別れを決意したときの心境と経験

このQ&Aのポイント
  • 彼女の態度の変化により、別れを決意しました。しかし、まだ彼女を愛していますが、あきらめの境地に立たされています。
  • 別れを決意したとき、泣くか心のつかえが取れるかどうかは人それぞれです。新たな恋愛に踏み出すまでの期間も個人差があります。
  • 別れを決意してから新たな彼女や彼氏を見つけるまでの期間は、人によって異なります。自分自身の気持ちを切り替えるまでの時間が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れを決意したとき

数週間前から彼女の態度が変化しだしまして…別れを決意しました。 その態度の変化理由は僕が悪いことをしたから、彼女の変化はしょうがないんです。 その理由を聞いて、「ごめん」って言って「今後は気をつける。」って言いました。 一応許してくれて、それでもまだ「好きだから」と言ってくれたんです。 でもその後の話の中で「おねだりするとき」「プレゼントされたとき」になったら不機嫌でブスッとした表情のときにも猫なで声で甘えたりするし 電話やあっている時の態度から「調子よすぎ」「寛容さがない」と言ったら急に電話を切ってもう人の話を聞くモードになってないみたいです。 付き合って1年。お互い20代後半ですが、こんな感じが終焉かな?と思ってしまいました。 親と会う約束、結婚しようねとかいう話も心の中からすべて消えました。 今でも彼女は好きです。でも駄目だろうな~と言う気持ちが大きくなりあきらめの境地です。 別れを決意したときって皆さんの心境はいかがでしたか? そのとき泣きましたか?それとも心のつかえが取れましたか?あっさりしてましたか? 気持ちを切り替えて別の彼女、彼氏を見つけようと心づくまでどのくらい期間が必要でしたか? 野暮とは思いますけど皆さんの経験を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuefue12
回答No.1

私は最初に付き合った彼と4年付き合いました。 なんとなく結婚するんだろうなーと お互い出来る範囲で少しずつ貯金をし始めたりしてたのですが… 元彼が酔っぱらっている時に周囲から「結婚しちゃえよー」とせっつかれたのが影響してか「じゃあ結婚しよっか?w」と冗談っぽく(もしかしたら結構本気だったかもしれませんが)言われた瞬間心の中で 「…無理!」って思っちゃったんですよね。 元カレが浮気した、とか 私に他に好きな人がいた とかでは無く 4年間のお付き合いで小さく我慢してた色々な事がその瞬間噴出したんですよね。流石に口にはしませんでしたが。 よく一目惚れとかで「初めて会った時からビビっと来た」みたいな言い方しますが、その逆って言う感じです そっから別れるまでは罪悪感と彼に別れを告げなきゃいけないと言う億劫さで苦しみましたね。それでも付き合い続ける事は出来ないと言うのはハッキリしていたのでとにかく「どうやったら彼は納得するだろう…」とずーっと考えてました。…って言っても一週間で別れたいと言ったのですが(^^;) 20代前半の時の経験ですが、この時の経験は後の恋愛に色々な意味で良い影響を及ぼしたと思います。お付き合いしていた元カレも、決して何か問題があった、と言う訳では無くいい人でしたし優しかったのですが「自分が一生を共にしたい人はこの人じゃない」と言うハッキリとした感覚から「じゃあ自分はどんな人と一緒に居ると幸せか」と考えさせられるキッカケを作ってくれたので。 元カレには本当申し訳ない気持ちと感謝の気持ちを持っています(…って言われても嬉しく無いでしょうが…) 別れて心のつかえがとれたのは3ヶ月ぐらい経ってからですね。 彼からの連絡にかなりキツく返信して「もう2度と連絡しない」って言われたとき「あぁこれで終わった…やっと」と言う安堵感でハッキリ沿う感じた感じです。

INAMOTOHUMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しづつ我慢したことが吹き出ることってありますよね 私もそういう感じが良くわかります。 でもその時に「あの時言っておけば、彼女はもっといい感じになってたかな~」なんて 後悔しちゃうことが怖いから言っちゃうんですけどね…