• 締切済み

どういうつもりで誘ってる?

30代女性です。 定期的に二人で食事したり遊びに行ったりする年上の男性(独身、彼女なし)がいました。 私の誕生日に食事に誘ってくれたので、その帰りに結婚を前提におつきあいをしたいが、あなたはどう思う?と彼に聞きました。 そのとき彼ははっきり答えられなかったので「ちょっと考えてみてね」と言い数週間後再び「あの話、どう思う?」と聞きました。 やはりはっきりせず、こちらが少しずつ彼の言葉を引き出す形でようやく、彼が「結婚そのものに二の足を踏んでいる、今はまだ考えたくない」ことがわかりました。 複雑な気持ちのまま、「あなたの気持ちはわかった。また連絡するね」といいつつも、内心しばらく距離を置くことに決めました。 彼は慕ってくる人間は裏切ることなく世話を焼きますが、去ろうとする人間には冷たいので私から連絡しなければ、これっきりかもしれないなと思っていました。しかも彼は恋愛には受身で奥手なほうです。 それから一ヶ月に一往復程度、他愛もないメールをどちらからともなくやりとりする程度で、核心に迫ることも互いに「会おう」と言うこともなく半年近く過ぎました。 そしてクリスマスの夜、彼からクリスマスメッセージとともに「年が明けたら遊ぼう」というメールが来たんです。 これは意外でしたが、私もそろそろ冷静に彼と向き合えるかなと感じたので、会おうと返信しました。 互いに仕事が忙しかったり年末年始を挟んだので、会うのはこれから なんですけど、彼はどういうつもりなんでしょうか? 私なら一度ここまで突っ込んだ話をした男性とは、期待に添えるかどうかわからない場合は、友達関係も成立していないので二人きりで遊びに行ったりはしないんですけど、男性は女性と考え方も違いますし、自分を好きだと言ってくれる女友達の存在ってうれしいものなので、とりあえずまた友達づきあいを再開しようと思っているんでしょうか?

noname#56866
noname#56866

みんなの回答

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

ドラマ『結婚できない男』ってありましたよね? ある程度の年齢まで独りでいると自分の生活パターンが出来て、それで不自由がなければそれでいいやと思うのではないでしょうか。 時々あって食事をしたり、話をしたり、女友達がいれば更に嬉しいでしょうね。 結婚の話を出して、また会おうといってくれるのですから可能性は0ではないと思います。 何かしらきっかっけがあれば、前にすすむかもしれません。 質問者さんの気持ちはどうなのでしょうか。 彼のことが好きなのでしょうか? ただ、他に身近な男性がいないだけでしょうか? もしそうなら、他に出会いを求めてもいいような気がします。

noname#56866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ある程度の年齢まで独りでいると自分の生活パターンが出来て、それで不自由がなければそれでいいやと思うのではないでしょうか。 彼は「今の生活を変えたくない。」とも言っていたので、まさにそのとおりですね。 「結婚前提でつきあって」と男性にコクったのは彼が初めてです。 そのくらい彼のことは大切に思っています。 彼と仲良くしてきた間に、ほかの男性からアプローチされたこともありましたが、私は彼とだけ仲良くしたかったので、お断りしてきました。 彼が結婚に二の足を踏んでいるのを知ってからは、気持ちはいい意味ですっきりしてます。自分のスタンスは全部彼に伝えてあるからかもしれません。タイミングが合わなければどうしようもないこともあるという現実も受け止めるつもりです。

回答No.1

男です。 多分、友達づきあいを再開しようとしていると思います。 でも、それはあくまで友達として。 結婚願望の無い人は、そう簡単に意識が変わらないですからね。 言葉悪いですが、多分、彼は暇なのでしょう。

noname#56866
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達としてですか~。ならば、 次会った時「虫が良すぎるかもしれないけど、これからも大切な友達でいて」とか、せめて私へのスタンスをはっきり明示してくれる思いやりがあることを願いますね。

関連するQ&A

  • この人はどういうつもり?

    趣味の集まりで知り合った男性を、いいなと思っていたら、 相手からお誘いを受け、二人で食事するようになりました。 月1~2回のペースで、これまでに10回は超えていると思います。 私からも2~3回誘いました。 平日の夜だけでなく、休日の昼や夜にご飯を食べたこともありますが、 休日のお誘いはいつも彼からです。 しかし、食事する以上の仲に発展する気配はなく、 「友達としての仲を深めたいだけなのかなー」と思ってしまいます。 真相は本人にしか分からないことは重々承知の上で。 この男性はどういう気持ちで私を食事に誘ってくれるのでしょうか。 また、このような男性にはどうアプローチするのがいいと思われますか。 (年齢のわりに恋愛経験が少なく、どうすればいいか見当がつきません…) ちなみに年齢は、お互い30半ばを過ぎています。 彼が、趣味の集まりの他の女性を食事に誘っている様子はありません。

  • どういうつもり!?

     知り合ってすぐ家に誘う人、家に来たがる人の気持ちがよくわかりません。カレは友達の友達で私のことを気に入ってくれているようなのですが、2人で会ったことはまだ2回しかありません。お互いのことをよく知りもせず誘ってくるなんて下心が見え見えな感じです。やはり真剣に付き合う気がないからなのでしょうか? 男性の方ご意見ください。

  • 彼の本心を知りたいです

    付き合い3年の彼がいます。今年初めから結婚しようと言ってくれていました。 彼は38歳で私は彼より年下です。 41歳の女性で彼のことが好きだという女性が現れました。 どうしてこの女性が彼のことを好きだとわかったかは、携帯を持ち怪しい行動をしたので「見せて」と言ったのですが、彼が彼女からのメールを私に見せてくれたからです。。 私には、この女性は飲み友達だと言っていました。メールを見せてくれていたこの時に信じておけば良かったのですが… 私が「彼女はあなたのことを好きだと言っているんだし、もう2人では食事に行かないようにしてほしい」と怒りました。 その後は、一切メールを見せてくれなくなりましたし、彼に私の気持ちが重くなったと言われてしまいました。 いろいろあり、別れようと話をすると「申し訳なかった。もう一度続けてほしい」と言ってくれました。 最近、私に結婚しようともう一度言ってくれました。この後で知ったのですが、この2週間ほど前には、この女性と食事をしていたと友達から聞いてしまいました。 私は彼が好きですし、この女性と食事をし、終わらせてくれて私に改めて結婚しようと言ってくれたと思いたいので、女性がどうこうは彼に聞きたくありません。 彼の本当の気持ちを知るには、こちらから連絡をせず少し連絡を待ってみるのが良いのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 誠実でいたつもりだけど・・・

    大好きな彼に振られました。 私が男性とのつきあいが広く、信じられなくなったと。 彼の友達が色々彼に吹き込んだみたいです・・・。 男の人が、女性の男性関係を許せない気持ちはわかります。 でも、彼には誠実にしていたつもりです。 だけど、男友達が言う言葉に引っ張られたということは、 私が常々そういう言動していたのかもね、、 とか自分を責めてしまいます。 失った信頼は取り戻すのは難しいですよね。。。 私はどうしたら良かったのか、 これから何をどうしたらよいかわからず、 男性とのかかわりを避けてしまうようになりました。。。 なんとなくトラウマになってしまいそうです。

  • 恋愛相談

    私は市役所に勤める公務員です。 好きになっ女性がいて彼女は結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。 その女性はひと回り年下の中国国籍の女性ですが小 さい頃から日本で生活しており   もう20年以上こちらにいます。 父親は建設業を営んでいます。 結婚を前提にお付き合いをしているという男性は4代続く大きな会社の社長で入社式がテレビで取り上げられるほどの人だそうです。 知り合って間もないのですが2人で会ったり軽い浮気のような状態でした。 キス程度しかありませんが。 両親にも私の存在を話してくれて真剣に考えてくれている様子ですが、先にお付き合いをしていた男性がいて両親も安心していた為、両親的にはそれらの男性と結ばれてほしいようです。 先日女性から連絡があり中途半端な気持ちのままではお互いに失礼だから気持ちの整理がつくまで連絡しないで考えたいと言われました。 結婚を前提にお付き合いをしているという男性とは変わらず会っていると思います。 女性の真意は何でしょうか? また私はどう行動すればいいでしょうか? 今日も彼女は彼と一緒にいます。 ただ待っているべきでしょうか? それとも彼とも逢わないでほしいと自分の真意を言葉にして伝えるべきでしょうか? 抵抗がありましたが彼女からのメールをそのままコピーして掲載します。 両親に反対されても、友達に何を言われても、決心をかためて英輔さんと生きていく気持ちなので、ずっと捕まえてて欲しいな。 私も飽きられないように努力します(><) 今日は長く一緒に居れて幸せでした(ほっ)(よつば) 本当のことを言うと私も○○さんが大好きです(´ω`) お互いに辛いと思いますけど、こちらのことは必ず解決します。 それまで悲しまないで待っててほしいです(ポッ)

  • 男性にとっての幼なじみの女性の存在

    男性の方も女性の方もご意見お聞かせ下さい。 最近よく連絡を取っていて一緒に遊びに行っている職場の同い年(26歳)の男性がいます。 その男性との付き合いは ・接点を持ち始めたのは2ヶ月前 ・お互いに多少異性として意識しているがまだ友達に近づいている程度 ・遊びに行ったのは水族館とショッピングの2回 ・よく電話やメールで連絡を取る ・ドライブとディズニーとオールに誘われてる(2人で) ・食事等は全て奢ってくれる ・色々悩み相談も聞いてくれて帰りにメールで、何かあったら俺に言うんだよ。とも言ってくれる。 大体こんな所です。 ただ、遊びたいのか過去数回二股されてるからなのか 彼女は作る気がないと言っていて、 生い立ちがかなり複雑なようで結婚はしないと頑なに決めてると言っています。 そして気になったのが幼なじみの女性の事です。 ・彼女は夜10時過ぎに電話しても駆けつける ・彼女は結婚しても貴方が一番好きだと彼に言っている ・彼は、彼女は俺の事を一番よくわかってくれてるし大事な存在と言っている ・それは恋じゃないの?と聞いてみたが、恋じゃないと断言して、もしその彼女がここにいれば絶対そいつも恋じゃないって言うと言っている 私にはこの2人の関係は恋愛を通り越して夫婦の域に思えます。 2人ともお互いに恋人がいたらしいですが彼女は彼の事をすきなんじゃないかと思います。 私には幼なじみがいないのでわかりませんが、皆さんはどう思われますか? 今度会うときに聞いてみても大丈夫でしょうか? 彼は友達が多いみたいで、よく話も聞くし会ってほしいと言われる事もありますが、 男性は気になる女性に対してこんな風に他の女性の話をしたり、彼女は作らないと決めてるとも言わないんじゃないかと思います。 ですが、なぜドライブ等に誘うかがわかりません。 ちょっと遊びたいくらいの感覚なのでしょうか… 私はゆっくり距離を縮めて付き合えたらと思っていますが、2人の間には入れないし、彼の気持ちもわかりません。 どう思われますか?

  • 結婚願望がない私の年上の女性の方との恋愛

    26歳の男性です。先日友達から、年上の女性の方を紹介されました。 今年で30歳になるAさんです。アドレスをお互い教えてもらいメールから始まり、その後2人で会って食事をした次第です。  その後、私に好印象を持っていただいたのか、「また遊びましょう」と連絡をいただき、それから2回ほどドライブやら食事にいってきました。私も楽しく時間を過ごせ人間的にも尊敬する人です。  ただ、私は今まで年上の人と付き合ったことなく、またAさんの年齢からいくと、付き合えば自動的に結婚という流れになるのかな、と考えると、なぜかがっつり構えてしまいます。もちろん、年上だろうが年下だろうが安易な付き合いはしませんが、自分がまだ結婚願望がないだけになかなか心が動きません。年齢の事を考えるのは、友達に失礼とも言われ分かってはいます。こういう場合、自分に好意があっても難しいのでしょうか?

  • 男性が女性友達(?)を紹介してきた意味。

    初めて男性と二人で会う日に 人付き合いが良くて顔が凄い人だから良い機会にと女友達(?)を紹介されました。。。 女性紹介する前にメールで紹介したい人がいると連絡がありました。 その男性とは飲み場で知り合って二人で会うのは初めてでした。 どうゆう心境なのでしょうか? 女性とのやり取りを見た感じ、敬語で話してるしそんな深い関係には見えなかったです。 職場関連で知り合った人みたいです。 その女性とは、挨拶程度で数分話して別れて男性と食事に行きました。 メールでは、また是非食事に行きたいですと連絡が入りました。 私は、とてもその男性の事が気になっているんですが、向こうはどうゆう気持ちなのか 分からないです。また会いたいのですが、連絡する勇気がなく返事してません。 普通、気になってる相手に女友達紹介しないと思いますし、 なんか勧誘されないかとか考えてしまいます。 しかし女性とも交換しましたが今のところ一週間以上経っても挨拶メールから連絡は来てないです。

  • どういうつもりで会っているの???

    半年以上前に飲み会で会った男性ですが会うのが2カ月に1回です。平日は住んでいるところが遠いのと仕事が遅いため、会えません。 お互い30過ぎの社会人だし、相手の男性は奥手でまじめで仕事人間らしく、土日も仕事をしたりゴルフをしたり友達と会ったり、らしいです(友達は既婚者が多いので結婚願望は強いようですが・・・) 彼女はいないらしく、仲間内で私が話題にのぼるようで(デートしてるんだ、など)悪印象はないようですが・・・。 ご飯いこうよ、と私が誘うとデートスポットに「興味ある?」と誘ってきてくれます、がメールなどはマメではないらしく、あまりしません。 会えばご飯やチケット代を色々お金を出してくれようとします(私もいくらか出すようにしてますが) が、半年以上たつのに2人であったのが4回、というとなんだかすごい少ないなぁ、と思ってしまいます。 「今月はダメなの?」と聞くと「厳しそうだから来月で」「じゃあ都合が分ったら教えてね」という感じでその月になると連絡をくれて、会う、という感じです。 私はもっとどんな人なのか知りたいなー、と思うのでせめて月に1回でも会えればと思うのですが、彼は多忙なのか、なんなのかわかりませんが、単に今はデートしてるだけでだれでも良くて満足なのかなぁ、と最近思ってしまいます。 私自身がまだ彼を好き、という実感がないので告白という段階ではないですが次回会ったときに「なんで会ってるの?」(どんなつもりで?)等聞いてみたらひかれてしまうでしょうか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、長い付き合いの女友達を好きになって告白しましたが断られました。 自分は断られたらもう会うつもりはなかったのですが、女友達はこれからも友達でいたいし二人で飲みに行ったりもしたいと言われました。 自分は気持ちを整理するのにはしばらくは連絡もとりたくはないですが、これからも二人で会ったりしたいと言われたら、どうしていいかわからないし、次にあった時にまた気持ちが戻ってしまうんじゃないかと思います。 このような場合、女性は男性と会っていて、男性がもう自分に恋愛感情がなくなったかわかるものですか? また、男性からどのぐらいの間連絡がなかったら、もう男性は気持ちを切り替えたんだなと思いますか?