• 締切済み

結婚に踏み切れず別れ

26歳女性です。3ヶ月前に9歳年上の彼と別れました。 4年半の付き合いでしたが、私のほうが結婚に踏み切れず別れを切り出しました。元々結婚願望があまり無いこと、長い付き合いでなんとなく気持ちが冷めてしまったことなどが理由で、どうしても結婚したいとは思えませんでした。性格、職業などは問題なかったので心苦しかったのですが…。 しかし最近、3ヶ月全く連絡のなかった彼から誕生日に花束と手紙が届き、やりなおしたいとの内容が書かれていました。こんなに想ってくれる人は他にいないかもしれないとか、情が湧いてしまい迷いました。 でも、私の結婚に対する気持ちは変わらず、とても辛いけどお断りしました。気持ちは冷めていた部分が大きいので未練とは違うと思うのですが、後になって後悔するのではないかとても不安です。同じような状況で別れた方はいらっしゃいますでしょうか?後悔しませんでしたか?

みんなの回答

• ikaihsot
回答No.3

変に期待を持たせないためにも、はっきり告げたのは質問者さまのやさしさの表れだったと思います。情で付き合いを再開したところでいずれまた別れが訪れたでしょう。その彼とはご縁がなかったんでしょうね。 私は海外で12年ほど仕事をしながら一人暮らしをしていたので、大抵のことは自分ででき、付き合っている人がいながらも結婚のイメージを抱けずにいました。しかしある時付き合っていた彼に自分から別れを告げたあと今の夫と知り合い、トントン拍子に話が進んで結婚してしまいました。考えるヒマもないくらいお互いが納得しながら次々と進んでいった感じです。 なので質問者さまにも縁のある方との結婚がいつかおとずれると思いますよ。後で後悔するかもしれないことを恐れて今を無駄にするのはもったいないですよ。

• mi-dog
回答No.2

質問者さんは冷静ですね。 私は、一途に想った人はいました。 でも、その人は、会社の立場をとり、会社の人たちも同調しました。 それっきり会ってません。 実際、本心でどう想ってるか分からなくなってます。 質問者さんも本心で後悔しないように。 あなたも、会いたいなら、実家にでも追いかけるぐらいしたらいいと想います。 後悔しないよう願います。

• chibi4731
回答No.1

結婚て・・結局のところ、縁とタイミングです。 この人以上に私の事を思ってくれる人はいないかも知れない・・ それははっきり言って違います。 きっと出てきますよ。どんなに長い間付き合っても、縁が無ければ その先に結婚はありません。 私自身、6年付き合った人と結婚の話が出て、こっちが冷めて別れました。 その後、今のだんなと付き合って3ヶ月で結婚を決めましたよ。 後悔は無かったです。 むしろ、結婚は無いなとその人と別れて正解だったなと思いました。 幸せになれる道を探して下さいね。