• 締切済み

別れを考えた時・結婚を考えた時

30歳、女性です。 付き合っていた人と、前回、前々回と同じような理由で別れました。 私は結婚願望がある方だと思いますが、それを伝えた上で付き合っていました。 2人とも年齢も職業も付き合った期間も違います。 が、付き合っている最中に部署異動があり、会う回数も減り、その後に別れを切り出されました。 「仕事で精一杯で他の事(恋愛)・先の事(結婚)が考えられない」といった感じの理由です。 他にいい人がいる・又はできた、や、重い・私の性格についてなど、何か理由があるだろう、と聞いたのですが「何もない。色々してもらった。好きだけど・・・君には自分よりいい人がいる。」と。 仕事が忙しいのなら待つ、と言っても「いつ仕事が落ち着くのか分からない。数年先かもしれない。先の事が考えられないのに(30になる私の)時間を縛っているようで辛い。責任が重い。」という様な事を言われました。 それ以上は聞いても言ってくれませんでした。 別れた後連絡来たりもしましたが何がしたいのか分かりません。 別れの理由に納得できなくてもやもやしています。 結婚が重いのか、私が重いのか。 ・・・私か。 ”タイミング・性格が合わなかった”で済ませればいいのかもしれませんが、もし私の性格にも原因があるなら、それを改善しないと次にいい人ができても同じ理由でダメになるんじゃないかと思って不安です。 どういう時に結婚を考えたり、どういう時に別れを考えた(彼女とは結婚が考えられない)のか、皆様のお話を聞かせてほしいです。

みんなの回答

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

52才、既婚男性です。 質問文だけでは、貴女の年齢しかわからないです。 御相手の男性の年齢がわからないので、なんとも言えないですね。 仮に、御相手の男性が30代なかばであれば、社内的にも責任のある立場になったり、実務的に激務になる可能性が高いと思います。 ある意味、縁が無かったとも言えますので、もう少し余裕のある男性とお付き合いした方が良いと思います。 結婚ってのは、ある意味タイミングが大事なので、縁があればスムーズに進みますよ。 それ以外の理由は、質問文だけでは判断出来ないです。

mikan512
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 付き合った期間は1年以上2年未満です。 1人は27歳でした。 そこそこ大きい企業の新しいプロジェクトチームの一員に選ばれ、でも若くして選ばれたことで反感とかも多少はあったみたいで「結果を残さないといけない」「もっと頑張らないと」「優先順位が仕事が一番になった。そんな状態では付き合えない。」と言ってました。 (私と仕事どっちが大事!?とは言ってないです笑) しばらく経って吹っ切れてから共通の友人に聞いた所、二股ではなく本当に仕事に打ち込んでたらしいです。 1人は同じ年(30)でした。 部署異動し、連日当直とかもあり家には寝に帰るだけになったりしていました。 キレイ好きだったのに部屋も荒れ放題になってました。 メールの回数も減り、デートの約束もドタキャンすることも(以前はなかったのに)出てきて、私が不安になって泣いたりした事も数回あり、質問文の様なことを言われました。 二股かどうかは分かりませんが、「今はちゃんとした付き合いはできない」「泣かれるのが辛い」と言われました(^^;) 精神的に依存気味になっていたのが重かったのかなぁと思います(が、「そんなことなかった」としか言わない)。 別れて数ヶ月。時々メールのやり取りはある(けど復縁したい様子ではない)のがなんなんだろう...と思ってしまいます。 ”縁があれば” そうですね! そして私も精神的な余裕を持ちたいと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼との別れか将来の結婚か、、。

    共に22歳、交際5年の彼についてです。 彼とは、金銭面の事もあり、貯金をしていて、3年後に結婚を一応考えてるのですが、 私は前から結婚願望があり、彼はまだ結婚はちゃんと考えれない感じみたいですが、 結婚はしたいと言ってくれています。 また、私の事を大切にしてくれていて、前別れの原因になった事も治そうとしてくれてるのですが、 なぜか気持ちが乗らず、気持ちも嬉しいしこんなに思ってくれる人他にいないな!とは思うのですが、 金銭面や価値観の違いもあり、 3年後本当に結婚してるのかな?と考えると不安で、 結婚できない、結婚してもうまくいかないのなら今のうちに別れたいという気持ちで迷っています。 また、短所が似ていて、趣味も合わず、アウトドア、インドアも違う為、イライラする事も多いです。 ただ、私の性格が悪い為、他に愛してくれてわかってくれる人はいるのかな?と不安があります。 お互い子供で尊敬はできず、成長ができない相手だなとも思います。 また彼は仕事の愚痴や他の文句や愚痴、言い訳が多いです。 あと彼はパチンコ、たばこ、ジム通いです。 既婚者の方から見て彼との結婚はやはり苦労が多いでしょうか?

  • 離したくない彼女とは結婚するもの?

    男の人は本当に好きな彼女だと結婚はすると聞いた事があるものですが、それは本当ですか? 彼には今結婚願望がないと先月聞きました。 その時に彼から「将来、絶対に結婚できる訳じゃないから、約束はできない。○○(私)も今は適齢期だから、結婚できるか分からないのに縛る事はできない。今○○に他に良い人が見つかって結婚する事も覚悟してる」と言われました。 今日、彼と家で遊んだ後に寂しくなり涙が出てしまって彼に「どしたの?」と聞かれて理由を言いたくなかったのですが「このままの関係が続くと思うと寂しくなって。私がこんな事を○○(彼)に言うのはおかしい事なんだけど」と言ってしまいました。 彼には「今、結婚願望がないのは仕事が忙しくて…やっぱり家で仕事してる時は一人の方がはかどる。仕事でいっぱいで今は考えられない。仕事の事しか考えられないのは良くない事だけど」と言われ、その後に「○○(私)の事は好きだし大事にしたいと思ってる」と言われました。「○○(私)は年齢を気にしてるじゃない?だからそう言ったんだよ」と言われました。そう言ったとは前回の発言の事だと思われます。 分からないのは、大事にしたいといいつつ結婚は今は考えられないという事です。 よっぽど離したくない彼女だと結婚は考えるものなのではないかと思ってしまいます。 自分がウザいのは重々承知なのですが、分からないです。 ちなみに彼は土日もずっと家で仕事してる程、仕事人間です。私が聞きたいのは、こういう状況だと離したくない彼女でも結婚は考えないものですか?私がそんなに好かれてなく私が原因なのでは?と思ってしまいます。 それと彼は39、私が25です

  • 自分から切り出した別れが辛いです。

    彼30歳 私27歳 付き合ってからすぐに同棲を始めました。2年間同棲をしました。 しかし、私から別れる事を決意して、相手にその旨を伝え、別れる事になりました。 別れを決意した理由は、彼が結婚を考えてくれない事でした。 私が、「将来どう考えてるの?」と聞いた時、 彼は、「結婚とかは考えていない。相手がお前だから考えられない…とかじゃない。」と言われました。 お互いの両親にもお互い会っていて、両方の親(特に彼の親)から結婚を急かされている状態でした。 また、私も人並みに結婚願望があります。 彼は、私の事をとても大切にしてくれます。とても優しいです。だからこの人と結婚したいと思っていました。 でも、とても決断力・行動力がない人です。 別れたい意思を伝えた時、彼から返ってきた言葉は、 「今のままじゃ駄目なの?どうして?」 「そんなに結婚がしたいの?」←結婚自体を…というニュアンス。 そんな話をしている時に、 ああ…この人とは価値観(人生観?)がまったく違うな…と思いました。 なかなか別れを承諾してくれない彼に、私の考えをいくら話しても分かってはもらえず、話も堂々巡りになるだけで、 別れ話をしていたら、徐々に愛情がなくなってしまいました。 そして、最終的に、「じゃぁ、結婚してもいいよ。」と言われた時に完全に愛情がなくなってしまいました。 この会話をした時にも話が噛み合っていなくて、 私は、「だからそうゆう事じゃなくて…!」と言いました。 なんとか別れを承諾してもらい、 今月のお盆中に彼が引っ越しをする事になりました。 私は、少し遅れて来月末に実家に引っ越しする予定です。 現在の家の中の雰囲気は、普通です。 もちろん、もうキス等はありませんが。 たまに外食をしたりとか、二人で笑ったりとかも普通にします。 彼は最後まで優しくて、私が実家へ引越するまでの家賃、生活費も「元は俺のせいでこうなったから…」と負担してくれました。 私は、人としては彼の事が大好きなんです。 一緒にいて楽だし、ありのままでいられます。そんな人は初めてでした。 今までの2年間、たくさんの思い出があります。喧嘩も沢山しましたし、色んな所へ連れていってもくれました。 だからでしょうか、最近別れが辛くて夜ベッドの中で一人泣いてしまいます。 また、同棲期間中、仕事が忙しい彼にかわって、家事は勿論、色々な手続き等全て私がしてきました。 だから、この人これから先一人で大丈夫かな…と思ってしまいます。大丈夫でしょうが。 ただの情なのでしょうか? もう遅いですが、 本当にこの選択が正しかったのかな?なんて事まで思ってしまいます。 自分から切り出した別れが、こんなに辛いとは思いませんでした。 似たようなご経験や、ご意見、どうかよろしくお願いします。

  • 結婚願望のない彼氏との別れ

    先日彼氏と別れました。彼氏33歳、私27歳です。 一年半お付き合いしてたんですが、少し離れて、再度一緒にいるようになって4ヶ月です。 別れの理由は結婚願望の違いです。 元々あまり結婚願望のない彼氏です。 私は年齢的にも結婚願望はありますが、それ以上に一緒にいたいと思っています。 ただ、うちの親のことや、周りのことを考えたらそんなことも言ってられないとも思う部分もあるのが正直な気持ちでもあります。 そんな時親がお見合い話を勧めてきて…それから少し彼氏の考えが変わってきたのでしょうか。 別れ話の際、「お前のことどうでもいいなんて思わない。お前のこと好きやから別れを選ぶ。お前と一緒にいるとすごい幸せやけど、同じくらい切なくなる。俺が結婚願望ないせいで、ずっと待たせて、その間親に色々いわれ続けるお前を見てられない」と言われました。 私はもちろん一緒にいたいと、引き止めましたが、今この状況で引き止めてもいい結果に繋がらないと思い、最終的にわかったと言いました。 今後自分がどうしたらいいのかわかりません。 彼氏が言うように、このまま結婚願望ないまま結婚もせず、ずっと一緒にいれるのか?という不安と、それでも一緒にいたいと思う気持ちが入り混じっています。 このまま連絡せず、耐えて次の人を見れるようがんばった方がいいのか…やっぱり一緒にいたいと伝えても良いのか。 似たような経験のある方…失恋から立ち直った方…復縁された方。いろんなご意見聞かせていただきたいです。

  • 彼に別れを告げられました!

    3日程前、10か月付き合った彼に別れを告げられてしまいました。 遠距離だったんですが、前日まで将来の事について話していたりして別れるなんて想像もつかないくらいでした。 別れの大きな原因・理由は「仕事に専念したい!」と。何も考えずにただ仕事だけを頑張りたいみたいです。 彼の事すごく好きで、将来は結婚するものだと思っていたし、正月には彼の実家に行き、親・親戚等にも紹介してもらいました。なのに突然の別れになってしまいました。 彼の性格上、一度決めた事はよっぽどの事がない限り、変わることはありません。相当考えて出した結論だと思います。 1週間、最後に会うか会わないか考える時間をもらいました。会うべきか、このまま会わないべきか迷っています。 私の本音としては彼に会いたいです。彼の顔が見たい。 会って話したら自分の中で整理が付くんじゃないかとも思うけど、気持ちが揺らぐかもしれない。戻りたい!って思ってしまうかもしれない。どうしていいか分かりません。

  • 結婚か別れか

    ご閲覧いただきありがとうございます。 私派遣社員22歳、彼41歳自営業です。 付き合ってもうすぐ1年半になります。 彼とは結婚を考えており、年の差や出産の事などすごく悩む時期もありましたが、それも含めて彼と一生を過ごしたいと決意しております。ちなみに彼の両親は離婚しており会った事はなく、私の両親と彼は何度も会ってご飯を食べた事があります。 現在私は妹と二人で暮らしており、彼は毎日私の家でご飯を食べ寝るという言わば居候状態です。生活費は電気代のみを助けてもらってます。 私は結婚願望が強いので、将来の事を具体的に考えていきたいと最近考えておりますが彼の仕事が多忙なのと自営業なので時間や収入が安定していない事もあり、同棲の話も出ましたが流れてしまっている状態です。 付き合った当初は楽しくやっておりましたが、最近彼と居ても寂しさと不安で疲れてしまう事が多々あります。デート中にfacebookやLINEや電話でなかなか話を聞いてもらえなかったり、連絡も来ないことも日常茶飯事です。 結婚の話は何度も私から切り出していますが、この一年は大事な時で仕事に集中したい、結婚願望は無いわけではないが今は仕事が大事との事でした。ですが一年待ったからといっても今の状態から抜け出せるかも分からないので、ダラダラと付き合うよりは他の方を探したほうが時間を無駄にしないのでは?と考えてしまいます。 先週真剣に別れ話をしたところ、別れたくないとの事で…結婚したい時はするし別れたい時は別れると言われてしまいました。最近彼の出張が多いのですが、彼と一緒に居るよりも彼が出張に行っている時のほうが前向きな気持ちになり、精神的にラクだなと感じています。 こんなんならいっそ別れてしまったほうがいいのか、辛い時期を乗り越えて結婚を待つのか… 同じような方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスを聞かせていただけると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚に踏み切れず別れ

    26歳女性です。3ヶ月前に9歳年上の彼と別れました。 4年半の付き合いでしたが、私のほうが結婚に踏み切れず別れを切り出しました。元々結婚願望があまり無いこと、長い付き合いでなんとなく気持ちが冷めてしまったことなどが理由で、どうしても結婚したいとは思えませんでした。性格、職業などは問題なかったので心苦しかったのですが…。 しかし最近、3ヶ月全く連絡のなかった彼から誕生日に花束と手紙が届き、やりなおしたいとの内容が書かれていました。こんなに想ってくれる人は他にいないかもしれないとか、情が湧いてしまい迷いました。 でも、私の結婚に対する気持ちは変わらず、とても辛いけどお断りしました。気持ちは冷めていた部分が大きいので未練とは違うと思うのですが、後になって後悔するのではないかとても不安です。同じような状況で別れた方はいらっしゃいますでしょうか?後悔しませんでしたか?

  • 長く付き合った人との別れ。

    長く付き合った人との別れ。 私は彼と19歳の時から付き合い初めて現在25歳になります。彼は1つ年上です。 付き合っている間に一度彼から別れを告げられ、数時間後彼からやっぱり 別れられないという事で戻った事はあるものの、それ以外は何もなく付き合ってきました。 でも最近彼とこのまま付き合いを続けていく事に迷っています、 自分の中で1年位前まではこのまま彼と結婚してやっていきたいという気持ちや 結婚願望が強くなっていたのですが、 最近ではあまりそう感じる事がなく、 今までは彼が好きという気持ちが強く、彼が20kg位太ってしまったり 髪が薄くなってしまっても気にならなかった事が気になってしまったり、 仕事が忙しく仕事仕事の彼に将来寂しくなり、ちゃんと支え合ってやっていけるのかと 考えるようになりました。 でも仕事が忙しいのに気を使ってくれる彼だし、自分をここまでさらけだせたのは 彼が初めてだし、相談すればいつも真剣に話を聞いてくれて今まで 心の支えになってくれていたのも彼です。 私はもし彼と別れたら地元に帰りたい気持ちがあります。 倦怠期と別れ時との違いってなんなんでしょうか?

  • すぐに別れを切り出す彼との結婚について。

    すぐに別れを切り出す彼との結婚について。 付き合っている人がすぐに「別れ」を口に出します。 当方24、相手は31です。 普段はふたりとも温厚で仲良くしているのですが たまに起こるすれ違いで、私が泣いて彼を責めるような発言をすると 彼が「もう○○とやっていく自信がない・・」や 仲直りした後に「あの時、別れようかと思った」と言います。 でも私が落ち着いて謝って、あの言葉は本気か?と問うと 「一瞬頭をよぎっただけで、今は違う」や 「あんなに責められたから苦しくて言ってしまっただけ」と言われ 何も変わらずまた普通に過ごすことになります。 今年の年末ごろに結婚をして一緒に暮らそうという話も出ていますが すれ違いのたびに別れを口に出す彼との結婚は、もう少し様子をみたほうがいいでしょうか? もちろん、彼を追い詰めるようなことはしたくないのですが 絶対ありえないとも言い切れないので、悩んでいます。 一般的にすれ違いで彼女に責められた彼氏は、すぐに別れを口に出すものですか? 私の中では、別れをたやすく選べる=大して好きじゃないのではないか?と思うのですが 好きではないのに、どうして結婚の話を持ち出すのか?と不思議です。 好きだけど、感情的になった私はちょっと困るというのを正直に言ってるだけなのでしょうか?

  • 大好きだった彼女との別れについて。

    先日、大好きだった彼女から別れを告げられ、後に他に好きな人が出来たと言われてしまいました。すごく悲しくて辛いです。 彼女は現在自律神経を患っていてとても不安定な状態でした。出会った当初から「病院へ行きたい」と言われていたのですが、私が仕事で留守にする間にODをしたり、依存してしまったりということを恐れて昨年は病院へは連れて行きませんでした。その時はふたりとも楽しく暮らし、幸せでたまらない日々を1年ほど過ごしました。そして私の転勤を期に彼女の地元に戻ってきました。体調も良くなってきたということで彼女はアルバイトを始めました。そのアルバイト先で旧友に出会い、その旧友と遊んでいるうちに連絡もなく夜通し遊ぶようになりました。 それはやめて欲しいと伝え、まずは病院へ行きたいという事を改めて告げられたので病院へ行きました。そこでは自立神経失調症と適応機能障害であると診断され、安定剤と睡眠導入剤を処方してもらいました。彼女の実家が近かったため、何日か母親に見てもらっていたのですが、安定剤が効かないという理由で一気にワンシート飲んでしまったりしているようでした。 そして突然「別れてください。」と言われてしまいました。 そしてもう戻る気もないと言われました。理由はたくさんあるのですが、主な理由はすぐに結婚してくれなかったことのようです。私も結婚については前向きにというかむしろすぐにでもしたいくらいなんですが、やはり就職試験にしっかりと合格し、一人前になってから結婚したいと考えていました。そのことは伝えていましたし理解はしてくれていたようですが、積もり積もって別れの要因になったようです。 私は彼女を忘れたくないです。本当に復縁したいです。でも現実的に無理なのかもしれません。もう私自身どうしたらいいのかさえ分からない状況です。新しい恋に向かえるような気持ちにもなれません。家にいれば彼女との想い出が蘇って、何もする気になれません。忘れよう、考えないようにしようと何かした後、心にポッカリと穴が開いた感覚に襲われます。 私と同じような経験をお持ちの方、どのように乗り越えましたか?是非アドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。