中高年の恋の行方

このQ&Aのポイント
  • 5年数ヶ月交際している47歳と53歳のバツイチ同士のカップル。結婚願望が強く、家庭を持つことを夢見る彼と、結婚が難しいと感じる私との間での交際。
  • 彼は一人暮らしのマンションで、息子さんが結婚することになった。自立した子供たちや転職で自由な時間が増えた彼は、一番の夢は家庭を持つことと話す。
  • 私の娘が遠方の学校へ行き、一泊旅行もできるようになったが、まだ月一回しか会えない関係。私は現在の付き合い方が好きだが、彼と結婚の意思がないのか悩む。結婚するか別れるかの決断が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高年の恋の行方

バツイチ同士、47歳と53歳のカップルで、遠距離ですが、交際して5年数ヶ月になります。 彼は、3LDKのマンションで、一人暮らしになります。 今年、同居している息子さんが結婚することに決まりました。 知り合った頃から結婚願望は強く、家庭に憧れていました。 いつかは結婚出来るかもしれないと思いながら、私と付き合っていたと思います。 私は、遠距離や、娘のこと、仕事を辞められないことなど、結婚が難しいと、時々話しはしてきました。その度、先のことは考えるのはよそう、今は、お互いの存在が励みにも癒しにもなっているからと言ってくれて、お付き合いが続いています。 彼は、昨年、転職して休日も増え、子供たちも自立し、末の子の養育費も終わりました。これからは自分の為に生きたい、過ごしたい、旅行もいっぱいしたいと言います。 でも、一番の夢は、家庭を持つことです。 この年齢になり、いつ病気になるか分からない、いつ死ぬか分からない、だから、早く家庭を持ち、一年でも長く暮らしたいと言います。 私の娘が遠方の学校へ行き、気を使うこともなく、一泊旅行もできるようになりましたが、今でも会うのは、月一回です。何年経っても、楽しいひとときを過ごす恋人関係です。 仕事をしながら、たまに帰ってくる娘と過ごして、月に1回、彼とデートする。 私は、今の付き合い方が好きです。 しかし、最近、思います。彼とお付き合いするのは、私ではいけないのではと、別の人だったら、すでに結婚していたのかもしれません。 前向きの人でしたら、私と付き合っていても家庭は築けないと悟り、振られていたと思います。 彼は、寂しがりやで愛情たっぷりの人ですから、私と別れても、きっとパートナーを見つけるでしょう。男と女は、不思議で、何度でも人を好きになると思います。 この年齢になると、自分が心地良いから、付き合うのではなく、お互いが幸せになれる付き合いをしたいと思います。相手を幸せに出来ないのなら(結婚の意思がないのなら)、別れたほうが、相手のためではと思うことがあります。 彼は、「俺は、(私を含めて)女運がないのかもしれない」と笑いながら言います。 このまま、お付き合いを続けてもいいのでしょうか? 結婚する、又は、別れる、勇気と決断力は、どうしたらできるのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.2

どんなに独身が長くても男性は孤独に弱く、また身の回りの細々としたことを自身でやれたとしてもやはり苦手だしそれをかいがいしくやってくれるパートナーを求めるものだと思います。 相性がいいのであれば当然願うことかと。 年齢からしても今後病気、介護の心配も出てきますし、双方に子どもがいると一緒になるにしても考慮しなければいけません。 女性でも経済力が乏しいと誰かの庇護の下にいたいと願う人がいるでしょう、老後の心配を見て欲しい男性と、経済的に困窮する女性で利害が一致し一緒になる・・・・もちろんそれが双方惹かれあった仲であるならいうことありません。 片や離婚を経験している、手に職もある女性となると躊躇するかと、女性は一人でも逞しいですし家事も難なくこなせますもうわずらわしい結婚なんてこりごり・・と思って当然かと思います。 あとは今はよくても数年後に寂しくなるかもしれません。人肌恋しくなるかもしれません。 そういう後悔がないのであれば(お嬢様がいるのでお孫さんができて面倒を見ることに一生懸命になれそうとか・・)今の関係を望む貴女と一緒になりたい彼とでは温度差があるすぎると思います。 彼が更に数年待てるのか・・貴女が数年先に来るかもしれない寂しさを今解決するか・・・で決断を下すしかないかと思います。 すれ違いが長すぎると溝が出来てしまうかと思います。 また、今は遠距離で良好な関係のようですが、バツ一ということで結婚生活のことは重々承知だと思います。 結婚するということは日常生活を送るということ、その日常生活に闇が潜むのも女性であるなら解っていることと思います・・・・。 相手あることなら・・・相手のことも思いご自身が幸せになれる道を決断すべきときは決断された方がよいです。

hisa3314
質問者

お礼

>今の関係を望む貴女と一緒になりたい彼とでは温度差があるすぎると思います 彼が更に数年待てるのか・・貴女が数年先に来るかもしれない寂しさを今解決するか・・・で決断を下すしかないかと思います。 すれ違いが長すぎると溝が出来てしまうかと思います。 有難うございます。 彼は、あと6、7年待ってくれるでしょうか。 数年先、孫がいなく、独りだと寂しさに襲われるのでしょうか。 歳を取るごとに、肩の荷が重くなると私が言うと、 俺は違うと思う、歳を取るごとに、肩の荷は軽くなると彼は言います。 私は、きっと、結婚することで、もっと肩の荷が重くなると思っているのかもしれません。 恋愛は、楽しいですからね。

その他の回答 (3)

  • nursu410
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

「今の付き合い方が好き・・・」 そう思えるのは今貴女が若く健康だからです。 ひとりのほうが気楽なんて言えるのは今だけです。 ずっと健康でいられると思いますか? 娘さんを頼りますか?娘さんにも自分の家庭がありますよね いざとなったら施設に行きますか? 施設はお金がかかりますし、すぐには入れませんよ 老後のお金は十分ですか? 私は介護の仕事をしています 歳を取るってことは寂しく悲しいことです 一緒に歳を重ねて行ける人がいるのなら寂しさも半分になると思います

hisa3314
質問者

お礼

有難うございます 先日、バス停に手を繋いだ老夫婦がいました。バスが来ると、お爺さんが足の悪いお婆さんの手を握り、気遣いながら、ゆっくりゆっくりと動き、椅子に腰掛けた後、お婆さんがお爺さんの太ももを摩っていました。それは、“ありがとう、ありがとう”と言っているようでした。お互いを労わり合いながら生きる姿に、その場にいた周りの人たちも何かを感じたようでした。 私は、まだ自分の老後を想像できません。 結婚すれば(一緒に暮らせば)、バス停にいた老夫婦のようになれるのかもしれませんね。 老後、出来れば、寂しい思い、悲しい思いはしたくありません・・。 歳を取ることの現実と寂しさを教えて下さり、有難うございました。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者?です。 人生の先輩に恐縮ではありますが、 私が感じるには、別にもう結婚にこだわらなくてもいいと 思うのです。 たとえ月に一度でもいいじゃないですか。 何か学生時代の淡い恋みたいで、素敵です(^.^) そしてこの先、あなたの仕事や家族、彼の仕事や家族のことが だいたい片付けば、その時から一緒に暮らすもよし、結婚するも よしですよ。 お互いに別々の人と結婚し、それぞれ子供が産まれ、別の場所で 生きていたのに、こうして出会い結ばれる。 何かいいですね、こういうの(^.^) やっと巡り逢えたご縁ですね。 出会えた時間は遅かったかもしれませんが、時間の長い短いは 重要ではなくて、どれだけ思いを込めて生きられるかが大事 だと思います。 私は今の妻と私が38歳で出会いました。前はもっと20歳の頃に 出会えていたならばもっと妻と長い時間を共有できたのにって 思いましたけど、でも38歳までの私の過去の全ての経験が 妻に出会う為には必要なカリキュラムであったと、ある時そう思えたのです。 全てが意味のある予定通りの道なんだと。 そして二人にとって最適なタイミングで繋がったのです。 そしてあなた方も同じことが言えませんか(^.^) 今の方とのご縁を大切に、青春を謳歌してください。 私は今の妻と生涯、恋していきますよ(^.^)

hisa3314
質問者

お礼

有難うございます。 >でも38歳までの私の過去の全ての経験が 妻に出会う為には必要なカリキュラムであったと、ある時そう思えたのです。 全てが意味のある予定通りの道なんだと。 そして二人にとって最適なタイミングで繋がったのです。 私もそう思います。お互いの過去、性格、タイミングがあり、出会い、恋に落ちるのでしょうね。 昔だったら、恋しない人に、今は、本当は、こういう人と相性がいいのかもしれないと思ったりもします。今のこの迷いも予定通りなのかな。 >私は今の妻と生涯、恋していきますよ(^.^) 夫婦愛が、私にも伝わってきます。思いやりを基として、夫婦で色々な問題を乗り越えていくことが人生の醍醐味なのかもしれませんね。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.1

「俺は女運がないのかもしれない」 というのは、あなたにもっとそばにいてもらいたいのではないでしょうか? お互い遠慮しているように思います。 それなので、長く続いてるのかもしれないけど。 月に1回を2~3回と増やしていってみてはどうでしょう?

hisa3314
質問者

お礼

有難うございます。 >お互い遠慮しているように思います。 そうかもしれません。一度も喧嘩したことがありませんから。 彼に、喧嘩できるほど会ってみたいと言われたことがあります。 私たちにしたら貴重な時間ですから、喧嘩する時間が勿体ないと思ってしまいます。 新幹線で1時間半ぐらいの距離で、交通費も掛かりますし、私の休みが少ないこともあり、このようなスタンスになってしまいました。電話でのコミュニケーションはあるほうです。 月に2~3回ぐらい会うと、進展があるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • この恋はありでしょうか?

     僕は、今20歳です。つい最近成人式も終え【大人】の仲間入りです。w 去年の12月25日・・。あるチャットサイトで知り合った娘がいます。    その娘は、今15歳の中3なんです。県はお互いに違います。 【近いようで遠いような距離の県】住みなんです。  その娘と初めて出会った日に、かなり(4時間~5時間ぐらい)会話をしました。長時間話をしていたからなのか、相手の娘は僕に好意を抱いていたようなんです。  僕は、あくまでも友達として最初はその娘と接していました。  その後、その娘と頻繁に会うようになりその娘の事を好きになっている自分がいました。  しかし、相手は【未成年者】下手すれば自分は犯罪者扱いになってしまう・・。  【お互い両想いなのに付き合えない。会いたくても会えない。】とても辛く悲しく苦しませています。  そこで、僕は「チャット上での義理兄妹関係にしよう。」とその娘に提案をしました。  その娘は渋々「分かった。」と承諾をしてくれました・。  その娘は、家庭の事情上まだ携帯電話を持っていません。また、お互いの顔はまだ見ていません。  その娘が、携帯を持ってそれで「お互いの顔公開をしよう。」と約束をしました。  ただ、お互いの家電は教えました。自分は、その娘に自分の携帯番号(Softbank)も教えました。  最近では、よくその娘と通話します。  この過程に来るまで、お互いの【信用力】を上げるのに苦労はしました。  今では、自分は【99%】で相手は僕の事を【100%】信用してくれています。    「何故に、質問者が99%なの?」 それはまだ「リアルにその娘の顔を見ていないから。」です。  その娘の顔を見れば【絶対】100%になります。  今回のような流れで他の人達にも少し話をすると、「それはその娘と会ってはいけない!会えば、会えない分だけお互いが辛いから!」と毒舌回答が多かったです・。  今回のこの恋アリだと思いますか?ナシだと思いますか?  それとも、【チャット上での義理兄妹関係を続けていた方がお互いが幸せだから、そっちの方にしておきなさい。】なのでしょうか?  理由も教えて下さい。 お願いします!ーー  

  • 別れた彼

    よろしくお願いします。 別れた彼がいます。遠距離で3年半付き合い、お互いの家庭事情で障害がありながらも「いつか必ず結婚しよう」とやってきました。 去年の6月、結婚しよう!と言われましたが、ちょうどそのとき兄の病気(医者に行っても原因がわからず仕事にも行けない)、以前からの母の病気が重なり、このまま嫁いでもいいのかと悩みました。母の病気のことは彼も知っていましたが、兄のことは話せませんでした。これ以上障害を増やしたくなかったのです。彼との旅行も先延ばしにし、彼の前での態度も不自然になりました。 結果、8月に「幸せにできない」「障害を乗り越える気力がなくなった」「会社の経営もうまく行かずボーナスがでない」という理由で振られました。「このままずるずる付き合うこともできるけど(私の)年齢も考えて決めた」「俺は一生結婚しない」「(私の)幸せを願って生きていくから」と。 別れから1年以上たちましたが、今でもやり直したいと思っています。彼に私の気持ちをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 彼を好きなのか分からなくなった時、どうすれば…

    同棲しています 私自身の彼への愛情が最近薄れていると感じています もう別れた方がいいのかもとすら思っています ですが、いい所もある彼なので、別れを迷っています 距離を置いてみる(同棲解消して、お付き合いを続ける)というのは無理です 出て行くとなれば、それはもう終わりだとお互い思っています 好きか分からない時 別れるべきか迷う時 何を一番に考えたら良いのでしょう?どういう人を選べば良いのでしょう? 彼からは結婚の話もしてくれていて、私もいずれは結婚して幸せな家庭を築きたいという夢がありますが、愛情が薄れている今この人を結婚相手に考えて良いのかわからなくなりました 頭がゴチャゴチャしていて、分かりません 何かアドバイスを頂けたらと思います

  • 母の恋 娘に知られてしまいました

    私はバツイチで、お付き合いをしている人がいます。 お互い、いい歳ですが、年齢にあった、落ち着いた、良い恋愛をしています。 私には、高校生の娘がいます。 先日、娘が嘘をついたので注意すると、お母さんだって、嘘をついていると言われました。 私の携帯電話のメールを見てしまったと言うのです。 メールの内容で、恋人がいること、ホテルに行く関係だということを知ってしまいました。 娘は、ショックで大泣きしたというのです。 私も、驚きとショックと罪悪感で、何と言っていいのか困りました。 微妙に認めたような感じでした。 今は、結婚願望はありません。 お互いの生活を尊重しながら、恋人として良い関係でいたいと思います。 それに、恋愛とは、別れがつきものですから、いつ終わりになるか分かりません。 それが、娘に、今、こんなかたちで知られてしまうとは・・。 娘は、ショックだったものの、反対はしていません。 今後、恋人と会う時は、正直に話して出かけるべきなのでしょうか? しばらくは、会うのも電話するのも控えたほうがいいのでしょうか? 持ってしまったものは、なかなか手放せません。

  • 恋の行方を教えて下さい

    閲覧ありがとうございます。 私には今好きな人がいるのですが その人は既婚者です。 相手がいる人をすきになるなんて 絶対に自分の中でありえない事なんですが その人とは彼の彼女が結婚直前に浮気した時に 話を聞いてあげたりしていて そこから彼がわたしのことを好きになったらしく、しばらく押されていたのですが 私は学生で彼は社会人ということもありましたし 私にとって親戚のおじさんみたいな存在だったので 4年も付き合った彼女と別れてはいけないと言い続けて受け入れませんでした。 私が背中を押したこともあり 彼女と仲直りし、このままじゃ一緒にいれないからと 家まで買いました。 私はその頃やっと自分のきもちに 気付き始めたのですが その時にはもう遅く、 一緒になることは出来ませんでした。 それから気持ちを切ろうとしたのですが 彼は気持ちがまだあるらしく 私も好きなのでどうしても弱くなってしまい 相談されていた頃に体の関係を持ってから 今でも続いています。 決していい事ではないですし 一時期は離れようと努力したこともありましたが 彼と仕事先で会うので どうしても弱くなってしまいます。 ですが最近彼が仕事を辞めることになりました。 おそらく仕事を辞めればこの関係もなくなると思います。 これで良かったと思う反面寂しい気持ちや 形がないため言葉なく終わる虚しさや 立場の違いで一緒になれなかった事がとても辛いです。 彼も自分勝手だなと責めた事もありましたが頭と心は別ですね。笑 私も前の彼に浮気され、その事は自分も至らなかったなと思っているのですが、 正直人を好きになるのが怖いと 考えるようになってしまいました。 自分が流されてしまい、 悪いというのも分かっています。 どうしたら素敵な恋愛や 幸せな恋愛が出来るのか 是非コツがあれば教えて欲しいです( ´•ω•`)笑 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 恋をしたことがないんですがそれは変ですか?

    以前2,3人とお付き合いをしたことはありますが 相手の事を好きで付き合っていたわけではなくて SFからその延長だったり、旅行につれてってくれるから一緒にいたケースです。今彼が出来ましたが相手が私のことが好きだと言ってくれたので お付き合いをしています。まだ2週間くらいです。 相手の事は「好き」かどうかはまだ分かりませんどういう人なのかも お互い知りません。相手は、自分が気づいていないだけなのかもと言ってくれましたが自分では分かりません。 大体友達などにそういうことを言うと「変」に思われます。 人を好きなのが当たり前、普通とか思われてしまうと 私は傷つきます。

  • 遠恋中の彼との結婚

    知り合ってから一年半、付き合って8ヶ月になる彼がいます。 彼も私も近い将来結婚するつもりでいるのですが、最近色々と先のことを考え、 本当に彼と結婚すべきかどうか悩んでいます。 (ちなみに彼とはネットで知り合いずっと遠距離での付き合いです。) 彼のことは好きだし、この人となら・・・という気持ちはあるのですが、 その一方で結婚して彼の地元で暮らすとなると、今の仕事を辞めて知らない土地で 友達も知り合いも誰もいない環境で、しかも彼は仕事が忙しくてなかなか休みが 取れないという状態となると、結婚しても一緒にいる時間がさほど増えるとは 思えません。 そうなると一人の時間が多くなり、今までなら距離があるからと割り切れたものが 余計に寂しくなるのではないか、果たして上手く生活していくことができるか、 またそんな生活が楽しく幸せに思えるどうかとても不安です。 もし同じような事で悩まれた方、似たような経験のある方、その結果どうされたか 参考までに教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 好きな人が遠距離恋愛をしていることを知りました。

    遠距離恋愛で相談されている方とは、反対側の質問です。 彼とは週に一度は会って、楽しく過ごしてたし、彼女がいるそぶりもみせなかったので、そろそろお付き合いできるかも!と思っていました。 先日思い切って「彼女いるの?」と聞いたら、遠距離恋愛になって3年の7年越しの彼女がいることを教えてくれました。3,4ヶ月に1回、会っているそうです。 ・彼女は実家、彼は仕事の都合で、近くで暮らすことはできない ・もう3年も遠距離なので、慣れてしまっている ・お互い跡継ぎだから結婚はできない ・彼女は浮気をしているが、彼はしていない ・彼女は資産家の娘で、婿を探している ・彼は、彼女が別の人と結婚するのは仕方ないと思っている ・先が見えなく、意味のない恋愛なのは分かっている と言っていました。 私も過去に似たような状況で(今思えば時間がもったいない!)遠距離恋愛を長く続けてしまった経験があり、きっと彼女は心のどこかで彼を待っていると思うんですよね・・。 私は、彼の幸せが一番と思って見守ろう・・と思う反面、やっぱり時々「私じゃダメ?」とか、見守ることが本当に彼の幸せなのか?と思ってしまいます。(あ、私たちは、体の関係とかありません。年齢は二人は26歳、私は29歳です) 二人もつらいかもしれないけど、私もつらい! 見守り続けるか、二人を後押しするか、想いを伝えるか、あ~~いったいどうしたらいいんでしょう??

  • 恋について

    恋をしたら、よく"相手に溺れる"っていう表現がぴったりという状況になりますよね? 自分も相手もそうなら、両思いということで付き合い始める。 付き合い始めたら、お互いに相手に溺れあって、幸せな日々を過ごすと思います。 私たちもそうでした。 しかし、このごろ相手は私に"溺れなくなった"そうです。 だからと言って愛していないわけではないといいます。 "私のことを思って盲目になることはなくなった。今は他のことも客観的に見る事ができる"というのが相手の正直な気持ちだそうです。 これは、相手の私に対する気持ちが前よりも薄くなってしまったと言うことですか? 相手が、私に溺れなくなった代わりに、他の人に溺れるようになってしまう前兆なのでしょうか? それとも、結婚までの段階にはこのようなことが付き物なのでしょうか?

  • 遠距離恋愛は本当に報われるのでしょうか?

    遠距離恋愛7年になります。 お互いが同じように相手のことを想っているのですが、中々結婚には至りません・・。 (彼がちょっと特殊(芸能関係の仕事。でもちゃんとした真面なお仕事です。)な仕事に就いていて、中々休みが取れない忙しい仕事(人が休みのときに仕事で、ここ最近はほとんど休みがない状態です。海外へも頻繁に行っているようです)をしているのが大きく、中々結婚が出来ないでいます。7年の間、ほとんど逢えていません。一度彼がお仕事で地方に行ったときにお仕事姿を見たぐらいです。今時、信じられないかもしれませんが、でも、真面目にお付き合いはしています。) でも、お互いに結婚は決めているので諦めないでおこう・・と励ましあってはいますが・・、もうすぐ7年になり、自分も先を考えると、暗くなってしまいます。年齢も年齢だし・・とか色々と考えてしまいます。 上手く質問になっていないかもしれませんが、自分達が諦めなければ 遠距離恋愛って本当に報われるのでしょうか・・? 本当に結婚って出来るのでしょうか・・?!