• ベストアンサー

彼の本心は・・・? 迷惑、気持ち悪いでしょうか。

いつもここの皆さんにはお世話になっています。 彼との別れを、色々な角度から見れるようになったのも回答者さんたちのおかげです・・・またよろしくお願いします。 4年付き合った彼との別れ後、1ヶ月経ちました。 ・彼に仕事と経済的な問題があり、倦怠期も重なり、彼から別れようと言われた。前から私も別れをほのめかすような発言をしてしまっていたかも知れない。(反省しています。) 結婚も良く話していたが、今の状態では私を幸せにできないから悲しいし待たせるのもプレッシャー。 その時は説得してみたものの「一旦別れてみないと大事かどうかわからなくなってしまった。自分勝手だけど、もし大事だと思ったら連絡してしまうかも知れない。」とのこと。私が知っている限りでは真面目で不器用、人の心を弄ぶ人ではないはずです。 ・荷物はほとぼりが冷めたら取りに行くと言っていたが、よくないと重い、後日お互いのために早くハッキリさせた方がいいだろうから着払いで送ってと言ったが「まだ纏められていない。持って行くから、連絡するから待っていて。」--->1ヶ月経ちました。2回催促したが彼が仕事で忙しいので当初は1、2週間なら、と思い待っていたがその後送ってもこないし、連絡もなし。こちらからもしていません。 最初こんなに時間がかかると思っていなかったので「急がないから」と言ってしまったので、その言葉通り「急がないならそのうち」と思っているのか。(少しそういうところがあります。)または、皆さんから以前アドバイス頂いた様に彼にも未練や後悔があり、荷物を片すと最後のつながりが無くなってしまうので保留にしているのか。 ただ面倒なのか。。。嫌だったらサッサと片すと思うが、嫌いになっての別れでもないので嫌でもなく、良くもなく、なんとなく「残っている宿題」状態なのか・・・ ・私は割とスッキリしかけていたのだが、荷物の件を考えると後ろ髪引かれる思い=未練が強くなってきてしまった。別れて良かった、無理には待たないでいよう、とも思うが気持ちの整理が出来ておらず、揺れてしまっている。 彼の様子が煮え切らないところもある様な気がします。 良く取れば、後悔しているが言いにくいのか、それとも別れる原因が経済的なことだったのでもし本当にそれが主な理由ならそこが解決されるまで何も言わない(言えない?)のか。。。 悪く取れば、荷物のことは置いておいてもうすっかり別れただろう、というスッキリしているのか・・・ このような状況の場合、彼の本心は彼のみぞ知る、なのですが、仕事とストレスで大変な彼の身を思うとそっとしておいた方が良さそうなのでそっとしておくつもりです。ただ、睡眠時間数時間で仕事をしているので体のことが本当に心配です。会わなくていいので、差し入れを置いて来たら迷惑ですか?気持ち悪いでしょうか・・・鍵は返してしまっているのでドアに掛けてくることになると思うのですが・・・ それともとにかく連絡を絶ち、何もしない方がいいのでしょうか。 乱文長文ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • route51
回答No.1

32歳の独身男性です。 彼としては、別れというよりは冷却期間みたいな位置付けなのではないでしょうか。 忙しさと男の自分勝手なプライドが邪魔して連絡のタイミングがつかめていないのかも。 あなたのことを忘れてスッキリということはないと思いますよ。 関係を復活させてもいいと思っておられるなら連絡OKだと思いますが、 そうでないなら心配でも今は距離を取ったほうがいいと思いますね。 荷物には何があるのでしょうか?処分を任せてもいいものばかりでしょうか? 待っているのが、自分の荷物だけならいいのですが…。 大切なのは、彼が…ではなくて、あなたの今の彼への気持ちだと思いますよ。 あなたも、荷物を片すと最後のつながりが無くなってしまうという不安があるのでは?

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢的に近いので、とても参考になります。 >彼としては、別れというよりは冷却期間みたいな位置付けなのではないでしょうか。忙しさと男の自分勝手なプライドが邪魔して連絡のタイミングがつかめていないのかも。あなたのことを忘れてスッキリということはないと思いますよ。 なるほど・・・ 頑に「別れよう」と言っていたのでもうすっかり心を決めてしまったんだ、早く私も前に進まなくちゃ、と思ってしまったのですが・・ とにかく今は忙しそうなので、「私たちどうする」的な会話は一切しないつもりで、連絡を絶っています。そして、向こうからも来ないんですよね・・・ >待っているのが、自分の荷物だけならいいのですが…。 そうなんです、かなり揺れてしまっています・・・ >大切なのは、彼が…ではなくて、あなたの今の彼への気持ちだと思いますよ。 はい。。。今は整理出来ていないんですよね、きっと。 本当にいろんな思いが混在しています。荷物の件がハッキリしてしまっていれば、いい意味でも悪い意味でも、二人とも追いつめられてお互いへの想いがハッキリするのでは、と思ったのですが肝心の荷物が保留状態で・・・困惑してしまっています。まずは自分の気持ちを整理したいのですが・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

>病弱ではないですが、ストレス、睡眠不足には弱いです。 生きている人、頑張っている人みんなストレス・睡眠不足に弱いですよ これを機に強くなってもらいましょう。 >なんだか煮え切らないのでグジグジしてしまいました。 煮え切らないのはあなたの失恋の傷が癒えてないからだと思います 状況を攻めずにあなたは先に前に1歩足を進めて、グジグジ沼から はい出て下さい。 >彼を追いつめてしまい・・・ 終わったことは仕方がありません。私も同じことをしました。 私は一切連絡を取るべきではないと思います。 縁があれば出会うだろうし縁がなければ新しい出会いがあるでしょう。

lalala74
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 minamiさんは、随分スッキリされているんですね。すごいです! >これを機に強くなってもらいましょう。 そうですね。実は彼がストレスにとても弱く、チャレンジするより回避するタイプなんです。ここが引っ掛かって、結婚して大丈夫なのかな?と思ってました。今まで回避して生きてきているので、今彼が抱えている問題ってもしかすると人生最大の壁かも知れないです。本人もそう言ってました。。。「逃げているのかも知れない・・・でも一度別れよう」って。 ありがとうございます!

回答No.3

私も同じような状況です。 私が悩んで出した結論は、とりあえず放置です。 ほっといて、仕事・趣味楽しみながら他の人とご飯行ってます。 自分磨きをしています。 女性としては、白か黒かはっきりさせたいという気持ちが あるかもしれません。ただ男性は大っ嫌いにならない限り 完全に手を離してくれないような気がします。 だからと言って今戻ってくるわけでもない。要はあなた次第。 ずるずる彼の気持ちを模索して依存したままにするか、 ここは1度スパッと自分のために時間を使ってそのうち荷物は 返してもらおうと思うか。新しい出会いあるかもしれないし。 男性にはあるんです。殻に閉じこもって自問自答するときが。 なので、何言ってもあなたが望んでいることは当分叶わないでしょう。 特に一方的な要求は彼を苦しめるだけです。過剰な心配もプライドを 傷つけてしまうときがあります。なので放置。 私も睡眠数時間ですが死にはしませんよ。あなたの彼は弱い方? ではないでしょうから。 荷物は今すぐなければ死んでしまうくらい重要なものですか?

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 >女性としては、白か黒かはっきりさせたいという気持ちが 私は特にせっかちで白黒はっきりさせたい方なので、気をつけないといけないんです。 >ここは1度スパッと自分のために時間を使ってそのうち荷物は 返してもらおうと思うか。 と、思っていたらなんだか煮え切らないのでグジグジしてしまいました。 (相手のせいにするわけではありませんが・・・) 別れる=鍵も荷物も完全に整理する、と思っていたのですが、彼はそう思っていない?ようで。 >男性にはあるんです。殻に閉じこもって自問自答するときが。 大人ですね。頭でわかっていてもなかなか「そっとしておく」ということが出来ず、初めの頃は自分の思いを押し付けてしまっていました。で、彼を追いつめてしまい・・・(今思えばそりゃそうだ、と思えるのですが・・・)今回のことでよくわかりました。 >特に一方的な要求は彼を苦しめるだけです。過剰な心配もプライドを 傷つけてしまうときがあります。 こちらからの要求はもうしないでそっとしておきます。 そっとしておく、って文字通り連絡を一切取らない方がよいのでしょうか・・・今は私も混乱しているのでその方がいいのかも知れませんが。

lalala74
質問者

補足

>女性としては、白か黒かはっきりさせたいという気持ちが  あるかもしれません >荷物は今すぐなければ死んでしまうくらい重要なものですか? 荷物はそこまで重要ではありません。 1つ2つ高価な物があるので、それだけでも返して欲しいとは思っています。 >私も睡眠数時間ですが死にはしませんよ。あなたの彼は弱い方? 病弱ではないですが、ストレス、睡眠不足には弱いです。

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 荷物、大事な物も置いてきてしまいましたか? 別れを決めて部屋の鍵を返すくらいだから、そんなに大事な物は置いてきてはいないのではないでしょうか? 荷物が届いたら(戻ったら)スッキリしますか? 言い訳と言っては聞こえが悪いですが、先に進めない理由として 『荷物』があるように思うのですが。お互いに。 荷物をまとめて送ってもらうのも何だし、取りに行ってみては? ついでに気持ちの整理もつけてくると良いでしょう? そこで本当の別れか、一旦リセットしてから考えるか決まるのでは? それか、ダンボールなり紙袋と宅配の伝票を送付してみる。 物臭な人でもそこまでしてもらえば送ってくるでしょう? 片付けながら何を思うかは彼のみぞ知るところですね。 ドアに差し入れを掛けてくるくらいなら、一緒に送ればいいし。 気持ちを込めて手紙を添えれば、何らかのアクションはあるかと。

lalala74
質問者

お礼

大事なもの4割、それ以外は諦めてもいいです。ただ彼は全部返すつもりでいると思います。 別れた数日後に、早く取りに行くといったら「纏めてみて連絡するから待ってて・・・」という返事。そこからずるずるが始まってしまいました。その後再度取りにいく&催促したのですが今度は「持って行くから待ってて」になり。 そこをもう一押しして、強制撤去または送付状を送ることが出来ない自分もいます。あまり自分の意見を強く押し通す人ではないので、そこまで言うなら的な気持ちになってしまいました。なんだか彼を追いつめる(?)気がしてしまい、そこまで出来ないんです。おっしゃる通り、自分の逃げ、言い訳かも知れません。 今まで私たちは言葉足らずな彼(割と古風な感じ)と、そんな彼の本心を汲み取る私、という関係だったところもあるので、もしかすると彼はそれを期待というか「わかってくれよ」的な部分もあるのかも?(本当のところはわかりませんが) もう、妄想の世界でしかないんですよね。。。混乱しています。 アドバイスありがとうございます。