすような発言をしてしまっていたかも知れない。(反省しています。) 結婚も良く話していたが、今の状態では私を幸せにできないから悲しいし待たせるのもプレッシャー。 その時は説得してみたものの「一旦別れてみないと大事かどうかわからなくなってしまった。自分勝手だけど、もし大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。」とのこと。私が知っている限りでは真面目で不器用、人の心を弄ぶ人ではないはずです。 ・荷物はほとぼりが冷めたら取りに行くと言っていたが、よくないと重い、後日お互いのために早くハッキリさせた方がいいだろうから着払いで送ってと言ったが「まだ纏められていない。持って行くから、連絡するから待っていて。」--->1ヶ月経ちました。2回催促したが彼が仕事で忙しいので当初は1、2週間なら、と思い待っていたがその後送ってもこないし、連絡もなし。こちらからもしていません。 最初こんなに時間がかかると思っていなかったので「急がないから」と言ってしまったので、その言葉通り「急がないならそのうち」と思っているのか。(少しそういうところがあります。)または、皆さんから以前アドバイス頂いた様に彼にも未練や後悔があり、荷物を片すと最後のつながりが無くなってしまうので保留にしているのか。 ただ面倒なのか。。。嫌だったらサッサと片すと思うが、嫌いになっての別れでもないので嫌でもなく、良くもなく、なんとなく「残っている宿題」状態なのか・・・ ・私は割とスッキリしかけていたのだが、荷物の件を考えると後ろ髪引かれる思い=未練が強くなってきてしまった。別れて良かった、無理には待たないでいよう、とも思うが気持ちの整理が出来ておらず、揺れてしまっている。 彼の様子が煮え切らないところもある様な気がします。 良く取れば、後悔しているが言いにくいのか、それとも別れる原因が経済的なことだったのでもし本当にそれが主な理由ならそこが解決されるまで何も言わない(言えない?)のか。。。 悪く取れば、荷物のことは置いておいてもうすっかり別れただろう、というスッキリしているのか・・・ このような状況の場合、彼の本心は彼のみぞ知る、なのですが、仕事とストレスで大変な彼の身を思うとそっとしておいた方が良さそうなのでそっとしておくつもりです。ただ、睡眠時間数時間で仕事をしているので体のことが本当に心配です。会わなくていいので、差し入れを置いて来たら迷惑ですか?気持ち悪いでしょうか・・・鍵は返してしまっているのでドアに掛けてくることになると思うのですが・・・ それともとにかく連絡を絶ち、何もしない方がいいのでしょうか。 乱文長文ですがよろしくお願いします。

  • 別れても友達でいようってどういう気持ちから?

    先日、結婚に対する考え方のズレから、長く付き合った彼に振られてしまいました。 そのとき彼が、「長く付き合ってお互いの性格もわかってるんだから、別れても友達としてやっていきたい。嫌いになって別れるわけではないし。だから、気持ちの整理がついたら、そっちから連絡してきてほしい。相談とかには乗るから。」と言ってきました。 これって、どういう気持ちからなんでしょうか? 言葉通り、性格が合わない人ではないから友達として付き合いたいってことなのかもしれませんが、未練たっぷりな私としては、理解できません。 新しい彼女も、彼が元彼女と連絡とってたりしたら、イヤなんじゃないかなぁとも思いますし。 別れ際にお別れのキスまでされて、振ったくせにそんなことをするなんてよくわからないなぁなんて思ってしまいます。 別れても友達としてやっていきたいと思った方、逆にそうは思えなかった方、また、経験者の方、心境を教えてください。

  • 別れた後・・・中途半端ですか?

    何度もお世話になっています。客観的なご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 ■4年付き合った彼と別れ話に。 ■彼30才、私32才 数ヶ月前からお互いにすれ違いを感じていて、彼から別れ話が出ました。 【彼】 仕事と経済的な理由でストレスを強く感じるようになっていた。大分落ち込んでいた。 私を幸せに出来ない(経済的な理由。借金返済に暫くかかりそうです。なかなか言いだせず、一人で悩んでいた)、私の年齢を考えると結婚したかったが目処が立たない、待たせてしまうのが辛い、悲しい、プレッシャーだ。今はお金のために仕事に集中したい。私に対する気持ちも、別れてみないとわからなくなってしまった。(オレは逃げてるんだろうか・・・と一瞬思い直していましたが) 【私】 彼の性格について旦那としてどうなのか・・・と1月半ば頃~別れた方がいいのか迷っていた。誰も完璧じゃないし、もう少し時間が経てば or 一緒に暮らしてしまえば(夏に同棲を始める話がでていた)どうにかなりそうだったので様子を見ていた。イライラして喧嘩が増えてきていたし、別れをほのめかすような発言もしてしまっていた。(とても反省しています。) 2週間前に別れました。 私も冷静になってきて、よりを戻すことになってもならなくても、この時間は必要だったんだ、と実感しています。少しずつ冷めてきている自分も否めません。もちろん未練はありますが。 付き合いが長かった分事務的な連絡があり、週1ペースで電話で話してしいます。普通に冗談を言い合ったりで20,30分話します。 これでは良くないと思い、数日前の連絡で私の用事は済む様に纏めて話しました。彼にも私からの最後の事務的な連絡になる旨を伝えました。最後の繋がりでもある私の荷物についてはあやふやになっていたので、「送ってほしい。早い方がいいでしょう・・・」と伝えたところ、 1)直後 纏めてみて、送ったほうがいいか取りにきてもらった方がいいか連絡する。(家が近いです。) 2)1週間前(メール) まだ纏めれていないのでもう少し待っていて。 3)3日前(電話) もう少し待っていて。 小さい棚もあるのですが、それについては送ってもらうか、下まで持ってきてもらってタクシーで持って帰る、と言ったところ「重いから持てないだろう(確かにそうですがなんとかなるとは思います)。タクシーで持って行くから、連絡するから待っていて。」です。 思い上がりかも知れませんが、別れ話が出た時に彼の私に対する気持ちが残っているのが痛い程わかったので、引き止めました。でも彼が他のストレスもあり、もういっぱいいっぱいだったので別れたのですが・・・言い方が悪いですがお互いを追い込まないと、本当の気持ちがわからないままズルズルしてしまいそうで嫌です。(スッキリしてしまった場合は、その時はその時という覚悟は出来ています。まあフクザツですが・・・) 別れ話の際に彼は「もし別れて大切さがわかったらもしかしたら連絡してしまうかも知れない」とも言っていました。「その時に私が他の人と一緒にいても、それはその時ってことでいいの。別れるってことは。」と聞いたら少し考えた後に「それがXXの幸せなら仕方ないと思う。」と。 とても純朴で決して人の心を弄ぶ様な人ではありません。だから荷物のことも正直驚いています。さっさと送ってくると思っていたので・・・ 私の気持ちとしては、やや臆病で口数の少ない彼が、もしハッキリと意志を伝えてくるようなことがあれば、その時は考えたいと思います。ただ、無理に待つことはしないかな、と思っています。まだ2週間なので初めはもの凄く揺れていましたし、今も揺れていますが、ここ数日は ↑ の気持ちです。 荷物の件、ただ面倒でかたしていない割には引っぱり過ぎだと思います。彼の性格だともう嫌だったらサッサと片すと思います。少し期待?している自分、スッキリしたいのに後ろ髪引かれる思いの自分、イライラする自分が混在しています。。。 中途半端な別れ方はよくない、と怒られそうですが・・・嫌いになっての別れではないので、とても複雑です。アドバイスお願いします!!

  • 別れについて

    別れについて はじめまして。長文になりますが、未熟な私にご指導していただけたらと思います。 私は23歳から三年間付き合っていた女性がいました。結婚も考えておりましたが、私自身の家庭の事情もあり、結婚ができませんでした。その際、「結婚がしたかった」といわれ別れました。 その後彼女は結婚、出産をし、30歳の時に離婚をしました。 そして、どのような偶然か、4年ぶりにまた出会いました。 私は人生で大好きな女性で、そして、子供を見たとき「この二人を幸せにしてあげたい」とおもい、再度お付き合いをすることになりました。そして付き合って、3年経過し今に至ります。 これまで3年間ケンカもしましたが、ほんの1週間前まで、3人で遊びにいったり仲良くすごしていましたが、何日か前に私が酔っ払って帰宅した時にケンカになりました。 その後突然彼女から別れを切り出されました。理由は 「酒飲みが嫌い」「仕事ばっかり」「先が見えない」「結婚する気がない」「お母さんに紹介してくれなかった」などいくつか言われました。その中、最後に酔っ払ったときにケンカしたことで「自分の中で何かがプツッとなって全てがいやになった」と言われました。 確かに私にもたくさんいけないところ、おごりみたいなものもあったのでしょう。今は反省しています。 もう戻れないのも分かっています。 この状況の中、意見を聞かせていただけたらと思います。 「ほんの1週間ぐらいの期間に、そんなに簡単に人をきらいになれるのでしょうか?」 また、 「最後に荷物を取りに行きますが、その際子供に別れることを伝えなければなりません。私は子供を自分の子供としてみてきておりました。その子に、『何かあったら連絡して来い。絶対に力になってやるから。ずっとオヤジと思ってほしい』と声を掛けるのはだめでしょうか?」 最後に 「彼女は別れを話した後も、指輪もしていました。そして、『私が本当に大事にしてくれて、いっぱいの愛情を感じるけど、見守る愛情はいやだ』といっていました。これはどういうことなんでしょうか?」 私はまだ未練があり、戻れるものなら戻りたいと思っております

  • 彼女より仕事を取って別れを選択することってあると思いますか。

    彼女より仕事を取って別れを選択することってあると思いますか。 先日、ゆくゆくは結婚を考えていた彼から 「今は仕事のことで頭がいっぱいで余裕がなく、将来をあと2年は 考えられなくなった。待たせてしまったり連絡を取れないことに 罪悪感を感じる。大切な時間を縛ってしまったり、自分のせいで この先いい出会いがあるかもしれないのにそれをうばってしまうことが 苦しい。」と言われ別れを告げられました。 私はいわゆる結婚適齢期と呼ばれる年齢です。彼は責任のある仕事を していて仕事に夢中なのは確かです。ただ気になるのは 「○○のことは決して嫌いになったわけじゃないし、また状況が違ったら 元に戻ることもあると思う。ただその保障はないから待っててほしいとは 言えない」 という言葉です。 私は結婚はしたいですが特別すぐに、と考えている訳ではなく2年くらい 待つことはかまいません。だから待ってほしいと言われたら迷いはせず 待ったと思うのですが、もしかして彼は私から完全に心が離れてしまって 別れの口実として言ったかもしれないとも考えてしまうのです。 普通なら好きな人を手放すことなんてできるでしょうか?私に他のいい出会い があってもかまわないて意味ですものね。 このような振られ方をしたため未練たらたらで復縁を期待してしまう自分が います。 彼はどのような気持ちでこの言葉を言ったと思いますか?私に少しは愛情は あるのでしょうか?ちなみに彼はとても真面目で誠実な人です。ただ色々な ことを考えすぎるところがあります。 皆様の回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。