• 締切済み

別れを考えた時・結婚を考えた時

30歳、女性です。 付き合っていた人と、前回、前々回と同じような理由で別れました。 私は結婚願望がある方だと思いますが、それを伝えた上で付き合っていました。 2人とも年齢も職業も付き合った期間も違います。 が、付き合っている最中に部署異動があり、会う回数も減り、その後に別れを切り出されました。 「仕事で精一杯で他の事(恋愛)・先の事(結婚)が考えられない」といった感じの理由です。 他にいい人がいる・又はできた、や、重い・私の性格についてなど、何か理由があるだろう、と聞いたのですが「何もない。色々してもらった。好きだけど・・・君には自分よりいい人がいる。」と。 仕事が忙しいのなら待つ、と言っても「いつ仕事が落ち着くのか分からない。数年先かもしれない。先の事が考えられないのに(30になる私の)時間を縛っているようで辛い。責任が重い。」という様な事を言われました。 それ以上は聞いても言ってくれませんでした。 別れた後連絡来たりもしましたが何がしたいのか分かりません。 別れの理由に納得できなくてもやもやしています。 結婚が重いのか、私が重いのか。 ・・・私か。 ”タイミング・性格が合わなかった”で済ませればいいのかもしれませんが、もし私の性格にも原因があるなら、それを改善しないと次にいい人ができても同じ理由でダメになるんじゃないかと思って不安です。 どういう時に結婚を考えたり、どういう時に別れを考えた(彼女とは結婚が考えられない)のか、皆様のお話を聞かせてほしいです。

みんなの回答

• lupan344
回答No.1

52才、既婚男性です。 質問文だけでは、貴女の年齢しかわからないです。 御相手の男性の年齢がわからないので、なんとも言えないですね。 仮に、御相手の男性が30代なかばであれば、社内的にも責任のある立場になったり、実務的に激務になる可能性が高いと思います。 ある意味、縁が無かったとも言えますので、もう少し余裕のある男性とお付き合いした方が良いと思います。 結婚ってのは、ある意味タイミングが大事なので、縁があればスムーズに進みますよ。 それ以外の理由は、質問文だけでは判断出来ないです。

mikan512
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 付き合った期間は1年以上2年未満です。 1人は27歳でした。 そこそこ大きい企業の新しいプロジェクトチームの一員に選ばれ、でも若くして選ばれたことで反感とかも多少はあったみたいで「結果を残さないといけない」「もっと頑張らないと」「優先順位が仕事が一番になった。そんな状態では付き合えない。」と言ってました。 (私と仕事どっちが大事!?とは言ってないです笑) しばらく経って吹っ切れてから共通の友人に聞いた所、二股ではなく本当に仕事に打ち込んでたらしいです。 1人は同じ年(30)でした。 部署異動し、連日当直とかもあり家には寝に帰るだけになったりしていました。 キレイ好きだったのに部屋も荒れ放題になってました。 メールの回数も減り、デートの約束もドタキャンすることも(以前はなかったのに)出てきて、私が不安になって泣いたりした事も数回あり、質問文の様なことを言われました。 二股かどうかは分かりませんが、「今はちゃんとした付き合いはできない」「泣かれるのが辛い」と言われました(^^;) 精神的に依存気味になっていたのが重かったのかなぁと思います(が、「そんなことなかった」としか言わない)。 別れて数ヶ月。時々メールのやり取りはある(けど復縁したい様子ではない)のがなんなんだろう...と思ってしまいます。 ”縁があれば” そうですね! そして私も精神的な余裕を持ちたいと思います! ありがとうございます。