• ベストアンサー

バツイチ、子持ち、40代の恋愛

40代で子供がいらっしゃる女性の方は、どのような恋愛観(デート)をされていますか? 私は、バツイチで高校1年生の娘がいる40代の母親です。 お付き合いを始めて2年少しになる恋人がいます。 彼もバツイチで大学生と専門学生、男の子二人の40代のお父さんです。 遠距離恋愛(新幹線で2時間弱)なので、月に1、2回のデートです。 (お互いに仕事が忙しく、会えない月もあります) 電話、メールでコミュニケーションはとっています。 デートのパターンは、名所巡りをしたり、映画を見たり、ホテルで過ごしたりしています。お互いの中間の駅で待ち合わせをして、10~17時頃までの日帰りデートが多いです。週末、お泊りして過ごすことはありません。 私は、これでも幸せだと、贅沢だと思っていますが、彼は、もっと、自分との時間を作って欲しい、優先して欲しいと思っています。彼に申し訳なく思うことがよくあります。 もっと自由に恋愛してもいいのだろうかと思うこともあります。 また、仕事優先で娘に寂しいをさせてきた(いる)ので、《恋愛より娘》という思いもあります。 彼と私の恋愛観の違いは、 彼は子供たちにオープンで、親子共に干渉せず、自由に行動をしています。私は、娘に交際していることを話していません。娘を一人残して外泊することが出来ません。いつか、自然に娘に話せる時がくると思っています。(また、娘が彼の存在に気が付くかもしれません) 40代になると、仕事も責任と立場があったり、年頃の子供に気を使ったり、恋人と過ごしたい情があったり、色々なシガラミがあったり、思いも行動も大変です。 それでも、去年は、初めて、(娘がいない時)、一泊の温泉旅行に行きました。貴重な一泊旅行ですから、大事に大事に過ごしました。 この歳で思うことは、子供と恋人の存在が、心を(人生を)豊かにしてくれることですね。皆さんは、如何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viterubo
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

こんばんは 娘さんが高校生ならお母様の「オンナ」の部分を見るのは嫌です。 私も嫌だったので・・・・ 私の母もあからさまにお付き合いをしているとは言いませんでしたが娘からしたら分かります。 なんだかいつもと違うって。 もし、娘さんが気付いていても何も言わないと思います。 聞いたりしないのはお母様にカレシがいるのが嫌だからです。 まだ私のお母さんでいて欲しい気持ちが強いからです。 自分は恋したり友達と過ごしてもお母さんにはお母さんのままでいてほしいから・・・・ でも、もう少ししたら(高校卒業するくらい)必ず娘さんからOKが出ます。 「お母さんもカレシとかいないの?」って。 その時まではお母さんしてください。 モチロン!カレシともこそっと仲良く・・・・いつまでも綺麗なお母さんでいてください。 その時にOPENにしたら公認になれると思います。 可愛いお嬢さんと素敵なカレシを両方持っていらっしゃるなんて羨ましいです。これからもお幸せに!!

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 娘の立場としてのご意見、感謝します。 “自分は恋したり友達と過ごしてもお母さんにはお母さんのままでいてほしいから・・・・” 決して、良いお母さんとは言えませんが、娘の前では、オンナではなく、いつまでもお母さんでいます。 娘もいずれ好きな人が出来て、一喜一憂するのでしょうね。 私のほうが嫉妬しそうです。 人生の中で、子育てをする時期は、短いですよね。 もう15年も過ぎてしまいました。後悔(反省)は、一杯あります。 残り少ない子育て、しっかりやりたい、楽しみたい、と思います。 “カレシともこそっと仲良く・・・” 有難うございます。もうひとりの大事な人ですから、こそっと仲良くして、愛を育てていきますね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

いい人生を送っていらっしゃると思いますよ。 あなたは仕事も家庭もお子さんも恋愛も、ちゃんと大事にしている。 読んでいて思うのは、こういうことは同年代の方でもおそらく、 あまりできていないことじゃないかと思うんです。 幸せになってほしいナァ。 でも、きっと大丈夫だろうナァ。 そんなことを、読んでて思いました。どうぞお幸せに。

hisa3314
質問者

お礼

回答、有難うございます。 いい人生とおっしゃって頂き、大変、恐縮です。 本当は、反省することだらけの自己嫌悪の人生なのですよ。 でも、子供の成長を通して教えられたり、彼と知り合って考えに影響受けたり、仕事で鍛えられたりして、幸せ者かもしれません。 嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、苦しいこと、色々あって人生なのでしょうね。 前向きに、受け入れていきたいと思います。 皆さんも色々ある人生を過ごされているのでしょうね。 sandsoftimeさんも幸せになって下さいね。 有難うございました。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 確かに子供も、恋人も人生を豊かにしてくれますが、うまく行けばのことです。  貴女の場合は高1の女の子、交際をしたいと打ち明けた時、素直にOKしてくれたらいいのですが、嫉妬心が出て、妬くような事がなければと余計な心配をしてしまいました。  私は貴女の子供さんも相手の子供さんもOKしてくれるなら誰にはばかることなく恋愛を勧めます。1泊旅行もしたことだし、相手を十分知った事と思います。  子供さんが修学旅行等で居ないときは良いのですが、今後、もし子供さんを置いて1泊するようなことがあれば、子供が外泊しても注意する資格がありません。  新幹線で2時間は結構遠い。旅費も往復1万5千円くらいはするでしょうし、むしろ恋愛時間を切り上げて結婚してはと思います。互いに仕事の面から考えるとそう簡単に行かない事も理解できます。  年齢的に高収入だろうし遠距離恋愛も考えようで経済が許すなら寧ろ気持ちが若返ってよいとも思っています。

hisa3314
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 確かに、子供も恋人も仕事も、関係が上手くいっていないと、人生豊かになることが出来ませんね。今のところ、大きな問題がないのかもしれません。 感謝しなくてはいけませんね。 遠距離恋愛は、時間もお金もかかります。 電話代も含め、二人分で、いったい2年間で幾ら経費が掛かったのだろうと計算してしまうこともあります。冷めそうです(--;) 彼には、申し訳なく思います。 近くの恋人ならば、毎日、手料理で癒してもらえるだろうに・・。 子供がいない恋人ならば、週末同棲も出来るだろうに・・。 結婚ですが、当分は無理そうです。 子供と仕事のことを考えると難しいです。 新しい土地での生活に不安もあります。 田舎のおばあちゃんが都会の息子夫婦と同居する心境に似ているのかもしれません。 それでも、将来の夢が持てるだけ幸せですね。 有難うございました。

  • 51kun
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

豊かにしてくれますね 私はバツ2の40歳 男です 子供一人(同居せず) 最近まで遠距離してました。相手は32歳バツ1子供二人でした。 私達も二年位 入ったり来たり子供も含めて一緒に遊んでいました。 それがある日突然別れる事に・・・それ以前に一緒に暮らす話をお互いに してたんですが 彼女の方からもう終わりにしようと なんか愚痴に なりました。すみません

hisa3314
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 遠距離の彼女とのお別れ、お辛いでしょうね。 私も若い時よりも今のほうが、人を好きになることでの感謝、思いやり、気遣い、寛容さ、嫉妬が分かる気がします。 だから、いっそう別れは辛いですね。 私も“明日は我が身です” 男女の関係は、難しいですよね。二人の環境もありますから・・。 でも、この2年間は、楽しかったのでは、幸せだったのではありませんか。 また、必ず、愛する人が愛してくれる人が現れると思います。 人は、誰も人恋しいはずだから・・。 有難うございました。

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの恋愛について

    30代前半、バツイチ子持ち(女性)です。 離婚して4年が経つのですが、そろそろ恋人が欲しいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、男性からするとバツイチ子持ちの女ってやはり抵抗はありますか?恋愛対象に見てもらえないのでしょうか? ご意見や、実際にバツイチ女性とお付き合いされているという方の体験談など聞かせていただければと思います。

  • バツイチ子持ち同士の恋愛

    初めて質問させていただきます。 私は、二人の子ども(共に小学生)を育てる、バツイチ♀です。最近、バツイチで子ども(3人)を育ている男性と知り合い、つきあい始めました。 お互い、離婚を経験しているから、その痛みをわかりあえるだろうって思ってつき合っい始めたのですが…。 彼は実家でご両親と同居していて、しかも、自営業。自由に出かけたり、電話をかけたりも、ままならない状態です。ちなみに、前の奥様とは音信不通だそうです。 一方私は、実家が遠方なため、子どもと三人、自由時的な生活を送っています。月に二回の、元旦那と子どもとのとの面会日も、きっちり、あります。 彼は、両親に子どもを見て貰っるため、自由に振る舞えないこと、前の奥様から別れを切り出されたこと、で、負い目?のような感情を、持っているようです。 同じバツイチ子持ち同士とはいえ、現在の環境がちがっていても、上手くいくモノなのでしょうか? 彼と、ずっと一緒にいたいって、思います。 何度か、子ども込みでデートをしたことがあります。子ども達は、年齢も近いこともあり、すっかり仲良くなりました。 けど、もしも再婚した場合子どもは倍に増える。幾らお互いの子どもを愛おしく思えても、経済的に、無理だ…。なんて、考えてしまいます。 だから、彼には、独身で、新しいお母さんになれるような女の子がふさわしいのかなって、考えてしまいます。 実際、バツイチ子持ち同士の恋愛って、上手くいくんですか? 私も不安が一杯ですが、最近、彼の方が、不安が膨らんできているみたいで…。 纏まらない文章で、申し訳ありませんが、 ご意見、いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします

  • バツイチ子持ちの恋愛

    20代後半バツイチ子持ちです。 2年ぶりにイイナって思う人が出来ました。 でもずいぶん長い間恋愛から遠ざかっていたので要領もよく分らないし、前にイイナと思った人に思い切って告白したら、『子供がいるから付き合うとかはちょっと…』みたいに言われました。(その後自然消滅しました…) 独身男性の人はバツイチ子持ちと付き合うとかはどうなんでしょか?? ご意見を聞かせて下さい。

  • バツイチ子持ちの彼とのこと

    私も彼も互いにバツイチですが、彼には子供がいます。 その子の親権は母親になっています。 相談と言うのは彼の子供についてです。 その子は今5歳なんですが、私にとてもとてもなついています。 ただ…発達障害らしく言葉もほとんどしゃべれません。 それは別に構わないのですが、行動が3歳児の行動なので 一緒にいると目が離せないのでものすごく疲れます。 今は子供とは週1で一泊お泊りで預かってます。 一泊でも相当疲れるのに二泊させたい!と彼が言うのです。 私ははっきり「イヤだ」て言ってしまいました。 やはり私は彼の要望を聞いて預かってあげるべきなんでしょうか。 彼は怒っちゃって二泊させる!ともう話したそうです… 子供はなついてるのでかわいいのですが、 二泊ともなるとさすがに相当なストレスです。 彼の母親なんかには2、3時間で勘弁してくれと言われてるみたいです。 私が折れるべきでしょうか…皆さんの意見を聞きたいです。

  • バツイチ子持ち同士の恋愛・結婚について

    初めまして。私は31歳で、現在娘2人(5歳と3歳)の3人で暮らしている バツイチ男です。 私には、現在付き合って半年になる年上の彼女がいます。彼女は私と同じく離婚歴があり、4歳になる息子と2人で暮らしています。 知り合ったきっかけは、私と彼女は同じ会社に勤務しているのですが、彼女は最近入社したばかりで、私のいる部署に配属され同じチームの一員として働いています。同じ経験をしたということもあり、お互い惹かれ合うようになり付き合うことになりました。 当然、会う時は子供たちもいます。最初の頃は子供たち同士も仲良く(歳が近いせいか)、私たちはこれなら再婚も大丈夫かな?と考えていました。 ところが時が経つに連れて次第に子供たちの仲が険悪になり、会えばケンカ の繰り返しで、私たちの言うことも聞かなくなりました。そんな日々に彼女は嫌気がさしていたようで、私たちの関係も思わしくなくなってきました。 私としては、まだ小さいのでケンカは当たり前で、ケンカもある種の成長過程だと思い少々のことは目をつぶっていたのですが、彼女は完璧主義ゆえに 「今変えないとダメ」と言いだし、しまいには、しばらく会わないでほしいとまで言ってきて、今は休日には会っていません。仕事中も会話が少なくなり、私はストレスが溜まり始めています。バツイチ子持ち同士の恋愛や結婚ていうのはこんなにも辛く、難しいものなのでしょうか? お互い好きな気持ちはあるのですが、やはり子供優先になってしまうのでやりきれない気持ちでいっぱいです。どうかアドバイスをお願いします。

  • バツイチ子持ちの恋愛について

    初めての質問でうまく伝わるかわかりませんが、バツイチ子持ち女性とのお付き合いについてお聞かせ下さい。 1.結婚を前提にお付き合いできるか? 2.子供の事を考えるとお付き合いを考えるか? 3.彼氏・H対象としてのお付き合いならOKか? 正直いえば恋愛に臆病になっています。1度失敗していますから・・・好きな人がいてお付き合いしていますが、どこか不安があり恋人?ともいえず微妙な関係です。

  • 私は40代前半でバツイチ子持ちです。

    私は40代前半でバツイチ子持ちです。 子供は嫁が引き取っています。 最近好きな女性が出来ました。 その女性は20代後半です。 その女性は年下が好みで、5歳下までOKとの事。 私は年上ですので、当然対象外だと分かっているのですが、その女性を好きになってしまいました。 諦めるか、玉砕か悩んでおります 40代前半でバツイチ子持が・・・なんて どうしたらよいでしょうか? 40代前半バツイチ子持ちでも恋愛対象になりますか?

  • 35才バツイチ子持ち。新しい彼との結婚について

    私はバツイチで小学5年生の娘が一人います 離婚して1年1ヶ月 知り合って1年になる32歳の彼氏がいます 親密な関係になってからまだ半年位 彼は私がバツイチで娘が居る事も知っていますが、娘に会ったことはまだありません 以前、それとなく娘に会うか彼に聞いてみましたが、人見知りするから・・・と言われました しかし会うときは「娘さん、今日は大丈夫?一人で留守番とかさせていない?」等、子供の事を気にかけてくれます 彼と会うときは娘を実家の母に預けています 母も娘も私に彼氏がいることを知りません なぜなら母は相手が誰であれ、私の再婚に猛反対だからです 私は今すぐではないけれど、できれば彼と再婚したいと思っています しかし問題が山積です 彼の方も今すぐ結婚とかは考えていないと思います 自由気ままな一人暮らしでお金も時間も自由に使えているのですから・・・ しかし今日、彼がお母さんからお見合いを勧められたと聞かされました お母さんは乗り気で相手の写真や履歴書だけでも見てと言っているそうです もちろん彼は断ったそうですが・・・ なぜそんな事を私に言うのか判りません 私の反応が見たくて言ったのかもしれないし、何も深い意味があったわけではないのかもしれませんが・・・ 結婚したいの?って聞いたら、別にしたくないと言われました 私との事も何も考えていないのだと判り結構ショックでした 私がバツイチでなければ彼のお母さんに会って挨拶位しようか?等と言えたのでしょうが、バツイチで 子供までいるし、彼より3歳も年上だし・・・負い目を感じてしまいます もちろん彼が会ってくれと言うなら会いますが・・・ 今後どうしたらいいのかわかりません このままの関係がお互いに都合が良いとは思いますが、彼の子供を産むとなるとのんびりとはしていられないと思うし・・・ 私的には子供はもう要らないと思うのですが・・・ 彼も彼のお母さんも子供は欲しいようです 今すぐではなくても、今後どうするのか位は話し合ったほうがよいのでしょうか? ちなみに彼は自分の要求を言うのが苦手なタイプで、友達と飲みに行くのも私と会うのも、自分からは誘わず、いつも誘われるのを待っています なので私がグイグイ引っ張っらないとダメなのかも

  • バツイチ子持ちの彼

    バツイチ子持ちの彼 20代女性です。最近彼氏ができました。10歳年上でバツイチ子持ちです。(子供は前の奥様が引き取られていてたまに会っているそうです。) 彼のことは好きですが、どこか自分の中で気持ちにブレーキをかけている感じです。詳しい過去については聞かされていませんが、ゆっくり受け入れていこうと思い付き合いました。 以前、好きだけど少し不安な気持ちがあるという今の私の気持ちを彼に話したところ、彼の方も、本気で私のことを好きになるのが怖いと話していました。「自分のことで私を傷つけるのではないか」、「(私が)優しいから気を遣っている」、ということを言っていました。また、「思うだけでドキドキするような10代のような恋がしたい」ということも言っていました。 なんだか、バツイチ子持ちについて考えすぎてしまっている私が、彼にとっては重いというか価値観の違う存在なのかなと感じてしまいました。私と彼はもともと少し性格が違って、彼はかなりノリがいいタイプです。私の思い込みかもしれませんが、彼は私に遠慮して付き合っているような気がしています。本気ではないから、私を傷つけるのが悪いという気持ちでいるのではないかと思います。別れた方が彼の負担が軽くなるのだろうとも思います。私は好きで付き合っているし、ゆっくりお互いを知っていきたいということを話しましたが、彼の言葉や態度をよく考えているうちに、私の片思いのような気がして寂しくなってしまいました。 付き合って間もないし、私の今の気持ちを全部話して、早めに別れたほうがいいのか、いけるとこまで付き合うべきか、考えています。 バツイチ子持ちの方の恋愛に対する考え方、同じ状況の方、どんな意見でもかまいませんので、アドバイスお願いします。

  • バツイチ子持ちの彼氏

    私はバツイチ子持ちの彼氏と付き合って半年ぐらいです。 子供は4歳で元妻が引き取っています。 養育費も払っていますし、月に2.3回遊んでいて 元妻と子供のことで連絡とったりしています。 私はバツイチってことも子供と会ったり元妻と 連絡とったりしていることも全く気にしてなくて しょうがないことだなって思います。 浮気されるより全然マシですw ですが、ひとつだけ辛いことがあります。 それは、やっぱり彼女より子供が優先。 私と彼の休みは滅多に合いません。 なのでいつもお泊りばっかでデートっていうことを なかなか出来ないんです。 だから奇跡に的に休みが合う日は嬉しいのですが、 先に子供との約束があるとしぶしぶ我慢しなきゃ いけません。それは仕方ないのですが、 私が子供と遊ぶ約束をする前に彼を誘って彼も 休みだったらいいよって言ってたのでやっとデートできる! と楽しみにしてました。ですが、休みだったけど子供とも会いたいんだよねー と言われてとてもショックでした。 先に私が誘っても意味なしで所詮ただの彼女だし 子供には勝てないんだなと思って悲しかったです。 やっぱりバツイチ子持ちってあんまり 付き合わないのかいいんですかね? 彼に愛されてるのはわかります。 バツイチ子持ちの彼氏でも幸せって ひとはいますか? アドバイスお願いします(>_<)