• 締切済み

彼を好きなのか分からなくなった時、どうすれば…

同棲しています 私自身の彼への愛情が最近薄れていると感じています もう別れた方がいいのかもとすら思っています ですが、いい所もある彼なので、別れを迷っています 距離を置いてみる(同棲解消して、お付き合いを続ける)というのは無理です 出て行くとなれば、それはもう終わりだとお互い思っています 好きか分からない時 別れるべきか迷う時 何を一番に考えたら良いのでしょう?どういう人を選べば良いのでしょう? 彼からは結婚の話もしてくれていて、私もいずれは結婚して幸せな家庭を築きたいという夢がありますが、愛情が薄れている今この人を結婚相手に考えて良いのかわからなくなりました 頭がゴチャゴチャしていて、分かりません 何かアドバイスを頂けたらと思います

みんなの回答

  • Piper4649
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

私(男)も現在同棲中で 貴女と同じ様な心境です 虎舞竜の歌にもあります 何でもない様な事が… 渦中にいると幸せは解らないものです 仮に別れても人間なんて平たく言えば同じです 長所もあれば短所も

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

現在同棲中で、距離を置くことが無理な関係は 結婚している仮面夫婦を同じことで、 外見を取り繕っているだけです。 愛はほとんどないが、いいところもある、というのは 情が残っているからいいところを無理やり思い出して 自分をごまかしているだけです。 あなたのなかで、彼との結婚はないな、とおもうならもう結婚への道はないし、 同棲自体も終焉を迎えているわけです。 どういう人を選べばいいか、はもっと先にこと、 今の生活を清算しない限り道は開けません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

長すぎた春になってしまったのでしょうか? どのみち結婚して数年たてばつきあってた時の情熱はさめます。 でもそのたびに離婚をしていたらキリがありません。 確かに10年たっても20年たっても大好き、ラブラブ、ということもありますが そういう夫婦は多くはないですよね。 よう家族愛になっていくんだと思います。 一緒に暮らせば日常になりドキドキはなくなって空気のようになります、そして、嫌なところも確かにあるけれど、お互いがこれまでの時間に歴史を感じられること、既に気心知れていて性格が合ってお互いに自然体でいられるような感じなら、家族になったのと同じ感覚かもしれないです。 彼がいない生活を考えた時にそれでせいせいするなら家族愛も生まれていないのかもしれないです。 どうでしょうか、彼のいない生活が考えられるでしょうか? ちなみに夫婦が離婚をするようなと時というのは、嫌いという感情が突出していて、かなり嫌気がさしているとかもっとギスギスしてほとほと一緒にいるのが疲れた状態だと思いますよ。 どうもそこまでの感情だとは思えないのですけれど。 結婚生活はドキドキだけの情熱だけではやっていけまないですよ。 色々な感覚が馴染まないとね、、例え正反対の性格だとしてもお互いに不足なところを補っていればいいことだし。 相手が結婚を望んでいるなら相手はしっくりきているということですから性格は合うのではないかと思うのですが、、。 ただこういうことは理屈ではないので、、どうしても嫌なら別れるのもアリだとは思います。 後々、逃した魚は大きい、となるかもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aria1881
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.3

こんばんは。 年齢的なものもあるとは思いますが。 彼との将来を思い浮かべられますか? 幸せな家庭を作りたい・・との事ですが、精神的?経済的? なにを持って「幸せな家庭」と思われるのでしょうか? 愛情はカタチないものです。 彼への愛情が薄れた・・・と感じる何かをあなたがキチンと理解しない限り 先はないような気がします。 そもそも、年齢と同棲期間がわからないとねぇ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227506
noname#227506
回答No.2

ある種のマリッジブルーである様にも思えます。 愛情が薄れつつあるのは分かりましたが、 逆に言うと彼に対して、 「ここだけは我慢ならない」 「ここだけは全く価値観が合わない」 と言う所はあるんでしょうか? それがないのであれば、 この際、結婚してしまえばいいともいますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210263
noname#210263
回答No.1

彼のいない生活をシミュレーションして問題なければ別れる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大切な彼が心を閉じてしまいました

    バツイチ子持ちです。 ずっと娘とふたりで生きていくと決めていた私が、とても素敵な暖かい人と出会い、お付き合いすることになりました。 彼が娘のことも引きうけて、結婚したいと言っててくれて幸せと感謝でいっぱいの日々でした。 が、彼の無償の愛情と優しさに甘えすぎて、ついひどいことを言ってしまい傷つけてしまいました。 私が、怖くなったんです。あまりにも幸せ過ぎて、不安になり情緒不安定になってしまったんです。 彼は優しいので怒らず微笑んでいましたが、その日を境に心を閉じてしまいました。連絡しても、素っ気ないとゆうかよそよそしいんです。色々話しましたが、彼は傷つくのが怖くなると心を閉じてしまうと話してくれました。お互いに愛情がありますのでお別れはしていませんが、だんだん心の距離があいていってます。傷つけてしまったのは私です。こうなって彼の大切さと愛情の深さに感謝し、それと同時に深く反省しています。 どうしたら閉じてしまった彼の心を、再び開いてもらえるでしょうか? 今は、わたしが一方的に連絡し、彼はそれに答えてくれる程度です。離れたくないとも言ってくれています。でも、実際は距離があいていってます。 大切な人を失いたくないんです。すごく勝手かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 30代の男性に質問です。

    一緒に暮らしている彼女に対して、このまま同棲していても 彼女とは結婚しないだろうと思っていても、同棲を続けますか? 男性から同棲解消(別れ)を切り出すのはどんな時でしょうか。 結婚する気はなくても今のままが楽だと、彼女にもう愛情は なくても同棲を続けますか? 彼女が別れを切り出すのを待つのでしょうか? 若者の同棲ではなくて、30代の同棲だと何年が限界ですか? 男性の方は、結婚を考えてなくても続けようと思うのでしょうか?

  • 中高年の恋の行方

    バツイチ同士、47歳と53歳のカップルで、遠距離ですが、交際して5年数ヶ月になります。 彼は、3LDKのマンションで、一人暮らしになります。 今年、同居している息子さんが結婚することに決まりました。 知り合った頃から結婚願望は強く、家庭に憧れていました。 いつかは結婚出来るかもしれないと思いながら、私と付き合っていたと思います。 私は、遠距離や、娘のこと、仕事を辞められないことなど、結婚が難しいと、時々話しはしてきました。その度、先のことは考えるのはよそう、今は、お互いの存在が励みにも癒しにもなっているからと言ってくれて、お付き合いが続いています。 彼は、昨年、転職して休日も増え、子供たちも自立し、末の子の養育費も終わりました。これからは自分の為に生きたい、過ごしたい、旅行もいっぱいしたいと言います。 でも、一番の夢は、家庭を持つことです。 この年齢になり、いつ病気になるか分からない、いつ死ぬか分からない、だから、早く家庭を持ち、一年でも長く暮らしたいと言います。 私の娘が遠方の学校へ行き、気を使うこともなく、一泊旅行もできるようになりましたが、今でも会うのは、月一回です。何年経っても、楽しいひとときを過ごす恋人関係です。 仕事をしながら、たまに帰ってくる娘と過ごして、月に1回、彼とデートする。 私は、今の付き合い方が好きです。 しかし、最近、思います。彼とお付き合いするのは、私ではいけないのではと、別の人だったら、すでに結婚していたのかもしれません。 前向きの人でしたら、私と付き合っていても家庭は築けないと悟り、振られていたと思います。 彼は、寂しがりやで愛情たっぷりの人ですから、私と別れても、きっとパートナーを見つけるでしょう。男と女は、不思議で、何度でも人を好きになると思います。 この年齢になると、自分が心地良いから、付き合うのではなく、お互いが幸せになれる付き合いをしたいと思います。相手を幸せに出来ないのなら(結婚の意思がないのなら)、別れたほうが、相手のためではと思うことがあります。 彼は、「俺は、(私を含めて)女運がないのかもしれない」と笑いながら言います。 このまま、お付き合いを続けてもいいのでしょうか? 結婚する、又は、別れる、勇気と決断力は、どうしたらできるのでしょうね。

  • 結婚や同棲

    よく同棲するとエッチが激減するといいますが、たぶん結婚でも同じことだとおもいます。今現在付き合って8ヶ月、同棲4ヶ月になるくらいですが、月に数回ある程度になっています。同棲する前はまして付き合い始めは、好きな人と付き合えてイチャイチャ幸せでした、エッチなんて二日あれば一日につき三回も求めてきたりしていたし、なんで!?毎日辛すぎると感じてたくらいなのにエッチもデートも減りまして、逆に思うと一人寂しくなりました。私も31歳になり、人生的にも結婚も考えましたが、同棲して思うことはこんな思いするなら同棲も楽しいときだけ楽しんで付き合いも長く付き合わず最初の楽しいときだけ楽しんでた方が幸せなんじゃないかと考えました。つまり、エッチやデート…恋人としての何もかもがなくなるくらいなら、結婚したくないです。すごく悲しいです。明日彼氏に同棲解消または、別れを切り出そうと考えていますが、これもありでしょうか?

  • 同情で男性は結婚生活を続けていけるの?

    結婚して間もなくのこと。主人の態度にずっと悩んでいて『あたしのこと愛しているから結婚してくれたんじゃないの?』と聞いてみたら『・・・情や。』と言われました。 確かに。バツイチの母子家庭で、経済的に困っていました。最初は『いずれは..結婚も...』考えてくれているようでしたが、何よりあたしに対しての愛情に疑問があって...あまりしゃべらない人だったし、解りにくい人でした。そんな状態での付き合いが辛くて別れようと思い、でも別れを彼の口から言わせたくて・・・ 『結婚するか、別れるかどっちかにして!』と詰め寄って・・・彼が選んだのは『結婚』 あたしは『やっぱり愛してくれていたんだ』と結婚を決めました。 馬鹿でした。その時の状況を考えると、『同情』で結婚を選ぶことも考えられたのに。 彼にそんなキツイ選択をさせてしまった。 自分自身そんな結婚にしてしまった。 何より、結婚後の状態は良くありませんでした。 Q.男性は、『情』で夫婦・家庭生活を続けていけるものですか? ボランティアのような結婚生活を。  本当に愛する女性との幸せな結婚生活を迎えられたかも知れないのに?  今後、そのような女性が現れても我慢するつもりなんでしょうか?  『情』で幸せな結婚生活が送れるもの?相手を幸せに出来るものでしょうか?  彼には感謝はしていますが。別れてそれぞれの道を進んだ方がお互いの為にはいいように思います。

  • 皆さんにとって結婚とはなんですか?

    こんにちは。 私は、大学4年の女です。 私は結婚って、誰かを守る決心と責任を持つことだと思ってます。 なんだか、両親から「生まれた子は幸せにしてあげなきゃいけない」「お金が全てじゃないけど、それがなきゃ結局、幸せは満たされない」と聞かされ、さらに私たち子どもを育てるために頑張って働く姿を見ているためかもしれませんが‥ だからお金や、慎重さにこだわってしまいますが‥私は、夢がなさすぎるんでしょうか? 親友は、早く彼氏と結婚したい、結婚は幸せの約束だというように話していました。 私も3年の付き合いになる彼氏がいますが、 まずちゃんと就職をして、ある程度貯金が貯まって、お互いに責任を持つ意志が出来上がったら‥ と考えてます。 だから、同棲も美味しいとこ取りのようで、したくありません。 もちろん彼氏は人柄がとても安心できる相手で、この人とであれば家庭を一緒に築きたいと思ってます。 安心しているぶん、彼氏とあと4,5年は付き合う気持ちもありますから、急ぐことはないと思うんですが‥ 就職したらお互いに変わっていくかもしれませんし、まず今は就職さえ見えないので、夢が持てません。 どうしても、現実的な夢になってしまいます。 こんな私は、堅すぎるでしょうか? 広い意見を伺いたく、質問しました。 ご意見、お願いいたします。

  • 恋人への愛情表現の仕方

    同棲している彼がいます。付き合って3年、同棲して1年半です。 別々の家に住んでいたころと比べると、やっぱり距離が近すぎるのか なんとなくお互いダラ~っとしちゃいますよね。 一緒にいられることはほんとに幸せ!だと思うのですが・・・ そこでもっと愛情表現、変えてみようかな?と思いまして。 何かわざとらしくなくて、ちゃんと伝えられる方法ってないかな? 特に既婚の人に聞いてみたいなあ。よろしくおねがいします!

  • 別れるべきか続けるべきか迷っています。

    初めて質問させていただきます。 私は、37歳女性、バツ一、一人の子持ちです。 彼は、26歳、一人っ子で結婚に憧れがあり、将来、幸せな家庭を持ちたいという夢を持っています。 付き合い始めは、彼からでしたが「将来、親に認められる幸せな家庭を持ちたいから、結婚はできないけど、○○を幸せにしたいから、お互い好きな間は一緒にいよう」と言っていて、私も子供のこともありそのような交際が一番いい形だと思って、付き合ってきました。 しかし、最近、彼がしきりに「○○と結婚したい」「子供ともっと仲良くなりたい」「二人の子供を作って、まわりを納得させよう」というようになりました。 私もその気になりかけた矢先、彼が地元に残してきた遠距離恋愛の元彼女とまだ付き合っていることがわかりました。彼女との仲は彼が冷めかけているのか「メールがうるさい」とか「彼女がネガティブすぎる」という少し冷たい気持ちになっているようではありますが、別れる気もなさそうです。 彼の夢や憧れを叶えるためには、彼女と繋がっているいま、私が彼から離れ、彼が当初の夢である幸せな家庭を築いてもらうのが一番なような気がしてきました。 不思議と「だまされた」とか「裏切られた」という気持ちにはなりません。 彼も幼少期に家庭で辛い思いをして、何より暖かい家庭を望んでいるのがよくわかるからです。 彼にはまだ、きちんと説明していないので、どうして急に私の態度が変わったのか分からず 焦り、困惑しているようです。うまく説明できる自信もありません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 結婚を申し込まれた時にざわっとしてしまった。

    観覧ありがとうございます。 私 29歳、彼31歳 約5年半お付き合いをしています。 1年半は一緒に過ごし、4年間は遠距離です。 先週彼に会いに行った時に 『もう遠距離を終わりにしたい。◯◯(わたし)が30になる前に結婚したいと思ってる』と言われました。 正直普通なら喜ぶ所なのに、私は ざわっとしてしまいました。 嫌ではないけど なんかそれでいいのかという感覚です。 言葉で上手く表せないのですが 今まであやふやにしてきた事柄をはっきり突きつけられて自分の気持ちに気付いたみたいな… だからと言って彼と別れるのは正直辛いですし、そんなことをしてしまっていいのかという気持ちです。 ただ 分からない自分自身の気持ちや、彼に申し訳ない気持ちも重なり泣きたくなるのです。もしかしたら彼と別れるのを想像しての涙なのかもしれません。 彼には仕事のこともあるし、もう少し考える時間が欲しいと言いました。 彼はとてもショックをうけていました。 ふんぎりがつかないんだね と言われました。 正直私は結婚願望が小さい頃から一回もありません。 昔5年半付き合った彼から結婚を申し込まれた時も お断りして結局最後には私から別れを言いました。 結婚することに夢も希望もないからかもしれません。 でも彼が大切な事に変わりはありません。 こんな私は彼と別れるべきでしょうか? 私と同じ様な経験の方のご意見。 アドバイス等お願い致します。

  • 元彼を忘れられなくて困っています

    彼に振られました。 別れの事実に気持ちがついてこず、どうしたらいいのかわかりません。 彼は私と出会う前に彼女がいました。 その子はうつ病で自殺未遂をしたりで、 支えながらもお互いの幸せのためにこれでいいのかと悩んでいました。 彼自身、自分を責めたりもしていたようです。 そんな時彼と私は出会いました。 彼は私と出会って気持ちが楽になっていく、 自分が変わっていける気がする・・・ と、彼女と別れて私と付き合いました。 付き合い自体はとても穏やかで幸せなものでした。 彼も私のことを大事にしてくれていたことは確かですし ちゃんと愛情をお互い確認していました。 お互いを思いやり、平等な付き合いだったと思います。 私にとっても、この人とはしっかり誠実に付き合いたい、 どんなことがあっても大事にしよう なんて思っていました。 だけど、彼は、元カノが壊れてしまいそうで気がかりで、 そんな自分自身を心の中で責めていたようです・・・。 ある時、彼女が彼に助けを求めてきたみたいです。 彼はそれをきっかけに、やっぱりダメだ、 あなたは俺が居なくてもやっていける人だ、 でも彼女は自分がいなきゃ生きていけない人なんだ、申し訳ない・・・。 と私と別れました。 そんな、、、と思いましたが、 彼がとても苦しそうで、私はそのまま身を引きました。 でも、私の中では突然のことに気持ちの整理がつけられず・・・ 忘れなければと思うのですが、心のしこりがとれません。 色んな感情が出たり引っ込んだりで、 彼女に負けたとかも思いたくないし。。。 彼の誠実さも愛情も信じたいとか思ってしまい、嫌いにもなれず、 こんな自分が情けなくて嫌です・・・。