• ベストアンサー

別れた彼の気持ち

いつもこちらの皆さんにお世話になっています。混乱してしまっているので、長文、乱文ですがまたよろしくお願いします。 5年付き合った彼と1ヶ月前と少し前に別れました。 二人とも30代です。 主な理由は、彼が仕事や経済状況でいっぱいいっぱいの時に倦怠期も重なり、私のことが重くなってしまったようです。 彼に非があることを、自分の不安から何度も追求してしまいました。 結婚もずっと話してきましたが、彼の仕事が軌道に乗るまで待っていて、と言われていたが、なかなか思う様に軌道に乗らず、「もう待っててもらうのも辛いし、悲しい」、私に対する気持ちも別れてみないと分からなくなってしまった、とのことです。 私は恋愛経験が少なく、一度付き合えば長いのですが人数的にはとても少ないです。「男性の気持ち」、特に仕事等でストレスが極限に達すると一人になりたい、というのを分かっていなかったと思います。 彼はプライドもあって、そこまで仕事が忙しいのと、経済状況が良くないのを恥ずかしくて最後まで(別れ話の最終的な段階まで)私に言わないでいました。今思えばサインらしきものはあったのですが、元々言葉で色々を表現する人ではないので、そこまで切羽詰まっているのを分かってあげれなかった。最悪の場合、彼にとって私=理解しない人になっているかも知れません。 彼:今まで一番長く付き合った人は1年半で、倦怠期とか、二人で何かを乗り越える、という共同作業的なことはしたことがないそうです。自分の殻にこもりがちなタイプ。 今、転職して暫く経ち、自分の実力の見せ所といった時期を迎えています。経済状況は今までで最悪で借金が100万円程あるそうです。(仕事が空いてしまった時の生活費で、ギャンブル、酒、浪費癖は全くありません。)自分一人の生活をするだけでも精一杯です。 そんな中、私の年齢を考えると結婚を待たせるのは男として悲しい、とのことです。(プレッシャーが重いようです。) とにかく仕事に集中したい、返済したいと。 別れ際に、「オレは逃げてしまっているかも知れない」とも言っていました。 説得しましたが、決意が固かったので別れを受け入れました。本当は全然受け入れられていません。最後に「待っていられるのはプレッシャーって言ってたけど、私は勝手に待っているから!」と言ったらその当時は困っているというよりは嬉しそうだったと思います。(多分。それ以降気持ちが変わっていると思いますが) その後、彼の家にある私の荷物は宙ぶらりん状態です。 着払いで送ってと言っても、取りにいくといっても、「連絡するから待っていて」です。彼の中では別れたんだし、荷物は荷物、という感じなのかも知れませんが、私にとっては今は宙ぶらりん状態です。 辛いので、先日荷物について話しました。 彼:「早くしなくちゃとは思っているけど、ごめん。」 私:「別れたのに、荷物の事が気になって前に進めない、次の人に行けない。」と言いました。(ちょっと言い過ぎたかなと反省しています。) すると彼は「よりを戻すつもりはない。早く片すから」と言っていました。 今はとにかく仕事に集中したい、とのこと。 他に気になる人や、他と付き合いたいとも思わないし(それどころか仕事)、私のことも嫌いになったんじゃない。でも愛情は薄れてしまった・・・ 私もバカだったのですが、少しわざと嫌われたいと思ってしまいました。でないと諦められないから・・・「嫌いになったって言って欲しい。」と言ったところ「それは言わなくちゃいけないの?嫌いじゃないから言わない。」と・・・ いつから別れようと思っていた?と聞いたら最終的には「もうこういう話はいいだろう。」とうんざりした風でした。それもそうですよね、そういうのが嫌で別れたのに、いつまでもグチグチと言ってしまった私が悪いのはわかっています。彼の心はもうないのに、いつまでも彼女気取りで、しかも最悪のことをしてしまいました。「わかった、ごめんなさい。」と言って、「おやすみ、バイバイ。」とお互いに言って電話を切りました。 それ以来、連絡はしていません。 私の荷物も送られてきません。 今は自己嫌悪でいっぱいです。 本当はまだ彼が好きなのに。支離滅裂です。 5年間、最後の数ヶ月以外は本当に仲が良かったです。楽しいことを思い出してくれるのでしょうか。 彼の心は冷えきってしまっていると思います。もう、仕事や経済状況が落ち着いたらふと思い出したり、私とのことを考え直してくれるチャンスはないでしょうか。それとも新しい恋に向かってしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59034
回答No.6

No.5です。どうもlalala74さんは嫌われたとか冷められたとか強く思っているようですが、彼の男友達も別れは本心ではないと言っているように、貴女を人間的に嫌って別れたいということではないと思います。 「愛情が薄くなった」は、以前の自分なら仕事のことも乗り越えて貴女を受け止められたのにという気持ちだったのに、結局は重荷に耐えられなくなった自分を見て愛情が薄れたという表現になったのでは? 「よりを戻すつもりはない」にしても情けない自分に貴女を束縛しておくことを申し訳なく思い、そのような発言になったかと。。。 しかし結局は彼本人も言われているとおり、「逃げた」ことには変わりはないのも事実であり、貴女にとっては難しい状況になっているかと。。。 No.4さんの言われているように重荷にならないよう関係を切らさずにいくのか、いつ立ち直るかわからない彼を見捨て新しい恋を探すのか・・・または離れてみたものの彼のほうから寂しさに耐えられず、なにも改善していないまま、よりを戻そうなんて言われたりもあるかもしれません。。。 >最近は、私=ストレスになってしまっていたと思うので、そっとしておこうと思います・・・ =これは正しいと思います。離れて一人になりたいのは事実だと思うので。。。嫌いだからということではないですが。

lalala74
質問者

お礼

再度本当にありがとうございます。 >「愛情が薄くなった」は、以前の自分なら仕事のことも乗り越えて貴女を受け止められたのにという気持ちだったのに、結局は重荷に耐えられなくなった自分を見て愛情が薄れたという表現になったのでは? 「よりを戻すつもりはない」にしても情けない自分に貴女を束縛しておくことを申し訳なく思い そういうこともあるんですね。。 独りよがりでなければ、別れ話の際まだ気持ちがあるのは感じましたがとにかく一人になりたそうだったので泣く泣く受け入れてきました。 彼の男友達とは相談出来る関係ではないので、私の男友達(共通の知り合いではない)に意見を聞いたところ、ほぼ全員が別れは本心じゃない、と言うので白黒ハッキリさせたい性格の私(未熟者です)は混乱しています。 決めたらスッパリ、今時珍しく不器用というか純朴で言葉は悪いですが馬鹿正直なところがあるので、今回の彼の言動には戸惑っています。今までも好きな人が出来た時はそう言ってきているみたいです。もしそうなら言って欲しい、私もその方が諦められると言ったところ「そうとは思うけどそうじゃない」と言っていたので、その可能性はないと思っています。人を弄ぶ人でもないです。 先日、仕事に集中出来てるし集中したいと言っていました。 元々一人の時間を大事にする人ですし、殻にこもるタイプです。「私は待っているよ」ということを伝えるかどうかは迷っていますが、伝えたとしてもその後最低でも数ヶ月は連絡しないでそっとしておこうと思います。 彼自身もわかっているのですが、困難を回避する人なので今回もそうだかと。そんな自分を情けなく思ってしまっているかも知れないので、私の存在はとにかく今の彼には重いと思います。私=そういう情けない自分を思い出してしまう。 おこがましいですが、彼の逃げる性質を考えるとこのまま逃げ切って落ち着いた時には次の楽しい恋愛に行きそうだな、とも思います。5年の間二人で培った関係を彼がどう捉えているかによって変わってくるとは思いますが・・・ 今は彼の一人の時間を尊重したいと思います。 私の気持ちを押し付けるのは重荷だと思うし、今までと何も変わっていないことになってしまうので・・・ 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

つらい恋愛ですね。。。彼のその気持ち、痛いほどわかります。きっと責任感が人一倍強いのでしょう。 私もつい最近同じような理由で彼女に別れを告げたところ、「別れる気はない」と拒まれました。 私の場合は情けない自分の姿を見せてもまだ、私を思ってくれている彼女の気持ちを優先して、まだ付き合っていくことにしました。でも付き合っている限り結婚を待たせているというプレッシャーはやはりあります。 おそらく彼は今、こんな気持ちではないでしょうか?「仕事が上手くいって貴女を幸せにできるようになったらよりを戻したい。そのとき貴女に新しい彼氏がいたとしたら、どちらを選ぶかはあなたに任せよう。」 ですから新しい女をつくるなんてまずないでしょうし、落ち着いたときに考え直すどころか、毎日あなたのことを考えてしまうでしょう。 私がもし今の彼女と別れていたら、そうなっていたと思います。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 責任感は、強い人だと思います。真面目すぎるほど真面目なとこもありますし、不器用すぎるところもあります。そういうところも好きだったんですが・・・ >「仕事が上手くいって貴女を幸せにできるようになったらよりを戻したい。そのとき貴女に新しい彼氏がいたとしたら、どちらを選ぶかはあなたに任せよう。」 別れた日、もし大事だと思って連絡をしたときに、私に別の人がいたらそれはそういうことなの?と聞いたら、暫く考えた後に「それがXXの幸せなら仕方ないと思う。」と言っていました。 電話で別れ話になったときに待ってるという言葉が重いと言っていたので、言っちゃいけないと思って言わなかったのですが・・・ 周りの男性/男友達からは「別れは本心じゃないから待っててあげて」と言う意見が多かったので余計混乱してしまっています。「愛情が薄くなった」「よりを戻すつもりはない」という言葉で決定的に嫌われた、と思ってしまっているので・・・(よりを戻すつもりはない、については私が先に余計なことを言ってしまったから、というのもあるかも知れませんが・・・)ただ嫌いとは言わないだけで本心はもう離れたくて仕方ないんだろうな、と・・・ 彼は、もし本心じゃなくてもそこまで言ってしまうものなんでしょうか 。私も本心ではなく天邪鬼なことを言ってしまっていますが・・・ 最近は、私=ストレスになってしまっていたと思うので、そっとしておこうと思います・・・

• sosgirl
回答No.4

こんにちは。 質問者様には、私の書き込みにも回答をいただいています。ありがとうございます。 「同じ状況」だとおっしゃていたので、どのような経緯だったのかと思っていたところ、ちょうどこちらを見つけて、回答させていただきます。 ご存知の通り、私は別れてちょうど2ヶ月が過ぎたところです。 私も別れて1ヶ月位の間は、しつこくしつこく問い詰めたりしていました。 だから、質問者さんの気持ちは手に取るようにわかります。 よく「時間が解決する」という言葉を耳にしますが、そんな事ありえない、こんなに好きなのに!って思ってました。 でも、2ヶ月経った今、確実に1ヶ月前の自分とは違うんです。 興奮状態から落ち着いてきたのでしょうか。 あれだけ毎日泣いて、仕事してても涙が出てきて息苦しかったのに 今は仕事中に泣く事はまずないですし、家に帰ってもほとんど泣く事はなくなりました。(そりゃあたまには泣きますけどね*) そうなってくると、問い詰める内容ではない普通のメールが送れる。すると意外に普通に返事が来たり。 同時に、前ほど「返事まだかな・・・」って気持ちも少ないんです。 普通の内容のメールを送ってみたりしてますか? 一度何気ないメールを送ってみてはいかがですか? 案外普通に返事が来たりするかもしれません。 それとこれは私からの質問なのですが >前に一度別れかけた時、せめて最後のキレイな思い出を、と思ってそのときは大人な対応が出来たのに とありましたが、これはどのようなものですか? それで別れは回避できたんですよね?

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私も別れて1ヶ月位の間は、しつこくしつこく問い詰めたりしていまし>た。 何度もやってしまったようですね。。。 私は1度やって嫌がられてしまいました。。。 >前に一度別れかけた時、せめて最後のキレイな思い出を、と思ってその>ときは大人な対応が出来たのに 問いつめなかった、しつこくしなかった、です・・・ 別れ話の時はもちろん色々話し込みました。彼からすれば責められてたと思います。 翌日、イベントがあったので終日一緒にいなくてはいけなかったのですが、別れ覚悟だったので「今日で最後なんだ。せめて楽しい一日にして、最後のいい思い出を作ろう。」と思ったのを覚えています。終日、何事もなかったかの様に昔の二人の様に過ごしました。結果、帰りに彼から仲直りの言葉が。男性は、彼をせめているつもりではなく二人のためと思って熱く言っている言葉にも「責められている」と反応してしまうのかも知れない。それをしなかったのが良かったのだと思います。後は単純に楽しかった頃を思い出したのか。。。聞いてないのでわかりませんが。 今回それが出来なかった。 私は、今回「別れないだろう」と傲慢だったからだと思います。 別れ話の後はただただ受け入れられず、「なんで!」という気持ちばかり・・・ 長く付き合ってると、付き合っていることの大切さをついつい忘れてしまうんだと思います。本当は一緒にいれるだけで良かったのに・・・ 後は長い分、悪いところも知っているので葛藤があると思います。 これはあくまでも私の場合なのですが・・・

• hapy2
回答No.3

私も30代です。 辛かったですね・・・。 でも 逆に、万が一彼とよりを戻したとしても 先々結婚という事にはならない可能性が・・。  そうすると今の関係がずるずる続いてlalala74さんがもっと辛い思い をされるかと思います。(lalala74さんが結婚願望なかったら別ですが・・・) 私の周りでは 10年付き合って別れたカップルもいます。 原因はやっぱり【結婚】に対する二人のすれ違いでした。 女性はやっぱり10年も付き合ってたら 結婚考えるのは普通の事ですが、(男性もそうかもしれませんが)このカップルの彼は 結婚というもの怖いみたいでした。彼もプライドが高い男性だったようです。  まだまだ 30代です。今は無理かも知れませんが、どんなに辛い思いをしても 恋は必ずすると思います。 私も6年元彼を忘れられませんでしたが、今は幸せです。 頑張りましょ☆

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 元々私の方が収入が多く、彼はそれほど気にしていなかったのですが(軌道に乗れば逆転できるハズだったので)、今は自分の生活すらままならない状況で、二人でお金のかからないデートをしてきたつもりですが、やはり「何かにつけて金になってしまう。本当は行きたいところにも行けないし、余計な苦労をかけてしまう。幸せにできない。」と言っていました。 私の勝手な気持ちかも知れませんが、彼にはまだ気持ちがある気がして、ついしつこくしてしまいました。それも、素直に言えるならまだしもかなり捻くれた表現をしてしまい・・・最悪です。 前に一度別れかけた時、せめて最後のキレイな思い出を、と思ってそのときは大人な対応が出来たのに・・・バカみたいです。もう、自己嫌悪でどうしようもないです。

• blazin
回答No.2

急には気持ちは切り替えられないかもしれないですけどね、もう前に進まないと。彼の気持ち、立場になって考えてみたら分かると思うんです。やはり貴方との関係はしんどいですよ。再び貴方が望むような関係にはならないでしょう。彼はしんどかったはずですからね。 荷物の件がある意味あなたにとっての彼との繋がりときっかけとして 微妙に可能性として残している気もしますけど、もう切り替えないと。 彼なりに貴方との関係は大切に心にしまっているはず。 でも今はもう新しい方向に目を向けて進んでいるんですよ。 貴方も留まっていないで進まないと。成長しないと。 毎日は全ての人に平等にやってきますからね。 それを活かすも活かさないも貴方次第ですから☆

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、自分は病気みたいにおかしくなっていると思います。 せっかくまあまあ円満に(?)別れていたのに、最悪女になってしまいました。しかも、自業自得で。情けないです。

• tweetie
回答No.1

もうそこまで疲れた状態だったら、あなたとやり直そうと思ってくれる 可能性は低いと思います。 今できることの中での最良策は、連絡を取らないことかと。 連絡を取って彼が明るくなれるのならいいのですが、 あなたの対応ですと、追い詰められたりいやな感情を蒸し返される だけを繰り返す気がしますから。 ただし、荷物の件は困りますよね。 捨ててもいいものなら良いのなら無視すればよいのですが、 必要なものなら、確実に返してもらう権利がありますから、 彼に部屋を開けておいてもらう時を作って持ち出すなど、 彼任せにせず、自分で動く事が必要だと思います。

lalala74
質問者

お礼

どうしてあんなバカなことを言ってしまったのか・・・ 別れた直後は他愛もない会話、メールが出来ていたのに、自分から壊してしまいました。 >連絡を取って彼が明るくなれるのならいいのですが、 初めはそうだったのに・・・ 自分の気持ちが揺れ動くのに耐えられなくて、諦めるなら諦めるために、自分本位の言動を取ってしまいました。 ありがとうございます。