• ベストアンサー

別れを切り出してきた彼女と会ってきます。

先週、別れを電話で切り出された彼女と 今夜会ってきます。 昔、好きだった人から久々に連絡がきて 心が揺らいでしまったとのことです。 (まだ、会ったり付き合ってはいないよう) ぼくとしてはなんとかぼくをまた見て欲しい と気持ちを伝えたいところですが、彼女の そういうところでの気の強さも知っているので おそらく玉砕となるでしょう。 こういう場、別れ話をしたり、なんとかもう一度 考えてくれっていう話しをするときにみなさん だったらどんな会話をしますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

別れ話を切り出されたにもかかわらず、会うということはまだ彼女自身もどうしていいのかわからなくて混乱しているのではないのでしょうか。 会って話をするのなら、自分の感情はなるべくおさえて、彼女の話をきちんときいてあげるのがいいと思います。 やっぱり人は押せば逃げるし、引けば追いたくなるものだと思いますので、冷静に、自分は彼女のことを大切に思ってるから、君の気持ちを大切にしたいというスタンスで彼女にゆだねてみてはいかがですか? もう一度考えてくれといわれても、ますます彼女を混乱させるだけですし。 時間はかかるかもしれませんが、つかず離れずの関係を保っていれば、やっぱりあなたが私のことを一番思ってくれていると思いなおすような気がします。 つらいかもしれませんががんばって下さい!

hirokies
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 結果的にはNGになりましたけど、仰るとおり 自分の気持ちを伝えることは大事だなと つくづく感じました。

その他の回答 (4)

  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.5

   質問者さんが直感されている通りに、そこまでの状況になってしまっては第三者の私から冷静に判断してみても・・・酷ですが・・・もう無理だと思います。 後は、戦後の復興処理と再建を祈ります。  今は、とても現実を素直に受け入れる事は出来ない状況かもしれませんが、時間の経過と新しい恋愛対象の異性の出現によって徐々にその事を忘れていきますよ。    質問者さんの 彼女への 想いの丈が ながければ ながいぶん 質問者さんは将来に飛躍するでしょう。    男とは、そんな生き物です。

hirokies
質問者

お礼

ありがとうございます! この経験が飛躍の一助になることを、 自分の努力でやってかなければですね。

回答No.3

30代後半(女)です。 (補足要求)ご年齢、交際期間、どちらが交際を申し込んだかなどがわかればもっとアドバイスしやすいのですが。 10代後半~20代前半の若いカップルだと仮定して・・・まだ彼女はその彼に会っていないのですよね。それにあなたは彼女が好きで別れる気はないのですよね。もしも彼女がその彼に1~2回会って食事をしたとしても、あまり問いつめるべきではありません。女は懐の深い男性に弱いです。男性もそうでしょうけど。今週末の話題としては、彼女が切り出すまでは「今度どこへデートしようか」など楽しい話題を心がけ、極力その話はせずに、明るく振る舞い続け、あなたのほうは別れなど全く考えていないこと、いつでも戻れる居場所であることを彼女にさとらせるべきです。間違っても、あなたが彼女を言葉や行動で束縛してはいけません。「追えば逃げる」からです。どうか優しく彼女を包んであげてください。安心して戻ってこれるように。 心は物ではないから、彼女がいずれ選択します(あなたorその彼)。やっぱりあなたの大きさに気がついて、あなたを選ぶかも知れないじゃないですか。今の時点ではまだそんなことわからないですよ。彼女との明るい未来を描いて前向きに粘りましょう。 がんばってください!

hirokies
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結果的にはNGでしたけど、今回の経験は 本当に自分に大きかったと、ちょっと清々しくも 思えたりする自分がいます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

私だったら何もいいません。婚約しているわけでもないし、他の人が好きになってそっちにいったとしても止めはしません。そこが自由恋愛と思うからです。 まあ、考え直してくれないか、くらいのことは言うかもしれませんが… じゃあね、楽しかった!と明るく別れましょう。無理だとわかっているならなおさらです。未練がましいと男をさげます。頑張れ!ってのも変か…

hirokies
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 今まではそのご意見と同感でしたが、 どっかで粘る必要もあるんだなってことを 学びました。 なかなか難しいところですね~

  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.1

こんにちは。 とにかく、焦ったり、心の余裕のなさを彼女に 見せつけては、戻るものも戻らなくなってしまいますので、 (今現在相談者さんは落ち込んでらっしゃるとは思いますが、) なるべく無理してでも、明るい、さっぱりとした態度で、彼女さんとは 会ったほうがいいですよ。 「君の気持ちを優先するよ・・。でも僕は君の事まだ好きだから、君 が戻ってきてくれるなら、それは大歓迎だよ。」というような 事を優しく言って、「結論は別にいつでもいいし、それまでは僕を相談相手にしてくれればいいよ」くらいの余裕ぶちかましたほうが、 彼女的には、「この人といると楽だしほっとする」ということで、 あなたとの関係も、また、見直してくれるかもしれません。 なんせ、「別れたいかな~~」と思い始めた女の心変わりを責めたり 、「どっちにするんだ」と追い詰めるのは、やりなおしたいなら絶対ダメ。今だけは責めたらダメ。 彼女さんは、昔好きだった人とは今のところまだ、付き合うところまで進んでないのですよね? そしたら、どんなに気が強い女の子でも、「いつも優しく見守ってくれている人」の存在は嬉しいはず。口惜しいかもしれませんが、今は彼女の「便利屋さん」になってあげて、しばらく復帰チャンスを狙いましょう。 また、別れ際にしつこくない、あっさりしている彼氏って、女の子 からみると、「私と別れても全然平気なわけ??」とかちょっと 寂しかったりする。。。なので、あえて「あっさり」一度身を引いて みてしばらく連絡を取らなければ、向こうも拍子抜けして「あれ?」 ってあなたが気になるかもしれませんよ。ケースバイケースですけどね。

hirokies
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 後半で仰るとおりのことを彼女に言われました。 結局は別れることになりましたが、 伝えたいことは伝えられたので 今は気分はすっきりしています。

関連するQ&A

  • 今夜メールで別れを告げるつもりです

    今夜、メールで別れを告げるつもりです。はっきりと別れを告げるには、どうやって書いたらいいでしょうか?まだ悩んでいます。アドバイスを下さい。 友達に戻りたい、と書こうかと思っていますが、もっといい書き方があったら教えて下さい。 ちなみに、別れ話をするつもりで会ったときも、話をそらされてしまい、うまく伝えることができませんでした。その後、電話でもはぐらかされて、しかも泣かれたり一方的に切られたりで話になりませんでした。 彼は電話でうまくいくようにしたい、って言うんですけれど、「じゃあ、どうしたらいいの?」と聞くと、「責めないでくれ」と言われます。話がかみあわないのです。こういう彼に、別れをわかってもらわなければなりません。 彼からは「いつでも電話してきてくれよ」とメールが来ました。だけど、彼から電話がくることはなく、クリスマスは連絡するつもりがなかったのでメールも電話もしませんでした。これで、多分私の気持ちがもう冷めたことは分かっているのかもしれません。自分から動こうともしないので、私の彼に対する気持ちは、完全に冷めました。 今夜、仕事が終わったころ、彼にメールでさよならを告げようと思います。背中を押してください。

  • 彼女に別れを告げられ・・・

    5年間付き合っていた彼女に振られました。 恥ずかしい話ですが、正直、彼女は自分のことが大好きであると、(私自身の思い込みでしかなかったのですが)思っていただけにショックです。 その別れ話の際、『あっさり承諾してくれると思った』と言われました。それ程、私は普段、彼女に愛情表現をしていなかったということです。 取り乱してしまい、考え直してくれるよう頼みましたが、何か彼女のほうは意外とすっきりしている感じであり、温度差を感じてしまいます。ですが、心底、もう一度やり直して欲しい気持ちで一杯です。 最後に、面と向かって最後の話をする予定なのですが、そこでの場において、別れを撤回してくれるよう頼むつもりでしたが、自信がないのが正直なところです。 ちなみにその別れ話も含めて、まだ電話での話でしかなく、顔をあわせたわけではありません。 その最後の日をいつにするのか、電話しているのですが、電話に出てもらえません。 諦めるしかないのでしょうか?友人からは、少し感情的に彼女もなっているだろうから、しばらく間を置いてみるのがいいよ、と言ってくれる人もいるのです。確かに別れ話の際、私は彼女を少しばかり攻めてしまいました。 さて、今、私はどうしたらいいでしょうか? 新しい恋へ向かうべきか、彼女を諦めずにいるべきか・・・ どっちにしても辛いです。 女性は一度吹っ切れたら、相当さばさばするものだという風に聞いています。 少しでも誰かの意見を聞きたくて、ここへ投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 別れを受け入れること

    こんばんは。ご意見をください。 2年お付き合いした彼からお別れを言われました。 些細な喧嘩がきっかけでしたが、私が嫌だと言っても一度言ったことは とり下げれないと言われました。もう好きじゃないと・・・ 1週間後、彼に納得できないと電話しましたが、私への罪悪感でいっぱいになっており、 だけど一度決めたことは変わらないと言われました。 もう一度会って話がしたいと言ったら、そうしようと言ってくれました。 さらに1週間後、彼からいつ話をするか?というメールがきたので、 やはりもう会わないで終わりにする、ごめんね、これまでありがとうとメールをしました。 その後、彼からのメールの返信はありませんでしたが、電話が何回かかかってきていました。 それから3日、彼からの返信はいまだありません。 彼の性格から、メールを無視することは考えられませんでした。 彼が、別れ話の時に「またいつか、時間がたって会える日がきたらいい」とか、 言っていたので、大人ですし、わかったとメールがくるものだと思っていました。 すごく考えて、自分が別れを受け入れるために、ふっきろうと送ったメールだけに 返事がないということを、受け入れてくれたと思い前に進みたいと思うのですが、電話の着信がどういう気持ちでいるのかわかりません。 おりかえしの電話はすべきではないですよね? もっと傷つくことになるのかなと不安です。 こういうとき優しい男性は、会って?又は電話で最後の別れを伝えたいと思うのですか?

  • 彼の別れの言葉について

    先週、1年付き合った彼とお別れをしました。 私は、もうこれが最後の恋だって思うほど彼が好きでしたが、彼には「これ以上先には進めないと思う」と言われてしまいました。 悲しくて仕方なかったのですが、薄々彼の気持ちが離れているのは気付いていたので、受け入れました。 新しい自分になりたくて、すぐに英会話スクールに通い始めたり、エステに行って気分転換してますが、まだ辛くて涙が出てきます。 私はもう一度彼とやり直したいのですが、「これ以上先には進めない」と思ってしまった人の心を取り戻すのは難しいでしょうか。

  • 別れを告げられたら

    今日、先週末に別れを切り出してきた彼と会う約束をしています。 別れを切り出されてしまい私が諦めきれなかったので、 「1週間待ってほしい」と伝えると分かったといって待ってくれました。 多分彼の気持ちは変わってないと思います… 私の気持ちも手紙でですが何日か前に伝えてあります。 私ができることはしたつもりです。 2年ちょっと付き合って簡単に諦めることできないし未練タラタラです もう追いかけても彼を苦しめるだけなのは分かっています。 (最近私たちは別れ話をしては仲直りといった形を繰り返していました) しかし、また別れを告げられ「分かった」の一言でバイバイしてしまうのはなんとゆうか… どんな別れ方でも納得はいかないし後悔はすると思うんですけど最後に彼の気持ちを聞いて終わりたいんです。 そりゃぁ別れたい原因は話してくれますがうざそうに話すんです。 最近の彼は話し合いはする気はないし自分の気持ちを言おうとせず簡潔にすませようとします。 私がいろいろ聞いてそれに答えるだけとゆうか・・ 話をするにつれてどんどんめんどくさそうにしている彼なんですが、 今度も私はいろいろ聞かずに受け入れることしかしない方がいいと思いますか?

  • 別れの後に…

    彼女から別れを切り出され、自分でも別れたほうが良いと判断したとします。 電話での話だけで、直接会っての別れ話ではないです。 後日彼女から連絡があり、またお互いに冷静になって、時間おいてから直接話し合いたいと言われて、別れた方が良いと判断していたとしても、彼女ともう一度会いますか? 会う人はその理由と、会わない人はその理由を教えて下さい。>< よろしくお願いします。

  • 別れを切り出されたのですが…

    別れを切り出されたのですが… 3週間程前に電話でケンカをし(その時ちょっと別れ話になったのですが)、その1週間後にメールで別れを告げられました。別れを告げられたメールは返事を出しておらず、そのままになっています。普通であればもう終わりだな、と思う展開ですが、彼はかなり精神的に不安定で少々問題があるので、本当に彼が私と別れたいのかがよく分かりません。 というのは、以前もそういう事があり、別れを切り出されたからです。その時も彼は相当後悔していました。不安定な時期になると二重人格かのように冷たくなります。何もかもうざったくて一人になりたくなるみたいです(ケンカの度にそんな感じです)。 もちろん、今回の場合はその場の勢いというよりも、ケンカをした後に1週間の間があったので、本当に冷静に考えて私と別れたくなったのかもしれません。前々から私の何かが気に食わなくて、「もう限界」とか言っていたので。実際のところ不安定期の話なので分かりません。今頃後悔してるのか、してないのか…。後悔していても、頑固なので向こうから連絡は来ないでしょう。 ただ、そのケンカの3日前までは凄く仲良しだったし、それまでは毎日メールか電話をくれていた彼なので…。 問題は、これから私がどうしたらいいかです。 もう、さすがに振り回されるのにも疲れ気味で、このままさよならしてもいいかな、と思うし、もう一度話してみようか、とも思います。なにより、私は自分の気持ちが分からないのです。今回の事で、特にそれ程傷付かないというか、悲しい気持ちにならなかったんです。 彼の事を好きなのか、好きじゃないのか、情が移ってるのか…どちらにしても煮え切らない状態です。私が彼に「さよなら」とメールすれば終わります。でも、出来ないでいるのはなぜなのか??寂しいだけなのか??よく分かりません。もしくは、改めて彼に別れを告げられるのが怖いだけなのかも…。 少なくとも自分の気持ちがはっきりすれば、先に歩みだせそうな気がするんです。 寂しいのか、好きなのか、情なのか、そういう気持ちの見分けかたってありませんか?曖昧な質問なのですが。 あと、こういう彼ともしやり直したいと思った場合、どのようにアプローチすればいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 別れを言ったけど、、、

    今日、彼女に別れようと言ってしまいました、しばらくもめていてお互い言い争いがたえなくなったからです。別れを言った日に、自分が別れよう!もう、辛いと言ったのですが、具体的な話を彼女がしたかったらしく、1時間後電話が来ました。不思議なんですけど、その電話の時お互い二度と顔を会わせたくない!とは思っていないと認識してるんですよね。自分も嫌いで別れるわけでも、無い!とただ、辛いと言いました。連絡先も別にあえて変えるつもりも無いと言いました。(自分で何でそんな事を言ったのか?です。)彼女もまた、ちょくちょく電話頂戴よ!と言われて、自分は、これって、本当に別れのなのか、わかりません。彼女は、泣いてはいましたけど。。自分も反省してる、とそんな、話で終わりました。要は、別れ話になっても、お互いが毅然と出来てないんです。(多分、言った本人の方が)緩味なまま、おだやかに終止した、別れ話となった。今は、言った事に後悔して気持ちがまだ、好きなんですよね。一時的な感情で言った事だったんですよね。よりを戻す事は可能でしょうか?なにか、彼女も最初に怒っては当然いましたけど、なにか、オープンな姿勢も見せるし。。(先の電話を頂戴と!)やはり、無理なんでしょうか?

  • 振られました。別れを受け入れました。

    以前、遠距離恋愛をしていた彼に別れを告げられた者です。 その節はお世話になりました。 しばらくは泣き苦しむ日々がつづいていました 今も眠れず薬に頼っています。 そして3日前、最後に会い別れを受け入れました 私は泣きたい気持ちを押し込み 普段どおりに接し、立ち直ったようにしていましたが 一方、振った側の彼の方は終始辛そうな表情でしたし、 あまり笑顔をみせてくれませんでした。 会話も弾まず楽しくなかったです(別れ話だから仕方ないけど) ○彼が病気だから余裕がないのか(たぶん鬱です) ○私に対しての罪悪感や情からか ○別れて早く私と離れたいのか そのあたりは彼の心の中なのでわかりませんでしたし 何か言いたそうでしたが、何も言いませんでした。 一応私の中ではかなりアッサリ別れてきたつもりですが 振った側の彼に未練とかは残るんでしょうか? あと、彼の男友達に私がよく相談してましたが 彼と別れたことによりその男友達とも もう連絡をとらないほうがいいんでしょうか?

  • 別れを告げた彼とやり直したい

    諸々の事情から、この先彼と付き合っていく自信がなくなり 先日別れを切り出しました 彼は怒り、私を車から降ろしその場を去りました しかし、冷静になって考えてみるとやはり彼を失いたくない気持ちが強くなり、 翌日電話で謝罪しました 彼は、前日相当お酒を飲んだようで、二日酔いが覚めたら連絡すると言っていました ところが、それから3日間、まったく連絡が取れません 電話にも出ず、メールをしても返信がありません メールでは、突然別れを告げたことを詫び、やはりまだ好きなのでやり直したいと伝えたのですが・・・ もう嫌われてしまったのでしょうか? 彼からの連絡を待っていますが、こちらからこれ以上連絡をするのは避けたほうがよいでしょうか?