• 締切済み

娘の親権を取り戻したい

はじめまして、こんにちは。 バツイチの父親です。 離婚したのは娘が小学生低学年の頃で、その頃の私は出張が多く、両親は他界して、出張中の娘の世話を頼めるようなツテもなかったので、娘の親権を妻に断腸の思いで渡しました。 ですが、年を経るに従って妻と娘の関係は悪化していき、娘は妻を怖がるようになり、過度の過保護からくる毒親になってしまいました。 今は私の方も落ち着いているため、娘はこちらに住んでいます。 そして娘の強い要望もあり、今は親権をこちらに変えたいと思ってます。 そのような方法があったら教えて下さい。 妻の名前をみて娘が怖がるのは、もうみたくありません。

noname#173406
noname#173406
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • wdobw
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

関連するQ&A

  • 娘の親権について

    妻と離婚することになりましたが、2歳半の娘の親権について話がつかず、調停をしています。妻は、今まで全くと言っていいほど子育てをしておりませんでした。そのことを私が注意していたのが気に入らず「一人になりたい、子どもは私にとって足かせだと感じるし、今までかわいいと思ったこともない」と言い出したので、私も離婚を承諾しました。ところが、いざ離婚となると突然親権を主張し、実家へ子どもを連れて帰ってしまいました(約2か月前)。それっきり私は子どもに会わせてもらえません。先月1回目の調停があり、その際妻は、今までの育児放棄を認めたんですが「今までやっていなかった分これから頑張ります」と調停員に言ったようで、調停員も「小さい子どもは母親がみるべきだ」といいます。私としては、今まで母親なしで(私の実家が近いので私の両親に協力してもらいながら)育児をしてきたにもかかわらず、母親が育児をするという主張が通るのかもしれないというのがどうしても納得いきません。それに今まで育児をしていなかった者がこれから何年もできるとも思えず、子どもが心配でなりません。実際、このような場合であっても小さい子どもは母親が親権をとることになるんでしょうか。

  • 公の施設に預けられた娘(親権は妻)を取り戻したい

    離婚して娘の親権は妻にいきました(※)。 (※親権が妻になったのは私に経済的基盤が無かったため。) 妻はこどもを引き取りたくなかったこと、 子供を育てる自信が無いことから児童相談所(?)に娘を預けました。 近い将来、経済的環境・住居環境などが整い次第、娘を取り戻したいです。 親権は妻はいらないと言っているので私が得られるとして、 (1)それ以外にどのような手続きが必要でしょうか? また、(2)今現在は娘に会うにはどうしたらよいでしょうか? 以上、ご回答お願いいたします。

  • 親権について教えてください。

    娘は今2歳半です、父親でも親権を持てるのでしょうか?一般的には幼い子供は母親に親権が行ってしまうと聞いたことがありますが、私はどうしても娘と離れたくありません。妻とは13年も付き合って結婚したのですが結婚してから5年ほどになりますが、どうしてか上手くいきません、お互いにこれと言った理由は無いと思います、強いて上げれば私の仕事の都合で妻とはすれ違いが多くなってしまったことに原因はあると思います。妻は専業主婦で収入はありませんが義母はパートで月10万円位の収入があります、離婚ということになれば娘の親権は父親には取れないのか教えてください。ちなみに私は自営業です。

  • 父親が娘の親権をとりたい為に

    32歳になる父親(私)が2歳6ヶ月の娘の親権を取りたいために悩んでいます。 昨年の夏ごろから娘が妻の携帯を触っているときに見えたLINEのやり取りから、妻の浮気が気になりだし過去に三回ほど私に嘘をついて出会っていることが後に判明しました。 そのことがきっかけで夫婦中が疎遠になり、昨年の12月に私の繁忙期のどさくさに別居を始めました。 妻と何回か「何故嘘をついて会っていたのか?」など話しをしたのですが妻はふてくされた感じで何も語りませんでした。「別居・離婚はちゃんと話ができてからでないと認めない」といったにも関わらず、別居を始めました。 別居を始めたときは娘を連れて帰ったのですが、新年が明けてからはこちらで平日は生活し土日だけ妻の実家に娘が行くという状況が続いています。 娘は保育園に行っており、平日は僕と僕の家族でみています。 妻が職場復帰をしてからは朝は娘を送り迎えもほとんど僕が行っており、当然現在も娘の私が送り迎えは僕が行っております。 普段の家事は炊事以外はメインは私がやっていました。 娘の世話、遊び相手も私もよくやっているほうで仕事で家にいないときは率先してやっており、現在も問題なく娘の世話(通院、爪を切るなどの身だしなみ)もやっています。 現在も平日は私が面倒をみており、妻は娘の様子を伺う連絡も一切なく仕事と自分のしたいことばかりして土日だけ実家へ娘を連れて帰る状態が続いております。 妻は土日だけ世話を見ているようなのですが、実家のお母さんに任せていることが多いようです。 平日に会社の女子会に行った様子や、先の土曜日はクラブイベントに遊びに行っていた事が妻のFacebookで判明しました。 現在、妻は離婚を要求し何度かお互いの知人や、家族を交えて話し合いをしました。 誰もが「妻の離婚したい理由がわからない」と言っている状態です。 お互いが娘の親権を主張しており、妻は裁判することを望んでいるようなのですがこんな状況の中、娘を置いてクラブに遊びに行ける妻の精神を疑い呆れております。 同居中も娘を実家や私や私の家族に預け、ライブやクラブイベントに参加したり友達と外泊することが多々有りました。 私はDVや暴力もしたことがなく、家事や育児にも積極的で、家によく来る知人にもそのことはよく知られているし、保育園の先生や他の父兄にもそのことは好印象で、褒めてくださったこともあります。 妻は会社のストレスで特定の男性と内緒で会って会社の相談をしていたと言うのですが、 月に15000~30000円(それまでは4000円程度だった。妻の電話の名義が私のものなので通話明細を取得し判明、特定の相手に何度も通話していることも判明) までになる電話代を使用するくらい頻繁に連絡をとっていたり、音楽の趣味が変わるなど、私には不貞・浮気行為にしか思えない事例が書ききれないくらい多々ありました。 過去に僕と会社からのストレスでやけになり妻がLINEで 「別居・離婚の条件が娘をおいていくことならそれでいいです」 と言っていたり、別居中に妻の母と深夜まで遊んでいることが口論になり 「娘を育てていく自信も気力もない」みたいなメールを母に送っています。 (LINEの内容は保存済、妻の母へ妻が送ったメールはなし) やけになったら育児放棄をするような発言をし、幼い娘を預けてしょっちゅう遊びに出かける妻には娘を任せれないと思っています。 どうしても娘の親権を取りたいのですが過去の事例など、いろんなことを教えていただけたらと思います。 長文、駄文で申し訳ないです。 不明な点があれば答えていきますので回答をお願いします。 先ほどプライバシーの侵害に当たる内容を投稿してしまったため、 改めて質問をさせて頂きました。 回答をいただいていたものを下記に記載し返答・補足します。 ---------------- 奥さんに不貞があったとしても、男が親権をとるのは厳しいでしょう。 ましてや奥さんは仕事復帰して、収入があるのはやっかいです。 ただ、奥さんがアルコール中毒や子供に対する虐待などがあれば別です。 調停員や裁判官が奥さんには子育て能力がないと判断できるような材料はないですか? 文面の内容だけでは奥さんの「これから頑張ります」の一言で終わりです。 それと、貴方は働いていると思いますが、貴方の父母は近くにいますか?お子さんを育てる協力体制はありますか? それら総合的に判断されて親権問題は決定されます。 ---------------- 早速のご回答ありがとうございます。 私は実家で働いており40年近く続く店です。 父、母も働いており、姉は未婚で娘への対応も積極的です。 また店で働く人達も協力的です。 妻は特に精神的におかしい訳もなく、酒を呑むこと虐待などもありません。 過去の育児放棄の発言だけでは不十分でしょうか? 少し補足させて頂きます。 先日、相手からの離婚に応えるメールを送りました。 もうこちらの家に帰ってくる気はないのですよね? 娘の親権は父親である僕にします。 今日から、そして離婚後も 貴女が娘に会いに来ることは認めますが、 娘を連れてどこかに行く外泊することは認めません。 養育費、慰謝料に関してはまた後日相談しましょう。 とその後、離婚に応じる理由に不貞が理由だとか、育児に対しての不安があるなど理由で書き、メールで送りました。 そうしたところ翌日、私が保育園でのイベントに参加しているところ、 妻と妻の母がやってきて娘を無理矢理、車に乗せて連れ去ろうとしておりました。 その際、妻の母が娘を抱いたまま、保育園の人が聞こえる状況で僕に対して 「気持ち悪い!近寄るな!」などと僕に罵詈雑言を吐き捨てました。 そのやりとりは携帯で録音しています。 その後、お互いの家族を交えての話しあいをしたのですが、 妻はあまり喋らず妻の母ばかりが親権の主張をしている状況にも呆れました。 そんな妻の母のほうが親権を取りたいと思っているのではないか? と思える状況です。娘を連れ去ろうとしたり娘を抱いたまま怒鳴りちらして、 泣く娘の姿があまりに可哀想で、妻の家には渡したくないという思いです。 長くなってしまいいましたがよろしくお願いします。

  • 親権争い

    私の友人Aくんの話です。 Aくんは現在バツイチ子持ち。再婚しています。子供はAくんが親権を持っております。 この度、Aくんが妻に暴力をし傷害罪で逮捕しました。 起訴はされませんでした。 しかし、元妻がAくんがいない間に子供を預かっておりました。 そして、親権を返して欲しいと言っているようです。 また、Aくんは無職です。 そこで親権は簡単に元妻に移せますか? そして、Aくんが譲らないと言った場合はどうなりますか? 家庭裁判所ではどのようなことをしてくれますか? また、期間はどのくらいかかりますか? 今は元妻が子供を見ています。 いくら話をしても元妻は子供を返さないと一点張りです。 Aくんは保護届を警察に出して子供を取り返そうというこんたんなようです。 このようなことはできますか? 質問攻めですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 大至急 離婚し相手に親権のある娘を父の葬儀に連れていきたいのですが

    二年前に離婚し元妻に親権を渡した娘がいます。 しかし娘とは毎週会っており非常に私と仲は良いです。そのような状況で父(娘の祖父)が昨年からの癌で亡くなりました。看病と見舞いには何回も娘は立ち会いしてます。今週葬儀の予定で娘を親族の立場で父を見送りたいのですが元妻が許してくれません。 私と妻は離婚しましたが父と娘、祖父と娘にはかわりないので葬儀に参列するのは娘の権利であり義務だと思うのですが元妻に納得してもらうにはどうすれば良いでしょうか なお、娘は小学校低学年でまだ自分の主張は妻の影響の元にあります

  • 離婚調停による親権争い(男親)

    現在、離婚調停中(3回目)の男親(38才)です。 妻(33才)とは最後に別居してから半年が経ち、2才4ヶ月の娘は私が育てています。 離婚については双方ともに合意しているため。現在は娘の親権について 調停にて話し合いをしていますが、互いに親権を主張している状態です。 結婚期間は、2年で私の実家(私、実母、妻、娘)で生活していました。 妻はその期間中に5度ほど娘をおいて家出を繰り返しています。 その都度、離婚話しになり娘の親権は私に頼む!ということで手放すつもりでいたようです。 離婚理由としては、嫁姑関係の悪化、子育てによるストレス、私との関係悪化等で孤立するよう になり、最後は娘のまえで私や姑に暴力を奮い、部屋を滅茶苦茶に荒し、家を出ました。 その後、メールでのやり取りで協議(親権は私)による離婚を双方同意していましたが、妻が希望する面会を私が断った(母が居なくなり娘が精神的に荒れた時期だったので)際に”調停にて面会交流”について話しあう!とのことで現在の調停に至ります。 1回目の調停では前述通り、親権は私で面会のみを要求でしたが、2回目になり突然、親権を要求してきたので、話しがこじれています。 妻は両親が他界していて、実姉や実兄とも喧嘩別れしているので親族との関わりは一切ない状態です。現在は車で1時間弱の町でアパートを借りて一人暮らしをしているようです。 私のほうは、自営業であり自宅兼事務所で仕事をしています。実母64才がパートを止め娘を見てくれています。徒歩3分圏内に姉夫婦、伯母夫婦(定年)が住んでおり、娘をとても可愛がってくれており、たくさんの目で娘の成長を見守ってやれる環境にあります。 娘は徒歩5分の市立の保育園に通っていますが、急な発熱等の呼び出し時には私がすぐに迎えにいき病院に連れていきます。子育て環境という点では、今のところ不自由なく娘も伸び伸びと成長していると思います。(娘なりに心労はあると思いますが・・・) 私の思いとしては、男親の私が一人娘を育てるのは大変なことと覚悟はしていますが、絶対に手放したくないし、嫌なことがあるとすぐに投げ出す性格の妻が一人で育てるのは現実的には大変厳しいと思っています。何より、親族等のフォローしてくれる方が居ないのが不安でなりません。 なので、私のほうで親権をとり育てて行く覚悟でいます。その間の母子関係は面会交流等で愛情を注いでもらいたいとの思いです。 妻との面会交流については、上述どおり当然認めている状況であり、親権の話しあいが争点になっていますが、今後、万が一、不調に終わり親権を裁判で争うことになった場合、私に親権がとれる可能性はありますでしょうか?   3回目の調停で、今月中に面会をすることになりました。 本心は、久しぶりに母に逢わせた後の娘の精神状態が不安定になるのではないか?と心配しています。一時的かも知れないので心配し過ぎかもですが・・・ 今後、私が調停もしくは裁判の場で親権を取れるようにするにはどのようにしたらよいでしょうか? よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚後の娘

    今春に離婚をする予定です。 そこで親権について質問ですが、私は精神病を患っており親権は妻の方になります。 2人の間には七歳になる娘が一人います。 妻の要件は「月に1~2度会わせてあげる」と言っているので、私も納得しています。 しかし私には、離婚後に再婚を考えている女性がいます。今の所は妻には秘密にしています。 また妻の方も仮に再婚したら、もう娘とは会わせないと言っています。 妻が親権を持っている以上、妻が再婚したら娘と二度と会えなくなってしまうのでしょうか? それと私が再婚した場合でも、娘と会えなくなってしまうのでしょうか?

  • 親権と慰謝料

    妻と離婚した際、子供の親権をめぐり、調停となりました。 原因は妻の浮気から始まり、その後、妻から一方的に離婚を切り出され、 ノイローゼ気味になり、ハンを押しました。 妻は一人で出て行きました。 子供が1歳半の頃から妻は浮気で帰宅が深夜2~3時の事が多く、 帰って来ない日もあった状態です。 離婚後、娘は、私(父)と住んでいたのですが、 ある日、元妻は相談もなく小学校帰りの娘をうばっていきました。 それ以来、娘は妻のアパートから小学校に通う生活となりました。 その後、元妻が親権変更の調停を起こし、 双方の意見を聞き、最終的に娘(当時小学3年)の意見 (「お父さんは嫌い、お母さんと過ごしたい」)を聞き、妻に親権が移りました。 そのせいで私と私の父(2人暮らしです)は精神的に体調を崩し、 病院通いを続けていました。 これが3~4年前の話です。 その間に妻は娘を連れて再婚をしました。 その間、調停で月2回会う約束になっていたにもかかわらず、 娘には一度も合わせてもらえません。 そして先日知ったのですが、娘は私に会いたがっているそうで、 調停の時に話した話は、妻が強制的に言うように指示した内容で、 本当は父親である私の所に来たがっていたそうです。 当時のやりとりを、本人(娘)と、再婚相手の旦那が記憶しています。 尚、元妻はかなりひどいわがままな性格で、今また離婚を言い出しているそうです。 ●できれば娘と会いたいのですが、法的にどう対処したら良いでしょうか? ●今回の事実を踏まえて、元妻に慰謝料の支払いを求めて提訴可能でしょうか?  (娘中学1年と今の旦那は証言可能です) よろしくお願いいたします。

  • 娘の親権を奪い返せるでしょうか。

    娘の親権を奪い返せるでしょうか。 現在、主人の元に暮らす小学5年生の娘が最近 私と暮らしたい。 転校してもいい、中学は変わってもいい、 と言って来てます。 理由は、 主人や主人の母親に関心を持たれていると思えない。 お笑い番組を見ないので自分から見たいと言えず 学校で流行ってる芸人のネタがわからなかった。 耳鼻科検査があり耳掃除をして欲しいと言ったが 主人の母親は怖いから出来ない。 父親には自分でやれ。と言われ怖かったが自分でして学校へ行ったが再検査になった。 欲しい物があってもあってもなかなか言えない。 ウチでも何処かに出かけても会話がない。 パパは仕事以外何もしてない。 …といろいろ言うのですが、私的には主人や姑の性格も知ってるので、娘は淋しいんだと思うんです。 もともと結婚してる頃、割と無口だが子煩悩な主人をカバーして話好きの私が間に入り主人と娘の架け橋をしてた様な家庭でした。 娘自身も自分の心の中を相手になかなか開かない言えない性格なので、今回私に打ち明けたという行動は余程の事と受け取ってます。 私側としては、娘を救ってあげたい。 娘の気持ちを1番に考えてあげたい一心なんですが、調停をして現実的にどうなのか心配がいろいろあります。 先ずは、環境 主人は自営で時間的余裕などあります。 自宅で仕事して主人の母も70歳で元気で 同居してます。 主人の父親は他界…ただ、里子家族が近くに住んでいて子供4人を連れ頻繁に出入りしてるので 小さな子供達がママ・ママ…としてる姿を見るのも辛い様です。 私は、娘や主人の暮らす市の隣の市で一人暮らしです。 介護の仕事で土曜・日曜などは仕事の時が多いです。 主人の暮らす市の方が家賃など高いので、 私の引越し・転職は難しいです。 父親は同じく他界して母親が近くに住んでますが パートで働いていて隔週土曜と日曜しか休みがありません。 経済 主人は自営で毎月平均35万くらいですが、借金が多く返済すると20万…そこから所得税や年金・材料費を支払うと自由に出来るのは15万くらい で主人の母親はお金にもしっかりしてるので生活費は取っていると思います。 実際、同居してた頃は10万円姑に渡していたので。 私の方は、平均で13万~15万 ボーナスが年に2回4ヶ月分あります。 健康面 主人は良好で健康です。 私は、子宮頸がんの異形成が見つかり手術を 勧められてます。 それ以外は良好で健康です。 要するに、環境と経済が違うのでそこを突かれると勝ち目が不安なんです。 娘は、私の環境も充分理解しての訴えです。 以前は、夏休みなど明日明後日は仕事だけど 次の日休みだし明後日はバァバの仕事が休みだから1人で過ごすのは明日のみだし、TSUTAYAでビデオ借りたりゲームして泊まらない? と聞いても嫌だ、帰ると帰ってしまったのに、 今は土曜・日曜仕事でいなくても私の方に住みたい。の一点張りです。 だからさえ、余程に何かある余程の想いと受け取ってます。 主人に直接話して話し合いとも考えましたが、 娘がそんな事言うわけない!お前が言い出したんだろ!という感じになり、娘の気持ちを受け入れられず娘と私を合わせない様にすると思います。 普段物静かで人当たりもいいんですが、コツンと当て逃げされただけで相手を何処までも追いかけ警察署で相手を殴りかかり警官に止められたりもあったので。。 方法としては、娘と私で主人を調停に訴え 最悪和解が成立しないのであれば裁判官に審判を下してもらうのが1番かと。 そのほか、離婚時に私のカードでの借金を主人が支払うと約束したのですが、1年支払っただけで 今はカード名義人の私に督促状が届くので私が支払ってます。 そんな理由で審判の内容は文面に残したい。 出来れば娘の教育の為に養育費は欲しい。 とも思ってます。 現在は、離婚時私の収入が少ないから要らないとの事で私は支払ってません。 話がいろいろとなってしまいましたが、 教えて頂きたいのは、私の環境や経済は不利になるか。 調停中主人が娘と私を合わせない様にしないか。 悩んでます。 娘の気持ちも代弁して調停をしても、今の 環境が悪くなる様になるのはもっと可哀想だと悩んでます。 面会については、今は1ヶ月に1度程度泊まりで 私のとこに来て遠出をしたり格安の旅行に行ったりしました。 主人は遠出や旅行はしないので。。 私側に来たら主人の時間が許す限り娘とは会って欲しいし、夏休みなど主人の元で過ごしたいと娘が望めば泊まれば良いと考えてます。