• 締切済み

今夜メールで別れを告げるつもりです

今夜、メールで別れを告げるつもりです。はっきりと別れを告げるには、どうやって書いたらいいでしょうか?まだ悩んでいます。アドバイスを下さい。 友達に戻りたい、と書こうかと思っていますが、もっといい書き方があったら教えて下さい。 ちなみに、別れ話をするつもりで会ったときも、話をそらされてしまい、うまく伝えることができませんでした。その後、電話でもはぐらかされて、しかも泣かれたり一方的に切られたりで話になりませんでした。 彼は電話でうまくいくようにしたい、って言うんですけれど、「じゃあ、どうしたらいいの?」と聞くと、「責めないでくれ」と言われます。話がかみあわないのです。こういう彼に、別れをわかってもらわなければなりません。 彼からは「いつでも電話してきてくれよ」とメールが来ました。だけど、彼から電話がくることはなく、クリスマスは連絡するつもりがなかったのでメールも電話もしませんでした。これで、多分私の気持ちがもう冷めたことは分かっているのかもしれません。自分から動こうともしないので、私の彼に対する気持ちは、完全に冷めました。 今夜、仕事が終わったころ、彼にメールでさよならを告げようと思います。背中を押してください。

みんなの回答

• r0709
回答No.11

メールや電話だから伝わらないんだと思いますよ。 特にメールなんて、薄っぺらい文字だけの別れでは、実感も沸かないのではないでしょうか。 また、友達に戻りたい。と書くのも伝わり難いです。 友達から恋人に発展する人も多いんですから、友達に戻っても、またいつか恋人になれるかも。と思い込む可能性が高いです。 一番は、会って別れを伝える事ですが、それが難しいのでしたら手紙を出したらどうでしょうか?メールなんかより、よっぽど質問者様の言葉だと感じると思いますよ。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 会って話すと、言葉をいいように解釈して、揚げ足を取られて、結局切り出せなかったのです。メールではっきりと書いてみて、やっと伝わったと思います。 ここでのみなさんのアドバイス通り、はっきりと拒絶を書きました。

• blue-pond
回答No.10

いちいちメールなんかしなくても、何も言わずほっておいたらいいです。 向こうからなんか言って来た時とか、どうしても出したいなら一言、「もう会いません。ありがとう」で。 「ごめんなさい」とか言われると余計相手は執着してきます。 「他にやりたいことがある」とか、あくまでも相手に原因はないように言うのがいいです。 相手、あなたが好きというより、自分のプライドの問題なんで、 プライドが満たされればやがてあなたのことは諦めます。 電話がかかってくるようでしたら 「もう電話してこないで」と言うだけ。 接触をなくすのが一番です。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり直したいと言いつつ、何の努力もせずに、話を避けるばかりだった彼。最後の最後まで、私が以前にやったことをあげつらい、ひどいことを言われました。しかも、それは、彼はよかれと思って言っているんだと言っていて・・・ これじゃ私が怒りで執着しているみたいですね(苦笑

noname#115308
noname#115308
回答No.9

もう決着ついたのかな? まだなら一言。 「申し訳ないけど着信拒否させてもらうね」 これが一番いいと思います。 ・・しつこいなら・・しょうがないよ。 キレイになんてむりだもんね?

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったよりもすんなり(?)、別れられたと思います。 もうお付き合いするのは無理です、とメールして、その後数通メールのやりとりをしました。もう仕方ないよね、、という感じでした。ただ、最後に、許せないようなことを言われ(詳細は省きますが)、彼に対して心底怒りを感じました。だんだん呆れてきました。 しつこくはないんですけれど、最後は向き合うのを避けられていた気がします。自分たちの問題として向き合ってくれていれば、違ったかもしれません。

回答No.8

メール送りましたか? その後もだらだらつきまとうようなら(電話やメール)親か信頼の置ける大人を同席させて別れ話をしましょう。第3者がいると話しもそれないと思います。 おもいっきり嫌な女になって振ってあげればかれも新しい出会いに目が行くと思いますよ!

holfine
質問者

お礼

ありがとうございました。 メール、送りました。その後は何も連絡ありません。むしろあんなに簡単に別れていいの?と思ってしまったくらいです。

• npf-ojiya
回答No.7

本気で別れたいのにメールは感心しませんね。 会いたくないなら会わなくてもいいから電話しましょ。 はっきり貴女の言葉で伝えないと。 付き合う時もメールで「好きです」ともらうより、少し緊張した声で「好きです」と言われたほうが嬉しいんじゃないですか? 逆もまた然りですよ。 それと「友達に戻りたい」は絶対にダメですよ。 たった今別れを言われたのに「友達でいてくれ?はぁ?それ何?」ですよ。 貴女はやさしさのつもりでしょうが相手にとってはこれ以上傷つく言葉はありません。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 会って別れなきゃと思っていました。でも、会ってはぐらかされ、うまく伝えられません。なら電話と思いましたが、電話口で泣かれたり、一方的に切られたりで、これも話がすすみません。考えた末にメール、と思ったのです。 メールを送ってから電話があったら、取るかもしれません。そろそろ終業時間が近くなってきました。

回答No.6

悪いけど、自分は背中を押せない。 友人同席でも、親(保護者)同席でもいいので、直接会ってはっきり別れを告げるべきだと思います。 相手がどういう人なのかは分かりませんが、メールで別れたつもりでも、きっと「バカにするな」とか、「直接会って話をしよう」とか言われて、しつこくつきまとわれる可能性大と思います。 メールという便利なものができましたが、私は、メールをもっとも大切な最後のコミュニケーションの手段として使用するのは、あまりよいことには思えません。 あなたがまともな感覚をしているなら、メールで愛の告白をしようとは思わないはずです。たとえしたとしても、その後で、直接会ってお互いの気持ちを確かめ合ったはずです。 出会いがそうであるなら、結末も同じように自分で責任を持つべきではないでしょうか? あなたの姿勢は、男をもっともストーカーにしそうな方法だと思います。温かな別れとか、前向きな別れとか、楽しい別れとか、もめない別れとか、幻想だと思います。 他の回答者様も言っていたように、「友達に戻りたい、と書こうかと思っています」では、相手に伝わりません。直接会って別れをしっかりと告げられないだけでなく、こうした文面で、相手を傷つけないように別れようとするのは、見方によっては卑怯に映ります。結局修羅場はイヤだとか、面倒を避けようとしているようにしか思えません。 期間やどういったお付き合いだったかは知りませんが、一時はお二人だけの世界を作り上げ、永遠の愛だと信じた時もあったでしょう。だから、別れもそれなりの責任を取るのが人間としての道だと思います。 でも、命あってのモノダネですから、まずいと思ったら、友人同席でもいいのです。 ただ、これは私の考えです。彼もメール人間なのかもしれません。その場合は何とも言えないなあ。 がんばってください。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔を見てさようならを伝えるつもりでした。ですが、会ってもはぐらかされ、逃げられ(本当にいなくなってしまいます)、話にならないのです。電話でも話ができません。それでいて、別れたつもりはないようなのです。責任を持つべきというのは、私も全くそう思います。でも、真摯であろうとしているのを、ことごとくかわされてしまうと、一方的であっても宣言しなきゃと思ったのです。 友達に戻りたい、と書くのはやめます。 ストーカーはこわいです。

• nina47
回答No.5

「別れましょう。さようなら」以上! 理由を書けば「直すから」といわれる可能性あり。 彼への気持ち(今までありがとう・キライじゃないんだよなど)を書くと復縁できると勘違いする 「友達に戻りたい」なんて、彼が毎日連絡してくる口実になるので、今までと変わらない。 余計な言葉は一切いらないと思います。 ただ、別れだけを告げるほうが効くと思うんですけどね。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は、直すからって言われそうですね・・・今までも、そうでした。

• gonta333
回答No.4

こんにちは。 私も先月、お別れメールを送りました。 ダラダラと付き合っていて時間だけが過ぎていき、お互いに事後報告するようになった為、私から言わないとずーーーとこのままの関係でいきそうだったので、お別れメールを送りました。 内容は、 これまでのお礼、相手の幸せを祈っていること。 最後に、絶対に返事を送らないようにと・・・ かなり勢いで送った記憶があります。 幸いなことに??一度も連絡はありません。 holfine様の決意の固さを示さないと連絡が来ると思いますよ。 来年は素敵な出会いがきっとありますよ!! その為には、一歩前に踏み出すしかないと思います(^^ゞ 検討を祈ります!(^^)!

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事を送らないように、というのがポイントですね。

• nikobu
回答No.3

なんで別れたいのに友達に戻るんでしょう? あまり中途半端に振ると彼もスッパリ諦められないと思いますよ。 「これ以上やっていけません。お別れです。さようなら」 じゃダメなんですか? 別れてから友達に戻るというのは結果であって それを前提にするのはおかしいと思います。 変に情けをかけると面倒なことになったりもします。 とりあえずはキッパリと別れを宣言しましょう。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと友達だったので、友達と書こうかと思いました。 「これ以上やっていけません」は言いたいことズバリです。

noname#31574
noname#31574
回答No.2

完全に冷めたならもう友達にはならないで。 私は「元彼」と「友達」は一切なしです。 新しい恋にそういう友情は邪魔なだけ。 そういうのが累積されると疲れちゃうしね。 一言「終わりにしよう」でいいのでは? 噛み合わないやりとりは私も過去に経験がありますが疲れます。 ここでキッパリ終わらせて、新しい恋をしましょう。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 噛み合わないやりとり、ホントに疲れました。友達と書くとまた噛み合わないかもしれませんね。