• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性に質問します。)

遠距離恋愛で別れた理由と反省

このQ&Aのポイント
  • 結婚を前提に付き合いだした彼が海外生活のため遠距離恋愛であり、彼と一緒に生活するには何年かかるかわからない状況でした。彼との将来に不安を感じ、私が遠距離は無理だと伝えた結果、彼は私との別れを決めました。
  • 私は彼に対して申し訳ないと思っており、自分の言葉や行動に後悔しています。彼は自分自身を否定的に捉え、彼女を幸せにできないと考えたため、別れを決めたのかもしれません。
  • 私は最後に謝罪しましたが、彼が少し楽になるかはわかりません。この結果は全て私の責任であり、彼に対して申し訳ない思いでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

とりあえず、お互いに思っている気持ちを話し合うべきだと 思います。 そうしないと、お互い次に進めないと思います。 ここで書かれている事も質問者さんが想像されている事で 彼自身がどう思っているのかは、はっきりわからないんですよね? 今の状況だと、質問者さんがどんどん自分を追い詰めていく ばかりではないかなって思います。 結婚を前提としたお付き合いで一緒に生活を始めるのが5年後って 言われれば、誰だって不安になるし、出産の事などを考えると もう少し早くして欲しいと思うのは当然だと思います。 別に質問者さんの責任ではないと思いますよ。 5年後になるのに、結婚を前提としたお付き合いをしようと思う 彼もちょっと無責任じゃないかと思うのですが・・・ たぶん、質問者さんと彼の恋愛に対する価値観が違うのではないで しょうか? 今、結婚ができない環境なのかもしれませんが、どうすれば 乗り越える事ができるか二人で考えるのが一番大事だと思います。 質問者さんには、そういうお気持ちはあるようですが、彼はどうなんでしょうか? ・結婚を約束しながら、5年後ぐらいになる。 ・質問者さんが、彼の住んでいるところに行くのは無理。 彼を追い詰めた質問者さんにも非があるかもしれませんが、 結婚願望がある女性とお付き合いをしているんだから、 もう少し質問者さんの事を考えてあげるべきだと思います。 私は、彼が少し無責任な気もしました。 そんなに自分を責めることはないと思いますよ。 こんなに苦しんでいる質問者さんと前向きに向き合わないのは、 どうかなって思ってしまいます。 気分を害されたら申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.2

大丈夫だよ。 彼にも貴方と別れて、等しく同じ時間が流れてる。 貴方が冷静に過去を振り返れたように。 彼も冷静に貴方との交流を整理して受け止めた筈。 確かに当時はプレッシャーだったのかもしれない。 二人は等しくパートナーなのに。 まるで貴方の条件に当てはまるかどうかが重要であるかのような。 貴方が選ぶ立場に居るかのような。 多少高圧的で自分中心な伝わり方はあった筈。 でも、貴方の「正直な」気持ちなんだという部分は。 今冷静になってみればわかる事なんだよね。 貴方も必死に将来を考えてた。 不安要素が沢山あるからこそ。 手に取れる「確からしさ」が必要だった。 それも今の彼ならわかるんだと思う。 そして既に貴方が詫びてるじゃない? 十二分に解決できてる。彼は貴方に特別に含むものは無い。 今は冷めた冷めないという気持ちを計れる関係ではない。 貴方への気持ちは貴方との過去の整理の中にそのまま閉まって。 今彼は彼なりに前に進んでいるだけなんだと思う。 貴方がそこまで心配する必要は無い。 彼も貴方との経験を糧にしていくんだと思う。 自分の手に取れる範囲の中で。 自分のペースでゆとりを持って繋がっていける相手と急がずに向き合って行く筈。 貴方もそうしていけば良い。 彼との経験が。 自分を受け止める相手の立場に立った視点を養うきっかけになった。 それだけでも大きな意味がある。 それをこれからの貴方の他者との交流に活かしていけば良い。 お互いに無駄な交際ではなかった。 心からそう思えるように。 この経験も大切にして。 貴方は貴方の場所で頑張っていけば良いんだと思う☆

noname#118922
質問者

お礼

おっしゃる通りですね、彼との付き合いで、確かに未来を掴んだ感触は私にはなかったけれど、彼には十二分にあったようです。求めるものの度合いが違ったのでしょうね。 別れるまで気付かないなんて馬鹿ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#124033
noname#124033
回答No.1

こんばんは。 彼にすれば、一生懸命努力して、あなたとの未来を考えていらっしゃったと思います。 でもあなたもあなたなりに、未来を彼に伝え、歩み寄る努力をしたことも事実。 その上でこういう結果になったのは、どちらが悪いということでは無く、出会うタイミングが悪かった つまり縁が無かったという解釈で良いのではないでしょうか? とは言っても、彼氏さんはとても責任感の強い男性に感じますし、結局は自分の言ったことを実現できなかったことに対しては、無力さを痛感して、いらっしゃるのではないでしょうか。 なんとなくですが、好きな女性の前で力及ばず、って男としては辛いものですよ。。。 だからあなた様の謝罪の言葉で、少しは彼氏さんの気持ちは軽くはなるだろうし、 あなたが自分の辛さや弱さを理解してくれた、と初めてなんというか本音というか、そういう部分でつながれるのではないでしょうか。もっとこうなる前に本音で話ができれば良かったですね。 彼氏さんにも、あなたの申し訳ない、という気持ちは届いていると思いますし、そういうことで、あなたに対し、好印象は残るような気は致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。

    多忙な彼に会えない日が続き、そのことで、少し彼を困らせるような発言をしてしまい、結果的に およそひと月前、彼から別れを告げられました。 私は彼との別れを望んではいませんでしたが、彼もとても悩んで出したj結論であると判っていた ので、敢えて引き留めることはせず、そのまま別れを受け入れました。 別れの理由を彼は「今は仕事第一の生活で、〇〇(私)と充分に会えない。今すぐ一緒に 暮らすこともできない状態で、ただ、待たせるだけの付き合いは良くないね。 〇〇の貴重な時間を無駄にしては申し訳ない。自分の都合だけで進めていくことがいい ことだと思えない。」と言いました。 確かに月に1・2回しか会えず、電話嫌いの彼とは正直、コミュニケーション不足を感じていた ことは事実です。 かろうじて繋がっていたのは、毎日の”お休みメール”でした。(ほんの数行です) 別れる時、彼から”飲み友達でいよう”と言われましたが、私は彼と”飲み友達”になる程に心に 余裕がなく、「もう会わない方がいいと思うので、これでさよならにしたい」と伝えました。 (彼は私との食事やお酒を一緒にする時間がとても楽しいと言ってくれていました) その後、お互いに一切連絡はとっていません。 そこで、男性にお尋ねします。 実は別れる少し前に、来年3月頃には自分の生活環境が変わるから、そしたら一緒に暮らせる 家を探そうと言う話も出ていました。 (1)そんな状況に事実なり、その時を迎えたら、彼女に連絡をして「一緒に暮らさないか?」と改め   て言いますか。 (2)私から頃合いを見計らって、彼に連絡をしてもいいものなのでしょうか。 たくさんのご意見を伺いたく、お願いいたします。

  • 男性にお聞きします。

    男性にお聞きします。 外国との超遠距離恋愛をしていましたが、最後に会ったのを最後に彼から連絡が途絶えました。私は今、大学に入るため猛勉強中で、彼と別れる時、駅の改札口で見送り、ハグとキスをしましたが、その後彼はエスカレーターを上がりながら『勉強を頑張るんだぞ。』と、言い残しました。まさかこんな別れになるとは思わず、互いに満面の笑みで手を振りながら別れました。 今から思うと、彼の言葉の片鱗から、彼は私と会うのをこれで最後にしようと決めていたように思います。彼は、日本で私と暮らすために就活をしましたが、思うように上手くいかずに、私も全国どこの大学に入るかによって、五年以上、彼と共に生活できない環境になるからです。互いに好きでも、先が見えず、身動きが取れない状況でした。 彼はずいぶんまえに『俺はお前がずっと好きでいてくれるか自信がない。俺は明日にでも仕事が無くなるかもしれない立場だし、根無し草だし、お前にはもっといい男がたくさんいる。勉強を教えるとか、俺にできることはしてやる。』というので『私はあなたが好きだから、あなたがいいし、一緒に幸せになろうよ。突然いなくなったりしないでね』と言うと『まぁ死にはしない』といっていました。 こんな、喧嘩もなく、彼が『これ以上進めない』と判断し、彼が自分に自信が無いのが大きく原因となり別れたように感じていますが、男性はこういう場合、その女性のことを、簡単に忘れられるのですか? また、別れが正しかった、と言えるのですか? 彼女が、色んな解決策を提案し、やり直したいと言っても、気持ちは揺らがないのでしょうか?

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 彼女に愛情が冷めたわけではないが、彼女が求めている結婚や出産について、 今の自分には協力できない場合、 例えば 自分がアメリカ暮らしで、彼女との将来を見据え、日本で職探しするも、そうは簡単にいかない 数年は遠距離恋愛必須→彼女は遠距離は嫌だという かと言って、彼女にも日本ですべきことがあり、アメリカで一緒に暮らすことは無理 こういう条件下では、男性が、自分では彼女を幸せにできない と、判断して、どれほど彼女が好きだとしても身を引くということは有り得ますか?

  • 交際中で男性から別れを告げるとき

    二年ほどの交際で、人にもよると思うのですが、男性は女性にきちんと別れの言葉を言わないものなのですか? 男性は、女性に嫌われたくないのではっきりと言葉にしないものなのでしょうか? 「忙しい」「会いたい」とメールで言われ、彼の言葉を信じてました。 長い期間会ってないのなら、現状を把握し、普通は避けられてると思うのが当然なのですが… 忙しい彼なので、彼からのメールの言葉を信じて、中々新しい恋愛に踏み切ることが出来ません。 きちんと別れを告げられたのなら、悲しみを乗り越え新しい恋愛にいこうと心を切替える努力が出来ると思います。 中途半端なままなので、又、このことを彼にもぶつけられず、こんな自分自身をとても嫌になりそうなのです。

  • 男性に質問します

    少し気になるし、タイプだけれど、既婚であるため、それ以上深くなることは望まない女性がいるとします。 彼女の、自分に対する気持ちは嬉しくもあり、だからこそ、互いが良好な距離をもって、良好な関係を築いている中、たまに、彼女は自制がきかないというか、自分に対し【好き】という思いを出してきます。 そんな時、とっさに彼女に対し、すこし戸惑いを覚え、距離を置いてしまうものの、数日後には、何故か以前のような彼女との付き合いに戻っている自分がいます。 男性はこういう時、なぜ、自分から彼女を突き放せないのですか? 戸惑いを覚えた時点で、彼女とばっさり、というくらい距離をとれば、彼女もそれ以上距離を縮めてこないはずなのに、男性が、妙に、彼女を気にかけるため、また元のさやで、彼女とつかずはなれずの関係が続きます。そうやって、何度も彼女の気持ちを断りきらないことを繰り返すうち、どんどん、その女性の深にみはまっているということを、男性は気づかないのでしょうか?

  • 男性の方に質問です。

    こんにちは。 彼女がいるのに浮気をしているとして、彼女との別れを考えているとします。 彼女が別れを拒み、付き合い続けたとして、彼女に対してやさしくできるんでしょうか? 別れ話が出てからというのも、会う回数も一緒にいる時間も増えるようになりました。 浮気相手とも続いているように思えます。 別れたいなら無理強いしてでも切るんじゃないかと思うのですが…。 男性の方の意見を聞かせてください。

  • 男性に質問です。

    お互い好きな者同士がケンカをしたら、どのように処理しますか? 私(24歳)は、女性なんですが、5年前に出会った一回り年上男性のことが好きです。出会った頃は、付き合ってもおかしくないぐらい仲が良かったんですが、すれ違いやらケンカやらで、私も感情的になり、もう縁を切ると言ったりしたんですが、相手から連絡はするなと距離を置かれました。 でも1年振りに、会う機会があったので、会ったら出会った頃の好意があった時のように接してきたことに、私的にビックリでした。私は、連絡もとってない状態だったし、もう無理だろうと思っていたからです。 男性は、よりを戻すために距離を置く手段をしたのでしょうか?

  • 男性にお聞きします。

    「でも男性は別れを決めた女性に、はっきり別れの言葉など言いたくないのです。 逃げて終わりにしたいし、そもそも自分の中ではもう終わっているのです。 理由なんて特にない。ただ気持ちがなくなった。それだけだから。」 こんな意見もあるように、彼女に何も言わずに別れたとします。 最後にある時、彼女にどんな対応をしますか? どうやって自分の気持ちを彼女に気付かせますか? 付き合いだした頃は、とても好きだった彼女でも 彼女に見切りをつけた理由を彼女が気付いて、必死に努力して、結果を出せば また、気持ちは変わりますか?

  • 男性の方に質問です。

    男性の方に質問です。 彼に別れを切り出されたのですが、 今は自分の事しか考えれなくて 私のことを考える余裕がなく いまはもう好きと思えない。 と言われました。 その後に また数年後に好きになるかもしれない と言われました。 また数年後に好きになるかも知れないというのは どういう心境で言っているのですか? 本当にその言葉を信じていいのですか?

  • 2人の男性に対してけじめをつけたいのですが・・・

    5歳年上の男性と、1年半お付き合いしています。 結婚の話をしたことはありませんが、お互いに意識はしていたと思います。 3ヶ月ほど前に、私が彼との約束を立て続けに体調不良でキャンセルをしたことをきっかけに、彼の態度が変わりました。 デートもメールも減り、たまに会っても笑顔もなく、 会話を投げかけても盛り上がらず、 そんな空気に場が持たずに数時間で解散… そんな付き合い方が2カ月以上続きました。 体調不良を信じていないような言動もされ、 冷たくされていた悲しさが次第に苛立ちに変わっていきました。 そんな時に、同じ職場の2歳年下の後輩からアプローチをされました。 後輩は私にお付き合いしている男性がいることを知っています。 彼の、打てども響かない態度に疲れていた私は、 後輩の優しい言葉に次第に惹かれ、もっと仲良くなりたいと思うようになりました。 彼と冷戦状態であっても、後輩と仲良くすることはいけないと思い、 私は別れを切り出そうと、彼を呼び出しました。 が、その気配を感じたのか、彼は「もう距離を置くのはなしにしよう。少し怒っていたかもしれないけど、これからは元通りになる。」と言ってきました。 ここ最近の態度から考えると、予想外の展開に言葉も出ず、その日は進展なく帰ってしまいました。 正直、彼の言葉は嬉しかったです。 後輩の方に気持ちが傾いているのですが、 彼と元通りになれるかもと考えると自分の気持ちがわからなくなりました。 こんなことを考え天秤にかけていること自体、間違っていると思いますが、動けなくなってしまいました。 彼に本当のことを話して、別れを切り出すべきか? 後輩への思いは浮気心だったと割り切って、彼と元通りになるべきか? 客観的なご意見をお伺いしたいです。