• 締切済み

はっきりさせた「つもり」?

http://questionbox.msn.co.jp/qa3537498.html すいません、ここで質問したものですが… また相談させてください 距離を置かれて、放置していたらメールが来ました。元気~?俺は元気になった、というような雑談メールでした。次の日もまた向こうから雑談メールが来ました。 そこで、私から週末に会えないかと言ったら会ってくれました。モヤモヤしたまま遊ぶのも嫌で、焦ってしまい、もう今まで通りでいいんだよね?と聞いたら友達のつもりで会った、と。 彼はその日、ふつうに楽しく「友達として」遊んで帰る予定だった、と。私は彼がそう考えたことを何ひとつ聞いてないし、聞かなければ彼女のつもりでいた。 彼曰く、 「今は男友達とかと遊ぶのが充実してる。はっきりしてほしいとは思うけど、付き合う付き合わないとかじゃなくて、今は友達として楽しくやっていきたい。」「今一番、心を許せるのはyam-pioなんだよ」「時間が経てば、お互いに気持ちが変わるかもしれないし」「それに俺、いい加減なとこあるしさ」「本当はもうちょっと考えたかった」「今までも(元カノたちと?)そうだったけど、一度こうなって戻ってもうまくいった試しがない」「戻る可能性は、ゼロではない」 …など。 結局、クリスマスは距離置いてる間に彼が勝手に他の友達と残念会の予定入れてました。 これは、ほんとにひどいと思いました;なぜ彼が残念会なのか?ここも疑問ですが 私には意味がよくわかりません…というか、納得できません。特に、「今は付き合う付き合わないとかじゃなくて」というところ。 もう別れたつもりでいるのでしょうか? 「友達」と奇麗な形で言っておいて、私が諦めるのを待ってるのでしょうか? 別れを言う度胸がないだけでしょうか? まだ迷ってたりするのでしょうか? はっきりしない彼の言葉に苛立ちさえ覚えてきました。彼の意見を尊重して「友達」をやろうとは何度も思いました。しかし、こんな曖昧な気持ちでは友達をやるのにも中途半端でやり切れないし、次に進もうにも進めない…やっぱり私はまだ好きだし、やり直せるならやり直したい。でも、彼がそれを拒絶するのなら、別れを受け入れるつもりです。 連絡は取れるし、会おうと言えば会ってくれると思います。 これはまだ一昨日の話なんですが。。。 どうしたらいいんでしょうか?

みんなの回答

  • kuma3104
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

26歳既婚男です。 はっきり言いましょう。この男ダメです。なぜかって? 言い訳が過ぎるからです。彼が何を言いたいのかが知りたいのでしょ?彼の言動には「はっきりさせる」つもりは全くありません。これは先に貴方御自身が質問されているように、「優しさ」を彼なりに考えた発言だと思われます。「自分にはもう付き合うつもりはないけど、それを何とか彼女が傷付かないように伝えたい」という、一見優しさのような考えです。ですが実際はどうですか?貴方はひたすら混乱しているでしょう。貴方が次の恋愛に行けるようにけじめをつけるわけではなく、かといって自分が付き合うわけでもなく。発言が非常に無責任ですよね。これは優しさではないのです。ですから、大半の男は「優しさを勘違いしている」と考えていいでしょう。自分も男だからよくわかります。結局、色々言い訳をするのは「二人の為」でも「貴方の為」でもなく「自分の体裁を取り繕う為」の可能性が強いのです。 それを認める事ができないから、自分が悪者になる勇気がないから「友達として」という言葉で宙ぶらりんな状態を保とうとするのです。わかりますか? 貴方は彼の事を本気で好きだし、やり直せるなら・・・とおっしゃてます。それはそれでOKですが、貴方自身の女性としての幸せ(ここでは敢えて「愛される幸せ」とします)にはつながる恋愛だとは思えません。逆に、こんなにはっきりしない男だと頼りなく思ってしまいます。同じ男として。 一個人の見解なのでこれが全てとは言えません。でも、文面を見る限りではこのような判断ができます。貴方自身どうしたいですか?「けじめをつけたい」のか「どのような扱いでも彼と一緒にいたい」のか。それをよく考えてみてください。

yam-pio
質問者

お礼

そうですね。的確だと思います。 非常に無責任です。結局は自分のためなんですよね。23にもなって…彼のこの行動にとてもがっかりです。日々考える都度にいろんな感情が湧いてきます。それを全部ぶつけたいとこですが、そんなことをしても意味がないのは十分わかってます。彼はきっと今、楽しいことばかりでこの面倒な話から逃げたいんじゃないかと思います。 私は。 もちろん、戻りたいという気持ちが強いです。 彼にすっぱり振られれば諦めも着く気がするんです。でも、どこかで期待してしまって… 結局は私も…自分のことしか考えれてないのでしょうね。この問題を彼に全部押しつけようとしていますよね… よく考えてみたいと思います。 回答、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zuzaki
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

んー微妙ですね。気持ちを伝えるというのは難しいと思います。実際は私も同じような感じで私から付き合おうというと一緒にいると楽しいけどそこまで考えられないと言われた事があります。正直言わなきゃ良かったって思いましたから。今の関係が彼には一番いいと思っているのではないですか? 人間が深く関わると言う事は不安な部分があるということでしょう 今のままの関係が崩れてしまうのであれば、今のままでいいんじゃないでしょうか。時間がたてば変化があるでしょうから

yam-pio
質問者

お礼

付き合うってのがめんどくさいんですかね。 このはっきりしない関係… 彼には一番良い関係でも、私にとっては一番辛いです たしかに、時間が経てば変化はあるでしょうね… とりあえず少し時間を置きたいと思ってます 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どういうつもりだと思いますか???

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2032369 で以前質問させて頂きましたが。 仕事が忙しく一人になりたい言われ一ヶ月前に別れ。 その後に指輪が自宅に送ってこられ。 ホワイトデーにはお返しが送られてきたので。 2週間前に復縁したいと伝えたが、今は一人になりたい。 今後もわからない。と言われかなり落ち込んだものの気持ちを一生懸命切り替えやっと落ち着いていたところ、昨日2週間ぶりに 「○○元気にしてる?・・など近況を聞かれたメールのあとに・・ 俺はやっと仕事落ち着きました。また食事いこうね(^^)/」 とのメール。。。 男性からすると、こうする心理として落ち着いたから、友達として食事に行きたくなったのでしょうか? それとも復縁まで考え食事に誘っているのでしょうか? 一体なにを考えているのか、理解できず、かなり複雑な心境です。 質問は、彼はどういうつもりで誘っているのか? また、私はどういういた行動?気持ちの構え方でいるのが良いのでしょう?アドバイスを下さい。よろしくお願いします。。。

  • 彼は一体どういうつもりでしょうか?

    私が、今付き合っている彼の態度は、私を好きで 大事にしているという感じではありません。 彼とは付き合いの途中から遠距離になりました。 遠距離と言っても、車で2時間程度です。 中距離かもしれません。 普段から彼は愛情表現がとぼしく、俺様の命令系ですが、 遠距離になってからは、一度も彼から会いに来ません。 遠距離になったから、 付き合うのが無理だと思うのならば、 きちんと別れを言ってほしいのに、彼は期待させるような、 あいまいな事を言って、この関係を継続させようとします。 たとえば私が「最近会いにこないね。遠距離になったから、 もう会うのは難しいかな?」とメールで聞くと、 彼は「またそっちに行くことあるからよろしくね!」 他には… 私 「渡したいものがあって、それは、ちょっとデカくて こっち(私の住む地域)でないと渡せないんだけど… 近々会える?」 彼 「そっちに行く機会があったら、行けそうかな~?」 (あいまいにし、実際には来なかった。行く機会っていうけど、 会うことが機会なんじゃないかと思うんですが。何かの用事で こちらに来る予定がないとダメって事?) 私「ディズニーランドの無料券が当たったんだ!」 彼「いいな! 俺行った事ない!うらやましい~」 私「よかったら、一緒に行く?」 彼「そのディズニーの無料券って、二人分?  ちゃんと俺のもあるよね?(笑)」 (最近ずっと会いに来ないで、無料なら行くって言ってるのかなと 思ってカチンときて、) 私「ごめん、無料って言っても、二人ぶんではないんよね…。 一部無料のサービスっていうか。ディズニー行った事ないなら 一緒にどう?」 彼「ごめん、俺、金ないから。また行った感想を後で教えてな」 彼はケチで、自分の車にはお金をかけますが、 私(彼女)には決してお金をかけません。デートは割り勘。 その上、私が年上なのを利用して「あれ買って」と言い、 彼の欲しいものを買わせます。 彼からの連絡は一切なしで、私から連絡しないと、 ずっと連絡がありません。 彼の誕生日は私に彼の欲しい物をプレゼントさせるけど、 私の誕生日はプレゼントもなし。メールもなし。 勿論デートも会うこともなし。 (付き合ってずっと無視されてきたので、ある時、) 私「○月○日は実は私の誕生日だよ~」 …と何気なく言ってみたら、 彼「そっかぁ~。誕生日かあ~。ケーキとか食べる日だな!」 と流され、終わり。 うんざりし、私が離れるそぶりを見せると、 彼はあわてて、「この前、○○(私)の住んでる地域に行ったよ~。 毎週、習い事で行ってるよ!」 と言ってきたり、「この前、○○(私)の家の近くまで車で行った!」 とか言ってきます。気にかけてるというように振る舞います。 いつも彼からの連絡がないので、私が連絡しなかったら、 彼から連絡してくるかなと思い、放置していたら、そのまま 連絡はなく、一年音信不通でした。(会うのも一切なし) (私は冷めているので別れを覚悟でこれをしてます) 一年の後、彼と共通の友人の件で彼に連絡しなくては いけなくなり、メールしたら、彼はすがるような感じで、 何度も質問してきたり、メールが終わらないようにしてきました。 それで私の今の様子はどうなのか、とか、 どこに住んでいるかとか聞いてきました。 一年の距離おきで、少しは懲りて改善したのかなと思って、 たまたまその時、私の趣味の絵の展覧会を (私の地域の)会場で開くので、都合つけば見に来てね と告げたら、 彼は「それはぜひ見てみたいな! 写メ希望!!」 とメールしてきました。 展覧会に出品してるのだから、 足を運んで見てほしかったのだけど、 写メ希望ということは、行く気がなく、 行くのに交通費がかかりお金がもったいないからかな… と思い、がっかりでした。 どう思われますか? 普通はお愛想でも、「そうなんだ!行ってみるね~」 とか言ってくれるんですが。 ★上記の事柄をふまえて 彼は私に対し、一体どうしたいのだと思いますか…? 彼にしかそれは分からないとは思いますが、 彼のこれまでの行動から分析してほしいのです。 彼の意図というか、私への関わり方は、どういうつもりかを 教えてほしいのです。 (例えば、キープにしておきたい、とか。) 私が離れると、彼は焦って、私に気があるように振る舞う。 でも、私にお金を使ったり会いに来ようとはしません。 「自分はモテている」という事を楽しむために、 私をからかっているのでしょうか。 はっきりと別れを告げないのは、キープをして、 私が来るときだけ相手をしよう、来ないならいいやと 思っているのでしょうか。 都合のいい時だけ、彼氏づらをしようと思っているのかな。 遠距離で付き合うのは難しくなったけど、私が彼に物を 買ったりとかそういうメリットがあるから、手放すには惜しいのかな。 私が別れをほのめかすと、彼は必死になって止めようと するんですよね。でも決して好きだとかは言わない。 期待させ、あいまいにして、この関係を引き延ばそうとする。 自分は決して労力を使わないで。 もう苦しいです(泣)。 このまま時間だけが過ぎていって… 得るものは何もないです。見返りが欲しいのではなく、 彼の気持ちが見えないことが苦しい。 どうかご意見やアドバイスをお願いします。

  • 別れたつもりなのにそれって????

    約3週間前にケンカ別れのような形でこちらから連絡を絶ちました。 それから色々考え、ケンカ別れのままじゃいけないと思い、昨日、「今までありがとうさようなら」っていうようなお別れメールを送りました。 (一言だけではなく、ケンカしたままの別れはイヤなので~、とかいろいろ書きました。長文でした) そしたら、送信して30分後ぐらいに「お風呂入ってた。メール長いよ~(笑)」というメールが彼女から送信され、その数分後に(私は返信していません)「6月の私の給料が入ったらお鮨でも食べに行こう」「最近バイトを増やしたのでメールの返信遅れます」「おやすみなさい」との返信がありました。 彼女が何を考えてるのか分かりません。 こちらは別れるつもりでさよならメールを送ったのにそういう返信ってありますか? 彼女の気持ちが理解できる方、多分?でも結構ですのでお願いいたします。 ちなみに私は会う気もメールを送る気もありません。 そのつもりでさよならメールしましたので。

  • 今夜メールで別れを告げるつもりです

    今夜、メールで別れを告げるつもりです。はっきりと別れを告げるには、どうやって書いたらいいでしょうか?まだ悩んでいます。アドバイスを下さい。 友達に戻りたい、と書こうかと思っていますが、もっといい書き方があったら教えて下さい。 ちなみに、別れ話をするつもりで会ったときも、話をそらされてしまい、うまく伝えることができませんでした。その後、電話でもはぐらかされて、しかも泣かれたり一方的に切られたりで話になりませんでした。 彼は電話でうまくいくようにしたい、って言うんですけれど、「じゃあ、どうしたらいいの?」と聞くと、「責めないでくれ」と言われます。話がかみあわないのです。こういう彼に、別れをわかってもらわなければなりません。 彼からは「いつでも電話してきてくれよ」とメールが来ました。だけど、彼から電話がくることはなく、クリスマスは連絡するつもりがなかったのでメールも電話もしませんでした。これで、多分私の気持ちがもう冷めたことは分かっているのかもしれません。自分から動こうともしないので、私の彼に対する気持ちは、完全に冷めました。 今夜、仕事が終わったころ、彼にメールでさよならを告げようと思います。背中を押してください。

  • 彼はどういうつもりなのでしょう。

    先日も質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4928507.html 1年付き合った彼の態度が、ある時からそっけなくなり、一緒に出かけるのも面倒がって家でゴロゴロ過ごしてばかりになったので、理由を問い詰めたところ、「好きかどうかわからなくなった。でも別れたいわけではない」とのことでした。話し合った結果、気持ちを整理するため距離を置くことになりました。 距離を置いたものの寂しくなって私から2度ほど会いたいとメールをしましたが、「中途半端な気持ちでは会えない」とのことでした。ところが、先日突然メールがきて食事に誘われました。 久々に会ったことで会話も弾み楽しく過ごしましたが、2人の関係については話すことはなく、帰り際、普通に「家に寄ってもいい?」と聞かれました。気持ちの整理はできたのか、たずねましたが、彼はまだ悩んでいる様子だったので、断って1人で家に帰りました。 その後、彼から電話があり、「今日は冷たかったね(家に来るのを断ったから)」「会わない方が良かったのかなぁ」「なんで会いたいってメールくれたの?」などとグダグダ…。 「じゃあ、あなたはどうしたいの?」とたずねると「うーん」と悩んでまだ結論は出せないようでした。 彼は単にエッチがしたくなって私を誘ったのでしょうか。私は単なるキープ??この1ヶ月間、私は悲しくて毎日泣いて過ごしていたことが、何だか馬鹿らしくなってきました。。 彼の行動にかなり幻滅しましたが、それでもまだ好きは好きなので、こちらから別れを切り出すこともできません。彼はどういうつもりなんでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • どういうつもりなんだろう。

    現在付き合って3年の彼がいます。 今年の初めぐらいにケンカばかりで私なりにうまく行くようがんばってたのですが、疲れてしまい嫌いになったわけではないので、すごく悩んだのですが私の方から別れを切り出しました。 そしたら、彼は俺が悪かったとこれから私のこともちゃんと考えるから考え直してくれと言われて、やり直してみようかと思い、お付き合いを続けることにしました。 今は、お互い仕事が忙しくてあまり会えないし ケンカもするけど、前よりは気持ちも落ち着いて 付き合えてると思ってます。 そんなおり、共通の友達から年末ぐらいに彼からいい子だけど好きとかじゃなく、私とは情で付き合ってるのかもしれないと言ってたというのを聞いてしまいました。 それを聞いて私は彼は今もそう思って付き合ってるのかと思ったらショックで彼に不信感を持ってしまいました。彼はどういうつもりで私にやり直そうと言ってきたのか分らなくなってしまいました。 うまく行ってると私は勘違いしているのでしょうか?

  • よりを戻すつもりはない・・・と振られました

    はじめまして。20代半ば女性のbanvi1221と申します。 とても悩んでいるので、少し長くなりますがアドバイスお願いします。 私には2年付き合った、3歳年上の彼がいました。 去年の今頃別れを告げられて、一旦別れました。 振られた理由は、私に子供っぽいところがあって、すぐに泣いたり彼に依存しすぎたりということでした。 それから1年間、新しいことを始めたり、趣味を作ったり、自分なりに成長しようと努力してきました。新しい恋人を作ろうともしましたが、誰のことも好きになれませんでした。そして、彼には一切連絡を取っていませんでした。 先日、偶然彼に会いました。少しお互いの近況を話したりして、やっぱり彼を好きだと実感したので「会いたい」とメールしました。 彼からの返事は「会わないほうが良い」でした。電話して理由を聞くと、 「君とやり直すつもりがないから」とのことでした。 「もっと月日が経って、お互いにいろんな経験をして、5年後くらいに再開した時にやり直すことはあるかもしれないけど、今は元に戻るつもりはない。君は成長したけれど、本質的な部分は相変わらず変わっていないように僕は思うよ。僕も友達としてなら、君に会いたい、今どうしているのか話をしたい気持ちはある。でも、僕に好意がないのに会うのは君にとってよくないと思う。」 と言われました。 私の1年間は何だったのかとショックでした。彼の為だけに頑張ったわけではないけれど、いろんなものがガラガラと崩れてしまいました。 どうしたらいいのか、混乱しています。 もう彼とやり直すことはできないのでしょうか? 1年でも辛かったのに、また5年もこんな気持ちでいなければいけないのかと思うと、どうしていいのか分かりません。 長くなりましたが、わたしに何かアドバイスをお願いします。

  • 彼はどうするつもりなのか?

    知り合って1ヶ月の男性と、先日2回目のデートをしました。 2回目は私から誘いましたが、1回目より距離が縮まって好感触に思えました。 彼も楽しそうに見えたのですが、 バイバイしたあと、あちらからも何通かメーかはきていましたが、会った翌日にまた1通来て以来返信がなくなりました。 どんなに忙しくても、一言は返信をしてくる人です。 1日1通は必ず来ていました。 2回目に会う前から脈はあまり感じなかったものの、会ったときの態度からは好意を感じることができたので、 その日の帰り際に次会う約束をしました。 日にちも決まっているのですが、 もしかして会うつもりがなくて、メールも返さなくなったのか、 それとも、 次会う日が決まっているので、安心してるのか。。 私は前者かなと思っていますが、 このまま音沙汰なしで会う約束も自然となくそうと思われてそうで不安です。 彼はどうするつもりなのでしょうか。

  • どういうつもりなのでしょうか

    既婚女性のことです。昔すごく仲が良かったので、今は会うことはしていません。今でも私が好きだと知っているので、相手がそうするべきだと思っているんだと思います。 メールで他愛のない会話をするくらいです。 気分が悪くなるかな?とは分かっているとは思う?のですが。○○さんと会いたいよ。何々しようって思っているんだ。とか、○○さんに食事に誘われてるんだけど、とか。書いて送ってくるんです。(○○さんは別の男の人です) でも最後には会ってないんだけどと付け足してきます。会っていないのが本当かどうかは分かりません。 その度に喧嘩っぽくなるので、試しに話を流してみました。違う話の内容を。でも、女性は勘がいいので妬いているのがミエミエの感じ?だったかもしれませんが。 メールを続けていくことが迷惑というお別れの合図ならば、結婚しているので他の男性のことを口にするのはおかしいと思いました。 旦那様のことを言えばいいだけなので。 むしろ本当に遊んでいたり、 旦那様以外の人と・・・、だったりの場合、私も知っている人の名前をあえて出すものかなと思いました。今では私はその男性と全然交流はないですが、私が女性だったら(男でもそうですが)、間違えて取られると不倫とまではいかなくても、 変な関係と思われると警戒して、そのようなことは言わないと思います。ましてや本当に怪しい関係だとしたら、なおさらそのようなことは言わないと思います。私ならいくら親しい人でも隠します。○○さんと実名をあげるなんて。 俺のこと避けたいのか?とは度胸が無くて言えない自分が情けないのですが、あえて自然と避けてあげたほうがいいのかなと思ってしまって。 なぜか冷めてしまう自分にも包容力がないのかなと・・・ このようなことを言ってくるような女性の心理はどういうつもりなのでしょうか。 真面目に聞きたかったので、あえて心理学という真面目なカテゴリにさせて頂きました。

  • どういうつもりで誘ってる?

    30代女性です。 定期的に二人で食事したり遊びに行ったりする年上の男性(独身、彼女なし)がいました。 私の誕生日に食事に誘ってくれたので、その帰りに結婚を前提におつきあいをしたいが、あなたはどう思う?と彼に聞きました。 そのとき彼ははっきり答えられなかったので「ちょっと考えてみてね」と言い数週間後再び「あの話、どう思う?」と聞きました。 やはりはっきりせず、こちらが少しずつ彼の言葉を引き出す形でようやく、彼が「結婚そのものに二の足を踏んでいる、今はまだ考えたくない」ことがわかりました。 複雑な気持ちのまま、「あなたの気持ちはわかった。また連絡するね」といいつつも、内心しばらく距離を置くことに決めました。 彼は慕ってくる人間は裏切ることなく世話を焼きますが、去ろうとする人間には冷たいので私から連絡しなければ、これっきりかもしれないなと思っていました。しかも彼は恋愛には受身で奥手なほうです。 それから一ヶ月に一往復程度、他愛もないメールをどちらからともなくやりとりする程度で、核心に迫ることも互いに「会おう」と言うこともなく半年近く過ぎました。 そしてクリスマスの夜、彼からクリスマスメッセージとともに「年が明けたら遊ぼう」というメールが来たんです。 これは意外でしたが、私もそろそろ冷静に彼と向き合えるかなと感じたので、会おうと返信しました。 互いに仕事が忙しかったり年末年始を挟んだので、会うのはこれから なんですけど、彼はどういうつもりなんでしょうか? 私なら一度ここまで突っ込んだ話をした男性とは、期待に添えるかどうかわからない場合は、友達関係も成立していないので二人きりで遊びに行ったりはしないんですけど、男性は女性と考え方も違いますし、自分を好きだと言ってくれる女友達の存在ってうれしいものなので、とりあえずまた友達づきあいを再開しようと思っているんでしょうか?