• 締切済み

はっきりさせた「つもり」?

http://questionbox.msn.co.jp/qa3537498.html すいません、ここで質問したものですが… また相談させてください 距離を置かれて、放置していたらメールが来ました。元気~?俺は元気になった、というような雑談メールでした。次の日もまた向こうから雑談メールが来ました。 そこで、私から週末に会えないかと言ったら会ってくれました。モヤモヤしたまま遊ぶのも嫌で、焦ってしまい、もう今まで通りでいいんだよね?と聞いたら友達のつもりで会った、と。 彼はその日、ふつうに楽しく「友達として」遊んで帰る予定だった、と。私は彼がそう考えたことを何ひとつ聞いてないし、聞かなければ彼女のつもりでいた。 彼曰く、 「今は男友達とかと遊ぶのが充実してる。はっきりしてほしいとは思うけど、付き合う付き合わないとかじゃなくて、今は友達として楽しくやっていきたい。」「今一番、心を許せるのはyam-pioなんだよ」「時間が経てば、お互いに気持ちが変わるかもしれないし」「それに俺、いい加減なとこあるしさ」「本当はもうちょっと考えたかった」「今までも(元カノたちと?)そうだったけど、一度こうなって戻ってもうまくいった試しがない」「戻る可能性は、ゼロではない」 …など。 結局、クリスマスは距離置いてる間に彼が勝手に他の友達と残念会の予定入れてました。 これは、ほんとにひどいと思いました;なぜ彼が残念会なのか?ここも疑問ですが 私には意味がよくわかりません…というか、納得できません。特に、「今は付き合う付き合わないとかじゃなくて」というところ。 もう別れたつもりでいるのでしょうか? 「友達」と奇麗な形で言っておいて、私が諦めるのを待ってるのでしょうか? 別れを言う度胸がないだけでしょうか? まだ迷ってたりするのでしょうか? はっきりしない彼の言葉に苛立ちさえ覚えてきました。彼の意見を尊重して「友達」をやろうとは何度も思いました。しかし、こんな曖昧な気持ちでは友達をやるのにも中途半端でやり切れないし、次に進もうにも進めない…やっぱり私はまだ好きだし、やり直せるならやり直したい。でも、彼がそれを拒絶するのなら、別れを受け入れるつもりです。 連絡は取れるし、会おうと言えば会ってくれると思います。 これはまだ一昨日の話なんですが。。。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

• kuma3104
回答No.2

26歳既婚男です。 はっきり言いましょう。この男ダメです。なぜかって? 言い訳が過ぎるからです。彼が何を言いたいのかが知りたいのでしょ?彼の言動には「はっきりさせる」つもりは全くありません。これは先に貴方御自身が質問されているように、「優しさ」を彼なりに考えた発言だと思われます。「自分にはもう付き合うつもりはないけど、それを何とか彼女が傷付かないように伝えたい」という、一見優しさのような考えです。ですが実際はどうですか?貴方はひたすら混乱しているでしょう。貴方が次の恋愛に行けるようにけじめをつけるわけではなく、かといって自分が付き合うわけでもなく。発言が非常に無責任ですよね。これは優しさではないのです。ですから、大半の男は「優しさを勘違いしている」と考えていいでしょう。自分も男だからよくわかります。結局、色々言い訳をするのは「二人の為」でも「貴方の為」でもなく「自分の体裁を取り繕う為」の可能性が強いのです。 それを認める事ができないから、自分が悪者になる勇気がないから「友達として」という言葉で宙ぶらりんな状態を保とうとするのです。わかりますか? 貴方は彼の事を本気で好きだし、やり直せるなら・・・とおっしゃてます。それはそれでOKですが、貴方自身の女性としての幸せ(ここでは敢えて「愛される幸せ」とします)にはつながる恋愛だとは思えません。逆に、こんなにはっきりしない男だと頼りなく思ってしまいます。同じ男として。 一個人の見解なのでこれが全てとは言えません。でも、文面を見る限りではこのような判断ができます。貴方自身どうしたいですか?「けじめをつけたい」のか「どのような扱いでも彼と一緒にいたい」のか。それをよく考えてみてください。

yam-pio
質問者

お礼

そうですね。的確だと思います。 非常に無責任です。結局は自分のためなんですよね。23にもなって…彼のこの行動にとてもがっかりです。日々考える都度にいろんな感情が湧いてきます。それを全部ぶつけたいとこですが、そんなことをしても意味がないのは十分わかってます。彼はきっと今、楽しいことばかりでこの面倒な話から逃げたいんじゃないかと思います。 私は。 もちろん、戻りたいという気持ちが強いです。 彼にすっぱり振られれば諦めも着く気がするんです。でも、どこかで期待してしまって… 結局は私も…自分のことしか考えれてないのでしょうね。この問題を彼に全部押しつけようとしていますよね… よく考えてみたいと思います。 回答、ありがとうございます

• zuzaki
回答No.1

んー微妙ですね。気持ちを伝えるというのは難しいと思います。実際は私も同じような感じで私から付き合おうというと一緒にいると楽しいけどそこまで考えられないと言われた事があります。正直言わなきゃ良かったって思いましたから。今の関係が彼には一番いいと思っているのではないですか? 人間が深く関わると言う事は不安な部分があるということでしょう 今のままの関係が崩れてしまうのであれば、今のままでいいんじゃないでしょうか。時間がたてば変化があるでしょうから

yam-pio
質問者

お礼

付き合うってのがめんどくさいんですかね。 このはっきりしない関係… 彼には一番良い関係でも、私にとっては一番辛いです たしかに、時間が経てば変化はあるでしょうね… とりあえず少し時間を置きたいと思ってます 回答ありがとうございます