• 締切済み

別れる決意の固め方

2年間付き合っている彼氏とマンネリが続き、彼からの好意を全く感じられなくなりました。私自身も彼が好きかどうか分からなくなり、この関係にしがみついているだけという状態です。しかし嫉妬心は持っていて、彼が他の方と一緒にいるかと思うと気が気ではありません。ただ、それは愛情ではなく独占欲のようなものだと思うのです。 この関係を続けても互いにマイナスでしかないと考え、別れを視野に入れていますが、生活の一部になっている彼がいなくなると考えるだけでとても辛いです。 彼の部屋に頻繁に出入りしていることや、彼つながりの友人が数人いることも踏ん切りがつかない原因となっています。何よりも別れた後、拠り所がなくなった状態に耐えられず、自分がぼろぼろになってしまうのが怖いです。しかし彼から先に別れを告げられるのはもっと怖いのです。 別れる決定的な理由はこれといってなく、セックスレスや彼の冷たい態度について責めたり、浮気の疑いをかけるというのも違う気がします。 長文の上うじうじとした悩みで申し訳ないのですが、別れる決意を固めるためには何が必要でしょうか。また、別れの切り出し方、何と言えば後腐れなく別れることができるでしょうか。

みんなの回答

noname#87457
noname#87457
回答No.2

いま自分の気持ちがよく分からない状態なら、別れるという形を取らなくても、距離を置く、相手との接触を控える時間をとったら、これから相手との関係をどうしたら良いか見えてくる事があるはずだと思います。やっぱり必要な人と感じるかもしれないし、お互い別な新たな生活を送ったほうが良いと感じるかもしれないし。どうなるかは分かりません。自分の気持ちがはっきりしない、分からない、うやむやな状態で、無理して気持ちを固めようなんてする必要はないのでは。

french_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ひとまず距離を置きます。少し思いつめすぎていたかもしれません。 冷静に彼との関係を考え、別れるか修復の努力をするか決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88622
noname#88622
回答No.1

別れる時はいつも新しい男を作った上で、「元」の方はさよならします。新しいのが出来るまではキープで・・・男からしたらひどい話ですが・・・

french_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方が辛い思いをしなくて済むかもしれませんね。 新しい方とはいかなくとも、他の人に目を向けるぐらいの気持ちを持った方が冷静に考えられる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との関係を終わらせる決意。

    彼との関係を終わらせる決意。 決意は固まりました。 彼は勤務医、奥様は医師の娘さん。 私は心から愛しています。彼も私と同じ様に…もしかしたら、それ以上に愛してくれています。 ですが、これ以上関係を続ける訳には行きません。 緊急オペ以外、忙しくとも毎日連絡をくれました。 そして会えば身体を求めるでもなく、ただただ「愛してる、僕の全てだ」と言ってくれました。 どんな時も一番の見方であり、全てを受け入れて励ましてくれました。 彼に別れを告げるのは気が狂うほど辛いです。 ですが、私は彼の苦しむ姿を見たくありません。 開業も考えてる中、私の事が負担となり彼を疲れさせてしまう事は明白。 奥様と一緒に彼の病院が盛り上がる事を望みます。おしどり夫婦で評判の病院になって欲しい。 私から身を引きます。 今こうして、どなたかに聞いていただかなくては、頭がおかしくなりそうで自分勝手な投稿しました。 気分を害した方が居られましたら申し訳ありません。 自分に酔ってる、悲劇のヒロインと思われても仕方ありません。 ただ彼に対する気持ちは本物でした。こんなに居心地の良い人も私には初めてでした。 同じ様なご経験のある方、居られませんか? 私は別れます。 何が何でも。 長文、乱文失礼致しました。

  • 恋愛関係は所詮、独占欲の発露?

     タイトルのとおりです。どんなに口では君のことはしばらないといっても、やはり、相手の行動に干渉し、独占してしまう人が多いような気がします。  どこまで、相手の行動を許すかは、その人の独占欲の強さによるような気がします。  恋愛関係を、心理面から突き詰めていったら、独占欲に行きつくのではないでしょうか。

  • 彼女から別れを告げられた時の立ち直り方

    いま高校二年生の男子です。 先日、初めて付き合った彼女から別れを告げられました。 すごいショックで食欲も減り、お腹の調子も狂いはじめました… 何をやるにもやるきがでない状態です 今、悪いことだと思いますがほかの女の子と付き合って忘れようとアプローチしてます。 でも彼女のことが夢やふっと出てきて(フラッシュバック?)とても苦しいです… 独占欲が強く心配性なのが祟って 彼女がほかの男性と付き合ったら嫌だな 関係をもったら嫌だなと考えるようにもなりました。 自分でどうしたらいいかわかりません… すごい遠距離で直接会うには難しく連絡もとれない状態です。 大人しく忘れたいのですがもうどうすればいいかわかりません。 皆さんはこのような経験をしたときどうして忘れましたか? おしえてください

  • 彼に呆れてしまいました…

    彼と半年ほどのお付き合いをしています。彼がほぼ一目惚れ状態で1年程私を好きでいてくれ、彼からの告白でお付き合いがスタートしました。彼は「今まで出会ってきた中で○○以上の女性はいないし、これからも現れないと思う。一生側にいて欲しいです。」と大袈裟にも聞こえますが、彼の私に対する口癖です。それくらい好きでいてくれるくせに、独占欲も強く捻くれ者でメンヘラで、独占欲から私にイライラすることもあるし、捻くれた思考とメンヘラ気味な所から私がいつか浮気するのではないか、離れていってしまうのではないかと定期的に不安がっています。私は彼が初彼ですし、大好きです。こんなに思ってくれて大切にしてくれるのなら結婚だってしたいと本気で思っています。 しかし今回、彼の独占欲から発生した一方的な叱られに、今までは我慢してきましたが、さすがの私も呆れ果て、別れを切り出しました。すると最初は彼も意地を張っていましたが、だんだんとすがるように謝ってきました。今までなら許せてたと思います。しかし、何度も同じことを繰り返していたので「もう信用できない」と伝えました。彼は「もう一度きちんと付き合ってほしいです。態度改めます。本当にごめんなさい。」と謝罪していますが、呆れてしまい許すも何もないといった感じです…。 私だって彼のことが大好きで付き合っていたわけだし、結婚だってしたいと本気で思っていたような人なのだから、できればこのままずっと関係を続けていきたいです。しかし、今までの関係から情で彼を許すことはできても、「大好き!愛してるよ!」とは言えません。嫌いではないです。ただ彼に呆れているのです。 彼とは一応付き合っている状態で、毎日連絡も取っています。電話もしましたが特に嫌だとか怒りといった感情はありません。 これから彼とどうしていけばよいのでしょうか。出来ることならもう一度きちんと彼を好きになりたいです。アドバイスお願いします。

  • ディープな世界

    はじめまして。色々な人の意見が聞いてみたいので、年齢性別関係なく回答を頂けたらと思います。 私は、昔ある人と付き合っていました。けど、色々あって あたしからお別れを言いました。別れた時はまだ好きで、 しばらくは悲しくて苦しくて本当に毎日毎日別れたコトを後悔していたんですが、その彼が未練があるとか、まだ好きだとかそういうコトをあたしのバイト先の友達に言いまくったり、他にもあたし関係のことで色々迷惑を掛けていてそれがあたしはすごいイヤだったんです。あたしは女々しい人が嫌いなので、それですごくひいてしまったんです。それからも何回か好きだとか告白を何回もされてそれでも断ってたんです。 で、その彼に彼女が出来たらしいんです。 あたしと彼は半年付き合っていたんですがエッチはしてなくて、キスどまりだったんですけど、 どうやら彼は彼女が出来て速攻やったらしいんです。 あたしはそれが信じられなくってすごい動揺したんです。 そういうコトをしないひとなので・・・。 すごい、複雑な気持ちになってあたしからふって断りつづけたくせに変な独占欲が湧いてきて・・・・・・。 友達が言うには、彼はまだあたしを好きだっていうんです。あたしがエッチさせなかったから、体だけ求めて今の彼女のところにいったっていうんです。 なんかそれをきいたらふつふつと独占欲が湧いてきて・・・。 あたしは、付き合いたくないけど、彼が誰かあたし以外の人と付き合ったりするのはすごい、イヤです。 これは単なる独占欲の問題なんでしょうか? それとも他の気持ちがあるんでしょうか? 自分ではよくわからないんです。 今までの話を読んで頂いて、客観的に意見をお願いします。きつく言ってください。

  • 独占欲

    彼氏に付き合い初めに独占したいと言われました。 表にはあまり束縛してる様子は出ていないのですが、私の予定を毎日聞いてきます。 時々、何してるのかなって気になると言われました。 独占欲なのか、信用されてないのか、 疑われるようなことは何もしていません。 これから先、この状態をどう受け止めいくか、悩んでいます。 どうなのでしょうか。

  • 男性の方に質問です

    付き合っているようないないようなちょっと曖昧な関係の男性に、もっと私のことを気にかけてもらいたいんです。 ちなみに、彼は結構独占欲の強い人で、かつ自分のプライドが傷つくことを嫌います(俺様ではなく、根は小心者なのだと思います) ※ ※ ※ 今、私に言い寄ってくれている別の男性がいます。 私はその人と付き合うつもりはないのできっぱり断ろうと思うのですが、曖昧な関係の彼に、やきもちを焼いたり私のことを気にかけたりして欲しいので、別の男性に言い寄られているということを伝えたいんです。 そこで質問なのですが、彼のプライドを傷つけず、独占欲を煽るにはどちらのような伝え方がよいでしょうか。 (1)口説かれているんだけど、どうしようかな?私、彼氏もいないし付き合っちゃおうかな~ (2)口説かれているんだけど、困ってるの。どうやって断ったらよいかアドバイスをもらえないかな? 上記の他にもっとよい方法がありましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 別れたのですが・・

    以前ここで相談したのですが、特定の男との噂が無くならない彼女に耐えられなくなって話し合った結果別れました。別れてからも彼女が好きなのは自分だと実感します。それから少しして、会いました。会ってキスしてしまいました。最後に向こうからもしてきて、「好き」と言われました。一線を越えてしまうと、また心の中に彼女に対する独占欲が芽生えます!でまた疑いや嫉妬心が出てしまいます。ただでさえこのままじゃダメになると思って、自分自身限界を感じ別れを決断したんですけど、時間が立つと妙な縁と寂しさからこんなになってしまいました。お互い繰り返してしまうのが嫌なんですけど・・付き合えばきっとまたボロボロになってしまいそうです。でも好きなんです・・なにか良い改善方法があれば教えて下さい!

  • 男の人は愛情がなかったらセックスしない?

    今の彼と付き合ってまだ2ヶ月です。 前カノとは1年半付き合って、最後は彼女に対して愛情がなくなったから 彼女は求めてきたけど自分は抱く気になれなくてセックスレスだったと言います。 (別れの原因は彼女側にあり、でもまだ彼女は未練があったようです) 男の人も好きじゃない彼女には手を出さないのでしょうか?? 彼はメンタル面での繋がりを大事にするのでなんとなく理解できる気もしますが 素直な男の人の意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • どう思いますか?

    今、私は好きな人が居ます。 両思いで、付き合っています。 ですが遠距離で相手が忙しくなかなか逢えません。 私は好きな人ができるとその人一直線になってしまい、相手を独占したくなり、気がすまなくなります。 過去にもそれで愛想尽かされ、別れてきました。 ですが、今の人は失いたくないです。そのためには自分の気持ちを抑えるしかないと思い、やってみたこともありますが、気持ちが爆発してしまい、余計に感情的になって相手を責める結果になってしまいがちです。 付き合っていくということは、思いやりがないと続かないと思いますが、やはり私には思いやりがないのでしょうか? このままでは、相手に迷惑をかけてしまうだけだとわかっているので、負担になりすぎないうちに別れを切り出そうかと思っています。 私みたいな独占欲が強すぎてしまうひといますか? どう自分の気持ちを押さえ込んでいますか? 長文になってしまい、すいません。