別れを決意したときの心境と経験

このQ&Aのポイント
  • 彼女の態度の変化により、別れを決意しました。しかし、まだ彼女を愛していますが、あきらめの境地に立たされています。
  • 別れを決意したとき、泣くか心のつかえが取れるかどうかは人それぞれです。新たな恋愛に踏み出すまでの期間も個人差があります。
  • 別れを決意してから新たな彼女や彼氏を見つけるまでの期間は、人によって異なります。自分自身の気持ちを切り替えるまでの時間が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れを決意したとき

数週間前から彼女の態度が変化しだしまして…別れを決意しました。 その態度の変化理由は僕が悪いことをしたから、彼女の変化はしょうがないんです。 その理由を聞いて、「ごめん」って言って「今後は気をつける。」って言いました。 一応許してくれて、それでもまだ「好きだから」と言ってくれたんです。 でもその後の話の中で「おねだりするとき」「プレゼントされたとき」になったら不機嫌でブスッとした表情のときにも猫なで声で甘えたりするし 電話やあっている時の態度から「調子よすぎ」「寛容さがない」と言ったら急に電話を切ってもう人の話を聞くモードになってないみたいです。 付き合って1年。お互い20代後半ですが、こんな感じが終焉かな?と思ってしまいました。 親と会う約束、結婚しようねとかいう話も心の中からすべて消えました。 今でも彼女は好きです。でも駄目だろうな~と言う気持ちが大きくなりあきらめの境地です。 別れを決意したときって皆さんの心境はいかがでしたか? そのとき泣きましたか?それとも心のつかえが取れましたか?あっさりしてましたか? 気持ちを切り替えて別の彼女、彼氏を見つけようと心づくまでどのくらい期間が必要でしたか? 野暮とは思いますけど皆さんの経験を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

私は最初に付き合った彼と4年付き合いました。 なんとなく結婚するんだろうなーと お互い出来る範囲で少しずつ貯金をし始めたりしてたのですが… 元彼が酔っぱらっている時に周囲から「結婚しちゃえよー」とせっつかれたのが影響してか「じゃあ結婚しよっか?w」と冗談っぽく(もしかしたら結構本気だったかもしれませんが)言われた瞬間心の中で 「…無理!」って思っちゃったんですよね。 元カレが浮気した、とか 私に他に好きな人がいた とかでは無く 4年間のお付き合いで小さく我慢してた色々な事がその瞬間噴出したんですよね。流石に口にはしませんでしたが。 よく一目惚れとかで「初めて会った時からビビっと来た」みたいな言い方しますが、その逆って言う感じです そっから別れるまでは罪悪感と彼に別れを告げなきゃいけないと言う億劫さで苦しみましたね。それでも付き合い続ける事は出来ないと言うのはハッキリしていたのでとにかく「どうやったら彼は納得するだろう…」とずーっと考えてました。…って言っても一週間で別れたいと言ったのですが(^^;) 20代前半の時の経験ですが、この時の経験は後の恋愛に色々な意味で良い影響を及ぼしたと思います。お付き合いしていた元カレも、決して何か問題があった、と言う訳では無くいい人でしたし優しかったのですが「自分が一生を共にしたい人はこの人じゃない」と言うハッキリとした感覚から「じゃあ自分はどんな人と一緒に居ると幸せか」と考えさせられるキッカケを作ってくれたので。 元カレには本当申し訳ない気持ちと感謝の気持ちを持っています(…って言われても嬉しく無いでしょうが…) 別れて心のつかえがとれたのは3ヶ月ぐらい経ってからですね。 彼からの連絡にかなりキツく返信して「もう2度と連絡しない」って言われたとき「あぁこれで終わった…やっと」と言う安堵感でハッキリ沿う感じた感じです。

INAMOTOHUMAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しづつ我慢したことが吹き出ることってありますよね 私もそういう感じが良くわかります。 でもその時に「あの時言っておけば、彼女はもっといい感じになってたかな~」なんて 後悔しちゃうことが怖いから言っちゃうんですけどね…

関連するQ&A

  • 別れを決意したとき。

    あなたが付き合っている人と別れを決意したときはどういうことがきっかけでしたか? 1)何故別れようと思いましたか? 2)それを決心するまで迷い、長い時間がかかりましたか? 3)何があなたを迷わせていましたか? 4)何があなたの背中を押しましたか? 5)別れを告げた後の相手の気持ち(身の振り方)を考えてしまいましたか? 6)その別れにおいての自分の気持ち(の変化や後悔など)はどうでしたか? 7)その別れを今振り返ってどう思いますか? その他なんでも別れについて話を聞かせてください。

  • 別れを決意した理由は?

    皆さんに聞いてみたいことがあります。 恋人と別れる決意をした理由って何ですか? 何かきっかけがあったから? 急に気持ちが冷めた? 一緒にいても楽しくなくなったとか? 相手の浮気?ほかに好きな人ができたとか? 相手からの愛を感じなくなったとか? また、お互いに好きで、愛してるのに別れを決意した方っていますか? 皆さんの話、聞いてみたいです。デリカシーの無いことを聞いてるのかもしれませんが、答えられる範囲でいいのでどうかよろしくお願いします。

  • 別れ。

    今週末5ヶ月付き合った彼に別れを告げに行きます。 最近連絡もおろそかになっており、色々な理由で彼のいい加減さに疲れ そして飽きれ別れを決意しました。 (何回も改善しようと話し合いし、結果何も変わってなかったのもあって) それで私が振られた時は大抵電話が多くちゃんと会って顔を見て話しをしたいと思っており 彼に電話して「話しがあるから」と言い会う時間を作ってもらいました。 彼は私から別れを切り出すのを待っていたかのように「話しがある」と 言っても何の疑問も抱かず速攻で「うん」と言い、電話の態度も開き直った挑戦的な態度でした。 もうその電話で更にムカムカきて、卑怯で人間として最低な男だなと思いまいした。 もう自分の気持ちにケリはついてるはずで、終わりたいのであれば1日も早く告げてあげるのが 優しさだと思うんですが、彼の場合は面度がりな性格からか電話に出ない、しない、会わないと言う 中高生のような態度で示してくるんです。正直こんな人だったなんて見損ないました。 私は彼の何が好きで付き合ってたのかなぁ~とも思いました。 あんなに好きだった気持ちも最近の彼の様子で一気に冷めてしまいました。 多分私が「別れよう」と言ったら彼は何のためらいもなく「うん」と一つ返事で 終わると思うんです。もう私に対する気持ちも冷めてると思うので。 それも何だか悔しくて、一発食らわしたい(下品な言葉でゴメンサイ!)と思ってるんですが、 何かいい方法はありませんか?例えば「好きな人できた」とかはどうですかね?

  • 別れを決意する理由

    今までに恋人と別れたい(別れた)理由を教えて下さい。 今、恋人と別れの話を進めてますが、まだ気持ちがあり、私の中でこれでいいのか?と迷いがあります。 皆さんは今までどんな理由で恋人と別れましたか?

  • 彼の結論を待たずに別れを選択するべき?

    8年付き合っている彼氏がいます。 以前「結婚は考えられないから別れたい」と言われましたが、私が引き止めたため「少し考えさせて」と言われています。 しかしそれからすでに3ヶ月たちます。 2回ほどまだ結論は出ないのか電話をしているのですが「待ってて」と言われるだけです。 いろいろ聞くのですが以下のような回答です。 ○別れをはっきりさせるまでは付き合っていると思っている ○会うのも電話するのもかまわないがこの話題は避けたいので会ったりしゃべったりはできればしたくない。(会う、しゃべる=この話題になる) ○一生の事なのでじっくり考えたい。でも君のためにできるだけ結論を急ぎたいとは思っている。 ○嫌っているわけではない。好きな気持ちは簡単には変わらないし、今でも好き。 ○結論が出ているのに引き伸ばしているわけではない 結婚するかしないかを迷っているという話だったのですが、何をどう考えて、何を迷っているのか、どういう理由なのかを問いただしても教えてくれません。 正直彼のあやふやな態度に信頼が薄れてきています。 ただ引き伸ばされているだけならもう可能性もなさそうだし諦めようと思っていますが、やっぱり好きなので彼が答えをはぐらかすたびに心が揺れます。 私は彼の結論を待たずに気持ちの切り替えをするべきでしょうか?

  • 別れを決意しました

    はじめまして。相談と言うよりはグチになりますが、一人で抱えていることが辛いのでここで吐き出させてください。 今日4年付き合った彼氏と別れました。 理由は彼の身勝手さです。 交際3年目の頃に同棲を約束してから、ずっと待っていました。でも彼が求職中であったため、なかなか実現しませんでした。 結局1年待ってようやく就職先が見つかったものの、『お金がないから』という理由であと2~3年待ってと言われました。驚いて泣く私を放って、彼は帰っていきました。 その時にもう駄目だと思い、別れを意識しはじめました。(このことは後日別れると言った私に驚いて撤回してきましたが) 不信感がありつつも、結局自分の意志が弱く、別れられずにずるずると付き合っていました。 そのうち私の住むアパートの契約更新があり、それを期に同棲しようという話に。 そのころ彼の仕事が多忙のためアパート探し、引っ越しの準備などすべて私がしました。 私の荷物が片付いてから彼が引っ越してくるんだと思っていましたが、1カ月経っても何一つ運んできませんでした。この間月のほとんどをうちで寝泊まりをして、休みの日もありました。なのに、何もしようとしません。軽くどうするのか聞いても、『忙しいから』『疲れてるから、そのうちに』と言うだけで、結局何もしないまま日が経っていきました。 このままだといつまでも何もしないだろうと思い、『今月以内に荷物を運んでこなければ別れます』と言い渡しました。期間は一週間、その間休日も入っていましたし、服などは仕事終わりにでも持ってこられるはずです。 ですが彼は月末まで何もしませんでした。 週末会う予定も勝手にキャンセルして『約束守れなかったから合わせる顔がない』と言いだし、『それならもう別れますか?』と聞くと『仕方ないけど・・』と言う返事が。 それから電話で話し『もう一度チャンスが欲しい、すぐ荷物を運ぶから』と言われました。 ですが会わない5日間の間になぜ先月中に行動を起こさなかったのか、別れるとまで言われて何もしなかったのか、彼の気持ちが分からなくなりました。 今まで理不尽なことを言われても従ってきたので、今回も何とかなると思っていたのかもしれません。 さんざん傷つけられてきたけれど、感性の合う彼と居ることが心地よく出来れば結婚も考えていました。 でもこんな彼に振り回されながらいることに疲れ、愛情も無くなってしまい今日別れを告げました。 その時になって『すぐに行動するし、身勝手な性格を改めるから』と引き下がってきましたが、お断りしました。 4年一緒にいた彼なのでまだ悲しいですし、辛いです。この決断が正しかったのか、不安になるときもあります。 でもこれからもっと素敵な方と出会えるように前を向いていこうと思います。 長文にお付き合いくださりありがとうございました。相談ではなくてすみません。

  • 別れのための話し合い?

    別れのための話し合い? 約2ヶ月前から付き合っている彼がいます。 最近、以前より極端にメールが減り、文面も変化したように感じたので、勇気を出して「別れたい?」とメールで聞きました。 「〇〇(私)は?」と返事があったので、「別れたくない。ただ貴方がそう思ってるなら仕方がないから理由だけは教えて」と送ったところ一度会って話をしようという事になり、一週間後に会います。 この話をするのは別れるかどうかの話し合いか、別れる理由の話をされるのかどちらになるでしょうか? 幸か不幸か二人で共通の友人の結婚式に行った後、話し合いをするので気持ちの変化があるかも…と思ってしまいます。 ちなみに別れの理由を考えると、私が極端な心配症でそこがウザいのかもしれません。 ご意見お待ちしています。

  • 別れの決意を固めるお手伝いをお願いします!

    おはようございます。 いつも御世話になっています。 実は、昨夜彼に別れの挨拶をしました。 その経緯をお話すると・・。 以前からケンカをする度に彼は ・電話の場合「黙る」 ・直接会っていた場合「いなくなる」 ・電話・メールの場合「無視する」 といった”逃げ”の形でした。 正確にはケンカになりそうな雰囲気になるとそうなるので ちゃんと向かい合ってケンカをしたことがありません。 もちろん人それぞれなのでしょうが、私はケンカする時だからこそ向き合いたいんです。 それで仲直りしても悪化しても、向き合わないとその場しのぎで原因の根本をお互いでごまかしそうだからです。 なので彼とのこういった状況の時の違いに違和感を感じていました。 またそれと同時に、何度無視されても「その部分を含めて好き」だと自分に言い聞かせてきました。 いつも彼も反省して謝って来てくれていましたし。 ですが最近、私自身にも余裕がない時にまた無視されました。 その時すごく辛くて胸も痛くなって、仲直りした時に「やっぱりもう逃げるのはやめてほしい」って伝えました。 「いざという時にこういう行動ばかりされると正直信じられなくなる気持ちもあるから」とも。 彼は「わかった。ほんまにごめん。俺本当に頑張るから。行動で信じてもらうようにするから。」と言ってくれました。 ですが、一昨日の夜電話で少しこじれた時もまた「逃げ」に入り 電話も切られその時から無視されています。 たった、1日半と言えばそれまでです。 ですが私としては最近話し合ったばかりなのに・・あの時間は何だったのかと脱力した気分です。 そして私はメールで「別れたい」ことを伝えました。 「もうあなたの連絡を一方的に待ってそれで好きでい続ける元気がないから」ということ「あなたの考えていることが正直わからない。伝えてもくれない」という事を添えて。 彼の事が好きだと思う自分もいます。 でもこれ以上待っても彼と私は同じケンカの仕方しかできないし、 それはお互いにとって「馴れ合い(?)」のようなものになりそうだから。 好きだと思う反面、 相手がいなくなるから淋しく感じているかも。 今だけでそれを乗り越えれば強くなれるかも。 とも思います。 今はただ彼との思い出を乗り越えたいんです。 でも彼からまた謝罪の連絡が来たら「私にも悪い所があったし・・」と無視も含めて許して仲直りしてしまいそうなんです。 好きだと言う気持ちもありますが仲直りは望んでいません。 もう、しばらくは1人になりたい。 踏ん切りをつけたいです。 彼からまた連絡が来る前にその決意を固めてしまいたい。 皆さん、すみませんが力を貸して下さい。 宜しくお願いします!!

  • 別れる決意の固め方

    2年間付き合っている彼氏とマンネリが続き、彼からの好意を全く感じられなくなりました。私自身も彼が好きかどうか分からなくなり、この関係にしがみついているだけという状態です。しかし嫉妬心は持っていて、彼が他の方と一緒にいるかと思うと気が気ではありません。ただ、それは愛情ではなく独占欲のようなものだと思うのです。 この関係を続けても互いにマイナスでしかないと考え、別れを視野に入れていますが、生活の一部になっている彼がいなくなると考えるだけでとても辛いです。 彼の部屋に頻繁に出入りしていることや、彼つながりの友人が数人いることも踏ん切りがつかない原因となっています。何よりも別れた後、拠り所がなくなった状態に耐えられず、自分がぼろぼろになってしまうのが怖いです。しかし彼から先に別れを告げられるのはもっと怖いのです。 別れる決定的な理由はこれといってなく、セックスレスや彼の冷たい態度について責めたり、浮気の疑いをかけるというのも違う気がします。 長文の上うじうじとした悩みで申し訳ないのですが、別れる決意を固めるためには何が必要でしょうか。また、別れの切り出し方、何と言えば後腐れなく別れることができるでしょうか。

  • 突然の別れ

    私は俗に言うW不倫していました。お付き合いは順調で、楽しく過ごさせて頂いていました。しかし突然連絡が途絶え、理由も解らず、どうしたらいいのか解らなくなりました。朝昼、、夜中相手の立場も考えずにメール、、電話攻勢。しかし、、何の返答もないのです。このまま訳も分からず終わることの悲しさ、、しかし不倫なのだから・・こういう別れになるものなのか?でも訳だけは知りたい。連絡が途絶えて約2ヶ月後、二人が知り合った共通の知人に連絡を取り事の次第を聞いて貰いました。その答えは・・もう諦めた方が良いよと彼女。・・それは解ってるから、、理由だけ聞かせて欲しい・・と私。私の憔悴に・・彼女は答えてくれました。彼は来月海外に転勤が決まって、私との別れを決断したんだと・・・逢えなくなる悲しさを私にあじあわせたくないと。逢うことで、、自分の揺らぐ気持ち押さえられなくなる。で・・・いきなりの音信不通の手段を取ったようなのです。それならなぜ?はっきりと理由を告げてくれなかったのか?別れを決めるのは私の方じゃないのか?結局、最後に彼と連絡がつき、ちゃんと話も出来たのですが・・・私は、、踏ん切りをつけ別れを決意したのですが・・涙の日々なのです。彼は、、自分の家庭を壊せない、私を旦那から奪えない、結局自分の身を守る方向に行ってしまって、、そのジレンマに・・苦しんでくれてたみたいです。若くはない自分の年齢、今の世界からは飛び出せない自分を彼は冷静に判断したんだろうな。やっぱやってることは不倫なんだから・・永遠の愛にはならないよね・・・なんだかスゴク悲しいのです。解っているのに・・・今パニックです。この気持ちどうにか解消したい。。何か良いアドバイス、、、お願いします。