• ベストアンサー

母の恋 娘に知られてしまいました

私はバツイチで、お付き合いをしている人がいます。 お互い、いい歳ですが、年齢にあった、落ち着いた、良い恋愛をしています。 私には、高校生の娘がいます。 先日、娘が嘘をついたので注意すると、お母さんだって、嘘をついていると言われました。 私の携帯電話のメールを見てしまったと言うのです。 メールの内容で、恋人がいること、ホテルに行く関係だということを知ってしまいました。 娘は、ショックで大泣きしたというのです。 私も、驚きとショックと罪悪感で、何と言っていいのか困りました。 微妙に認めたような感じでした。 今は、結婚願望はありません。 お互いの生活を尊重しながら、恋人として良い関係でいたいと思います。 それに、恋愛とは、別れがつきものですから、いつ終わりになるか分かりません。 それが、娘に、今、こんなかたちで知られてしまうとは・・。 娘は、ショックだったものの、反対はしていません。 今後、恋人と会う時は、正直に話して出かけるべきなのでしょうか? しばらくは、会うのも電話するのも控えたほうがいいのでしょうか? 持ってしまったものは、なかなか手放せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doru13
回答No.7

20代後半の既婚女性です。失礼なことを言うかもしれませんが・・・ 私は、娘さんと同じような経験をしました。 頭では、母に恋人がいても問題ないことはわかっていますが 心では、いい気はしないです。はっきりいって気分悪かったです。 母は、いつまでも母親であってほしかったです。 女だという一面は、知らない女に会った気になり気持ち悪くなりました。母親に対する尊敬は、薄くなってしまいました。今でも母との関係でひっかかります。 恋人に会うのだったら娘さんに知れないようにしたほうがいいと思います。母がいなければまたホテルに行ってるんじゃないかと娘さんは、不信感がつのると思います。別の用事で帰ってきた時も不信感を持ちます。(私は、そうでした。現在も同じですが。) 「しばらくは会うのも・・・」といっても娘さんが認めてくれるのを待つのですか? 娘さんにとって口では、反対していなくても何年たっても認めることができない問題だと思います。 交際を続けるのならせめて娘さんには、「清い関係」であることを感じさせてあげてください。

kira1226
質問者

お礼

本当に、恥ずかしいです。娘に残酷なことをしたと思っています。 私も恋人の存在がライフスタイルの一部になりつつ、娘に対して気使いが足りなくなっていたと思います。不信感を持つようになったから、メールを見たくなったのでしょうね。 >交際を続けるのならせめて娘さんには、「清い関係」であることを感じさせてあげてください。 お母さんは、不潔、いやらしい、気持ち悪い・・と思われるのは、とても辛いので、今さらですが、「清い関係」と感じてもらえるように努力したいと思います。 恋する想いは、高校生と変わらないような気もしますが・・。 (それこそ、娘に気持ち悪いと思われてしまうかな) 大事なことを、本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

友達の話ですが・・ 高校生のころ母親が男性と付き合い そういう関係であることを知り その子は精神的に参ってました。 そのこが言うにはレス7さんと同じく 自分にとっては母親であって女の人としては考えられない そういう行為をしてること事態が不潔に感じる。 自分たちもそういう年齢だけどいざ母親がっと思ったら 気持ち悪いし、母親として見れなくなる。 元の母親に戻ってほしいって嘆いてました・・ 頭ではわかっていてもやっぱりまだ母親を求めてるんですよね。 娘さん大人なようでまだ子供なんです。 まずは子供優先で考えてあげてください。

kira1226
質問者

お礼

お友達が、お母さんの交際のことで精神的に参ってしまったこと、私も辛いです。 よほど、ショックだったのでしょうね。 お母さんと恋人とのそういう行為は、想像出来ないし、したくないでしょうね。 私も、《死》の次に想像してほしくないことです。 娘は、私のことを、仕事ばかりして、真面目で、固くて、面白くない、お母さんだと思っていたと思います。「何が楽しみなの?」と聞かれ、「子供」と答えて、笑われたことがあります。 子供にとって、お母さんは、いつまでも母親であるべきなのでしょうね。 当分は、恋人よりも、娘を優先したいと思っています。 恋人には、気長に待って貰いますね。 有難うございました。

• sparky_5
回答No.6

受験生の娘を持つ母親(未亡人)と6年付き合った男です。 母親の沽券を保ちたくて女である部分を隠してるのだと思いますが、 娘さんは物心がついてから久しい高校生でしかも同じ女です。 だから嘘をついて恋人と会うってのは逆効果だと思いますよ。 離婚なさった原因については娘さんに了解してもらってますか? 母親をその男性に取られてしまうようで嫌な気持ちにはなったでしょうけれども、泣いても反対はしていないということなら娘さんは付き合うことに理解は示していると思いますよ。 未だ子供だからとバカにせず、正直に今の気持ちを話した方が得策だと思います。 母親のカッコイイ生き方より、一生懸命な生きる姿を見せることの方が絶対今後のためになると思いますよ。万が一別れがあったとしてもそれはそれで仕方がないことじゃないですか。

kira1226
質問者

お礼

娘には、恋人がいるお母さんではなく、色気の無い高校生のお母さんでいたいと思っていました。 離婚理由は、子供なりに理解してくれているようです。 別居、離婚と、父親とは、小学校に入る少し前から離れて暮らしていました。 今でも父子は、(たまにしか会いませんが)仲が良く、お父さんが好きみたいです。 もしかして、まだ、三人で暮らしたいと思っているのかもしれません。 >母親のカッコイイ生き方より、一生懸命な生きる姿を見せることの方が絶対今後のためになると思いますよ。万が一別れがあったとしてもそれはそれで仕方がないことじゃないですか 本当に、そうですね。失敗しながらも、一生懸命に生きることが、娘の為にも自分の為にも大事だと思いました。 有難うございました。

• keiko1121
回答No.5

分かってあげられる女の子もいれば、その逆で目いっぱい反抗してしまう女の子がいると思います。 しかし娘さんはもう高校生で恋愛もするでしょうし、性的な知識も周りから吸収するでしょう。 今まさに大人の女性になろうとしています。 「お母さんだって恋愛してもいいでしょう?」とあえて言うのも母娘のためだと思います。 ここであえて距離をとるのは、娘さんが成長し自分が結婚するときに母親の一人の姿をみて、反抗してしまった自分に後悔すると思います。 反抗するのは今だけだと思います。 質問者様も女、娘さんも女。 まだまだ女としては未熟だけど、女の気持ちは少しずつ分かってくる年頃だと思います。 この機会に娘さんにご自分の気持ちを話し、お付き合いしている人との関係をしっかり説明してあげて 欲しいと思います。 思春期の子供に対してあやふやにしてしまうのは、一番逆効果だと思うので。 質問者様は何も間違っている事はしていないと思います。 娘さんもある程度年齢がいけばすぐに理解できる事ですし、微笑ましく見守ることも出来るはずです。 自分も幸せになる事は大切なことです。 頑張って下さいね。

kira1226
質問者

お礼

娘が分ってくれるのか、反抗してしまうのか・・ しばらく様子をみてみます。 どちらにしても、「お母さんだって恋愛してもいいでしょう?」は、聞いてみたいと思います。 まだまだ、秘密にしておきたい事でしたが、この機会に、話してみようと思います。 >自分も幸せになる事は大切なことです 有難うございます。子供が自立した時に、子供に依存しないように、自分も自立していたいと思います。今は、子供がいて幸せ、恋人がいて幸せ、なのでしょうね。 有難うございました。

• zaq1212
回答No.4

やはり、娘さんの立場としては自分の母親が他の男性と付き合って いるというのは、自分が捨てられるという精神的な不安があるのでしょうね。 子供としては「お母さんは私だけのもの」という甘えの感情はいつまでも子が親にもつ感情です。 そうして高校生なら男女の事についても当然知っていても、自分の 母親がSEXをするというのは感情的に認めたくないのもよくわかります。 kira1226がその男性に恋をしている事などを娘さんに時間をかけて 静かに話してあげるのがいいのではないでしょうか? 決して後ろめたい事ではないのですから罪悪感を持つ事はないと思います。

kira1226
質問者

お礼

いつまでも「お母さんは私だけのもの」と思われていたいです。 母親が恋人とホテルで過ごすなんて、考えたくも認めたくもありませんよね。 本当に知られたくありませんでした。 高校生が読む漫画、小説も、かなりリアルなものがあり、「お母さんには刺激が強いかも」と言われていました。そのお母さんが (--;) この歳になって、好きな人がいることに、とても感謝しているので、 娘に、時間をかけて、静かに、恋していることを話しますね。 有難うございました。

• hillton
回答No.3

ご自身の恋愛は、全く自由だと思います。ただ、ホテルに行く関係だ というような事をメール内容に書くとうのは、あまりにうかつですね。 もう少し、娘さんに気を遣って上げるべきではないでしょうか? 問題は、「娘は、ショックで大泣きしたというのです」ですね。 なぜショックだったのかをちゃんと聞くべきでしょう。これから どうするかは、その理由次第じゃないでしょうか。 また、娘さんに恋人のことを話すにしても、話してふさわしい人 かどうかは、充分考える必要があると思います。 ご自身の自由恋愛は、全く自由だと思いますが、娘さんに関わる 場合は十分注意する必要があるし、もしくは、娘さんに気付かれないよう に配慮するかのどちらかではないでしょうか。この辺が中途半端で、 いきなりオトナの話を母親からされたら、この年代の子供は相当 動揺すると思いますよ。

kira1226
質問者

お礼

そうですね。反省しています。 同じように恋愛をしている友達がいて、sex について、《今のほうが、若い頃よりも癒されるね》みたいなことを1度だけ、メールで返信したことがあり、それを見たようです。 メールは、暗証番号があるので、私も安心していました。 うかつだったのは、暗証番号が、元夫の誕生日だったことです。 娘も、簡単に暗証番号が解けて、びっくりしたと言っていました。 はぁ・・ (--;) なぜショックだったのか・・なるべく自然に、聞いてみたいと思います。 有難うございました。

回答No.2

こんにちは。 全部娘さんに話すべきだと思います。 娘さんは何が心配かというと、お母さんがどこかへ行ってしまわないか、 という不安があると思います。 会わせるか会わせないかは、娘さんが会いたいと言ったら会わせればよいと思いますし、会いたくないならそのままでいいと思います。 出かける時は、やはり説明して出かけた方がいいと思います。 やめろとは言いませんが、娘さんに承諾の上 デートの回数は週に1~2回などひかえめがいいと思います。 高校生ぐらいですと、まだまだ傷つきやすい年頃ですので。。。 いろいろ話し合った方がいいですね。

kira1226
質問者

お礼

こんにちは。 私も知られてしまった以上、説明が必要なのかなと思っています。 どのように、話すべきか悩みますが・・。 デートは、月に1~3回です。(会わない月もあり、外泊はしません) でも、デート以外の用事で出掛けることもあり、これからは、それもデートと思われてしまうと考えると、辛いです。 時間をかけて、反応をみながら、全部を話すことが出来ればと思います。 有難うございました。

• tiuci
回答No.1

OLです。 >娘は、ショックだったものの、反対はしていません。 それなら紹介してみたらどうですか? 私なら会いたいです。母が心配ですから。 >今後、恋人と会う時は、正直に話して出かけるべきなのでしょうか? 会った上で、出かけるときは言ってほしいですね。 (今まで嘘ついて行かれてたんでしょうか、それが気になりますが) 嘘をつかれると、実母だけど・・・というか実母だけに いやらしい関係に感じてしまいます。 >しばらくは、会うのも電話するのも控えたほうがいいのでしょうか? まずは娘さんに「会ってもらえる?再婚とかは考えてないけど とても良い人だから紹介したいし(娘さん)の事も相手に紹介したい」とか 言ってみてから、その反応でこれについては考えればいいかなと思いました。

kira1226
質問者

お礼

たしかに、娘に恋人を紹介することが理想ですね。 私も、娘に彼氏が出来たら会ってみたいですからね。 私の中では、娘に紹介するのは、娘が20歳位になってから、 恋人がいる報告は、高校卒業してからと勝手に思っていました。 (それまで、お付き合いが続いていればですが・・) >(今まで嘘ついて行かれてたんでしょうか、それが気になりますが) 出掛けるときは、いつも、誰と、何処へ、何時ごろ帰ると,言っていたので仕方なく嘘をついていました。 (親が嘘をつくと、子供も嘘をつくようになるのかなと心が痛みましたが) しばらく娘の反応をみてみますね。 有難うございました。