• 締切済み

自分から切り出した別れが辛いです。

彼30歳 私27歳 付き合ってからすぐに同棲を始めました。2年間同棲をしました。 しかし、私から別れる事を決意して、相手にその旨を伝え、別れる事になりました。 別れを決意した理由は、彼が結婚を考えてくれない事でした。 私が、「将来どう考えてるの?」と聞いた時、 彼は、「結婚とかは考えていない。相手がお前だから考えられない…とかじゃない。」と言われました。 お互いの両親にもお互い会っていて、両方の親(特に彼の親)から結婚を急かされている状態でした。 また、私も人並みに結婚願望があります。 彼は、私の事をとても大切にしてくれます。とても優しいです。だからこの人と結婚したいと思っていました。 でも、とても決断力・行動力がない人です。 別れたい意思を伝えた時、彼から返ってきた言葉は、 「今のままじゃ駄目なの?どうして?」 「そんなに結婚がしたいの?」←結婚自体を…というニュアンス。 そんな話をしている時に、 ああ…この人とは価値観(人生観?)がまったく違うな…と思いました。 なかなか別れを承諾してくれない彼に、私の考えをいくら話しても分かってはもらえず、話も堂々巡りになるだけで、 別れ話をしていたら、徐々に愛情がなくなってしまいました。 そして、最終的に、「じゃぁ、結婚してもいいよ。」と言われた時に完全に愛情がなくなってしまいました。 この会話をした時にも話が噛み合っていなくて、 私は、「だからそうゆう事じゃなくて…!」と言いました。 なんとか別れを承諾してもらい、 今月のお盆中に彼が引っ越しをする事になりました。 私は、少し遅れて来月末に実家に引っ越しする予定です。 現在の家の中の雰囲気は、普通です。 もちろん、もうキス等はありませんが。 たまに外食をしたりとか、二人で笑ったりとかも普通にします。 彼は最後まで優しくて、私が実家へ引越するまでの家賃、生活費も「元は俺のせいでこうなったから…」と負担してくれました。 私は、人としては彼の事が大好きなんです。 一緒にいて楽だし、ありのままでいられます。そんな人は初めてでした。 今までの2年間、たくさんの思い出があります。喧嘩も沢山しましたし、色んな所へ連れていってもくれました。 だからでしょうか、最近別れが辛くて夜ベッドの中で一人泣いてしまいます。 また、同棲期間中、仕事が忙しい彼にかわって、家事は勿論、色々な手続き等全て私がしてきました。 だから、この人これから先一人で大丈夫かな…と思ってしまいます。大丈夫でしょうが。 ただの情なのでしょうか? もう遅いですが、 本当にこの選択が正しかったのかな?なんて事まで思ってしまいます。 自分から切り出した別れが、こんなに辛いとは思いませんでした。 似たようなご経験や、ご意見、どうかよろしくお願いします。

noname#160067
noname#160067

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

>自分から切り出した別れが辛いです。  >彼30歳 >私27歳  >付き合ってからすぐに同棲を始めました。2年間同棲をしました。  結婚する前に体の関係を持ってしまえば男の結婚する気持の 5割は失われます。 さらに同棲してしまえば残りの4割も失われます。   残るは一割です。    1割の結婚する気持を質問者様はさらに半減させてしまったのでしょう。  しかしまだマイナスにはなっていないようですので可能性は有るでしょう。  今度は相手に結婚してあげてもいいよという立場になるようにしましょう。

回答No.5

辛いですよね・・・そのお気持ちよくわかります。 しかし、あなたが本当に彼の事が嫌い、もしくは、嫌いでなくてももう何とも思わない、彼なんてどうでも良いというのであれば、そんなに辛くはならないと思います。やはり、あなたの心のどこかにまだ、彼のことが好きという気持が残っているのでしょう。 あなたが実家に引っ越しするまでの家賃、生活費までもを出してくれる、そんなに優しい彼は、世の中隈無く捜しても、あまりいないと思います。彼もやはりあなたの事を好きだからこそ、こういうことをしてくれるんだと思います。 今からでも、あなたの気持を彼に伝えることは可能です。正直に謝り、あなたの本当の気持ち(彼の事が好き、また、行動力のことも少し)を素直に話したら、彼も、(顔には出さないかもしれませんが)、喜んでくれると思いますよ。 結婚が例え駄目だったとしても、正直に全部を言えたら、あなた自身かなり楽になると思います。 でも、結婚後の生活を考え、これで良いと思い、開き直って生きていくならそれでも良いと思います。 (私は、まずは話をした方が良いと思いますが・・・。) もう一度、辛い気持は良くわかります。 あなたが少しでも早く、この気持ちから脱出出来ることを願っています。

noname#160067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共感してくださり、とても嬉しいです。ありがとうございます。 私は、こんな風に誰かに気持ちを共感してもらいたかったのかもしれません。 彼の事はまだ大好きです。 それが愛情なのかどうか…と問われたら正直分かりませんが、私にとってとても大切な人です。 彼はいつも、自分の事よりも私の事を1番に考えてくれました。感謝してもしきれないくらいです。 先日彼は、メールでですが、私に色々な言葉をくれました。 私の貴重な時期(適齢期)に対しての謝罪と、今までのお礼等の言葉がありました。私も彼に手紙を書いてみようと思います。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.4

おじさんです。 今まで不満が溜まっていて、そのことが理由で、いざ別れが決まると 今までの情や、思い出があり、別れがたくなるものですよ。 また、やりなおせるのではないかという気持ちのほうが強く なってしまうね。これは未練ですよ。 今、まさしく、その状態だと思います。 これは別れてもしばらく続くと思います。 だって2年間同棲をしたということは、いつも一緒にいたわけだから 肉親みたいな情になってしまっているわけだからね。 だけど、忘れてはいけないのは >でも、とても決断力・行動力がない人です。 これですよ。 それから貴女は書いているね。彼の対応で愛情がなくなったと。 今の状態は愛抜きの情だけなんだと思いますよ。 同棲したのがいけなかったね。 紙一枚の差だけど、同棲と結婚ではエライ違いがあります。 同棲は責任がなくなってしまう、男からするとね。 結婚は、覚悟が必要ですよね。 この女と結婚をして、幸せにしなくてはいけないという責任と 覚悟が、自然と出てきます。その意気込みが同棲と結婚では 最初から別ものです。 男の多くは、責任が生じない同棲を続けていると これはお互いさまかもしれないけど、一緒に住むことで イヤなところも、目についてきます。 そして、いて当たり前になってしまうから、愛情の度合いも 新鮮味がなくなってしまう。 新鮮味がなくなると、何も結婚などしなくても、このまま続けていたほうが ついつい、よくなってしまう。 ところが結婚となると、新鮮味がなくなろうが、結婚という紙一枚 届けることで、責任の重みが違ってくるものです。 だから、同棲をするくらいならば、最初から結婚をすれば よかったね。 逆に言えば、同棲することで、互いに今まで知らなかった部分がわかり それがイヤなほうであれば、結婚するまえにわかって良かったという 面もあります。 でも大体が同棲をすると、男の多くは、結婚までする気が起きなくなって しまうものですよ。貴女がたはどうか知らないけど、男のほうは熱が 冷めてしまうものです。 普通、男女の仲の賞味期限は3年だからね。 きっと、貴女の彼も、ずっと以前より貴女に対し、ときめく気持ちなど 薄れてしまっていると思いますよ。 薄れた相手と、結婚をしようとは思わなくなってしまうものだからね。 しようと思ったら、それは惰性からですね。 >この人これから先一人で大丈夫かな…と思ってしまいます。大丈夫でしょうが。 今までの積み重ねと、貴女の未練とやさしい気持ちから、こういうことを 思うのでしょうが、いなくなればなったで、大丈夫なものですよ。 心配しなくても平気ですよ。 >本当にこの選択が正しかったのかな?なんて事まで思ってしまいます。 貴女は結婚をしたかった。彼はまだこのままでいいといった。 更に貴女との話から「じゃ」と言った。じゃはないよね。 結婚って、せかしてするものではないよ。相手も心からその気持ちにならないと 無理なものだからね。 相容れない部分が貴女を決断させたのだから、この選択でいいと思いますよ。 選択を撤回したところで、また同じことを繰り返すと思うのでね。 あとはね、一回離れるのもいいよ。 離れることで、そして時間を置くことで、今は別れる方向になってしまったけど 彼が貴女を心から必要だと思ってくるかもしれない。 そういう可能性が大ではあるけどね。 そのときは、今度は結婚すればいいのですよ。 まだ書き足りないところもあるけど、大体の言わんとすることを理解してくれますでしょうか。

noname#160067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同棲をすると結婚をしなくなる… …よく耳にする言葉ですよね。 sasimiumaiさんも仰っている通りで、新鮮味はときめきはお互いなくなっていました。 また、今となって思う事なのですが、彼の何もかもを、私がやりすぎていたのも良くなかったような気がします。 彼は色々な面で私に甘えていたと思います。 お互い交友関係が盛んなタイプではないので、本当にいつも一緒にいました。 別々の夕食をとるのは、月に1回あるかないかでした。 明後日、彼が引っ越します。私も手伝います。 今から辛いです。泣いてばかりいます。sasimiumaiさんの仰る通り、別れてもこの辛さはしばらく続くんだと思います。 でも自分で決めた事なので、覚悟しようと思います。

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

彼が近くにいるからつらいのだと思います。 離れれば大丈夫。 良い思い出は大切ですが、彼は貴方の運命の人ではないから別れるのだと思いますよ。 彼にとっても貴方は「奥さん」じゃないのです。 もう、一緒に外食したりはなしにした方がお互いの為です。 私の2人の友人も同じような事がありましたが、今は2人とも幸せですよ。 一人は経済的な理由、一人は決断力のなさが原因の別れ 好きだけど仕方ないと泣いていましたが、あっという間に理想の相手が現れて 結婚して子供もいます。 2人とももっと早く決断しても良かったと言っています。 貴方が40歳近くになって、子供が欲しいし、結婚を考えてと 言ってダメになるより今の決断のほうが良かったと思います。 こんなつらい思いをして得た生活ですから、新しい出会いに前向きになって、幸せになってくださいね

noname#160067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 離れたら大丈夫だとよいのですが、離れたら余計辛くなるような気がして…今は辛いです。 でも、どっちにしろ、前向きにいかなければいけませんね。 ついつい外食に行ったり、あと彼の引っ越しも手伝う予定です。きっと、良くない事ですね…。分かってはいるのですが。。。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

一緒に未来を作る気がない相手と一緒にいても意味ないでしょう。 彼にとってはその程度だったんですよ。

noname#160067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そのように割り切れれば楽なんでしょうが…。 彼は、私との未来を考えてくれませんでしたが、幸せを沢山くれ、支えになってくれたので、今辛いのだと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

情で別れられず大変な目にあう女性が多い中、英断されたと思います。 質問者さんに必要なのは愛情ではなく「幸せ」なんですね。 そして、将来できるお子さんの幸せを考えなくてはいけないんですね。 こればかりは、質問者さんであるお母さんの責任なんですね。 重いですよ。 彼と同居して、お子さんは幸せになれますか? オスはお子さんを幸せにするための、ツールにしかすぎないんですね。 オスを過大評価してはいけません。

noname#160067
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼は子供自体欲しいと思っていないようです。 子供に対する責任をもつ事が、彼にとっては重いのだと思います。 私は子供が欲しいです。 もう、根本的な部分からだめですね。

関連するQ&A

  • 同棲している彼女に突然別れを切り出され、連絡しようとしたらストーカー扱いされます・・・

    高校時代から6年間付合い、3年間同棲し,来月結婚という所で新しい引越先も決まってました 突然私が2ヶ月近く入院し、もうすぐ退院となった頃彼女から別れを切り出されました. 原因はおそらく私にあります 付合った当初彼女はとても私を束縛し,私が別れを切出すと自殺するとか,あなた以上愛する人はこの先出会うことが無いので,一生あなたの事を思いながら,独りでいると何度も言われました.手紙もあります.少し嫌でしたが,私に尽くしてくれるのでズルズル付合ってました.去年頃からこんなに私の事を思ってくれるなら一生大事にすると決心しました それが今度は逆に私が束縛し,彼女を追詰めたのでしょう.お互い未熟でした 退院後話し合おうとしても、第三者がいないと話せないと言われ交えて話しました。彼女は私が怖い、怖いだけで、彼女が私を追い詰めた事は思い出せない 会いたくもない、連絡も当分しないで、用事があるなら実家に手紙を送って 今これ以上、連絡を取ろうとするとストーカーで訴えると 今回の件はお互いの親も巻き込んでいるので復縁は無理でしょう しかし6年間も付合い、結婚まで決心しこんなことになるとは・・ 当分連絡を取ろうとは思いません、今は何を言っても逆効果だと思います 私はまだ未練はありますが、引越しが終わり時間が経てば無くなるでしょう 同棲していた部屋に彼女の荷物はもう無いので、私の荷物を運び出し次第、彼女名義で借りたので(私の親は同棲に同意せず、彼女の親は同意したので)鍵を部屋に置いておくつもりです 何ヶ月か後、お互い落ち着いた頃にもう一度話し合いたいのですが、その時連絡をするとストーカーになるのでしょうか? それで彼女が以前私にストーカーの様に、色々言ってきた事を撤回させ、私も彼女を追い詰めたことを謝罪し、終止符を打ちたいです 彼女が言った一生あなた以外愛せないと言うのが、私の心に重くのしかかっているので・・

  • 別れをどう受け止めるべきか…

    3ヶ月前に4年付き合い2年同棲していた28歳の彼と別れました(私は31歳)。別れの原因は私が結婚の話を持ち出したことです。 同棲を始めた時は私も結婚願望はなく結婚前提のものではなかったのですが、同棲し彼と一生一緒に生きていきたいと考えるようになりました。1年ほど前何気なく将来のことを聞いた時には【先の事を考えていないのに一緒に住むわけない】と彼も言っており気持ちは同じだと勝手に思っていました。 2年同棲していましたがお互いの親に紹介したことがなかったので、昨年の11月頃今すぐ結婚ではなくていいから親に紹介だけしたいと伝え彼は了承してくれました。その時彼は初めて私との将来について真剣に考えたのだと思います。 彼が出した答えは【私の事は好きだけど何年後に結婚したくなるかわからない。一緒にいたいけれど私の年齢を考えると結婚の約束も出来ないのにダラダラ付き合うのは申し訳ない。だから別れた方がいい。後悔するかもしれないけど別れないとわからないことがあると思う。】ということでした。 4年付き合ってきて初めて彼が私の前で泣いていました。(彼自身も泣くのが小学生以来だと言っていました)もう私にはなにも言うことが出来ませんでした。 それから同棲解消、引っ越しと時間が過ぎましたが、職場恋愛のため気にしないことが無理な状況です。毎日が地獄のようです。 友達にはそんな無責任な男とは別れてよかったんだよと励まされますが、私は自分が結婚のプレッシャーをかけてしまった事がいけなかったのだと思います。 立ち直るためには彼を悪者にした方が楽なのかもしれませんが、本当に好きだった人の事をそんな風に考えることはできず… いまだに寝ている時間以外は常に彼の事を考えてしまいます。 この失恋をどう受け止めたらいいのか、復縁したいという気持ちを消して前に進めるのか、皆さんのアドバイスを頂きたいと思い投稿しました。 厳しい意見でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 彼女に別れを告げて良かったのでしょうか…。

    付き合って5年半の彼女が居ました。その彼女と別れることを決意し別れを告げました。なぜ別れたかというと最後の約2年間同棲しましたがお互い仕事をし、すれ違いの時間も多くなり私がかまってあげられなく、彼女が浮気をしてしまいました。心のより所が無かったのでしょう…。ちなみに彼女の浮気は2回目です。 先月彼女の浮気が発覚し、そこから一旦時間をお互い作る為、彼女は実家に戻りました。1ヶ月以上が経ちますが彼女の気持ちも分からないまま会い、何回か遊びましたしご飯も作りに来てくれました。どういう気持ちでそういう行動を取っているのか分かりえず聞いてみたのです。私の家に来た時に「気持ちの整理がついて僕にそういう事をしてくれているの?」と。しかし、答えはあいまいで分からないと…。「今までずっと付き合ってきて突然には忘れられないし、心配だから。」「でも向こうの彼の事も好きなの。」正直私は頭が混乱し彼女の気持ちがよく分かりませんでした。このままこの状態で会い続けるとお互いがお互いを依存しあい、また彼女が何か辛い状況になった時、2人の男性が居るというどちらかの逃げ場を作らすのも良くないと考えました。そして、ズルズルと良くない方向へ進むのではないかと思い、好きでしょうがない彼女との別れを苦汁を飲みつつ決断し告げたのです。果たしてこの決断は良かったのかどうか分からない状態です。皆さんならどうしますか?また、こういう状況になった場合のアドバイスが頂けると今後の勉強になりますので、この質問を見た方宜しくお願いいたします。

  • 結婚の約束をしていたのに別れを切り出されました。

    私は初め、相手の事は恋愛感情は特には無かったんです。相手を知ったきっかけは、ある同じ悩みについての掲示板で、相手の事が気になる存在だったんです。それで2年経ち、ふとmixiで調べてみたんです。すると彼はそこに居ました。 それから、彼と毎日Skypeしたり、遠いので3回ですが会いました。前々から『真剣だから』と言われていて、初めて会うときに付き合いが始まり、3ヵ月経ちました。私と付き合うまで10年彼女がいなかったそうです。 私は10年かけてやっと見つけた人だとも言われました あと2、3年しても相手が見つからなければ、妥協して結婚相手を探そうとしていたと。 遠距離恋愛で、新幹線で片道3時間は掛かってしまう距離です、結婚前提の同棲をしたいと言う話になり、私の両親にその事を含め挨拶をする事になりました。 挨拶の前には、母親には同棲したいと言うことを電話で伝えてましたが、同棲にそんなに反対だったなんて知らず…挨拶の日も、彼の仕事が休みである土曜日に私も希望休をとって一緒に挨拶に行くつもりが、私の親は同棲したいという電話の時から彼を不審に思っていたらしく、勝手に彼と連絡を取って、早めの日にちに決めてました。なので、私抜きの、彼と私の両親の3人でしました。日にちの事は彼には聞いていました 彼にはよく、『〇〇(私)と付き合うようになってから、』私も彼と一緒に居れない、結婚が出来ないくらいなら死んだ方がましだなどと思うくらいの存在ですし、その事も言っていました。お互いに理想の人です。同じ悩みを分かち合える人です 彼はその事を親に言ったのです。『〇〇さん(私)が、僕と結婚出来なかったら死にたいと言ってましたよ』と。 すると私の親は、脅迫してると思い込みました。 次の日に彼の実家に電話をし、経緯を話した時に凄い暴言を言ったそうです… 娘を騙して遊ぼうとしてて怖い、結婚ならまだしも、同棲、同棲とそればかり言う、それは人権侵害で、失礼極まりなく訴えてもいいくらいだと… 確かに彼も挨拶の時に口にする言葉ではないし、私の親も親で、彼の深い人間性も知らずに罵倒ばっかり。元は彼が考えて行動しなかった結果ですが。 親同士で勝手に話を進めて別れ話にまでなってしまいました… 私は彼の事は大切ですし、乗り越えて最終的に結婚したいです。 でも彼に別れようと言われました。決して冷めたとかではないと。 解決策を知りたいです誰か知恵をお貸し下さい…

  • 自分から別れを告げたのに後悔しています

    お付き合い2年半、同棲1年していた彼氏先日別れを告げました。色々あり、私が疲れて、もう彼の事が好きとはおもえなくなり、倦怠期かもしれないと一時はそのまま続けてみようとがんばってたのですが…やっぱり彼じゃないとダメとまではおもえなくて、なやんでなやんで、なやみぬいた末の決断でした。 しかし別れを告げてからもまだ引越しまで日にちがあるため、毎日顔を合わせます。(彼名義で借りた部屋なので出て行くのは私) 彼のことは優しいところが好きで、別れをつたえてからも相変わらず優しいです 。 その優しさに、罪悪感がでてくるというか、本当にわかれてよかったのかという思いが出てきてしまいます。私はもう27歳です。この先良い人と巡り会えるかも、急にふあんになってきました。 あんなに悩んで、やっぱりもう彼とは無理だと思い、引越し先までしっかり決めてから意を決して別れを告げたのに。 これって、よくあることですか? ただ寂しいだけでしょうか… 自分から振るのが初めてで、これで良かったのかと後悔してるので、なにかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自ら別れを選んだのに

    最近学生の頃から6年交際、3年同棲していた彼とお別れを選びました。 彼は付き合う年月を重ねるほどお金にルーズになっていて同棲している際も 生活費、家賃をなかなか折半してくれませんでした。 彼は派遣社員で仕事を点々としていますがなぜそんなにお金がないのかは 最後まで教えてくれませんでした。。。 その話し合いになると口では誠実なことを言い反省している態度ですが なかなか行動には移してくれず私も結局甘やかしてしまうのでこのままでは お互いダメになるし結婚は無理だろうと判断した結果です。 彼にそのことを伝えると必ず変わるからと結婚するためにもっと具体的に動くからと 説得されたのですが私もじっくり考えて決意したことなので曲げる気はありませんでした。 3ヶ月くらい話し合いが続き先日やっと彼が納得してくれ同棲も解消できました。 本題はここからなのですが別れを決意してからの同棲期間はとても苦痛で 早く自由になりたいと、お金で振り回されることはもうないし、ひとりになったら 何をしようと楽しみにしていたのにいざ独りになると涙が止まりません。 自ら彼を傷つけて別れを選んだのに仕事中や女友達といるときでさえ気を張っていない と涙が出てしまいそうです。 彼が別れ際に流した涙も頭から離れず、あんなに突き放さないでもっと言い方が あったんじゃないかとか彼はこれから大丈夫だろうかと心配な気持ちもあります。 やはりお金の問題以外は自分にとても合っている人だったので恋人と親友を一度に なくした気分です。 また彼に幸せになってもらいたいと思うと同時にずっと私のことを追いかけてほしい、 好きでいてほしい、彼と想いあっていた昔の自分が羨ましいとも思います。 彼にあってくだらない話をしたいです。 自分勝手な感情にとても驚いています。 でもよりを戻す気はありません。 この涙ってどう言う心理状況ですか? ただの罪悪感?寂しいだけなんでしょうか。 あんなに別れたいと彼にうんざりしていたのに別れが決まった途端こんなに 真逆の感情が生まれるとは思わず混乱しています。 別れを決意した際のポジティブさがなくネガティブなことばかり考えてしまいます。 時間が解決してくれることなんでしょうか。 ご意見お聞きしたいです。

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 8年間付き合っている彼女に別れを切り出されている

    付き合って9年目の彼女がいます。 最近彼女から別れを切り出されていますが、自分は別れたくなくどうしたらいいかわかりません。 ご相談させてください。 付き合って9年目になる彼女から別れを切り出されています。 ■経歴 大学4年間 遠距離 社会人2年間 近距離 社会人2年間 私が転勤の為遠距離←現在ここ 年齢25-26歳 ■内容 今年に入って彼女から今が転換期(仕事上)なので今結婚するか、今言い寄られている人もいて好きになりつつあるので 別れないと私は前に進めない。との相談を受けてました。 ただ私は結婚に対して、資金的な準備もまだ出来ておらず、中途半端に今結婚に腹がくくれず、 『あと3年待って、それまでに準備するから』と具体的なプランは特に示していなかったのですが、 都度話し合って結婚の意志だけは伝え、彼女も納得しているようでした。 ただやはりそれが彼女の琴線に触れたのか、今 あなたとはやっぱり現実的な結婚は考えられない。 言い寄られている人との方が幸せになれるかも知れないし好きになったから、 あなたへの感情はあり、好きで辛いけど別れて欲しいと言われています。 私としては、もちろん結婚するものだと思っていましたし、 8年間の長い思い入れや、今ももちろん好きだという気持ちは変わっていません。 この8年間はほぼ毎日連絡を取り、お互いの愛情を確認してきたので、 今 上記のことを言われてもまったくどうしていいか分からず、別れたくももちろんありません。 彼女の前に進む気持ちを思って、別れをありのまま受け入れたほうがいいのかなとも思いますし、 一方で結婚を決めていた彼女がいなくなることは、自分ではありえません。 なぜだが今は彼女が好きになった人にも単純な興味で、会って話しをしてみたいとも思っています。 ただやはり自分への好意がなくなっていないとのことで更に、また元に戻せるのではないかと思うことが強いです。 私はどうすればいいのでしょうか。会って話をする場を近いうちに設けていますが、 そこでも彼女から結局は別れるという話になった場合、自分が生きる目標を見失い、 いろいろな支障を来たしそうで非常に恐いです。もちろん結婚までの明確なプランは用意するつもりですが。。 人生の諸先輩方、何卒アドバイスをお願いできますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 彼を好きなのか分からなくなった時、どうすれば…

    同棲しています 私自身の彼への愛情が最近薄れていると感じています もう別れた方がいいのかもとすら思っています ですが、いい所もある彼なので、別れを迷っています 距離を置いてみる(同棲解消して、お付き合いを続ける)というのは無理です 出て行くとなれば、それはもう終わりだとお互い思っています 好きか分からない時 別れるべきか迷う時 何を一番に考えたら良いのでしょう?どういう人を選べば良いのでしょう? 彼からは結婚の話もしてくれていて、私もいずれは結婚して幸せな家庭を築きたいという夢がありますが、愛情が薄れている今この人を結婚相手に考えて良いのかわからなくなりました 頭がゴチャゴチャしていて、分かりません 何かアドバイスを頂けたらと思います

  • 別れを決意したとき

    数週間前から彼女の態度が変化しだしまして…別れを決意しました。 その態度の変化理由は僕が悪いことをしたから、彼女の変化はしょうがないんです。 その理由を聞いて、「ごめん」って言って「今後は気をつける。」って言いました。 一応許してくれて、それでもまだ「好きだから」と言ってくれたんです。 でもその後の話の中で「おねだりするとき」「プレゼントされたとき」になったら不機嫌でブスッとした表情のときにも猫なで声で甘えたりするし 電話やあっている時の態度から「調子よすぎ」「寛容さがない」と言ったら急に電話を切ってもう人の話を聞くモードになってないみたいです。 付き合って1年。お互い20代後半ですが、こんな感じが終焉かな?と思ってしまいました。 親と会う約束、結婚しようねとかいう話も心の中からすべて消えました。 今でも彼女は好きです。でも駄目だろうな~と言う気持ちが大きくなりあきらめの境地です。 別れを決意したときって皆さんの心境はいかがでしたか? そのとき泣きましたか?それとも心のつかえが取れましたか?あっさりしてましたか? 気持ちを切り替えて別の彼女、彼氏を見つけようと心づくまでどのくらい期間が必要でしたか? 野暮とは思いますけど皆さんの経験を教えてください