• 締切済み

今夜メールで別れを告げるつもりです

今夜、メールで別れを告げるつもりです。はっきりと別れを告げるには、どうやって書いたらいいでしょうか?まだ悩んでいます。アドバイスを下さい。 友達に戻りたい、と書こうかと思っていますが、もっといい書き方があったら教えて下さい。 ちなみに、別れ話をするつもりで会ったときも、話をそらされてしまい、うまく伝えることができませんでした。その後、電話でもはぐらかされて、しかも泣かれたり一方的に切られたりで話になりませんでした。 彼は電話でうまくいくようにしたい、って言うんですけれど、「じゃあ、どうしたらいいの?」と聞くと、「責めないでくれ」と言われます。話がかみあわないのです。こういう彼に、別れをわかってもらわなければなりません。 彼からは「いつでも電話してきてくれよ」とメールが来ました。だけど、彼から電話がくることはなく、クリスマスは連絡するつもりがなかったのでメールも電話もしませんでした。これで、多分私の気持ちがもう冷めたことは分かっているのかもしれません。自分から動こうともしないので、私の彼に対する気持ちは、完全に冷めました。 今夜、仕事が終わったころ、彼にメールでさよならを告げようと思います。背中を押してください。

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.11

メールや電話だから伝わらないんだと思いますよ。 特にメールなんて、薄っぺらい文字だけの別れでは、実感も沸かないのではないでしょうか。 また、友達に戻りたい。と書くのも伝わり難いです。 友達から恋人に発展する人も多いんですから、友達に戻っても、またいつか恋人になれるかも。と思い込む可能性が高いです。 一番は、会って別れを伝える事ですが、それが難しいのでしたら手紙を出したらどうでしょうか?メールなんかより、よっぽど質問者様の言葉だと感じると思いますよ。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 会って話すと、言葉をいいように解釈して、揚げ足を取られて、結局切り出せなかったのです。メールではっきりと書いてみて、やっと伝わったと思います。 ここでのみなさんのアドバイス通り、はっきりと拒絶を書きました。

  • blue-pond
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.10

いちいちメールなんかしなくても、何も言わずほっておいたらいいです。 向こうからなんか言って来た時とか、どうしても出したいなら一言、「もう会いません。ありがとう」で。 「ごめんなさい」とか言われると余計相手は執着してきます。 「他にやりたいことがある」とか、あくまでも相手に原因はないように言うのがいいです。 相手、あなたが好きというより、自分のプライドの問題なんで、 プライドが満たされればやがてあなたのことは諦めます。 電話がかかってくるようでしたら 「もう電話してこないで」と言うだけ。 接触をなくすのが一番です。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 やり直したいと言いつつ、何の努力もせずに、話を避けるばかりだった彼。最後の最後まで、私が以前にやったことをあげつらい、ひどいことを言われました。しかも、それは、彼はよかれと思って言っているんだと言っていて・・・ これじゃ私が怒りで執着しているみたいですね(苦笑

noname#115308
noname#115308
回答No.9

もう決着ついたのかな? まだなら一言。 「申し訳ないけど着信拒否させてもらうね」 これが一番いいと思います。 ・・しつこいなら・・しょうがないよ。 キレイになんてむりだもんね?

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 思ったよりもすんなり(?)、別れられたと思います。 もうお付き合いするのは無理です、とメールして、その後数通メールのやりとりをしました。もう仕方ないよね、、という感じでした。ただ、最後に、許せないようなことを言われ(詳細は省きますが)、彼に対して心底怒りを感じました。だんだん呆れてきました。 しつこくはないんですけれど、最後は向き合うのを避けられていた気がします。自分たちの問題として向き合ってくれていれば、違ったかもしれません。

回答No.8

メール送りましたか? その後もだらだらつきまとうようなら(電話やメール)親か信頼の置ける大人を同席させて別れ話をしましょう。第3者がいると話しもそれないと思います。 おもいっきり嫌な女になって振ってあげればかれも新しい出会いに目が行くと思いますよ!

holfine
質問者

お礼

ありがとうございました。 メール、送りました。その後は何も連絡ありません。むしろあんなに簡単に別れていいの?と思ってしまったくらいです。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.7

本気で別れたいのにメールは感心しませんね。 会いたくないなら会わなくてもいいから電話しましょ。 はっきり貴女の言葉で伝えないと。 付き合う時もメールで「好きです」ともらうより、少し緊張した声で「好きです」と言われたほうが嬉しいんじゃないですか? 逆もまた然りですよ。 それと「友達に戻りたい」は絶対にダメですよ。 たった今別れを言われたのに「友達でいてくれ?はぁ?それ何?」ですよ。 貴女はやさしさのつもりでしょうが相手にとってはこれ以上傷つく言葉はありません。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 会って別れなきゃと思っていました。でも、会ってはぐらかされ、うまく伝えられません。なら電話と思いましたが、電話口で泣かれたり、一方的に切られたりで、これも話がすすみません。考えた末にメール、と思ったのです。 メールを送ってから電話があったら、取るかもしれません。そろそろ終業時間が近くなってきました。

回答No.6

悪いけど、自分は背中を押せない。 友人同席でも、親(保護者)同席でもいいので、直接会ってはっきり別れを告げるべきだと思います。 相手がどういう人なのかは分かりませんが、メールで別れたつもりでも、きっと「バカにするな」とか、「直接会って話をしよう」とか言われて、しつこくつきまとわれる可能性大と思います。 メールという便利なものができましたが、私は、メールをもっとも大切な最後のコミュニケーションの手段として使用するのは、あまりよいことには思えません。 あなたがまともな感覚をしているなら、メールで愛の告白をしようとは思わないはずです。たとえしたとしても、その後で、直接会ってお互いの気持ちを確かめ合ったはずです。 出会いがそうであるなら、結末も同じように自分で責任を持つべきではないでしょうか? あなたの姿勢は、男をもっともストーカーにしそうな方法だと思います。温かな別れとか、前向きな別れとか、楽しい別れとか、もめない別れとか、幻想だと思います。 他の回答者様も言っていたように、「友達に戻りたい、と書こうかと思っています」では、相手に伝わりません。直接会って別れをしっかりと告げられないだけでなく、こうした文面で、相手を傷つけないように別れようとするのは、見方によっては卑怯に映ります。結局修羅場はイヤだとか、面倒を避けようとしているようにしか思えません。 期間やどういったお付き合いだったかは知りませんが、一時はお二人だけの世界を作り上げ、永遠の愛だと信じた時もあったでしょう。だから、別れもそれなりの責任を取るのが人間としての道だと思います。 でも、命あってのモノダネですから、まずいと思ったら、友人同席でもいいのです。 ただ、これは私の考えです。彼もメール人間なのかもしれません。その場合は何とも言えないなあ。 がんばってください。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔を見てさようならを伝えるつもりでした。ですが、会ってもはぐらかされ、逃げられ(本当にいなくなってしまいます)、話にならないのです。電話でも話ができません。それでいて、別れたつもりはないようなのです。責任を持つべきというのは、私も全くそう思います。でも、真摯であろうとしているのを、ことごとくかわされてしまうと、一方的であっても宣言しなきゃと思ったのです。 友達に戻りたい、と書くのはやめます。 ストーカーはこわいです。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.5

「別れましょう。さようなら」以上! 理由を書けば「直すから」といわれる可能性あり。 彼への気持ち(今までありがとう・キライじゃないんだよなど)を書くと復縁できると勘違いする 「友達に戻りたい」なんて、彼が毎日連絡してくる口実になるので、今までと変わらない。 余計な言葉は一切いらないと思います。 ただ、別れだけを告げるほうが効くと思うんですけどね。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由は、直すからって言われそうですね・・・今までも、そうでした。

  • gonta333
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.4

こんにちは。 私も先月、お別れメールを送りました。 ダラダラと付き合っていて時間だけが過ぎていき、お互いに事後報告するようになった為、私から言わないとずーーーとこのままの関係でいきそうだったので、お別れメールを送りました。 内容は、 これまでのお礼、相手の幸せを祈っていること。 最後に、絶対に返事を送らないようにと・・・ かなり勢いで送った記憶があります。 幸いなことに??一度も連絡はありません。 holfine様の決意の固さを示さないと連絡が来ると思いますよ。 来年は素敵な出会いがきっとありますよ!! その為には、一歩前に踏み出すしかないと思います(^^ゞ 検討を祈ります!(^^)!

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事を送らないように、というのがポイントですね。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.3

なんで別れたいのに友達に戻るんでしょう? あまり中途半端に振ると彼もスッパリ諦められないと思いますよ。 「これ以上やっていけません。お別れです。さようなら」 じゃダメなんですか? 別れてから友達に戻るというのは結果であって それを前提にするのはおかしいと思います。 変に情けをかけると面倒なことになったりもします。 とりあえずはキッパリと別れを宣言しましょう。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと友達だったので、友達と書こうかと思いました。 「これ以上やっていけません」は言いたいことズバリです。

noname#31574
noname#31574
回答No.2

完全に冷めたならもう友達にはならないで。 私は「元彼」と「友達」は一切なしです。 新しい恋にそういう友情は邪魔なだけ。 そういうのが累積されると疲れちゃうしね。 一言「終わりにしよう」でいいのでは? 噛み合わないやりとりは私も過去に経験がありますが疲れます。 ここでキッパリ終わらせて、新しい恋をしましょう。

holfine
質問者

お礼

ありがとうございます。 噛み合わないやりとり、ホントに疲れました。友達と書くとまた噛み合わないかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 別れを切り出してきた彼女と会ってきます。

    先週、別れを電話で切り出された彼女と 今夜会ってきます。 昔、好きだった人から久々に連絡がきて 心が揺らいでしまったとのことです。 (まだ、会ったり付き合ってはいないよう) ぼくとしてはなんとかぼくをまた見て欲しい と気持ちを伝えたいところですが、彼女の そういうところでの気の強さも知っているので おそらく玉砕となるでしょう。 こういう場、別れ話をしたり、なんとかもう一度 考えてくれっていう話しをするときにみなさん だったらどんな会話をしますか!?

  • 別れをメールで言われた時

    付き合っていた彼から「別れよう」のたったそれだけのメールで別れを言われました。 もちろん気持ちの整理ができるわけもなく電話やメールをしましたが連絡は取れません。 私は別れる時はメールや電話ではなくて会って話をするのが礼儀だと思っています。 みなさんなら、メールで一方的に別れを言われたらどうされますか?

  • きれいな別れをしたい、というけれど・・・

    こんにちは。18歳の女です。 バイトの先輩で大学生の彼氏に別れたい、と言ったところ、やり直そうと言われ、結局お付き合いを続けることにしました。 でも私の気持ちが冷めていたこと、その頃受験で忙しかったことなどあり、私は彼への連絡を怠りがちでした。 別れ話をしようと思い、会って話がしたい旨を伝えるメールをしたら、彼は連絡が怠りがちだったことに怒っていたようで、メールで言って、と言われました。 やむを得ず、メールで別れたい、と言いました。 すると、彼はさらに怒ってしまったようで、電話が何度もかかってきました。彼は私がわざと取らないと思ったのか、メールでこのまま終わらせるつもりなんて卑怯だ、というような内容のメールが何通か来ました。 そして私が電話したら、自分の何がいけなかったのか、私がもう彼とやり直すつもりがないのはわかったから、最後に会いたい、と言われました。会ってきれいに別れたい、と言うのです。何かあったら相談に乗りたいしと言われました。 私は卑怯だとまで私に言っておいて、きれいに別れたいということに矛盾を感じます。 それに、会わなければきれいに別れられないのでしょうか? そして、何度も会いたい、会いえないという問答を繰り返した挙げ句、会いたくないってばと言ったら、一方的に電話を切られました。 また後日バイト先に行ったところ(もう私は辞めていたのですが)、彼がいました。 すると、相談に乗るどころか無視でした。この彼の応対には大人げなさを感じました。 私も大人げないのですが、告白したのは私だったし、好きという気持ちと憧れがあったので、彼には幻滅してしまいました。 これは男性と女性の考え方の違いなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼女との別れを選ぶべきでしょうか?

    付き合って1年になる彼女から、先日電話で別れを切り出されました。 彼女が告げた理由は価値観の違いから、親友程度にしか好意をもてなくなったとのこと。 私自身彼女に甘え、彼女への気持ちがおざなりになっていた時期もあった思えます。 それでも得がたい存在と思っていたので、冷却期間をおくから考え直してとお願いし、同意してもらいました。 彼女からの連絡は冷却期間でも歓迎としたのですが、連絡は途切れておらず、別れの寂しさは忘れたつもりで、優しく接しています。 彼女が泣きながらでも別れを切り出したのだから、大人として彼女の背中を押すべきでしょうか? それとも彼女が甘えてくれる限りは、可能性を信じ、頑張るべきでしょうか? 優しく接することしか思いつかないですが。 それから彼女との仲が良好だった頃にクリスマスプレゼントを買いました。 渡したら迷惑でしょうか? 彼女は元彼のプレゼントも身に着けているそうで、指輪でもないし、結果にかかわらず、渡そうと思っているのですが。 長文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 別れを受け入れきれません

    3週間ほど前に6年間付き合い、プロポーズもされていた彼から別れを告げられました。 原因は、私が彼に依存しすぎていたこと、彼を束縛しすぎていたことです。 束縛は重いけど結婚するのは私しかいないと思ってくれていたと同時に、付き合いを重ねる毎に我慢することも増えていたようでした。 それが些細なケンカがキッカケで爆発し、別れ話に至りました。 話し合った結果、彼は私が良ければ関係をリセットし友達になろうと言いました。私が変わっていくなら、見守っていくよ。ただ、復縁はないよ。変わるのも、俺の為なら止めて欲しい、と。 私は突然の別れ話に戸惑い、私の気持ち分かり切ってるのに、そんな事を言う彼の気持ちが分かりませんでした。それでも、こちらからすぐ縁を切る勇気もなく、友達でいることを受け入れたのです。 別れ話から約3週間。その間はつき合っていた頃と変わらないように電話が掛かってきたり、ラインでやり取りしてました。 そして一昨日、仕事帰りに食事のお誘い。 飛び上がって喜びました。  けど結果、お互いにお酒を飲んで気持ちをしっかり保てなくなり、喧嘩別れして終わりました。 翌日、謝罪の気持ちをラインで伝えましたが返事はありません。 6年付き合った彼をなかなか忘れる事が、私は難しく、連絡先を自分から消すのも今は辛いです。出来たら復縁したいという思いが、やっぱり消えません。 彼は、私に対して最初から復縁はないと言い切っているし、最後はせっかく会ったのに喧嘩別れしているので、可能性なんてないのでしょうか。 別れてから、結局はほぼ毎日彼から電話があったり、もしくは私がラインを送ったりして何らかの繋がりがあったので、別れたのか正直実感が持てないでいました。しばらく冷却期間として一切連絡などしないでいようと思ってます。

  • こんなメールがきたら、別れを告げられているんだと思いますか?

    こんなメールがきたら、別れを告げられているんだと思いますか? 先日、付き合ってまだ3ヶ月もたっていない彼氏に、別れを告げるメールをしました。 本当は会って言いたかったのですが、今晩会いましょうという約束のメールの返事がなかったので、 メールで告げました。 内容は、彼に対する私の思いがあまりないことを前から薄々気づいていたこと、 私と彼は合わなくて私には難しくて疲れたということ、誘いを無視されるのは 一番傷つくし、もうちょっと誠意のある人だと思っていたから本当に残念です、 といった内容で、メールをしました。 職場が同じだし、うやむやにしたままでは大人気ないから会って話がしたかったけど こんな形になってしまったということも添えて。 彼からこれに対する返信はありませんが、受け入れたものだと理解しています。 というか、こんな内容のメールがきたら、ふつうは、「別れを告げるメール」だと 理解しますよね? 別れましょうとは書いてませんが、内容がもろそうだと思うんですが・・・ 私はもう別れたつもりですし、彼にとっても、やっと別れ話を出してくれた、と 思っているかもしれません。 男性は自分から別れ話をせず、自分が振られるように、彼女に冷たい態度をとって そう仕向ける人が多い、と聞いたことがありますが、そうですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 今夜、僕は彼女にフラれるかもしれません。

    こんばんは、僕には2年半付き合っている彼女がいます。 少し混乱しているので乱雑な文章で失礼します、、 はっきり言ってこの頃マンネリ気味でそれを解消したいと思ってここで質問をするかしまいか考えていたところです。 彼女は忙しく休みがなかなか合わないこともあるのですが、合わない中で会える日を作ってきたつもりです。 元々、お互いメールを頻繁にする方でなく、彼女からあまりメールはこなく、僕も彼女が忙しいのをわかっていたから少なめの連絡でした。 それで2年半やってこれたのでメールの頻度が少ないことに関してはお互いわかりあっているつもりです。 しかし、最近お互い言わずともマンネリ気味になっており、僕もせっかくの休日、彼女を楽しませられずどうすればいいのか悩んでいました。 そして、おととい、メールで僕の仕事の休みの日の連絡をしたのですが、メールが返ってきません(遅いのはいつものことですが) しかし、なんとなくマンネリ気味だと考えているせいか嫌な予感がしていました。 それできょう、「どうしたん?疲れてる?」といった内容のメールを送りました。 そしたら彼女からこんなメールがきました。(全文載せます) 「ごめん色々あって忘れててん(>_<)…で、ちょっと話したいコトあんねんケド☆10日でもいいし、それまでに合う日があればその日にしたいなぁと…どうでしょう?」 もしかして、別れを切り出されるかもしれません、 でも、そんな内容のメールなのに☆のマークを使うのでしょうか?だからこそ使うのでしょうか? 全くわかりません…ただ、すごく嫌な予感がします、 こんな話をいきなり聞かされても皆様が状況を把握しきれないのは百も承知です、皆様の私見でかまいません。これは、別れを切り出そうとしているのでしょうか? 今夜、21時に彼女と会う約束をしました。もし、別れを切り出されたら、別れないようにする為に最大限できることはありますか? 最悪、別れを覚悟していますが、やれることはやりたいんです。 何でもかまいません、僕にアドバイスを下さい。お願いします。 不安でたまらないんです。

  • 別れを告げるメール

    質問です。 四年間付き合った、彼からもう会わない、っと、メールで別れを告げられました。四年間もお付き合いして、メールだけで終わるのって、悲しすぎませんか? そんな彼の考え方にがっかりしてしまって、私から会って話をしたいとも言わず、5日たちました。 私からは連絡しないつもりです。

  • 別れのメール

       この間 彼氏と別れ話になり  その時は 別れないまま 後日話し合いをしよう と  いう事になりました。  でも その日になっても 彼から  何の連絡もなかったので 私から お別れの  メールを送りました。  メールで別れなんて・・・と思いましたが  彼は仕事が忙しいらしく 電話も迷惑かなと思い  メールすることにしました。  いつも会う約束をしたときには ドタキャンが多く  次の日に 謝られて 私が許して・・・を繰り返し  ずるずる来ていたので 今回も もしかしたら  後日理由を言って 話し合いに なったかもしれませんが・・・。  どうしても 彼のことが 待てず  そして また ずるずる続くのが嫌で 私は別れを選びました。  メールの返信は あれから三日たちますが  いまだ来ません。  私の経験上 別れる時、たとえメールでも きちんと  お互い返信をしたり されたり してきたので  今回 返信がないのは 何故だろう・・・とも思います。  返信しない方も いるんでしょうか?  そして 返信が無い場合 それは  承認された と 受け止めていいのでしょうか・・・?  

  • はっきりさせた「つもり」?

    http://questionbox.msn.co.jp/qa3537498.html すいません、ここで質問したものですが… また相談させてください 距離を置かれて、放置していたらメールが来ました。元気~?俺は元気になった、というような雑談メールでした。次の日もまた向こうから雑談メールが来ました。 そこで、私から週末に会えないかと言ったら会ってくれました。モヤモヤしたまま遊ぶのも嫌で、焦ってしまい、もう今まで通りでいいんだよね?と聞いたら友達のつもりで会った、と。 彼はその日、ふつうに楽しく「友達として」遊んで帰る予定だった、と。私は彼がそう考えたことを何ひとつ聞いてないし、聞かなければ彼女のつもりでいた。 彼曰く、 「今は男友達とかと遊ぶのが充実してる。はっきりしてほしいとは思うけど、付き合う付き合わないとかじゃなくて、今は友達として楽しくやっていきたい。」「今一番、心を許せるのはyam-pioなんだよ」「時間が経てば、お互いに気持ちが変わるかもしれないし」「それに俺、いい加減なとこあるしさ」「本当はもうちょっと考えたかった」「今までも(元カノたちと?)そうだったけど、一度こうなって戻ってもうまくいった試しがない」「戻る可能性は、ゼロではない」 …など。 結局、クリスマスは距離置いてる間に彼が勝手に他の友達と残念会の予定入れてました。 これは、ほんとにひどいと思いました;なぜ彼が残念会なのか?ここも疑問ですが 私には意味がよくわかりません…というか、納得できません。特に、「今は付き合う付き合わないとかじゃなくて」というところ。 もう別れたつもりでいるのでしょうか? 「友達」と奇麗な形で言っておいて、私が諦めるのを待ってるのでしょうか? 別れを言う度胸がないだけでしょうか? まだ迷ってたりするのでしょうか? はっきりしない彼の言葉に苛立ちさえ覚えてきました。彼の意見を尊重して「友達」をやろうとは何度も思いました。しかし、こんな曖昧な気持ちでは友達をやるのにも中途半端でやり切れないし、次に進もうにも進めない…やっぱり私はまだ好きだし、やり直せるならやり直したい。でも、彼がそれを拒絶するのなら、別れを受け入れるつもりです。 連絡は取れるし、会おうと言えば会ってくれると思います。 これはまだ一昨日の話なんですが。。。 どうしたらいいんでしょうか?