• ベストアンサー

30代の男性に質問です。

一緒に暮らしている彼女に対して、このまま同棲していても 彼女とは結婚しないだろうと思っていても、同棲を続けますか? 男性から同棲解消(別れ)を切り出すのはどんな時でしょうか。 結婚する気はなくても今のままが楽だと、彼女にもう愛情は なくても同棲を続けますか? 彼女が別れを切り出すのを待つのでしょうか? 若者の同棲ではなくて、30代の同棲だと何年が限界ですか? 男性の方は、結婚を考えてなくても続けようと思うのでしょうか?

noname#100190
noname#100190

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>一緒に暮らしている彼女に対して、このまま同棲していても >彼女とは結婚しないだろうと思っていても、同棲を続けますか? >男性から同棲解消(別れ)を切り出すのはどんな時でしょうか。 自分にとって同棲を辞める理由が無い限り続けるのではないでしょうか。つまり男性側が結婚したい(貴方でも他でも)と思った場合や、同棲自体に価値を見出せなくなった場合は終了を言い渡すと思います。 >結婚する気はなくても今のままが楽だと、彼女にもう愛情は >なくても同棲を続けますか? >彼女が別れを切り出すのを待つのでしょうか? 結婚する気があるかないかと同棲を続けるかどうかを同列に考えていると失敗するような気がします。女性と同じで男性側も結婚したくなったらする、したくないウチは言い出さない。それだけだと思います。 結婚を前提としていない同棲の場合は、そもそも結婚について考えていないと思います。 経験上、女性の方は「時期が来たら男性も自然に~」と思うみたいですけどなかなか難しいです。女性側のプライドも合って自分から言い出せないことも多いですが、できたらニュアンスと本気度を上手い具合に伝えられると良いですね。

noname#100190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明でした。 一応、結婚前提だったはずなんですが、年月が経つと いい加減な感じになってしまいやすいということでしょうね。 相手に気持ちがない限り、どんなに上手く伝えてもニュアンスで アピールしても厳しいのかなと思い始めています。 私の決断も必要な時期に来てるのかも知れません。

その他の回答 (3)

noname#140423
noname#140423
回答No.3

男ですが、一人ではなく、二人で暮らしてるんです。 男は結婚する気があるからそんな面倒な事続けるんですよ。 男性から同棲解消を切り出すのは、女性が別れを考えた時です。 それと苦しくなったとき。 ある意味30代の同棲こそ長引くんではないですかね? 男も女も後一歩が踏み出せないもの同士で。 両方が一歩ずつ踏み出さないと結婚にならないんですから。 なんで彼が結婚をしないだろうと思ったのですかね? それを聞きたいです。

noname#100190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は、同棲して1年ぐらいで結婚するのかなと 思ってましたが、3年目になる今も結婚の感じは ありません。 最近は、部屋で1時間ぐらいメールをしてる時もあるし、 たまに飲み会に行ったあと帰りが朝方になる事もありました。 仕事の帰りが遅い時は、深夜2時とか3時とか…。 そう言う時に私がメールや電話をしても、すぐに返信が来るし、 電話もちゃんと出てくれます。 浮気してるのかな…と不安になりますが、怖くて聞けません。 もともと結婚前提で同棲を始めたので、私は結婚するつもりですし、 私から別れようとは思ってないんです。 でも、相手は中々結婚しようとしないし、このままだといつに なるのかわかりません。 式をしなくて、入籍だけでもいいと思ってそう話すんですが、 とうとう3年目になりそうです…。 相手から別れのような事を言いだす事もありませんが、 かといって結婚の話しが出る事もありません。 たまに、私から別れを言うのを待ってるのかなと感じる事もあります。 彼は本当に私との結婚を真面目に考えているんでしょうか…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.2

それは彼自身の感覚に拠るんじゃない? 先の事はわからないと。今は今でとりあえず二人でいる時間にそれなりに満足してるからそれで良いやと。先は先になってから考えようという人もいる。逆にズルズル形だけ親密な事を続けていても、その先がある訳じゃない間柄である以上、どこかでケジメをつけないとお互いの為にならないよね、という切り替えをどこかで求める人もいる。 その切り替えを彼からする場合もあれば、一応その意思を伝えて、彼女なりに咀嚼理解するのを待ってから離れるゆとりを作るのか。 そこはお互いのそれまでの関係性に拠ると思うし。 ボンヤリ同棲という親密さで誤魔化しちゃうとお互いにとって大事な時間を損なう事にもなりかねないからね。そこは一緒に住む事になった時と同様に、離れる時もきちんと納得してそれぞれの一歩を踏み出さないとね☆

noname#100190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の方からは、そろそろ結婚をと思うんですが、 相手はまだそんな感じではないです。 もう3年目になるんですけど…。 私から別れるつもりはないんですが、本当に 結婚するのかどうか不安になります。

回答No.1

 31歳男性です。まずは単刀直入に回答からさせていただきますが、 自分の場合なら、結婚を考えなくなった時点で同棲はしません。 別れを切り出すのも、ほぼ同時期かと思います。 何年・・・と言うよりも、復縁の可能性が無くなり、 お互いの次の生活が決まれば、すぐにでも完全に別れると思います。  でなければ、彼女に対しても自分にとっても何のメリットも 有りません。残るのはお互いの不安と迷惑ばかりです。 あくまで自分の場合ですが・・・参考までに・・・。

noname#100190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。同棲を継続している間は、 相手には結婚の意思があるんですね。 もともとは結婚前提だったので、まだ その約束は生きてると思って待ってみます。

関連するQ&A

  • 30代男性に質問です。

    30代後半で彼女から別れ話があったら、ショックですか? 別れは誰でも悲しいとは思うんですが、30代後半になると、男性も結婚時期じゃないのかなと思います。 男性は、子供を産むことがないので何歳で結婚しようが関係ない、結婚は別にしなくてもいいという考えがありますか?

  • 10代女性、30代男性の方に質問です。

    最近、10年付き合って結婚の話をしていた彼に一方的に別れを告げられました。 原因は、彼の浮気。相手はまだ19歳でした。 その女と付き合いたいので別れたいそうです。 30代男性の方にお伺いしたいのは、結婚をやめてまで自分より10歳以上年下の女と将来を見たいと思えるのでしょうか? また、10代女性の方、30代男性と将来を見て付き合えるのでしょうか?

  • 浮気したことがある男性に質問です。

    付き合って2年の彼氏に浮気されました。 (彼24歳、私26歳) 彼とは結婚を前提に同棲していました。 同棲するにあたり、彼は私の両親に挨拶にきました。 同棲期間は半年でした。 浮気され、別れを決意し、先月末に別れを告げました。 9月からは私が新しくアパートを借りて別々に住んでいます。 しかし、彼は「戻ってきてほしい」と言います。 浮気は繰り返すものだと思うので、戻る気はないと伝えました。 それに、同棲を解消する際、私の両親にも彼の浮気が原因で別れると伝えました。 それを彼に伝えましたが、それでもやり直したい。結婚を考えられるのは○○だけ。○○が必要だ、と言われます。 正直、私の両親も浮気の件を知っていると伝えれば、彼も気持ちが冷めると思ったのですが。。 予想外でした。 彼の話を聞いているうちに、本当に反省しているなら、戻ってもいいかもしれないと思い始めています。 彼は本当に反省してくれているのでしょうか? 私自身、気持ちが揺れて冷静に判断できないので、何かご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 30代男性とのお付き合いについて

    東京在住、20代半ばの女です。 一ヶ月ほど前、同じ職場の30代の男性とお付き合いをすることになりました。 私のほうは前から気になっていた人で、私からアプローチした形になりますが、 付き合っていくうちに徐々に相手からのアプローチが増えたり、 メールや電話もたまに向こうから来るようになったりしました。 いまは毎日メールして、週末に会って、平日も仕事終わりにご飯に行ってます。 普段は冗談ばっかり言って子どもっぽいところもありますが、 仕事のことで真剣にアドバイスをくれたり、叱ってくれたりもします。 そして、二人でいるときに、ふと、冷静な話を振ってくるときがあります。 付き合った当初、私はまだ若いので結婚とかそういう将来のことは考えもしませんでした。 ※もちろん、この人とは絶対結婚したくない!と思うような男性とは付き合わないですが・・・ 彼はただ単に楽しいから私と一緒にいるだけなのか、 それとも自分の年齢も踏まえて、もっと将来的なことを考えてるのか気になります。 具体的には、 ・ほかの人がいるときに冗談で「俺、XX(私)さんと同棲するから」と言ってて、 私も笑ってたのですが、二人でいるときに「このまま楽しくすごせるならホントにそのうち一緒に住んでみようか?」と言われました。 ・「このまま一緒にいて、もし結婚とかになったら、子どもができるまでイベントとかたくさん行っとこうか」と言われました。 ・「俺は多分子煩悩になるから、子どもができたら残業しなくなるから家計は逼迫するけどそこんとこはよろしく」と言われました。 ・私が一度彼を怒らせたとき(解決はしましたが)「このままおじいちゃんおばあちゃんになるまで一緒だったとしても今日のことは一生言い続けてやる(笑)」と言われました。 ・「これから俺の嫌なとことかもXX(私)に見せてくけど、それでもXXが大丈夫だったら、この先もやっていけると思う」と言われました。実際に嫌なとこもちょくちょく見せてきて、「どう?嫌になった?」と私に聞いてくることがあります。で、私が「ううん」と言うと笑って、「ホントか~?」と言います。 私に嫌われようとしてるのか?それとも真剣に見極めて選んで欲しいのか?と思ってしまいます。 また、俺はこういう人間だから、ここまでは怒らないし、、、と自分の扱い方?をよく話してくれます。 で、私が一番気になってることなのですが、 30代になると色々考えるし、若い頃みたいに恋愛でドキドキすることもなくなってくる。と言われます。 でも、XXと一緒にいて楽しいし、気を許せるというか、楽だとも言われました。 客観的に見て、彼は私のことをどういう風に見ているのでしょうか? 彼の性格を考えると、本音を隠してまで嫌な人と無理に付き合うような人ではないので、 (いい意味でも悪い意味でも、裏表のない人だと思います) 好意はあるのだと思いますが、 わりと真剣に将来のことを考えてるのでしょうか?

  • 30代の恋愛について

    私:31歳(バツイチ) 彼:34歳 (3年程同棲中)→同棲解消予定 子供が欲しいので、いつか結婚したいのですが彼は結婚に向かないと感じるので 別れようと考えていました。 私の気持ちを彼に伝えて、別々に暮らそうと言いつつ、ずるずるときていましたが、 最近私に好きな人ができてしまいました。 好きな人とはたまに会っていて、同棲している事は話しました。 きっぱり同棲を解消して、好きな人とつきあえたらいいのですが、 ものすごく迷っています。 30も過ぎると、生活パターンなど、なかなか変えられないところがありますよね。 彼は結婚には向かないと思いつつも、一緒に暮らしている分には 大きな問題はありません。 でも、彼と別れて好きな人とつきあった場合はまた一から始めるのかと思うと すごく不安があります。 本当は、今の彼とこのままつきあっていても時間がもったいないし、 だめだったら次って考えればいいとは思うのですが、 歳とバツイチのせいでかなり臆病になっています。 どんな事でも構わないのでご意見ください。 よろしくお願い致します。

  • 4つ年下の男性との関係。

    初めまして。 私は、31歳の独身です。 24歳から29歳まで以前お付き合いしていた彼と同棲していましたが 29歳の時に同棲を解消してしっかりお別れをして早2年。。。 その間に食事に行ったり、デートをする男性は数人いましたがお付き合いにはつながらず 現状は彼氏がいない状態です。 ですが、今年の初めから仲良くしている仕事関係で知り合った4つ年下の男性がいます。 彼とは、食事へ行ったり、イベントへ出かけたりしています。 そして毎日のように彼の方から連絡があります。 初めは何も意識していなかったのですが、最近少し意識してしまっています。 彼から食事や飲みに誘われることが多く、私が刺そうと100%の確率で食事に行ったり、急な誘いにも来てくれます。 会っている時も「楽しいね!」「次は○○へ行こうよ!」「○○ちゃんのそーゆーとこ好き」「一緒にいると楽しいね!」などなど言われますが、付き合おうや好きなどの言葉はありません。 以前に、彼女が欲しい!や、○○ちゃんねーちゃんみたいだね!などと言われたことがあるので私は恋愛対象ではない気がします。 「○○ちゃんといると気使わなくていいかららくー」「寝れないから電話しちゃった」なども言われ、からかわれているのかな?という気持ちがだんだん大きくなってきてしまいました。 そして、先日自分の気持ちに気づいてからというもの彼のことしか考えられません。 31にもなって何を言っているのだ。と思うと思いますが、31という年齢だからこそ色々考えてしまいます。 気持ちを伝え付き合ったら結婚しないととか考えさせてしまうのでは?など。。。 彼の気持ちは彼にしかわからないのは重々承知しています。 周りの友達はすでに結婚している子や子供がいる子が多くこの話をする相手もいないのでご相談させて頂きました。 私は今後どのような行動をとればいいのでしょうか。 そして、彼は脈ありなのでしょうか。 乱文で読みにくいかと思いますがご回答いただけたら幸いです。

  • 30代男性に質問です

    私は20代前半女性です。 彼は30代前半です。 付き合って1年になりますが30代の男性だと結婚とかは考えたりするものなんでしょうか。 またどういったときに結婚を考えだしますか。

  • 30代男性です。性欲を減らしたい。

    30代男性です。性欲を減らしたい。 現在付き合って1年、同棲して半年の彼女と住んでいます。 私、彼女両方30代です。 一緒に住む前は毎日会って、毎日のようにSEXをしていましたが (月平均で25回くらい) 現在は彼女がそこまではしたくなくこの事で結構ケンカになってしまいます。 元々一緒に住む前からその事は話をしており、 昔の彼女ともそれが原因で別れた話もしました。 相手もSEXは好きだったので 問題はなく、一緒に住んだらもっと出来ると彼女の方から話をしてくれてたのですが 住み始めて2ヶ月くらいから、このような感じです。 もちろん、平均よりかなり多いのは分かってますし ずっとしたくないと言う彼女も3,4日に1回ペースでしてくれますが どちらかと言うと無理やり的な感じなので 彼女にも悪いし自己嫌悪にもなるし、最悪だったりします。 分かってはいるのですが、1日置きくらいの我慢が限界になり、2日空くと無理やり迫ってしまいます。 彼女が前のように戻ってくれるのが1番なのですが 自分で性欲を減らす方法ってありますでしょうか? 彼女の方が仕事が遅かったり、彼女がお風呂に入ってる時、寝た後なので 自分で処理をしています。1日2回くらい自分で処理したりしていますが、それでも収まりません。 SEX依存症だと思うから治療とかしてごらんと言われて病院に相談した事もあるのですが 浮気や風俗に行ってない以上依存症ではないと断られました。 運動したら疲れてしたくないと思い10キロ程ジョギングしてもダメで… 付き合う前は3年程彼女がいなく、その時は3年間一度もSEXはしていなかったです。 今の彼女が本当に大好きで顔を見ると愛し合いたいと思っての行動なのですが 相手の同意が必要な事なので困っています。 先程も書きましたが、浮気や風俗はする気にはならず、他の女性と遊んでも何とも思いません。 彼女のみどうしてもしたくなってしまいます。 会わなければ我慢出来ると思うのですが、同棲解消はしたくありません。 先日、この事が原因で別れ話が出て、おかしな話ですが真剣に悩んでいます。

  • 40代の独身男性に質問です

    私は40代前半独身女性です。40代の男性は同年代の女性はターゲット外ですか? 私は今年の初めに2年付き合っていた同い年の彼氏と別れました。結婚するはずが、いろいろ周りの反対などもあって。 本当に辛い別れでしたが、ご縁なので仕方ない、と新たな出会いを求め、結婚相談所に入会しました。ところが、お見合いに申し込んでくれる男性が50代後半~60代が非常に多いのです。私は「~くん」「~ちゃん」と呼ぶような付き合いだったので、正直その年齢に驚いています。しかも年の差±3歳ぐらいならともかく、10歳以上は話やノリがなかなか合わず、結果お断りするばかりです。お見合いって条件が先行するので、女性は40代より30代、30代より20代がそりゃ、断然いいですよね。・・・ということは逆に私はお見合いではなく友達の紹介とかの方がいいのでしょうか? ちなみに元彼とは共通の友達を通して知り合いました。 40代男性で40代の彼女がいる方、どうぞアドバイスください。

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 結婚を前提に付き合いだした彼がいました。彼が海外生活のため遠距離恋愛であり、彼と一緒に生活するには何年わかるか解らない状況で(下手すれば5年ほど)、彼は私に、「努力して君のそばで仕事をさがす」ということを伝え、就職活動に前向きになっていた矢先、私から「遠距離は私には無理だ、私も女性として子供を産みたいし、何年も一緒になるまでに何年もかかるようでは私はつらい。あなたの元へ行って生活するなど、無理ですか?そういうように歩み寄れないなら、私が求めているものではないし、お互いに別の道を歩むしかないように思うけれど、あなたはどう思っていますか?もし、私の夢を叶えられないなら、手放して下さい。それも大きな愛だと思います。でもお互いに歩み寄って一緒にやっていきたい」と言いました。それに対し彼は、「精一杯やるから前向きに俺とのことを考えてくれ」としか言いませんでした。 私は彼の元へ行って生活したかったのですが、私には今日本ですべきことがあり、彼が私が彼の元へくることを反対しました。彼は私に黙って、就活をしていたようですが、なかなか上手くいかなかったようです。 結局私が伝えた言葉が彼には、彼を否定するように映ってしまったのか、彼自身が私との別れを決めました。 彼は自分を「自分には彼女を幸せにできない」というように否定的に捉えたのではないか、と感じています。 私は今になってようやく、自分の言葉が(正直な気持ちですが)どれほど彼にプレッシャーを与えていたか、また彼がたった一人で頑張っていた精一杯の努力をきちんと受け止めることができず、自分の不満ばかりを伝えていたことを大人げなかったと深く反省しました。 こういう別れというのは、男性の中で、私への愛情が冷めているのでしょうか? また、私が最後に謝罪したことで、少しは彼は楽になりますか? こういう結果になったのは、全て私の責任だったと思っていますし、そのお詫びは彼に伝えました。 本当に申し訳なかったと思っています。