• 締切済み

別れる決意の固め方

2年間付き合っている彼氏とマンネリが続き、彼からの好意を全く感じられなくなりました。私自身も彼が好きかどうか分からなくなり、この関係にしがみついているだけという状態です。しかし嫉妬心は持っていて、彼が他の方と一緒にいるかと思うと気が気ではありません。ただ、それは愛情ではなく独占欲のようなものだと思うのです。 この関係を続けても互いにマイナスでしかないと考え、別れを視野に入れていますが、生活の一部になっている彼がいなくなると考えるだけでとても辛いです。 彼の部屋に頻繁に出入りしていることや、彼つながりの友人が数人いることも踏ん切りがつかない原因となっています。何よりも別れた後、拠り所がなくなった状態に耐えられず、自分がぼろぼろになってしまうのが怖いです。しかし彼から先に別れを告げられるのはもっと怖いのです。 別れる決定的な理由はこれといってなく、セックスレスや彼の冷たい態度について責めたり、浮気の疑いをかけるというのも違う気がします。 長文の上うじうじとした悩みで申し訳ないのですが、別れる決意を固めるためには何が必要でしょうか。また、別れの切り出し方、何と言えば後腐れなく別れることができるでしょうか。

みんなの回答

noname#87457
noname#87457
回答No.2

いま自分の気持ちがよく分からない状態なら、別れるという形を取らなくても、距離を置く、相手との接触を控える時間をとったら、これから相手との関係をどうしたら良いか見えてくる事があるはずだと思います。やっぱり必要な人と感じるかもしれないし、お互い別な新たな生活を送ったほうが良いと感じるかもしれないし。どうなるかは分かりません。自分の気持ちがはっきりしない、分からない、うやむやな状態で、無理して気持ちを固めようなんてする必要はないのでは。

french_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ひとまず距離を置きます。少し思いつめすぎていたかもしれません。 冷静に彼との関係を考え、別れるか修復の努力をするか決めたいと思います。

noname#88622
noname#88622
回答No.1

別れる時はいつも新しい男を作った上で、「元」の方はさよならします。新しいのが出来るまではキープで・・・男からしたらひどい話ですが・・・

french_75
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方が辛い思いをしなくて済むかもしれませんね。 新しい方とはいかなくとも、他の人に目を向けるぐらいの気持ちを持った方が冷静に考えられる気がします。