• ベストアンサー

別れを切り出してきた彼女と会ってきます。

先週、別れを電話で切り出された彼女と 今夜会ってきます。 昔、好きだった人から久々に連絡がきて 心が揺らいでしまったとのことです。 (まだ、会ったり付き合ってはいないよう) ぼくとしてはなんとかぼくをまた見て欲しい と気持ちを伝えたいところですが、彼女の そういうところでの気の強さも知っているので おそらく玉砕となるでしょう。 こういう場、別れ話をしたり、なんとかもう一度 考えてくれっていう話しをするときにみなさん だったらどんな会話をしますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

別れ話を切り出されたにもかかわらず、会うということはまだ彼女自身もどうしていいのかわからなくて混乱しているのではないのでしょうか。 会って話をするのなら、自分の感情はなるべくおさえて、彼女の話をきちんときいてあげるのがいいと思います。 やっぱり人は押せば逃げるし、引けば追いたくなるものだと思いますので、冷静に、自分は彼女のことを大切に思ってるから、君の気持ちを大切にしたいというスタンスで彼女にゆだねてみてはいかがですか? もう一度考えてくれといわれても、ますます彼女を混乱させるだけですし。 時間はかかるかもしれませんが、つかず離れずの関係を保っていれば、やっぱりあなたが私のことを一番思ってくれていると思いなおすような気がします。 つらいかもしれませんががんばって下さい!

hirokies
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 結果的にはNGになりましたけど、仰るとおり 自分の気持ちを伝えることは大事だなと つくづく感じました。

その他の回答 (4)

• izaura
回答No.5

質問者さんが直感されている通りに、そこまでの状況になってしまっては第三者の私から冷静に判断してみても・・・酷ですが・・・もう無理だと思います。 後は、戦後の復興処理と再建を祈ります。  今は、とても現実を素直に受け入れる事は出来ない状況かもしれませんが、時間の経過と新しい恋愛対象の異性の出現によって徐々にその事を忘れていきますよ。    質問者さんの 彼女への 想いの丈が ながければ ながいぶん 質問者さんは将来に飛躍するでしょう。    男とは、そんな生き物です。

hirokies
質問者

お礼

ありがとうございます! この経験が飛躍の一助になることを、 自分の努力でやってかなければですね。

回答No.3

30代後半(女)です。 (補足要求)ご年齢、交際期間、どちらが交際を申し込んだかなどがわかればもっとアドバイスしやすいのですが。 10代後半~20代前半の若いカップルだと仮定して・・・まだ彼女はその彼に会っていないのですよね。それにあなたは彼女が好きで別れる気はないのですよね。もしも彼女がその彼に1~2回会って食事をしたとしても、あまり問いつめるべきではありません。女は懐の深い男性に弱いです。男性もそうでしょうけど。今週末の話題としては、彼女が切り出すまでは「今度どこへデートしようか」など楽しい話題を心がけ、極力その話はせずに、明るく振る舞い続け、あなたのほうは別れなど全く考えていないこと、いつでも戻れる居場所であることを彼女にさとらせるべきです。間違っても、あなたが彼女を言葉や行動で束縛してはいけません。「追えば逃げる」からです。どうか優しく彼女を包んであげてください。安心して戻ってこれるように。 心は物ではないから、彼女がいずれ選択します(あなたorその彼)。やっぱりあなたの大きさに気がついて、あなたを選ぶかも知れないじゃないですか。今の時点ではまだそんなことわからないですよ。彼女との明るい未来を描いて前向きに粘りましょう。 がんばってください!

hirokies
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 結果的にはNGでしたけど、今回の経験は 本当に自分に大きかったと、ちょっと清々しくも 思えたりする自分がいます。

• phoenix343
回答No.2

私だったら何もいいません。婚約しているわけでもないし、他の人が好きになってそっちにいったとしても止めはしません。そこが自由恋愛と思うからです。 まあ、考え直してくれないか、くらいのことは言うかもしれませんが… じゃあね、楽しかった!と明るく別れましょう。無理だとわかっているならなおさらです。未練がましいと男をさげます。頑張れ!ってのも変か…

hirokies
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 今まではそのご意見と同感でしたが、 どっかで粘る必要もあるんだなってことを 学びました。 なかなか難しいところですね~

• chloe2005
回答No.1

こんにちは。 とにかく、焦ったり、心の余裕のなさを彼女に 見せつけては、戻るものも戻らなくなってしまいますので、 (今現在相談者さんは落ち込んでらっしゃるとは思いますが、) なるべく無理してでも、明るい、さっぱりとした態度で、彼女さんとは 会ったほうがいいですよ。 「君の気持ちを優先するよ・・。でも僕は君の事まだ好きだから、君 が戻ってきてくれるなら、それは大歓迎だよ。」というような 事を優しく言って、「結論は別にいつでもいいし、それまでは僕を相談相手にしてくれればいいよ」くらいの余裕ぶちかましたほうが、 彼女的には、「この人といると楽だしほっとする」ということで、 あなたとの関係も、また、見直してくれるかもしれません。 なんせ、「別れたいかな~~」と思い始めた女の心変わりを責めたり 、「どっちにするんだ」と追い詰めるのは、やりなおしたいなら絶対ダメ。今だけは責めたらダメ。 彼女さんは、昔好きだった人とは今のところまだ、付き合うところまで進んでないのですよね? そしたら、どんなに気が強い女の子でも、「いつも優しく見守ってくれている人」の存在は嬉しいはず。口惜しいかもしれませんが、今は彼女の「便利屋さん」になってあげて、しばらく復帰チャンスを狙いましょう。 また、別れ際にしつこくない、あっさりしている彼氏って、女の子 からみると、「私と別れても全然平気なわけ??」とかちょっと 寂しかったりする。。。なので、あえて「あっさり」一度身を引いて みてしばらく連絡を取らなければ、向こうも拍子抜けして「あれ?」 ってあなたが気になるかもしれませんよ。ケースバイケースですけどね。

hirokies
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 後半で仰るとおりのことを彼女に言われました。 結局は別れることになりましたが、 伝えたいことは伝えられたので 今は気分はすっきりしています。