• ベストアンサー

恋について

恋をしたら、よく"相手に溺れる"っていう表現がぴったりという状況になりますよね? 自分も相手もそうなら、両思いということで付き合い始める。 付き合い始めたら、お互いに相手に溺れあって、幸せな日々を過ごすと思います。 私たちもそうでした。 しかし、このごろ相手は私に"溺れなくなった"そうです。 だからと言って愛していないわけではないといいます。 "私のことを思って盲目になることはなくなった。今は他のことも客観的に見る事ができる"というのが相手の正直な気持ちだそうです。 これは、相手の私に対する気持ちが前よりも薄くなってしまったと言うことですか? 相手が、私に溺れなくなった代わりに、他の人に溺れるようになってしまう前兆なのでしょうか? それとも、結婚までの段階にはこのようなことが付き物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koo1919
  • ベストアンサー率25% (108/422)
回答No.4

こんにちは。 恋は相手を求める気持ちですから、手に入ればいったん落ち付くのかもしれません。そう言う意味で恋には終りがあります。また恋の「求める気持ち」は往々にして「理想の恋人像」を相手に求める場合があり、その場合はがっかりして終ります。理想の人物が現実に存在するわけなどないからです。それに対して愛は与える気持ちですから、終りがありません。気持ちは簡単にはなくならないからです。恋から愛へと昇華できれば何も問題ないのですが、恋から恋へと渡り歩く人も中にはいるようです。 さて 恋がゴールインしたあなた達はこれから愛を育てて行けば良いのですよ。自分から先に相手に優しくしてあげてください。それに対して見返りを求めないことです。そのうち赤ちゃんでも生まれれば、必ず必要になる考え方です。頑張ってくださいね。

ioi-ioi
質問者

お礼

最後の3行、少し感動しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211293
noname#211293
回答No.3

こんばんは。 お相手と結婚する段階なのかわかりませんが、 確かに恋の始まりは相手しか見えなくて溺れている状態。 でもいつまでもそれが続くわけではないですよね。 溺れなくなったのは少し慣れて落ち着いてきたんだと思います。 だから愛が薄くなったとかそういうことではないと思いますよ。 むしろいつまでも愛は盲目状態だったらそっちの方が 危ないと思いませんか? 落ち着いて気持ちが平坦になるのは当然のことかと思います。 結婚するにしても盲目状態でするとは思えませんし、愛の段階 を踏んでいるのだと思います。

ioi-ioi
質問者

お礼

はい、プロポーズされてプロポーズを受けました。 結婚はまだ後何年か先ですが…。 私もいつかは盲目状態が終わるのでしょうね。 ありがとうございました。

  • massie
  • ベストアンサー率17% (46/265)
回答No.2

溺れちゃうというのは、あなたの魅力にはまっちゃって十分の正常な状態を保てないこと。今は、あなたの魅力を理解し、受け入れ、取り入れつつ自分の人生の原動力にしていけるということではないのかな?人間はそんなに短い間にあちこちで恋におぼれられませんから安心を。あなたがまだおぼれてるとしたら助け出して一緒に方角を決めて泳いでくれますよ。

ioi-ioi
質問者

お礼

>あなたの魅力を理解し、受け入れ、取り入れつつ自分の人生の原動力にしていけるということではないのかな? 言われてみるとそうかもしれません。 ありがとうございました。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

つきあっていると、だんだん恋愛当初の感動は続かないのが自然なのではないでしょうか。 何となく居心地が、お互いによい。では、このままの状態を永続したいので、そろそろ結婚でもしようか。。。 というのが、結婚の本来の実態ではないでしょうか。 大恋愛のままの感動をそのまま、結婚に持ち込むのドラマの世界だけだと思いますが、わ・た・し・は・・・

ioi-ioi
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私も相手も初恋同士で、他の恋を知りません。 なので、これでいいのだということがわかって安心しました。

関連するQ&A

  • いつも恋に恋をしてしまう・・・

    いつも恋に恋をしてしまう自分がいます・・・ 相手とご飯にいっても、妄想的な自分の先入観で相手像を作り上げ、 好きという気持ちから、普通だったら引くような所や、なんか気持ち悪いと 思いそうな所でも、みえなくなってしまうんです・・・ まさに恋は盲目・・・こんな私は どうすればいい恋ができるのでしょうか・・・?

  • 恋を諦めるということについて…

    両思いだけど気持ちだけじゃどうにもならないハードルがある… だから諦めなければいけない… 相手は諦めるといっているけど… あと数年待ってくれれば…でもお互いのためを思ったら諦めなければいけない そこで終わってしまった恋はもう二度と叶えることができないのでしょうか… 私は忘れられてしまうのでしょうか… 私は彼のことを忘れることができるのでしょうか… どうすれば忘れられますか… この矛盾した気持ちに答えをくださったら嬉しいです…

  • 恋すると切なくなるのはなぜ?

    こんばんは。20代後半の女性で す。 今好きな男性がいるのですが、 この年齢にしてきちんと好きになれたのは今回が初めてかもしれません。 相手の男性とうまくいっている ときはすごく幸せなのに、その後は切ない気持ちになります。 今までは一緒に楽しく過ごせていただけで幸せだったのに、今はどんどん欲張りになって、思 いが募る自分がいます。 もっと一緒に過ごしたいな、仕事忙しくて疲れてないかな?ご飯ちゃんと食べてるかな?とか 。 相手としばらく会えなかったり、気持ちがすれ違ったりすると、もっともっと本当に辛くて、 切ない思いに押し潰されそうになります。 最近はこういったことの繰り返しで、毎日仕事から帰ってくる とベッドで泣く毎日です。 でも、切ない思いも引っくるめて、相手といられる日々が本当 に幸せだなと思います。 みなさんも恋すると、こんなに切なくなるのでしょうか? 私は恋愛経験が少なくて、相手を想う強さに自分でビックリすることがあります(>_<)

  • 患者さんに恋してしまいました

    彼女の病名を詳しく知りません 服用している薬の組み合わせで勝手に統合失調症ではないかと推測しております 私には愛する妻子がいます ですが恋してしまいました 現実的にその患者さんと結ばれたいとは正直な気持ち思っていますが理性で禁止してます その彼女のことを思うと仕事が全くはかどりません この状況から抜けるにはその彼女のことをいち患者と割り切ることと 愛する妻子がいるという現実を受け止めることとわかりきっているのですがうまくいきません 恋は盲目といいますが その彼女の私に対する対応笑顔言動行動がほかの方と違うと感じているから始末に終えません アドバイスお願いします  

  • 許されない恋

    今でもお互い大好きだけど,許されない恋のため別れを告げました。 今までの楽しい想い出を大切にしたい気持ちと相手に幸せになって欲しいと願う気持ちにぴったりのバラードがあれば教えて下さい。

  • 恋?それとも恋じゃない・・?

    はじめまして。 今、とてもとてもとても悩んでいます。自分が、恋をしているのか、そうじゃないのか判らないんです。 こんなこと、今までなかったから本当に苦しくて・・・。 みなさんの、ご意見を聞かせてください。 たぶん、相手のせいなんです、こんなに悩むのは。 といっても、相手が「悪い」のではなくて、・・・女の人なんです。 今まで、何人も付き合っていた男の子はいましたし、恋をしたことがないわけじゃないはずなんです。なのに。 とてもショックなこと(恩師だと思っていた人に裏切られました)があった時に、その人が「おいで」って、手をひいて帰ってくれたときから、おかしくなってしましました。 背が高くて、サッパリとした素敵な人です。 ・・・でも、こんなのは恋じゃないですよね? 私は、その人に触れられると、悲しいくらいに切なくて、苦しいくらいに心臓が痛くて、どうしようもないくらい、言葉を失うくらいに嬉しいんです。 泣いてしまったときに、軽く指で触れられただけで幸せになってしまいました。。。。 きっと、何か漫画か小説の読みすぎかもしれない。 何か、思い込みかもしれない。 そう思うと、恋だと思うわけにはいかない気がしてしまって・・・。 今までないくらいの、切ないとか、痛いとか、幸せとか、そういう気持ちに悩んでいます。 近くにいたいと思う自分に、戸惑っています。 こんなのは、おかしい。 そう思うと、どうしようもありません。 どうか、アドバイスをください。 お願いします。

  • 恋に恋した状態なんでしょうか?

    真剣に悩んでます。 大学1年の女です。サークルの先輩が好きになってしまいました。 恋をしたのは本当に久しぶりで、幼稚園の頃以来です。 好きになったきっかけは自分でもよくわかりませんし、人数が多いサークルなのでそんなに話したこともないです。 新歓合宿の時に、やや話す機会があって、「優しい人だなあ」という印象を抱きましたがその時はそれだけでした。 それでもなんとなく意識はしていて、挨拶されたりすると笑顔が素敵だな、とドキッとしたりはしてました。 でも気のせいだと思ってたんです。 その後夢の中にその人がでてきて、そうしたらなんだか急に意識するようになってました。 いやいや、好きなわけがない!とか自分の中で葛藤してたんですが、ふと自分の気持ちを認めようと思ってから急に思いが募っていったんです。 顔もイケメンというわけではないし、好みのタイプでもないんです。 好き!と思ったら急速に気持ちが強まっていって、正直恋がほぼ初めてな状態なので自分が客観的に見られません。 恋をしたのが突然すぎるし、そんなに相手のことを知ってるわけではない、こんな状態なのに思いが募っていくのはやっぱり恋に恋してるからなんでしょうか? よく恋に恋している人は恋愛が成就すると相手への興味を失くしてしまうと言いますが、私は相手にそんな失礼なことをしたくないです。(成就する可能性があるのかは置いておいて) 自分の気持ちがわからなくて、これからどうすればいいのかもわかりません。 だいたい夢にでてきたのがきっかけで好きになっちゃうなんてやっぱり少しおかしいですよね? 今までは夢にでてきた人を好きになるなんてこと無かったのですが、その夢のドキドキを私は恋と勘違いして認めようなんて思ってしまったんでしょうか…? 客観的なアドバイス、お願いします!

  • 実らないと分かっている恋

    好きな人がいます。20代中の女性です。 彼(20代中)には彼女がおそらくいます。 それでも一緒にいたいと思ってしまいました。 今のところ友達みたいなかんじです。 もう少し、彼を知りたい、自分のことをわかってほしいと思っているのが現状です。 みなさんは、実らないとわかっている恋をしたことがありますか? そんな気持ちは相手に言いますか? 私は彼女がいて幸せならそれでいいと思います。だから気持ちは 言いたいけれど、それが迷惑にならないか、どう思うのか、と考えてしまいます。 久しぶりにこんな気持ちになりました。 周りには、「モテルよねぇ。」などと言われますが、恋をすると自信がなくなってしまいます。

  • 恋と愛

    恋をしていて思うことはいつも同じで、いつしか終わりがくるということ。 まあ年齢的な背景もあり、結婚がゴールでそれ以外の恋愛は終わりのアル恋となるのかもしれません。 愛になると、もっと技量が要ると思う。単に好きだけじゃなく、相手の幸せが自分の幸せ。そういう一体感でつながって行けるのが愛情というものかもしれないと今日この頃感じます。 みなさん、愛とはどんな感じですか? もしくは恋人(恋愛対象の相手)のどんな風な態度に愛を感じますか? 特に男性の価値観や発想をお聞かせいただければ幸いです。

  • 本当の恋について

    本当の恋について 私は大学1年です。最近、真剣な恋を全くしていないというか、何が恋なのかわからなくなってしまいました。 サークルにいる2つ上の先輩の事が大好きで、会えるだけで幸せになるのですが、一歩進んでアドを聞くまでしなくていいや~ってなってしまいます。彼女になりたいと思う気持ちはあっても、根本的に好きになること自体が申し訳ない気がしてしまい、自分の中に矛盾がうまれて好きなのか憧れなのかよくわからないのです。 またバイト先にいる2つ上の先輩(新人です)に色々教えてあげたことをきっかけに、休憩中や帰り際に仲良く話してとても楽しい気持ちになりました。アドも聞きたいと思いましたが、サークルの先輩ほど彼女になりたい気持ちが薄く、夢中になる感じではなく、常にどこか冷めているのです。 大学生になって色々な人を好きになっても、うわついていて簡単に冷めてしまい、冷静に考えたら恋に恋する感じでした。また今回もそうなのかもしれませんが、私は常にときめいてないと日々が暗くなってしまうのです。 どうしたら、「これは本当の恋だ!」って胸張って言えますか?常に相手に冷めた目で見てしまい不安定で、納得のいく恋ができていないのです。