• 締切済み

どういうつもりで誘ってる?

30代女性です。 定期的に二人で食事したり遊びに行ったりする年上の男性(独身、彼女なし)がいました。 私の誕生日に食事に誘ってくれたので、その帰りに結婚を前提におつきあいをしたいが、あなたはどう思う?と彼に聞きました。 そのとき彼ははっきり答えられなかったので「ちょっと考えてみてね」と言い数週間後再び「あの話、どう思う?」と聞きました。 やはりはっきりせず、こちらが少しずつ彼の言葉を引き出す形でようやく、彼が「結婚そのものに二の足を踏んでいる、今はまだ考えたくない」ことがわかりました。 複雑な気持ちのまま、「あなたの気持ちはわかった。また連絡するね」といいつつも、内心しばらく距離を置くことに決めました。 彼は慕ってくる人間は裏切ることなく世話を焼きますが、去ろうとする人間には冷たいので私から連絡しなければ、これっきりかもしれないなと思っていました。しかも彼は恋愛には受身で奥手なほうです。 それから一ヶ月に一往復程度、他愛もないメールをどちらからともなくやりとりする程度で、核心に迫ることも互いに「会おう」と言うこともなく半年近く過ぎました。 そしてクリスマスの夜、彼からクリスマスメッセージとともに「年が明けたら遊ぼう」というメールが来たんです。 これは意外でしたが、私もそろそろ冷静に彼と向き合えるかなと感じたので、会おうと返信しました。 互いに仕事が忙しかったり年末年始を挟んだので、会うのはこれから なんですけど、彼はどういうつもりなんでしょうか? 私なら一度ここまで突っ込んだ話をした男性とは、期待に添えるかどうかわからない場合は、友達関係も成立していないので二人きりで遊びに行ったりはしないんですけど、男性は女性と考え方も違いますし、自分を好きだと言ってくれる女友達の存在ってうれしいものなので、とりあえずまた友達づきあいを再開しようと思っているんでしょうか?

noname#56866

みんなの回答

• kirara-ki
回答No.2

ドラマ『結婚できない男』ってありましたよね? ある程度の年齢まで独りでいると自分の生活パターンが出来て、それで不自由がなければそれでいいやと思うのではないでしょうか。 時々あって食事をしたり、話をしたり、女友達がいれば更に嬉しいでしょうね。 結婚の話を出して、また会おうといってくれるのですから可能性は0ではないと思います。 何かしらきっかっけがあれば、前にすすむかもしれません。 質問者さんの気持ちはどうなのでしょうか。 彼のことが好きなのでしょうか? ただ、他に身近な男性がいないだけでしょうか? もしそうなら、他に出会いを求めてもいいような気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある程度の年齢まで独りでいると自分の生活パターンが出来て、それで不自由がなければそれでいいやと思うのではないでしょうか。 彼は「今の生活を変えたくない。」とも言っていたので、まさにそのとおりですね。 「結婚前提でつきあって」と男性にコクったのは彼が初めてです。 そのくらい彼のことは大切に思っています。 彼と仲良くしてきた間に、ほかの男性からアプローチされたこともありましたが、私は彼とだけ仲良くしたかったので、お断りしてきました。 彼が結婚に二の足を踏んでいるのを知ってからは、気持ちはいい意味ですっきりしてます。自分のスタンスは全部彼に伝えてあるからかもしれません。タイミングが合わなければどうしようもないこともあるという現実も受け止めるつもりです。

回答No.1

男です。 多分、友達づきあいを再開しようとしていると思います。 でも、それはあくまで友達として。 結婚願望の無い人は、そう簡単に意識が変わらないですからね。 言葉悪いですが、多分、彼は暇なのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達としてですか~。ならば、 次会った時「虫が良すぎるかもしれないけど、これからも大切な友達でいて」とか、せめて私へのスタンスをはっきり明示してくれる思いやりがあることを願いますね。