• 締切済み

彼氏と別れました。

彼氏と別れました。 ずっと喧嘩が絶えなくて、別れたり戻ったりを繰り返していました。 だけどそれを繰り返しているうちに別れた方がいいんじゃないかと思うようになってきたのですが、後悔したくなかったのでずっと別れられずにいました。結局また喧嘩になったときに疲れてしまい私から別れを切り出したら彼氏も同意たのでお別れしました。 それから4日経ったのですが、寂しかったり悲しかったりするマイナスな気持ちと、これでよかったんだというプラスの気持ちが入れ代わりやってきて気持ちがしんどいです。 彼氏からの連絡を待ってしまう自分もいたり。あんまり涙が出ないのでそんなに辛くないのかなと思ったり。色んな感情が込み上げてきて自分の気持ちがよくわかりません。未練があるのかないのか、別れたことを後悔してるのかどうかも自分でもわかりません。 彼氏の家に私の荷物を置いていて、それを取りに行くか送ってもらうかしないとダメなのですが、まだ彼氏に連絡をする気になりません。連絡をすると私の中の何かが壊れそうでこわいのです。 今の私にはどうすることが一番なのでしょうか?早めに荷物を取りに行った方がいいでしょうか? 私事で申し訳ないですが、よきアドバイスをください。

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

ケンカをするというのはお互いに「合わない部分があるから」ですよね。 相手を素直に受け入れられるっていうのは難しいかもしれないけどね、本当に相性がいいとか、付き合っていて疲れないというのは「意識しなくてもうまく付き合えるもの」なんです。 ケンカが原因で別れるというのは決定的に価値観のズレがあることが多いですからどちらか一方がそれに気がついて修正する術をしっていないと付き合うのは難しいですよ。 この先、ちょっと長くなってしまうから「もう一度彼とやりなおそうかな」という思う気持ちが少しでもあるなら参考にしてくださいね。(今後の人付き合いにも少しは役立つかも) 人間関係って考え方1つで面白いくらいうまくいくことがあります。 いわゆる「対人ストレス」をなくす方法をあなた自身が身に付ければ彼を受け入れることができるようになるかもしれないです。 簡単に言えば「彼はこういう人間だからこういう思考で仕方ない」と思うこと。 そして自分自身の性格をきちんと分析することで「自分はこういう性格で彼とはこんな考え方の違いがある」と思うことで彼を受け入れることができるかもしれないですよね。 これは「個性心理学」の分野でちょっと堅苦しい話になってしまうけどもっと柔軟におもしろおかしく分析したのが「動物占い」です。 かなり古いけど動物占いは個性心理学を「ゲーム」にしたものなので調べてみるといいですよ。 大きく性格を3分類(細かく動物で12分類)したときに自分と彼が異なるグループであれば衝突する可能性が高いです。 また思考や行動については「2分類」されているのでこれもお互いが違うとケンカになりやすいんです。 例えばね、今日は彼がお昼にラーメンを食べたいって言ったとしましょう。 でもお目当てのラーメン屋が休みでした。おなかがペコペコのあなたは隣の定食屋さんでいいじゃん・・・って提案するけど彼は絶対ラーメンが食べたいんです。 おなかをすかせながら別のラーメン屋を探すとなればあなたは「なんで定食屋でいいじゃん!」って怒ります。でも彼は「ラーメン食べたいんだよ!!」って怒ります。 こんなことでも「ケンカの原因」になるんですよね。 もしあなたが彼の性格を理解していれば「彼はこだわりが強いし頑固だから仕方ないな」って諦めるというかそういう彼を認めてあげることもできるんです。 もちろんすべてを彼に合わせろってわけでもないです。 それにこういった分析で人付き合いをするのはイヤだって人も多いです(これも個性心理学上、そういう人がでてきます) 本格的に学ぶ必要もないだろうけど、彼の本質を大まかに把握しておくことで「自分で彼をコントロールしちゃう」ことができるんです。 これが「対人ストレスをなくす」という方法。彼はあなたが素直になって自分に従ってくれていると思うかもしれないですが本当は逆に自分がコントロールしているんですね。 彼と自分という人間を少し分析した上で「もう1度だけ付き合ってみる」という選択もありではないかな。

noname#246942
noname#246942
回答No.4

>連絡をすると私の中の何かが壊れそうでこわいのです。 うん。すごく分かる気がするよ。 君から切り出した別れだとは言え、もし彼に「荷物の事」で連絡を取ってしまえば、その時点で「本当に終わりだ」と言う事を再認識する事になると思うよ。 彼の態度も気になるよね。 「すっごく冷たくされたら。。。?」 彼の事を嫌いになって別れを選んだ訳でもないのだろう。 今までの事、色んな事があった上で出た結果、それが今回の君の出した答えなんだろう? でも、彼までそう思ってくれているのか分からないよね。 鼻から「キレイな終わり方」を望んでいた訳でもないのだろう。 でも、彼の出方次第では、今まで積み上げて来た過程が、結果によって全て最初から無かった事にされるかも知れない。 男性は特に「結果」を重要視する傾向が強いんだ。 女性は逆に「過程、想い出」を重要視する方が強いだろ? 特に、今の君のように、彼を嫌いで別れた訳ではない場合は尚更かも知れない。。。 まだ、別れて4日なんだ。 君の心も、気持ちの整理が簡単につくような、そんな恋愛をしてきた訳でもないだろ? 今はまだ、プラスとマイナス、両方の気持ちが存在していて当然だと思うよ。 質問の回答として、自分は彼への連絡は、まだしない方がいいと思うよ。 もう少しだけ、君の気持ちが安定するまで、そういう事はすべきじゃない。 彼も同じなんじゃないかな。。。 気持ちが安定していない内に「荷物送って下さい」なんて、もしまだ君に未練があったとしたら「怒」って思うんじゃないかな。。。 辿り着く答えは同じでも、少しでも相手の事を想いやる心がある限り、きっと良い方向へ向かうと自分は思うよ。 なんか、勝手に想像だけで話を進めちゃってごめんね。 自分だったら。。。と考えた時に、君の気持ちを理解したような気になってしまいました。 違ってたらごめんなさい。

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 今がとても辛いタイミングですね><。 特に交際期間や今までの別れ/寄りを戻す行為を繰り返しているあたり、戻ろうと思えば戻れてしまう・・・という感覚が余計に感情に拍車をかけていると思います。 交際期間が長いといて当たり前、連絡出来て当たり前の感覚が長く残ってしまうと思うので、その間はしばらく辛い状況が続くと思います。 ただ、寄りを戻すことを繰り返した意味、別れを繰り返した意味を真剣に考える良い時間・・・とも考えられるんじゃないでしょうか? そこを真剣に考えることで、今回の別れが正しいだろう・・・という気持ちに整理がつくと思います。 別れに寂しい気持ちは付き物です・・・今を乗り越えることできっと質問者さんにとってプラスになるんじゃないでしょうか。 別れには必ず学ぶことがあるはずですので・・・。 荷物に関しては動けるときで良いと思います。 ただ、荷造りをする際は絶対に辛いです。 出来るならば相手がいない時に自分でするのが理想だと思います。 荷物の中には必ず思い出をよみがえらせるキーワードが詰まっていますので><。 頑張って乗り越えてね><応援しています。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

「別れ」は「永遠の別れ」ではありませんから、涙が出ないというのも妥当と言えば妥当なのかもしれません。tytyty333さんの気持ちの中でどこか「いつでも会える」という気持ちがあるのでしょうし、また実際のところ、会いたくなればいつでも会えるのでしょうし、本気でヨリを戻したいなら戻せるのでは? 一度失ってみないと、お互いの有難さがわからないということもあります。今は、それを確認する為の期間が与えられた訳です。 彼には会わない方がいいです。今会ってしまうと、というかいつでも会える状況にしてしまうと、ますます「本当にお互いを必要としているのか、否か」がわからなくなり、せっかくした別れの決断が台無しになってしまいますよ。連絡も最低限にし、荷物も送って貰えるなら送って貰った方がいいです。 もし、このまま問題なく長い日々が過ぎていったのだとしたら、あるいはその間にもっと別の幸せを見つけたのだとしたら、お互いの存在意義はその程度だったという判断が出来るでしょう。 ・・・そう考えれば、どういう結果になっても自分に損は無いと思えるのでは。 難しく考えず、自然に、あるがままに。今は「彼のいない(前提の)世界」というのを楽しんでください。

  • nak9364
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

世代を越えて別れって辛いものです。今迄何度も別れを繰り返したりした恋は尚更ではないでしょうか?人は本当の悲しみの時涙しません。中には笑顔すら見せる方がいます。今の状況はこんな感じではないでしょうか。荷物の件ですが、後数日すれば休みになります。その時引き取りに行く旨彼に伝えたら良いでしょう。荷物が多ければ、赤帽に頼んだ方が良いでしょう。業務としてやってくれますから、あなたの迷う暇なんてありません。もし引き取りの連絡をして、彼からの返事が事務的であったなら、引き戻る恋ではないと諦めましょう。多分その時、あなたは号泣します。それで良いんです。あなたの中で荷物があなたの代わりに居るから迷いがあった訳ですから。思いっきり泣いて下さい。それがあなたの次の出発点となります。

関連するQ&A

  • 振った彼氏を後悔させたい

    先週、彼氏に振られました。 些細なケンカが積み重なって 彼の心が離れていったのが原因です。 私の家に彼の私物があるので 1ヶ月か2ヶ月後に荷物の受け渡しがあります。 私も感情が落ち着いてきて、別れを受け入れています。 その荷物の受け渡し時になのですが 私を振ったことに対して 少しでも彼を後悔させたいです。 振った彼女のどんな姿をみたら、男性は後悔しますか? 最後に会う時には、少し成長した姿を見せたいです。 そして、たくさんの感謝を伝えたいです。 そのためにも、荷物の受け渡しまでの時間を有効に使いたいです。 アドバイスよろしくお願いします

  • 彼氏との別れについて

    付き合って3年の彼氏に別れを告げました。 とても優しく、私の好きなお菓子を買っておいてくれたりいつも笑わせてくれたりする人でした。しかし自分の話ばかりで私の話は明らかに興味なさそうだったり、私がこれ食べたい!ここ行きたい!と言っても納得してもらえずいつも彼の食べたいものを食べ、彼の行きたいところにいくということに疲れてしまいました。 また、ドライブに行った帰り、私を駅まで送ってくれるときに、道が細いと「こういうところ嫌い、イライラする」などと長時間ドライブだったので疲れていたのもあると思いますが、かなり不快感をあらわにしていて申し訳なさと同時に将来結婚するならこのようなことにずっと耐えられるのか?と思いました。 今までに何度も喧嘩をし何度も別れの危機がありましたが、こちらが我慢すれば彼を失うことはないと耐えてきました。ですが、我慢ばかりしていて幸せになれるのだろうか?と思い、別れを決意しました。 しかし、別れることになって数日経ちますが、いつもあった連絡がなくなったこと、別れてから楽しかったことばかり思い出してしまい悲しくて仕事もままなりません。わがままですが、別れるときに引き止めてほしい気持ちもあり、もう会うことができないと思うと涙が止まりません。 できるならまた彼とやり直したい気持ちもありますが、また我慢ばかりすることが目にみえているのでもうどうしたらいいのかわかりません。 きっと自分は彼という存在に依存していていて安心感を取り戻したいのだと思います。私はどうしたらいいのでしょうか。 補足 たくさんの回答ありがとうございます。 かなりあっさりと別れてしまったので後悔してる部分もあります。 一緒に旅行にいった帰りに喧嘩別れしたのですが、私が泣いてしまったのでそれが鬱陶しかったのかもしれません。

  • 彼氏との復縁正しかったのか?

    3年ほど付き合ってきた彼氏に 数日前喧嘩別れのような形で一方的に別れを告げられました 別れたくないと言っても聞き入れて貰えませんでした その後はLINEも会って話すことも一切なかったです ですが、昨日たまたまばったり会う機会があったのでその時に別れたことについて話してみたところ 衝動的に別れを告げてからすごく後悔している。 失って気づくとよく言うが、この数日間はずっとそんな感じだった と言われました 別れてから未練タラタラだった私は、よく話し合って決めよう。今ならまだやり直せる。 と復縁を求め、 彼氏も本当は復縁したい。でも散々振り回して、今やり直そうはわがまますぎることはすごく自覚しているからすぐには元に戻れないと思う と言うことになり、完全に別れることは無くなりつつも、恋人では無い距離を置いた関係になることなりました 彼氏はすごく誠実な人で、真面目で、私からの想いをきちんと返してくれます 一緒にいて心地良いし、趣味もなにもかも合います でも合いすぎて、お互いの悪いところも同じで、衝突して解決しなくなった結果が今回の喧嘩でした また、何年もいて近くにいすぎてお互いの良さや大切さを忘れていたのに気付かされました 正直何年も付き合ってきているのでドキドキというのはありません ただ失いたくないという感情は人一倍あります ですが、将来的に遠距離恋愛になることと、 同じ過ちを繰り返すかもしれないこと、 また付き合う年数を重ねればますます別れが辛くなること などが引っかかっています 今自分がなにをしたいのか、なにが欲しいのか を正直に求めたところ彼氏との復縁だった訳ですが、 必ずしも明るい未来があるわけでもありません 私の判断は正しかったんでしょうか?

  • 別れた彼氏

    以前、こちらで質問しましたが。 2週間前、電話で彼氏と別れ話をしました。 別れを切り出したのはむこうなので、振られちゃったかんじです。 電話のときは言いたいことを言えて、すっきりしたのですが、 すぐに後悔してしまって。 やっぱり別れたくないとメールしました。 その後3,4日連絡がなかったのですが、お互いの荷物もあるし、 電話じゃなくちゃんと会おうと連絡がきました。 私はすぐにでも話したいのに、彼氏は時間をおこうとします。 私のことを気遣ってくれてるなら、早いほうがいいと 伝えているのですが。 どうしてでしょうか。

  • 別れた彼氏が大好き

    1ヶ月ちょっと前に別れた彼氏と電話をしました(私は振られたほうです) 初めは、「もう未練はないしお前のことも大嫌いだ」と言われていましたが 「本当にそう思ってるの…?」と聞くと(一昨日話したときはまだ好きな気持ちが残ってると言っていたからです) 「本当はわかってるんだろ」「まだ好きだし引きずってるんだよ!」とキレられました。 でも「ぜってーやり直さない」「お前がこれから彼氏とか出来たときにその彼氏が元カレと連絡とってたら嫌な気持ちになるだろ。俺はそこまで考えてるんだよ」と言われました。 「まだ未練のある相手とだらだら連絡取るのもいいのかなと思うし、電話したのも後悔してるよ」とも。 連絡はいつも私からしています。メールもたまにですが返事は来ます。 今後彼氏にどんなふうに接していけば良いですか? 私としてはやり直したいと思いますが、それが無理でも良い友達になれたらと思うのです。

  • すぐ別れると言う彼氏

    私は付き合って一年の 同棲してる彼氏がいます。 喧嘩する度別れよ。 出て行くと言われます。 その他にもお前の顔もみたくない。 お前の存在が無理。 生理的に無理って言われます。 毎回喧嘩すると別れよっていう 言葉プラス傷付く言葉を平気で言います。 メンタル崩壊しそうで。 好きすぎて離れるのなど 考えれなかったけど最近 自分がおかしくなるんじゃ ないかと思います。 喧嘩の原因も連絡を何時間が 返せなかったり、友達と遊んで 何時間が家をあけてしまうと 喧嘩になってしまいます。 離れた方がいいんでしょうか?

  • 彼氏との別れを考えていますが、情があってズルズル続いています。

    彼氏との別れを考えていますが、情があってズルズル続いています。 数年付き合ってきた彼氏(30代前半)との別れを考えています。 理由は、彼が結構いい加減なところ、我侭なところ、気分屋なところ、すぐ自慢するところ・・・ など細かいところが積み重なって限界が来てしまい、だんだん冷めてしまったのだろうと思っています。 ちなみに彼は普通のサラリーマン(結構大手)で、仕事はちゃんと真面目にしています・・・。 私は結構やさしく見えるタイプで、彼は自分の意見を言いやすいと思います。 また、ほとんどケンカはしませんが、以前ケンカをした時彼が家に帰ってから怒りにまかせて 携帯から私の番号とアドレスを消したようで、 数日後、ずっと前に教えたPCの「フリーメールアドレス」宛てに 「勢いで携帯のアドレスと番号を消したけど後悔している。連絡が欲しい」とメールが来て、 なんだかな・・・と微妙な気持ちになりました。 また、別のケンカの時、私はもう別れても良いというつもりで色々とキツイ事を言ってしまいましたが、 後で彼のほうから「合わないと思うので、別れたほうが良いと思う。」というメールが来ました。 私の気持ちも同じだったのでしばらくしてから同意する文面を返しました。 長年付き合ったので、別れるためにもう一度会うことはあるかとは思いましたが、 付き合いとしては終わったかと思いました。 しかし、翌日、「やっぱり後悔している、あのメールは撤回させてほしい、悪いところは直すから」 と電話がきました。結局なんだかんだで現在、ズルズル続いてしまっています。 しかも直すと言ったとおり、かなり気を使ってくれているのが分かり、私もやり直せるかもと思いましたが、 どうにも気持ちが前向きになれません。気を使ってくれる彼に対しても情のようなものが沸いており、 悩んでいます。 でも、気分屋の彼に過去に嫌な思いをさせられたこともあり、彼の本質は変わらないと思っているので、 いまさら・・・と信用が出来ないのです。「好きだけど、疲れる」というのが本音です。 また、私がいわゆる結婚適齢期だからか、今かなり紹介(結構重め)や軽い見合いの話が来ており、 気分屋では無い人と、ゆったりした家庭を築きたいとも思い始めています。 でも、彼はかなり気を使って私が言った点を直そうとしてくれているのに、 ここで別れるのも酷かな・・でも言わないほうが酷だろう・・・と思っています。 今かなり簡略化して書きましたが、理由は色々あり、本当に「長年のひずみが限界に達した」という感じです。 彼には幸せになって貰いたいですが、私では力不足、他に合う人がいるのではないかという気持ちです。 このような環境のなかで別れを切り出した方、方法についてアドバイス頂ければありがたいです。

  • 好きな彼氏と明日別れます

    昨日彼氏と別れました 原因は私が別れたほうがいいと伝えたら気持ちが冷めたもう別れようと言われました 今までも仕事が忙しく連絡もマメじゃない彼ともう無理かも別れたほうがいいんじゃないかと伝えても彼は決して別れたいとは言わず何度もやり直してきましたが昨日はじめてもう戻れないと言われました 彼は年が9こ上でバツイチ子持ちでした 私も忙しく会えるときに会いたいと思っていても自分の体調次第でその日決めたいと言われ温度差を感じで私がこのままつきあっていいかわからず自分から別れをきりだしてしまいました 彼はすぐに怒ったりしてそのたびに優しくしてほしいと訴えて最近は彼も優しくしてくれいました 失礼てうざいことを言ってる私がダメだと思い私も彼に怒らないよう思いやりをもつようにしていました 彼に依存して別れたくないと思っていましたがこれ以上は無理と思い決断しました でも気持ちの整理がつかず明日荷物を取りに行くため最後に会います 未練もありますがさきに進むために別れようと決めたので次に進めためにアドバイスをいただきたいです 宜しくお願いします

  • 振った彼氏からメールがないと気になる

    半月程前に彼氏と別れました。 別れを切り出したのは私の方で、 2年間付き合ってきて彼の無神経さや棚上げするところなど、別れる原因が積み重なり限界がきて別れを告げました。 別れた後もメールをしたり、たまにごはんに行ったりしたいと言われ、まぁ友達としてならと思い別れた後もちょこちょこ連絡をとりあっていました。 彼にもう未練はないつもりです。 じっくり考えても彼と別れて良かったと思うし後悔もしていません。 2年間付き合ってきたので心の穴というか…そういう意味で少し寂しい気持ちはありますが、 新しい恋に向かおうという気持ちも、束縛するタイプだった彼と別れたことで自由になった交遊関係にも充実を感じています。 なのに彼からのメールが来ないと気になるんです!! ぐるぐる考えてしまい、果ては遊び仲間の女の子たちとよろしくやっているのではとまで考えてムカムカしてしまいます。 もう自分で自分が信じられないし許せません。 彼はメールにまめな人で、 長文メールをしょっちゅう送ってきて返事が遅くなると電話がきたりするタイプでした。 付き合っていたときも、それに対して窮屈に感じているのに、 いざ彼からの返事が遅いと気になったり不安になったりしていました。 でも付き合っているときならともかく、別れてからこんな症状になるなんて考えもしませんでした。 自分が気づかないだけで未練があるのか。 別れた彼に対して独占欲があるのか。 どんな理由にせよこんな身勝手な理由でモヤモヤしてるのも嫌だし、 自分に腹が立ちます。 こんな症状をどう思いますか? どうしたら改善するでしょうか。 キツい言葉でも構いません。 ご意見をいただければと思います。 また同じような症状になった方とかいたりしませんかね… ご回答お願いします。

  • 彼氏との喧嘩

    遠距離中の彼氏と喧嘩してしまいました。 私が感情的になって色々言ってしまったので、謝罪と後悔したこと、余裕ができた時に彼の気持ちを教えて欲しい旨をLINEをしました。 彼からの返信は、今は試験期間だから忙しい...わかった。と来て、それから4日経ちましたが連絡が来ません。 おそらくまだテスト中だと思うのですが、私のことを好きだったらテストに関わらず、すぐ連絡するのではないかと自分の尺度で自分勝手に考えてしまい、ネガティブな気持ちです。 みなさんは好きでも喧嘩後、連絡したくないなと思う時ありますか?もしくは彼はもう私のこと好きではないのでしょうか?