• ベストアンサー

結婚願望がない私の年上の女性の方との恋愛

26歳の男性です。先日友達から、年上の女性の方を紹介されました。 今年で30歳になるAさんです。アドレスをお互い教えてもらいメールから始まり、その後2人で会って食事をした次第です。  その後、私に好印象を持っていただいたのか、「また遊びましょう」と連絡をいただき、それから2回ほどドライブやら食事にいってきました。私も楽しく時間を過ごせ人間的にも尊敬する人です。  ただ、私は今まで年上の人と付き合ったことなく、またAさんの年齢からいくと、付き合えば自動的に結婚という流れになるのかな、と考えると、なぜかがっつり構えてしまいます。もちろん、年上だろうが年下だろうが安易な付き合いはしませんが、自分がまだ結婚願望がないだけになかなか心が動きません。年齢の事を考えるのは、友達に失礼とも言われ分かってはいます。こういう場合、自分に好意があっても難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-nagi
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.2

Aさんと年が近いです。 自分が未婚でなおかつ恋人がいなかったら、 という想定で考えますと・・・ ん~質問者様、考えすぎ、のような気もします。 私がバツイチだから、このように思うかもしれませんが、 すべての女性が付き合う=即結婚とならないと思います。 他の質問に答えていますが、 結婚で重要なのは相性です。 相性が良くなければ続きません。 それにその女性が本当に結婚願望が強いかどうかは その本人に聞かないことにはわかりません。 そりゃ質問者様が素敵だったら結婚したい、と思うかもしれませんが、 過去にいろいろあったら私のように結婚なんてどうでもいい!なんて やさぐれている人もいるわけです。 要するに人それぞれ、なのですが。 もしどうしても気になるようであれば、 お友達を通して結婚願望があるかどうか聞いてみたらいかがでしょうか? せっかくお友達に紹介されたのですし、 そういう時のお友達、と思います。 で結婚願望が強い女性だった場合には・・・ ごめんなさい、と素直に謝ってしまうしかないと思います。 場合によっては結婚願望を捨ててでも質問者様とのお付き合いを 優先するかもしれませんし、 それもまたなってみないことにはわかりませんが・・・ 私としては質問者様にとってもAさんにとっても 納得のいく結果になって欲しいと思います。

surround
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、勝手に自分でAさんの気持ちを想像していたのかもしれません。私の中では、「結婚は30歳になって」という思いがあるので、単純に考えるとAさんは34・5歳。ん~・・という気持ちでしたので、なかなか思いっきりAさんを見れていなかったと思ってます。ほんとに好きなのなら、自分の中にも結婚願望は出てくるのかもしれないですしね。

その他の回答 (1)

  • sora_nyan
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.1

私も彼女と同じ年代なんで、お気持ち分かります。 女性の立場からいうと一番結婚を考える年齢かもしれません。 だから、質問者様のような男性の考えも分かります。 でも、先の事を考えてばかりだとせっかくの人との出会いもダメになっちゃうのではないでしょうか? 相手の方に少しでも何か感じたのであれば、少しずつ相手を知っていけばいいのではないのでしょうか? 質問者様の気持ちも相手の方は分かってくれると思いますよ。 分かってくれないようならそれ以前の問題だし・・・。 お互いに気持ちとタイミングが合えば、結婚という事にもなるのでしょうが・・・。 今は、まだそんな事考える必要な気がします。 恋愛を楽しんで相手との関係をまず大切に築いていく事だと思いますよ。 難し事ですが、あまりかたく考えず恋愛を楽しんで下さい。

surround
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 年上や年齢だけで、その人のことを判断しているのかもしれません。 ほんとうにいい人なのに、チャンスを自分で潰してるのかもしれませんね・・。楽しむ という気持ちを忘れてた感じがします。

関連するQ&A

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。

  • 年上女性との飲み 楽しいんですか?

    10歳年下のアルバイト先の男性社員さんと時々二人で飲みに行きます。 彼は独身で27歳です。(かなり大人びてます) 私は年齢より若く見られますが彼は私の年齢は知ってます。 私はいろんな話で盛り上がり毎回楽しい時間を過ごせるので嬉しくって。 飲んでいる時は会話はまったく止まらず、ずーっとしゃべりっぱなし。 いろんな話題を提供してくれるのでとにかく面白いです。 仕事のできる人なので年齢は下ですが尊敬と憧れがあります。 彼は、一緒に飲んだ後、 大体毎回「楽しかったー また行きましょう」とメールが入ります。 そういうメールをもらって、私はまたまた嬉しいんですが、 こんな年上と一緒に定期的に飲んで、本当に楽しいんでしょうか? 社員さんに彼女はいません。 過去には複数いたようです。 結婚願望は今はないんだとか。 仕事も忙しく、私とは仕事後に2-3時間夕飯兼ねて飲みに行く感じです。 大体月2回程です。 こういう男性の心理ってどういうものなんでしょうか?

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 年上の彼の方がよい?

    私は小さい頃から愛されたい願望が強くありました。 父親がいなく母親はほぼ仕事だったため 甘える人がいなかったことに原因があると カウンセラーの方に言われました。 私は過去に1人と交際していましたが 愛されたい願望が強すぎて 満たされてる気がしなく 毎日が辛く感じていました。 友達や家族に反対され それでも3年交際し 変わろうと頑張っていましたが もう限界で別れました。 友達や家族にそれを相談したら 年上の方が合うんじゃない? とアドバイスをされました。 同い年で10年交際していた彼と別れた後 5つ上と交際し結婚した友達は 同い年の彼の時は毎日が喧嘩だったけど 今の年上の彼は何でも受け入れてくれるから喧嘩にならないし いろんな所に連れて行ってくれるし いつでも甘えられるし頼れるから本当に幸せ と言っていました。 とても愛されてる感じでうらやましいです。 ですが年上の方と交際したことがないので 本当に同い年や年下に比べて 甘えやすかったり頼りやすかったりするのか疑問に思い質問しました。 確かに年上は自分より経験があるということなので 人生の後半を歩み始めた落ち着いた方が多いように感じますが 実際は何歳だろうと素敵な人は素敵だし ダメな人はダメな気もします。 そして 私はこのように愛情に飢えすぎているところがあるので 年齢なんて関係なく誰と付き合っても 私自身が変わらなきゃ満たされなくて何も変わらない気もします。 変われたら変わってるんですけどね。 年上の方と交際経験がある方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいです。

  • 結婚願望と迷い

    20代後半の女性です。二年前くらいから結婚願望が非常に高まっており、早く子どもも欲しいと思っています。 半年ほど前に、二年ほど付き合っていた彼氏aくんの浮気癖が治らないことが理由で、彼とは結婚を考えられないだろうと思い別れました。 その後、わたしを励まし、好意を持ち続けてきてくれた5年以上知り合いであるbくんと、この人なら結婚も考えられるだろうと思いお付き合いしはじめました。 b君は浮気する心配もないし、わたしとの友達期間も長いため、気を使わず安心できますし、b君も結婚願望があり、今年中にはという思いがあるようです。 私の家族に紹介が済み、彼の実家にも近々訪問予定です。 問題なのは、私の気持ちがaくんに対してはいつもいちゃいちゃしていたくて仕方なかったのに、bくんに対してはそういう気持ちがおきません。 女性にもててたaくんが、そういう気持ちにさせることが上手であったのかもしれませんが、bくんが求めてくる時に、私はそういう気持ちになれず拒絶ばかりしてしまい申し訳ない気持ちになります。 体の相性は比べるとaくんのほうが合うし、気づくとaくんのことを考えてしまいます。 aくんも最近結婚願望がでてきたみたいで、結婚したいよりを戻そうといってきますが、aくんは結婚しても浮気を繰り返す人だと思うし、何かと疑い辛いと思います。 次bくんにあうとき、プロポーズをされると思います。誠実で私を幸せにしてくれるように一緒懸命になってくれるだろうと感じていますが、彼との結婚を決めても良いのか正直迷ってしまっています。 誠実で私を幸せにしてくれる方がいるだけで、ありがたい事だと思いますが、心のもやもやが晴れません。こんな私には結婚自体向いていないのでしょうか。 宜しければご意見をください。 aくん。年上、明るくて話上手、浮気性、飲み会三昧、金遣いが荒い、一緒にいて飽きない、気まぐれなところがあり友達からの信頼は薄い、優しく怒らない、頭がきれる bくん。年下、長年知り合い、何を考えてるかわからないことがある、積極的に話すというよりは、話を聞いてくれる、いうことを聞いてくれる、抜けてるとぬころがあり頼りづらい、容量が悪い、共通の友達が多く信頼もある、男友達とはよくふざけている明るい部分もある

  • 30代の結婚願望ありの独身女性です

    30代の結婚願望ありの独身女性です。 現在気になる人がいます。 ほとんど接点のない人ですが、なんとかメールアドレスを聞き(←共通の知り合いから聞いたのでPCのアドレスです。)メールをしてみました。 メールはしたのですが、彼は現在、ある仕事のコンペに参加しており県内にはいないそうで、ネットに滅多に繋げられない環境らしいです。 実際、メールして3日後に返信がありました。 こっちにはもうあと数週間は帰ってこないそうです。 そんな状況で、彼の気持はどうなのか不安に思っています。 彼は私には興味がなく、あまり返信出来ない(したくない)事の理由づけにしているのか、それとも事実なのか・・・ 話は変わりますが、私は結婚願望があります。今まで縁はなかったのですが、今はどんな小さな縁でも見逃さない位の気持です。 実は私に好意を寄せてくれている人がいるのですが、私ははっきりと返事をしていません。 その人が嫌いな訳ではなく、ただ好きとは思えないだけなのですが、いい人だなとは思います。 彼にも結婚願望があるそうで、彼と付き合えば、よほどのことがない限りは結婚と言う話にすぐにもなりそうです。 せっかくの縁なので大切にしたいと思っています。 ですが、私は文頭でも書いたように気になる人がいます。 でもその人は見込薄のよう気もしています。 ダメもとでも気になる人に私の好意を伝えて頑張って行動してみるか、私に好意を寄せてくれている人と付き合ったほうがいいのか、悩んでます。 と言うのも、気になる人の事を頑張ってみると言うことは、結構な時間がかかりそうなんです。 その間、曖昧な状態で待って貰うのも気が引けるし、なにより申し訳ないと思うので。 ちなみに、私が気になってる人は私より7歳下です。(私は35歳です) が、彼は私の年は知りません。(話の中で、30超えてるって話はしたので、年上である事は分かってますが、はっきりした年齢の話はしていません) 30歳超えの話しをした時はかなりびっくりしてたので、まさか35歳とは思ってないと思います。 年齢の事もあり、引け目を感じたり自信がなかったりしてしまいます。 みなさんのアドバイスお願いしたいです。

  • 年上女性は何歳までが恋愛対象?

    特に30代男性の意見を教えて欲しいのですが、年上女性は何歳までが恋愛対象になりますか? 私の友人(女性)は、5歳以上年下の男性でも全然ありだよ!と言う人が多いですが、それはあくまでも女性の意見だと思うんです。 実際私もそう思うのですが、男性も30代になれば結婚を意識する年齢だと思うし、5歳~10歳くらい年上の女性って付き合うにしてもかなり勇気入りますよね? もし、年上女性に食事や休日のお出掛けに誘われたらOKしますか? 率直な意見を聞かせてください。

  • 9歳年上の女性を好きになりました

    今好きな人がいますが年齢が9歳上なので告白するべきかどうか悩んでいます。 私の年齢が28歳、彼女の年齢が37歳です。 合コンで出会い食事に過去何度か誘っていますが毎回会話も弾み楽しい時間を過ごせています。 私は付き合いたいという気持ちもありますが、まだ結婚はしたくないと思っています。 何でも話せる人なので自分の結婚感・好みのタイプなどについて伝えています。 40までには子供欲しいと言っていたので、彼女の年齢を考慮すると自分は今後も友人として接したほうが彼女の為になるのかなと思ってしまいます。 こういう場合皆さんならどうしますか?また女性側から見たらこの年齢で結婚できるか分からない年下の男性と付き合おうとしますでしょうか。 ちなみに彼女は過去に最高7つ下の彼と付き合ったことがあるみたいで、年上の人とはあまり付き合ったことないそうです。結婚するなら30代40代がいいなーとも言っていました。

  • 結婚願望ないのに?

    今日、彼と食事行った時に彼の行きつけの店員が赤ちゃんが欲しいという話で年齢が年齢だから難しいよねという話を、私にしてきました。 ちなみに彼38歳、店員37歳♀、私が24歳♀です。 「その人、今付き合ってる人もいないし35歳過ぎると難しいらしいしね~」と私は相槌打ちながら聞いてたのですが、ずっと話してました。興味ない話はだいたいスルーする彼なので珍しい事です。彼は半年前にこの先、結婚願望はないと言ってたので彼に「でも○○(彼)は赤ちゃん欲しくなさそうだよね?」と聞いたら「欲しくない訳じゃないよ?」と言ってきました。この発言は一体?! 建前なのでしょうか?でも彼は基本、はっきりと自分の意見を言います。 結婚はしたくないけど単純に子供が好きだから?それとも結婚願望が出てきたのか?最近、彼が私に対して前よりたくさん会ってくれる上、この前知ってる筈なのに年齢確認をしてきました。少しだけ期待してしまいます…。その場で聞けばいいのですが以前、キッパリと結婚願望なしと言ってたので聞くに聞けなく…。 この彼の発言は一体なんなんでしょうか?

  • 年上の女性とのお付き合い

    20代前半の男です。 以前から年上の異性(平均的に6つほど年上)とお付き合いすることがしばしばあったのですが、そのせいか、同年代や年下に対する興味が徐々に薄れ、逆に5~15ほど年上の女性にばかり好意を抱くようになってしまいました。 多少の年の差であればさほど問題ではないのですが、もし今後も年上の方に対する好意が強まってしまうと、結婚のことやその後の介護のことなど、考えすぎだとは思いますが、色々リアルなことに悩んでしまい、最近は恋愛自体に対して及び腰になりつつあります。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・30-40の女性が、20代前半の男性に対して真剣に好意を抱くことはあり得ますか?(結婚も視野に入れて) ・10歳近く年の離れた結婚はよくあるものなのでしょうか? 自分としては、年上の女性との真剣な付き合いをしたいと考えていますが、やはりその後のことを踏まえると、無難に年の近い方と付き合うべきなのかと考えてしまいます。自分の信じる女性を愛するべきか、将来のことを考えて(年齢的な問題で)相手を選ぶべきか、最近判断できずにいるので何かご意見いただければと思います。 どんな意見でもありがたいのですが、できれば女性の方にお答えいただけると嬉しいです。