• 締切済み

結婚に踏み切れず別れ

26歳女性です。3ヶ月前に9歳年上の彼と別れました。 4年半の付き合いでしたが、私のほうが結婚に踏み切れず別れを切り出しました。元々結婚願望があまり無いこと、長い付き合いでなんとなく気持ちが冷めてしまったことなどが理由で、どうしても結婚したいとは思えませんでした。性格、職業などは問題なかったので心苦しかったのですが…。 しかし最近、3ヶ月全く連絡のなかった彼から誕生日に花束と手紙が届き、やりなおしたいとの内容が書かれていました。こんなに想ってくれる人は他にいないかもしれないとか、情が湧いてしまい迷いました。 でも、私の結婚に対する気持ちは変わらず、とても辛いけどお断りしました。気持ちは冷めていた部分が大きいので未練とは違うと思うのですが、後になって後悔するのではないかとても不安です。同じような状況で別れた方はいらっしゃいますでしょうか?後悔しませんでしたか?

みんなの回答

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.3

変に期待を持たせないためにも、はっきり告げたのは質問者さまのやさしさの表れだったと思います。情で付き合いを再開したところでいずれまた別れが訪れたでしょう。その彼とはご縁がなかったんでしょうね。 私は海外で12年ほど仕事をしながら一人暮らしをしていたので、大抵のことは自分ででき、付き合っている人がいながらも結婚のイメージを抱けずにいました。しかしある時付き合っていた彼に自分から別れを告げたあと今の夫と知り合い、トントン拍子に話が進んで結婚してしまいました。考えるヒマもないくらいお互いが納得しながら次々と進んでいった感じです。 なので質問者さまにも縁のある方との結婚がいつかおとずれると思いますよ。後で後悔するかもしれないことを恐れて今を無駄にするのはもったいないですよ。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

質問者さんは冷静ですね。 私は、一途に想った人はいました。 でも、その人は、会社の立場をとり、会社の人たちも同調しました。 それっきり会ってません。 実際、本心でどう想ってるか分からなくなってます。 質問者さんも本心で後悔しないように。 あなたも、会いたいなら、実家にでも追いかけるぐらいしたらいいと想います。 後悔しないよう願います。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.1

結婚て・・結局のところ、縁とタイミングです。 この人以上に私の事を思ってくれる人はいないかも知れない・・ それははっきり言って違います。 きっと出てきますよ。どんなに長い間付き合っても、縁が無ければ その先に結婚はありません。 私自身、6年付き合った人と結婚の話が出て、こっちが冷めて別れました。 その後、今のだんなと付き合って3ヶ月で結婚を決めましたよ。 後悔は無かったです。 むしろ、結婚は無いなとその人と別れて正解だったなと思いました。 幸せになれる道を探して下さいね。

関連するQ&A

  • 歳の差と結婚観の違いに悩んでいます

    5歳年下の彼から告白され、最近付き合い始めました。 彼25歳、私30歳です。 彼の気持ちには気付いていましたが、私は次にお付き合いする人は 将来結婚を考えられる人と、と思っていたので 5歳も年齢が離れている彼にとって私は重荷なのではないかと なんとなく付き合うことを避けるようにしていました。 先日はっきりすることになったので付き合うと答えを出したのですが 今はまだ結婚願望のない彼とこのままお付き合いをしていいのか とても悩んでいます。 彼から結婚願望はあるかと聞かれたので「ある」と答えたのですが 彼のほうはまだ結婚のことなど考えられないようで 好きだから付き合いたいと思ったけど、それだけじゃダメかな?と 言われてしまいました。 この時点で結婚観にこれほどのズレがあるということは 付き合わないほうがお互いにとって良いと思われますか。 彼は5歳も年上の30歳の女性に告白をしたというのに 将来のことは何も考えていなかったのでしょうか…。 彼の気持ちがわかるという方、アドバイスをお願いします。

  • 結婚について聞きたい

    私は36歳の女です。彼(33歳)とはつきあって8ヶ月になります。 私は彼と結婚をしたいです。彼は結婚願望はあるみたいです。 彼は「一緒居ると落ち着く」とか私が生理が来なくて(ゴムが切れちゃったことがあって)「来なくてもいいかな?って思ってるんだけど、いい?」って聞いたら「別にいいよ」って言ってます。 これって結婚を意識してるってことなのでしょうか?確かめたいけど女の歳上の私から結婚のこと聞かれたら彼が、どんな気持ちになるか不安で聞けません。 結婚って言葉って重大な意味な気がしています。男性の方は聞かれたら、どんな気持ちになりますか? 女性の方は聞かずに、待ち続けますか?

  • 結婚は考えられないと振られました。

    付き合ってたったの3ヶ月で結婚は考えられない(今は結婚願望がない)と言われ振られました。 これからもっと彼のこと知りたい、楽しい時間を過ごしていきたいと思っていた矢先だったので、辛くて泣いてばかりです。 ある程度の期間付き合って私とは合わない、結婚は考えられないというなら仕方ないと思います。でもまだお互い知らない部分もたくさんあるのに、こんな早い段階での別れで、なかなか受け入れることが出来ません。 前向きな気持ちになるためにはどうすればいいか、アドバイスを下さい。32才女性です。

  • 結婚を考えているか分からない彼

    彼 33歳 私29歳 付き合って5ヶ月です。 喧嘩もなく順調にお付き合いをしています。 毎日連絡を取り、お互い忙しく中距離ですが月1~2の頻度で会っていて、お泊りもします。 会えない日の予定もお互い把握しています。 年齢だけ見ると結婚を考える年齢だと思いますが、彼が結婚を考えているのかは正直、分かりません。 付き合う前に、前は結婚って考えてなかったけど最近結婚したいと思うようになった、と言っていました。 それは周りの知人や友人に既婚者が増えてきたせいだと推測しています。 彼とは違う職場の同業者ですが、職業柄、職場結婚が多くその話をしていると 俺は職場結婚は嫌だ、でも同業者なら話も悩みも分かり合えるしいいよねとは言っていました。 一応、私も人並みに結婚願望が出てきて(子供は正直あまり考えていません) 正直、友達が結婚していくと焦りもあります。 でも付き合う前は私に結婚願望があまりなくて(子供も考えていないし、一応定年まで働ける仕事もある) 彼にそう伝えたことがあります。覚えてるかは分かりませんが。 彼氏が結婚を考えてくれないから別れる!とよく聞きます。 私の友人たちは何年も付き合って彼氏との結婚を待っているようです。 でも結婚!結婚!って彼氏にがっつくと引かれてしまうとも聞きますし、難しいです。 彼には来年の花火大会の浴衣姿を楽しみにしてると言われたので 今の段階では別れは考えていないようです。 私を大好きだと言ってくれて大事にしてくれる彼ですが 結婚願望がもしなかったらお付き合いを続けるのは微妙なのか…悩んでいます。 一年付き合えてから判断するのは遅いのでしょうか?

  • 結婚する気がない相手と付き合いますか?

    以前にも質問させていただきましたが、 デートを重ねたりエッチをしたり、毎日連絡したりする年下の男性がいます。 その彼に自分たちの関係を聞いたところ 考えたのち、好きだし彼女としてはいいと 思うけど、まだ結婚願望が薄いし 歳上の私と付き合うなら結婚を考えなくては いけないし、そんな気持ちで付き合うのは 悪いと思ったと告げられました。 好きだし、それでもいいよと伝えたら、 それでもいいなら付き合おうと言われました。 自分でそれでもいいと言っておきながら不安に なってきました… 結婚を考えてないお付き合いはやめたほうがいいのでしょうか…?

  • 結婚したい彼と結婚したくない私。

    初めての質問ですので、ご批判はご遠慮下さい。 どうか未熟な私にアドバイスを頂けたらと思います。 私30歳、彼28歳です。 付き合ってまだ1カ月です。 タイトル通り、結婚願望の強い彼に困惑してます。 と言いますのも、私は7カ月前に離婚をしたばかりですし、8歳と6歳の男児をもうけています。 離婚理由については控えたいと思います。 親権は元夫が持ち、元夫は実家で子供達と暮らしています。 私は一人暮らしをしており、月1回子供と面会しています。 子供達の前では元夫と仲の良い姿を見せていますので、離婚した理由などは当然理解していないと思います。 そのせいか、未だに面会時には『妹が欲しい』などと無邪気に話しています。 私は、こんなにかわいい子供達をもうけて本当に幸せです。 ですが、夫婦関係を継続出来ない理由があり離婚。 子供達には本当に申し訳無いと思っています。 なのでこれ以上、子供達に不安感や不信感を与えたくないですし、離れて暮らしていますが、母親としてサポートして行きたいと思っています。 ただ、日々一人で暮らしてる寂しさもあり、彼氏は欲しいと思ってました。 でも、私は再婚するつもりはありません。 離れて暮らしている子供達を思うと、到底再婚の気持ちはありませんし、また子供を産む気持ちもありません。 なので、彼氏を作るなら結婚願望の無い方が合うと思っています。 そして1か月前、2歳下の彼とお付き合いを始めました。 もちろん、上記の内容を全て伝えてあり、彼の承知の上の付き合いスタートです。 しかし付き合いが1カ月経ち、彼の気持ちには変化があるようで、同棲‥結婚‥出産‥の発言が目立つ様になり、私も心穏やかでいられなくなったので、その件について話し合いの時間を作り、再度私の考えを伝えました。 話し合いをすると『今すぐの話じゃない。将来もしそうなったら‥だよ』と言われました。 その時は私も深く考え過ぎたカナ?と思ったので、話し合いは終わりにしました。 しかし、その後もやっぱり同棲~出産の話が出たり、まだ1カ月の付き合いなのに彼は自分の家族に私を会わせたがったり、仕舞いには夜の営みの最中に『俺の子を産んでくれ!だから避妊はしない。そうすればお前は俺と一緒にいてくれるだろ?』と珍発言まで。 その珍発言が引き金で、私は彼に別れたいと告げていますが別れてくれません。 必ず『もう言わないから!』なんて言って別れを回避しますが、結局は言うのです。 それの繰り返しです。 彼も28歳なので、いわゆる『適齢期』かと思います。 なので、結婚願望が強いなら私ではない方とのお付き合いの方が彼の為にも良いハズです。 その為に付き合う前に、結婚願望が無いことを確認したのですが‥。 このままでは、彼も私も自分を追い込んでツライと思います。 どうするのがベストでしょうか? お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚前提のお付き合いって引きますか?

    私は33歳の女性です。 これから新たに男性とお付き合いするなら、年齢的にも結婚を意識したお付き合いをしたいです。 なので、「ただ単に彼女が欲しい男性」とお付き合いするのは避けたいです。 もちろんお互いのフィーリングや価値観等の合う合わないもありますし、実際に付き合ってみないと分からないことも多いと思います。なので、必ずしもお付き合い=結婚とは思っていません。 でも、自分から告白する時・相手から告白された時に、「お付き合いをするなら、結婚を前提にしたい。真面目にお付き合いできる人が良い」と言ったら、男性は引くでしょうか。 これで引いてしまう人は最初から付き合わない方が良いのか、それとも、このことは何も言わずにお付き合いを始め、良い人だと確信ができてから打ち明けた方が良いのか、どうしたら良いんでしょう。 でも付き合い始めれば情が生まれてしまうから、結婚願望が無いと分かったからといって、すぐに別れることも難しいし、別れたところでさっさと気持ちを切り替えて、新しい相手を探すのも難しいです。 お互いにこの人だと思えるなら、実際の結婚まで多少時間がかかっても構いません。でも1年付き合ってみて、相手に結婚する意志が無かったと分かったとしても、過ぎてしまった時間は取り戻すことができません。

  • 彼の結婚願望について

    26歳会社員です。現在つきあって3ヶ月の彼氏がいます。 彼は7つ年上の32歳です。私はもともと強い結婚願望があり、彼とお付き合いしたのも結婚を前提にと思っていました。彼はとても優しく、誠実な人です。彼も私とお付き合いする前に結婚願望があり、これからつきあう女性は結婚も考えるかなぁ。。と言っていました。 ところが、先日何気なく「子供は○人ほしいなぁ」と話た時に、「結婚願望はもちろんあるけれど、お互いの事をよく知らない状態では結婚はまだ考えられない。そんなに無邪気に結婚と言えてうらやましいよ」と言われました。私は、決して軽々しく言ったわけでもないし、彼との事を真剣に考えています。彼に言われた事がショックで、結婚の話題は出来なくなってしまいました。彼は私との事を真剣に考えているのでしょうか?正直わからなくなっていましました。どう思いますか??

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • つきあってすぐの結婚

    30代半ばくらいの男女が、つきあった場合…お互いに結婚願望があれば、ほんの数ヶ月で結婚してしまうものなんでしょうか? そんなにすぐの結婚をした方、幸せですか?後悔はしていませんか?