• ベストアンサー

彼と両親と娘のこと

私は、バツイチで幼稚園年長の娘がいます。 離婚してから、5年付き合った彼と、その彼と別れた後、 ほんの少し付き合った彼がいます。 どちらも娘に合せて、「パパ」と呼んでいました。 彼と娘の仲は問題なく、別れた理由は私と彼との問題でした。 今、付き合って1ヶ月になる彼がいます。付き合ってといっても まだ、2人で何度か会ってお食事&飲みに行っただけです。 彼からは、娘のことも含めて、将来を真剣に考えていると 言われました。 ただ、前回少し付き合った彼とは、あまりお互いを知らないうちに 付き合って、娘にも会わせ、その上で金銭、嘘などで裏切りを 受けたので、今回は焦らず、ゆっくりゆっくり進んでいきたいと 考えています。 でも、私も彼のことは信じており、真剣な気持ちも受け止めている ので、ゆくゆくは娘にも会わせたと思っています。 娘は今までの彼にも会って、パパだと思っていました。 今回の彼とは、最期まで添い遂げたいと考えていますが、 娘や両親に、どのようなタイミングで、会わせたり、紹介したり するのがいいのでしょうか? ちなみに両親は、以前の彼とのことがあり、しばらくは 真剣なお付き合いはまだしないほうがいいのでは?と言っています。 彼は、両親にも娘にも、いつでも会うと言ってくれています。 くだらないことかもしれませんが、よきアドバイスがありましたら お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takerun
回答No.3

う~ん、ちょっと質問者様が軽率なように思えます。 私も、バツイチで年少の息子がおります。 離婚後2人の方と付き合い、結婚も考えました。 もちろん息子を彼に会わせましたし、彼(達)と息子はとても良い関係でしたが、彼(達)と私の間の問題で別れました。 2番目に付き合った彼のことは息子は覚えていて、ごくたまに「〇〇くんと△△に行きたいねー」という感じで名前が出てきます。 彼と別れた直後に「ごめんね。〇〇くんとはもう会えなくなっちゃったんだ」という風に説明しましたが、今でもたまに名前が出てくるので、息子に本当に悪いことをしたと深く反省しています。 お父さんがいないだけでも寂しいのに、お父さんのように慕っていた人をまた奪ってしまったのですから・・・。 彼と別れてから1年経ちますが、私にも心から好きだと思える男性と出会えることができました(以前は初めから結婚前提だった為『愛している』と思えない私がいました)。 お互いの気持ちは確認していますが、今回はゆっくりゆっくりお互いの気持ちを固めていこうと思っています。というより、今はまだ結婚を意識していないのですが・・・。息子と彼を会わせるのは私達の気持ちがはっきり固まった時ですね。もちろん、両親にもそうします。 理由はただひとつ、息子をこれ以上傷つけるわけにはいきませんから。 前回のことだけでも充分、母親失格なのにこれ以上は・・・。 質問者様が、私と同じ考えにしなくてはいけないとは思いません。 が、お嬢さんの気持ちはどうなんでしょう? 3回も「パパ」がいなくなるなんて、悲しい思いをしているのでは? 今までに彼と別れた時には、お嬢さんに何と説明したのでしょうか? コロコロと母親の好きな男性が変わるのは、お嬢さんが混乱するはずです。 今回だって、彼と深く付き合ってみなければ彼の人間性も見えないでしょう。それは、彼にだって言えるはずです。 いい大人同士、ましてや質問者様にはお子さんがいるのですから熱に罹ったような恋愛ではなく、周りをよく見て、両目を開いた状態でお付合いされる方がいいと思います。 お嬢さんやご両親に紹介されるのは、ゆっくりゆっくり今の彼との愛を育んでお互いの意志が固まってからでも遅くはないと思いますよ。 質問者様は、女性である前に母親なんですから、自分のことより一番にお嬢さんのことを考えるべきですよね? もっと、冷静になって考えて下さい。 ぜひとも、質問者様とお嬢さん、幸せになって下さいね。

その他の回答 (5)

• kenzo0111
回答No.6

タイミングも何も もう少し娘さんの事を考えてあげましょう もう分かる年頃ですよ 質問では自分のことしか考えていないように みうけられます ご自身の女の部分も分かりますが 親として子供の事を考えましょう 辛口ですみません

noname#91724
noname#91724
回答No.5

どのタイミングも何も・・・。 初婚の時はどのタイミングでご両親に紹介なさったのでしょう。 付き合い始めてからひと月(デート数回)でもう結婚をお考えなのですか。 素晴らしい決断力ですね。 自信があるのなら今すぐでも皆さんに紹介なさればよろしいと思います。 ただ、 ご結婚を含め、3回も男性と別れている。 ご自身の男性に対する判断力、価値観が、一般的ではないのではと、 お考えになったことはないですか? 今度の男性は間違いなく永遠に愛してくれるのですか? 本気でお考えなら、興信所等でお相手のことを調べてもらうことをお勧めします。

noname#22222
noname#22222
回答No.4

バツイチ大好き男です。 「幼稚園年長」・・・まあ、これ位までは育てた者が親です。 ですから、真剣に付き合うのに躊躇する必要はありません。 しかし、事は慎重に進めたがいいです。 「娘さんも含めて君と理想の家族を作りたい!」 ともかく、バツイチの方は、この言葉に弱いです。 Q、どのようなタイミングで会わせたり、紹介したりするのがいいのでしょうか? A1、まあ、休みの日のデイトは全て3人でしたらいいです。 A2、紹介するのは、そういう会い方を続けてプロポーズされてからでしょう。 当然にラブホとかは無縁のデイトが続きます。正に純愛です。 これで不平・不満を言うようならば別れたがいいです。 バツイチの方と再婚するのに二人だけの甘ーい新婚生活などあろう筈がないです。 多分、娘さん中心の生活とは縁もゆかりもない男と付き合ってきたような気がします。 「優しくて分別もあって良いパパになれそうな男」-これ、危ないです。 「心の赴くままに自然体で接している馬鹿男」-これ、信じていいです。

• elimi250v
回答No.2

娘に会わせるのはいつでも問題ないと思います。 しかしご両親に会わせるのは結婚が決まってからとかの方が いいと思いますよ。 あと、すぐに子供に「パパ」と呼ばせるよはどうかと^^; 何人もパパがいると思ってしまいますよ? 呼ばせるのは結婚してからにしましょう。

• kanakonn
回答No.1

まだ1ヶ月なんですよね? 娘さんやご両親に会わせるのは、まだまだ先の方がよいと思います。 もちろん、真剣なら娘さんも含めてお付き合いをして良いと思いますが、以前の彼の事もあるようですし、もう少し時間がたってからでも良いように思います。 私もバツイチで娘(小2)がいますが、彼氏をパパとは呼ばせません。 あくまで「ママの彼氏(友達)」と紹介します。