• 締切済み

この人はどういうつもり?

趣味の集まりで知り合った男性を、いいなと思っていたら、 相手からお誘いを受け、二人で食事するようになりました。 月1~2回のペースで、これまでに10回は超えていると思います。 私からも2~3回誘いました。 平日の夜だけでなく、休日の昼や夜にご飯を食べたこともありますが、 休日のお誘いはいつも彼からです。 しかし、食事する以上の仲に発展する気配はなく、 「友達としての仲を深めたいだけなのかなー」と思ってしまいます。 真相は本人にしか分からないことは重々承知の上で。 この男性はどういう気持ちで私を食事に誘ってくれるのでしょうか。 また、このような男性にはどうアプローチするのがいいと思われますか。 (年齢のわりに恋愛経験が少なく、どうすればいいか見当がつきません…) ちなみに年齢は、お互い30半ばを過ぎています。 彼が、趣味の集まりの他の女性を食事に誘っている様子はありません。

みんなの回答

• toshipee
回答No.8

マジ(結婚まで考える)なら時間と順序を遵守します。次までのつなぎなら、強引に進みます。30にもなれば、使い分けられます。

回答No.7

貴女に好意を持ってるのは明白です。 恋愛経験が浅いのもあると思うし、とても誠実な人じゃないですか。 大切だからこそ今の状態があるんですよ。 貴女が好きならば、自分から遊園地とか水族館に誘っても良いと思いますよ。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 「好意を持ってるのは明白です」か! 食事に誘うだけという時点で、慎重な人かオクテな人なんだろうと思っていましたが、誠実な人という捉え方もあるのですね。 そして皆さまのご指摘で、やはり恋愛経験が少ない人なのか…と納得しました。人のことを言えませんが。 私も自分から、遊園地や水族館に誘ってみたい!と思うのですが、 なかなかそのきっかけがつかめず、いつもイメージトレーニングで終わっています。

• silver08
回答No.6

会ってる時に趣味の話メインでしているのなら、気の合う「趣味友」でしょう。会話の内容はどうですか? 彼が相当恋愛経験ある人なら、ちょっとした好意のサインも 見逃さずにどんどん次のステップへリードしていくでしょうけれどオクテ同士だと相手の真意ばかりを探っているうちにタイミングを逃してしまうこともありますね。 わかりやす過ぎるくらいストレートに気持ちを伝えるのが一番だと思いますよ。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 会っているときの会話は、仕事や家族のこと、学生時代のことなど、趣味以外の話題も多いです。 もちろん、趣味のことや、趣味の集まりのメンバーの話もしますが。 皆さんのご回答を読んでいて、「オクテ同士だと相手の真意ばかりを探っている」状態のような気がしてきました…。 今度二人で会うときは、分かりやすい言動を心がけてみますね。 それで相手がどう反応するか!?

• takas223
回答No.5

好意がないことはないと思います。  じゃないとわざわざお食事に誘ったりしませんから、、、  あなたも断らなければなんとなく好感触の雰囲気を感じてるのでは?  だけどお互い引っ込み思案なので、なかなか次に繰り出せない感じがしますね、、、  話の内容はその趣味に一貫してないのですよね?  趣味ばかりの話ならもしかしたら詳しい友達だからということもあるかもしれませんが、プライベートなことを話し合うようなことなら、、、  可能性はなくはないと思います。  彼も何かのタイミングを探しているのかもしれませんが、、、  結構ちょっとしたことで一気に近づくこともありますからね、、、  何かの拍子に手つないだりとかしてみたら、彼の反応で分かるかもしれませんね。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 二人で会っているときの雰囲気は、色っぽさは皆無なものの、悪くない感じだと自分では思っています。 趣味以外の話もたくさんしますし(でも!恋愛話はしたことがない)。 どちらかというと彼が話し役で、私は聞き役ですが。 趣味の集まりのときは普通の距離(他の人と同じ距離)を保っているのですが、 二人きりで歩くときなどはかなり接近しているらしく、腕や身体がぶつかることがよくあります。 それで、「こんなに近づいちゃってる」と、一人でドキドキしたりしています(苦笑)。 今度そういうときは、さりげなく手をつないでみるといいんでしょうね。でも、私にできるかな…。

noname#181252
noname#181252
回答No.4

おそらく彼は本当は誠実な人だと思いますよ。 おそらく質問者様の事を大切に思っているのだと思われます。 性格が真面目なんじゃないですかね? 彼もそんなに恋愛経験はないと思われます。 友達としてだけであれば、仲間と一緒に誘ってくると思います。 1対1なので彼も意識してるんじゃないかな? そこで・・・できるようであれば質問者様よりダイレクトに“お付き合いしたいのですが” っと言ってみたいものですが(笑) なかなかそのような感じもできないと思うので、相手の気持ちを聞いてみましょう!! “○○さんは私の事どう思ってます?”など。。。 その答えにもよると思いますが、肯定的な回答なら、質問者様も気持ちを伝えてみては どうでしょうか?

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 確かに友達としてだけなら、二人きりで会おうとはしないですよね…。 と、期待を持っちゃうのですが、 いざ1対1で会っても、そういう雰囲気はゼロ!なので、分からなくなってしまうのです。 相手の気持ち、すごーく聞いてみたいんですけど、 今の関係を壊したくなくて、どうしても臆病になってしまいます。 もう少し何か、彼がサインを送ってくれれば…。 (そのサインに気づけるのか、という新たな問題が浮上しますが)

• tamaputi
回答No.3

わたしの場合、交際していない女性を食事に誘う理由は大きく分けて以下の3点です。 (1)単純に話をしていて楽しい「友達」の認識。楽しいので食事には良く誘うが、別に付き合いたいとはまったく思っていない。 (2)好きなので「恋人」にしたい。そのために親睦を深めたい。ほんとうは食事だけじゃなく、もっと発展させたい。 (3)なにかのお礼、感謝の気持ち。 趣味の集まりという前提を考えると(1)の可能性も多いにあると思います。が、teddy8888さんに気があるのでしたら、食事以外のデートのお誘いをしてみるのはいかがですか。相手は(2)のつもりであるが、うまくきっかけを作れないだけの可能性もあります。 会話の中に映画の話題があれば、「一緒に見に行きたいですね」といったふうに、自然に誘いを混ぜるのがよろしいのではないでしょうか。 誘うぞ誘うぞと意識しすぎる必要はないと存じます。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にはもう一つ趣味があり、少し前に私もそれを初めてやってみたので、 「今度一緒にやりましょうよ!」と誘ったことがあるのですが、 「そうだね…」とあまり乗り気ではなかったんですよね…。 でも、映画とか他のことで誘ってみます。 「誘うぞー」と意識するのではなく、会話の中に糸口を見つけて、 そこから広げると、自然なお誘いになりますね。 二人での食事という状況だけでいつも浮き足立っているので(苦笑)、 心を落ち着けて、会話に集中するようにします。

noname#79079
noname#79079
回答No.2

恋愛経験の少ない人は、特に相手に失礼のないようにとか、押し付けがましく思われたくないなどの「思い込み」を持ってる人が多いですよね。 つまり、男性が30後半だと自信が足りません。 それなのに、貴女に声をかけるので精一杯っだたんじゃないでしょうか? 互いに結婚を意識する相手こそ、大切に思うものでしょうから・・・ 貴女から「最初から素敵な方だと思ってたんですよね」などの台詞をさりげなく伝えて彼の男としての自信を持たせる気遣いをしてみてください。 あくまでも女性は男性を立てるものと考え、多少のミスやダサい部分は目をつぶりましょう! (^^)こういうタイプの男性は、末永く奥さんを大切にしてくれると思えますよ。 ただし、離婚歴のある男性でしたら話は別ですけどね。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >相手に失礼のないようにとか、押し付けがましく思われたくないなどの「思い込み」を持ってる人が多いですよね。 ↑ これ、まさに私です(苦笑)。恋愛経験が少ないと、そういう思い込みを持っちゃうものなんですね。 相手もそんなに恋愛経験がある人だとは思えないのですが、かといって女性が苦手というタイプでもなく。 それに見た目や職業的にも、自信を持てない感じではないのですが。男性にとってはあまり関係ないのでしょうか。 彼のほうが少し年上ですが、二人で話していると同級生同士みたいで楽しい。 でも家に帰るといつも、「デートって感じじゃなかったよなー」と思ってしまいます…。 お互いに色っぽい雰囲気が苦手なようです。 >こういうタイプの男性は、末永く奥さんを大切にしてくれると思えますよ。ただし、離婚歴のある男性でしたら話は別ですけどね。 ほ~、彼は離婚歴はありません。ということは、奥さんを大切にするタイプなんですね!

• tyty7122
回答No.1

>「友達としての仲を深めたいだけなのかなー」と思ってしまいます。 それならば、他の仲間も誘うはず。二人きりの時間を彼が持ちたいと思うのはどうゆうことなのか?こたえはひとつだろう。自分から話を切り出せない男性もいるものだよ。 食事だけではなく、美術鑑賞でもコンサートでもレジャーでも一緒に行くようにしてみては? いろんなシチュエーションでの互いを知り合うことも大切だよ。

teddy8888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の仲間を誘わないということは、そういうことかな? と私も思ったのですが、 食事のときの会話には全くそんな雰囲気がないので、判断しかねるんです…。 食事以外のこと、がんばって誘ってみます!