• ベストアンサー

結婚願望がない私の年上の女性の方との恋愛

26歳の男性です。先日友達から、年上の女性の方を紹介されました。 今年で30歳になるAさんです。アドレスをお互い教えてもらいメールから始まり、その後2人で会って食事をした次第です。  その後、私に好印象を持っていただいたのか、「また遊びましょう」と連絡をいただき、それから2回ほどドライブやら食事にいってきました。私も楽しく時間を過ごせ人間的にも尊敬する人です。  ただ、私は今まで年上の人と付き合ったことなく、またAさんの年齢からいくと、付き合えば自動的に結婚という流れになるのかな、と考えると、なぜかがっつり構えてしまいます。もちろん、年上だろうが年下だろうが安易な付き合いはしませんが、自分がまだ結婚願望がないだけになかなか心が動きません。年齢の事を考えるのは、友達に失礼とも言われ分かってはいます。こういう場合、自分に好意があっても難しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-nagi
回答No.2

Aさんと年が近いです。 自分が未婚でなおかつ恋人がいなかったら、 という想定で考えますと・・・ ん~質問者様、考えすぎ、のような気もします。 私がバツイチだから、このように思うかもしれませんが、 すべての女性が付き合う=即結婚とならないと思います。 他の質問に答えていますが、 結婚で重要なのは相性です。 相性が良くなければ続きません。 それにその女性が本当に結婚願望が強いかどうかは その本人に聞かないことにはわかりません。 そりゃ質問者様が素敵だったら結婚したい、と思うかもしれませんが、 過去にいろいろあったら私のように結婚なんてどうでもいい!なんて やさぐれている人もいるわけです。 要するに人それぞれ、なのですが。 もしどうしても気になるようであれば、 お友達を通して結婚願望があるかどうか聞いてみたらいかがでしょうか? せっかくお友達に紹介されたのですし、 そういう時のお友達、と思います。 で結婚願望が強い女性だった場合には・・・ ごめんなさい、と素直に謝ってしまうしかないと思います。 場合によっては結婚願望を捨ててでも質問者様とのお付き合いを 優先するかもしれませんし、 それもまたなってみないことにはわかりませんが・・・ 私としては質問者様にとってもAさんにとっても 納得のいく結果になって欲しいと思います。

surround
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですね、勝手に自分でAさんの気持ちを想像していたのかもしれません。私の中では、「結婚は30歳になって」という思いがあるので、単純に考えるとAさんは34・5歳。ん~・・という気持ちでしたので、なかなか思いっきりAさんを見れていなかったと思ってます。ほんとに好きなのなら、自分の中にも結婚願望は出てくるのかもしれないですしね。

その他の回答 (1)

• sora_nyan
回答No.1

私も彼女と同じ年代なんで、お気持ち分かります。 女性の立場からいうと一番結婚を考える年齢かもしれません。 だから、質問者様のような男性の考えも分かります。 でも、先の事を考えてばかりだとせっかくの人との出会いもダメになっちゃうのではないでしょうか? 相手の方に少しでも何か感じたのであれば、少しずつ相手を知っていけばいいのではないのでしょうか? 質問者様の気持ちも相手の方は分かってくれると思いますよ。 分かってくれないようならそれ以前の問題だし・・・。 お互いに気持ちとタイミングが合えば、結婚という事にもなるのでしょうが・・・。 今は、まだそんな事考える必要な気がします。 恋愛を楽しんで相手との関係をまず大切に築いていく事だと思いますよ。 難し事ですが、あまりかたく考えず恋愛を楽しんで下さい。

surround
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 年上や年齢だけで、その人のことを判断しているのかもしれません。 ほんとうにいい人なのに、チャンスを自分で潰してるのかもしれませんね・・。楽しむ という気持ちを忘れてた感じがします。