• 締切済み

大切な彼が心を閉じてしまいました

バツイチ子持ちです。 ずっと娘とふたりで生きていくと決めていた私が、とても素敵な暖かい人と出会い、お付き合いすることになりました。 彼が娘のことも引きうけて、結婚したいと言っててくれて幸せと感謝でいっぱいの日々でした。 が、彼の無償の愛情と優しさに甘えすぎて、ついひどいことを言ってしまい傷つけてしまいました。 私が、怖くなったんです。あまりにも幸せ過ぎて、不安になり情緒不安定になってしまったんです。 彼は優しいので怒らず微笑んでいましたが、その日を境に心を閉じてしまいました。連絡しても、素っ気ないとゆうかよそよそしいんです。色々話しましたが、彼は傷つくのが怖くなると心を閉じてしまうと話してくれました。お互いに愛情がありますのでお別れはしていませんが、だんだん心の距離があいていってます。傷つけてしまったのは私です。こうなって彼の大切さと愛情の深さに感謝し、それと同時に深く反省しています。 どうしたら閉じてしまった彼の心を、再び開いてもらえるでしょうか? 今は、わたしが一方的に連絡し、彼はそれに答えてくれる程度です。離れたくないとも言ってくれています。でも、実際は距離があいていってます。 大切な人を失いたくないんです。すごく勝手かもしれませんが、どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

noname#196690
noname#196690

みんなの回答

回答No.5

彼は過去に、ひどく傷つくような事が何かあったのでしょう。 だから自分の心を守るために、心を閉ざしてしまうような生き方を身に着けたのだと思います。 今は擦り傷が出来て、心にカサブタが出来ている状態。 無理に剥がそうとしたら、傷口が開いてしまうかもしれないけれど、少しずつ良くなってそのうちに自然に剥がれてしまいますから、彼を信じてあせらずに待ちましょう。 無償の愛情は、そんな簡単になくなってしまうものではありません。 彼に心を込めたお手紙を書いてみてはいかがですか? 今はメールが主流の時代ですが、手書きのラブレターはまた格別なものです。 将来、喧嘩をしたり行き違いがあったりした時にも、彼が取り出して読み返したら、あなたの本心を思い出す仲直りのツールとしても役立つかも知れません。 そして >彼が娘のことも引きうけて、結婚したいと言っててくれて幸せと感謝でいっぱいの日々でした。 >私が、怖くなったんです。あまりにも幸せ過ぎて、不安になり情緒不安定になってしまったんです。 この事をぜひ書きましょう。 わかりますよ。今まで辛いことがあり過ぎると、期待して喜んでいたら突然、足元をすくわれて、すべてがなくなってしまうのではないか、そうしたらもう二度と立ち直る事ができないから、いっそその前に自分から壊してしまった方が楽かもしれないというような、素直になれない複雑な気持ち。 過去に大きく傷ついた事があった彼なら、きっとわかってくれます。 二人とも傷つきやすく繊細で、あなたと彼はお似合いではないかと思います。 お互いにもっと深く理解し合えるようになれば、互いに支え合える最強の二人になれると思います。

回答No.4

何を言ったか分かりませんが、その程度のことで傷つくようじゃ他人の貴女達なんか面倒見れないんじゃないの? 貴女は子供を守る義務があるんですよ。 血の繋がりのない男に全てを委ねるのは危険なことだと認識してほしいです。 恋愛にうつつをぬかしてないで、彼の本気度をじっくり見極める良いチャンスだと思います。 1回失敗しているのだから、男の適当さが分かってるはずだと思います。 貴女が泣いてすがるのではなく、貴女じゃなきゃダメだという芯の強い男性を選んで下さいね。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

なんかめんどくさい二人だね。 どんな失言したのか知らないけどそんな事で「心を閉じてしまう」って。 いい大人でしょ? 怒るんならいいけど、閉じるってどういうことだろう。 気楽にケンカの一つもできない関係ってことじゃないの? もう一度ちゃんと話し合って誠心誠意謝るしかないでしょう。 お互いに本音を言い合えないんじゃ夫婦にはなれないと思う。

回答No.2

「信用できてない」みたいな意味のことは、 言ってはないでしょうね? 大切にされすぎると、不安になって、 相手を信用できなくなる、 シングル(になる)女性がいましたので… 無償の愛情を注げる(尽くす)ような人の恋愛は、 相手に信頼され、 必要とされている存在意義が、 重要なのです。 ですから、 貴方は、彼に愛情表現という方法で応えるとともに、 自分にとって必要で大切な人であることをちゃんと伝えましょう。 そして、また甘えてあげることが、 修復することに繋がるような気がします。 違うタイプの人でしたら、ごめんなさい。

noname#196690
質問者

お礼

信用できないとは思ってませんし、言ってません。 でも、彼を大切に思ってることは伝えきれていないように思い、私の反省すべきところです。 ありがとうございます。 出来る限り、自分の気持ちを伝えてみます。

回答No.1

少しずつでもいいから、一緒に過ごす時間を増やしていってください。 あとは、時間が心の傷をいやしてくれます。

noname#196690
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒にいていいんですよね?彼の負担になっていないか気になってしまいます。私は一緒にいたいです。いてほしいです。

関連するQ&A

  • みじめとか、哀れって心の中で思ってますか?

    既婚で子供が居て、まぁまぁ幸せな家庭を築いている既女にとって 旦那に不倫されて離婚したバツイチ子持ちの女性を、みじめとか、哀れって心の中で思ってますか? 「旦那の稼ぎが悪いけど、この人のより自分の方がましでよかった」って本当は心の中で思ってますか?

  • 心を開けない

    こんにちは。子供なし主婦です。私は友達に心を開けないです。本当は夫とセックスレスな事、過去に浮気された事などから夫との関係がいまいち楽しめません。浮気もだいぶ前の事で反省しているので許しました。けどセックスレスで愛情が感じられずとても寂しいです。本人は疲れてなかなか出来ないとの事です。友達は妊娠したり子供がいたり、という事はセックスがあるんですよね。多少のケンカはありつつも、幸せそうです。私は自分の辛さを理解して貰えないと思うし、同情されるのも嫌なので、夫婦円満で幸せなふりを演じています。夫とも心に距離を感じ、友達に本音をぶちまけて泣きつく事も出来ません。とても寂しいです。ついつい食に走り、だいぶ太ってしまいました。どうしたら楽しく生きられるでしょうか?

  • 思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか?

    思いやりや優しさは心のどこから引き出せば良いのでしょうか? 他人と深いコミュニケーションを結び付きを作ることが出来ない人間を 世間では欠陥人間として扱うことがごく一般的になってきた昨今で、 僕自身もまさにその人との関係が構築できない致命的欠陥を持つ不良品です。 他人を愛したり、思いやる気持ちは普通の人であれば無尽蔵に作ることが 出来るはずなのに、僕にはその気持ちを作りだす装置が付いていません。 心身ともに健康で120%有意義な人生を送っているわけでもなく、 日々生き方を模索しながら不安と隣り合わせで生きている欠陥品には 人に無償で与えられる愛情が自分を切り売りすることに等しく思えます。 お金持ちが100万円をポンと差し出して「君の好きに使い給え」と言えるように 愛情も思いやりも見返りなくポンポン差し出せれば認めてもらえるかもしれませんが、 普通の人のように相手からどんな望まない反応が来ようとも「ま、いっか」で 済ませられるほど心が健康でないので、相手と深い関係を気付くことが出来ません。 長く付き合ってゆくには相手を許し続けなければいけないとは理解できますが、 「相手を想う気持ち」だけを差し出し続けると一体自分自身が何を望んでいるのか 分からなくなってしまいます。自分が幸せになりたいはずなのに・・・と感じるのです。 自分の望みが叶わずとも相手を黙認し続けるパワーが心のどこから湧き出るかが分かりません。 自分が幸せになるためにギブ&テイクを求めることがどうして愚かなことなのかがイマイチ 理解できない自分はやはり心に欠陥を抱えていると感じます。 人と深い関係を気付くこと=忍耐、自分の心や気持ちを押し殺すことに思えます。 いつも自分の本当の望みや目的が何だったのか分からず虚しい気持ちです。 人と深い関係を気付くための思いやりや優しさ、愛情はどこから引き出して、 どう使えば良いのでしょうか?「愛さなければ愛されない」という言葉には 絶望感しか漂っていない・・・無償で注げる思いやりには機能が足りないようです。

  • 心が不安定です。

    心が不安定です。 彼と遠距離をしています。 5ヶ月付き合ってきて、遠距離は2ヶ月ほど前からです。 遠距離の不安や寂しさからか、マイナスな思考ばっかりで よくないことばっかり考えてしまいます。 彼は本当に私が好きなのか。 会いたい、寂しいって思ってくれているのか。 このまま続くのか。 など。 正直好きって気持ちがよく分からなくなっています。 もちろん会いたい、落ち着く、一緒にいたい、会えなくて寂しいなぁって感じます。 昔、好きだった人は常に好き、会うとドキドキしていましたが 今の彼は好き好きと感じるより、上記の気持ちが強くて 果たしてこれが恋愛での好きか、違和感というか本当に好きなのかなぁ…とも。 もちろん彼を大切だと思うし、ずっと一緒にいたいし、別れたいとは思いません。 彼は言葉で愛情表現をしてくれるタイプではなくて でも態度を見る限り、大事にしてくれているような気がします。 仕事が凄く忙しい中、1~3日に1回は必ず連絡をくれたり。 それでも不安になって、考え込んでしまうんです。 元々、私は友達や彼にも「淡白」「ドライ」だと言われる恋愛観でした。 なのに最近変で… 基本的には考えだしたら止まらない、情緒不安定なところはあるのですが、 恋愛に関して本当に心が不安定すぎて。自分でもどうしたらよいか分かりません。 最近は、友達と遊んだりするのもなんだか疲れてしまいます。 女友友達と遊んでいても友達の彼氏の話を聞くのが比べてしまって辛いというか。 どうしても羨ましいって思ってしまって。 友達は悪くないのに、自分がすごく嫌な人間だなと思えます。 疲れました。

  • 心の中で追い続ける男性

     心のなかで今でも追い続ける男性がいます。今はもう会えません。たぶん結婚していると思うので、むやみに話をだすわけにもいきません。 付き合っているときは、そうでもなかったのですが、別れてから、いろいろ言われたことが身にしみてわかるようになり、つらくて泣いてばかりいましたが、いまではつらくて泣いていたことすら、幸せだったのかなあと思えるようになりました。見た目はそうでもありませんでしたが、情のある男性だったと後で気づいたので、あとから本当の愛情は何かと教えられたような気がします。 今でもいわれた言葉はすぐに思い出します。私の欠点さえもはっきりいうひとで、今でもいわれたことに対して反省ばかりしています。 最近は、別れたことすら反省しています。転勤の多い職場なのですが、彼が転勤したことも気づかず、無防備に彼の転勤先の近くに引っ越してしまったこともあり、ヨリを戻したいのかと思われ、よく電話がかかってきたこともあります。自分でも今となっては、不用意に彼の情を踏みにじることをしたということがやっとわかりました。 やっとわかったことばかりで、相手の気持ちを理解できずにいた自分がこれまでどれだけ最低だったかと思うと情けないです。 彼に言われたことばかりを思い出し、それに感謝し、反省して改善しようと前向きにはなれました。 でも、これは誰にもいえません。彼と別れたときは、彼の分が悪く、私がかわいそうという風にいわれていたからです。いまさら彼に感謝しているなどといったら、総すかんを食らいます。それに、彼も家庭があるだろうし、家庭を壊さないでくれと言われるのが落ちです。相手の気持ちすら理解できなかった私は、彼の汚点でしかありません。でも今でも、彼にもらった言葉を追い続けてしまいます。苦しい気持ちにもなります。誰にもいえませんから。謝りたいけど謝れる状況でもないし。 やっぱりわたしは このまま彼の言葉を追いかけて、反省して前向きにやっていくしかないんでしょうか。ほかの男性のことばよりも強く印象に残ってしまっているせいなのかもしれませんが。新しい恋をしても彼の言葉が勝ってしまいます。前のほうがよかったと思ってしまいます。 これでいいんでしょうか。

  • 心が荒んだ

    去年親友の他界や挫折などによって、心が荒んでしまいました。 前向きに生きよう前向きに生きようと思っても親友が生きてた幸せだった頃と今を比べてしまいます。 正直今の人間関係はあまりよくありません。 親友が亡くなってから、色々な人に依存するようになってしまいました。 本音が今まで言えなかった人にまで、つい色々プライベートを話してしまい、向こうの餌食にもなってしまったり。 私自身も性格が悪くなってしまったというか、心に余裕がなく弱ってるせいか、 自分に寄ってくる人が私を妬んだり、私の幸せな出来事などに対して嫌みを言ってくるような人ばかりになってしまいました。 以前生きていた親友はとても心が綺麗で、いつも私の幸せを願う前向きで明るくキラキラした子でした。 いつも私の背中を押してくれて、本当に助けられていました。 今私の周りに残った人たちは、あまり良い心を持ってる人たちではありません。 私の欠点を男友達に見せびらかして、ネタにする子居ます。 その子はすごく表裏が激しく、私に強く色々言ってきます。 私まで、あまり良い心を持たなくなりました。 自分に対して卑屈っぽくなってしまいました。 もっと前みたいに綺麗な心を取り戻したいです。 人を大切にしたり、感謝の心を持てるようになりたいです。

  • 元カレの心がわからない

    今週の初めに「ボク達の間から男女としての関係をやめよう。友だちに戻ろう。」といわれました。 私達は、ネットを通じて知り合い遠距離でしたが、 年に5、6度会い、2年近くつきあっていました。 別れを選んだ理由を聞くと、 「近所にすむ女友だちに告白された。お前の事も同じくらいすきなんだけど、距離には勝てないよ…。」とのこと。 別れを電話で言われて、お互い電話の先で号泣しました。 そして、数日後、話す機会があり、 最初は、がんばって、たわいのない話をしていましたが、いつしか私は、別れたショックもあり、彼を責めてしまいました。 「あんなに泣いてくれるならどうして、私と一緒にいてくれないの?私は、あのコより君をきっと幸せにできるよ」と言いました。 すると彼は「実際のところ迷ってるんだ。ほんとは君のこと失うのもすごく恐い」と言われました。 このような状態って、 復縁はありえるんでしょうか? 私は、あらためて彼にアタックしてよいのでしょうか? それとも諦めて、彼の幸せを想いながら、 私はこの地で過ごしていくべきでしょうか? ちなみに彼は学生 私は社会人です。 よいアドバイスお願いします。 もう体も心も結構ボロボロです。

  • 元彼の誘いを断った私、心が狭いでしょうか?

    こんにちは。 私には、一年半程付き合って別れた元彼がいます。 別れの理由と言うのは、相手に他に好きな人が出来たからです。 事実、私と別れた2~3日後には新しい彼女さんが出来ていました。 当初は本当にショックで、ご飯は喉を通らず体重は激減し、体調も崩してしまいました。 時間が経ってからもふとした拍子に彼のことを思い出して、「もっとあのときこうしてればよかった」などと後悔し続ける日々が続いていました。 そして最近、やっと彼のことを思い出してもそれほど辛くならず、「この別れで成長できた」「彼も幸せだといいな」と少しずつですが思えるようになってきました。(思うようにしていたのかもしれませんが。) そう思えてきていた矢先に、彼から連絡が来ました。 はじめの内容は『久しぶり、元気?』というようなもので、私も懐かしい気持ちでその連絡に対して返信することが出来ていました。 しかし、何度か連絡のやり取りをしているうちに、彼から『また暇があったら遊ばないか』と言われました。 そこからは、私も頭が真白になってしまいました。 「今の彼女と続いているんじゃないの?」「別れ際、あんなに私を否定するようなことを言っておいてどういうつもりなの?」など、色んな感情がごちゃごちゃになってしまって… 正直今でも混乱してしまっています。 その時は、「まだ私自身気持ちに整理がついていないから、今はちょっと無理かな。」というような内容で返信し、その後私から連絡を絶ちました。 しかし、今になって「本当にこれでよかったの?」「私だけが意固地になっているのかな」といった感情で頭がいっぱいになり、また別れた当初と似たような心情になっています。 彼には別れ際、『また友達に戻りたい』と言われていたので、もしかしたら関係を修復しようとして連絡して来てくれたのかもしれません。 けれど、私としては、他の人と幸せになっている彼と直接会って、普通に接することが出来る自信はありませんでした。だから、彼に会わないほうが、私も彼の幸せを願っていられるし彼も幸せだしそれでいいんじゃないかって思ったんです。 けど、今となっては「私って心が狭いのかな」って思ってしまいます。 彼の真意が全く分かりません。 男性の方が以前お付き合いしていた方に連絡を取るとき、どんな気持ちなんでしょうか? 私の今回の対応は、心が狭かったのでしょうか? 読みづらい文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 3年付き合って二年半セックスレス

    彼と付き合って3年・・・最初の半年は普通にありました。彼の家庭の事情があり、その日を境にパタッとなくなりました。あまり言うといけないと聞き,我慢しては話し合い、その繰り返しです。私はバツイチ子持ち。それが原因かとか、私が太っているからとか、いろいろ考えては答えを求めていました。別れを切り出すと迎えにくるし、子供もかわいがってくれていて、週末は必ず泊まりに行きます。今までで初めてのタイプなのでどうしたらいいか分かりません。

  • 悩んでます・・・どなたかアドバイスお願いします。

    私はバツイチ、中1・小6の子持ち36歳です。 付き合って5年目の彼氏(バツイチ・子なし)33歳がいます。 遠距離恋愛です。月に2度くらい子供も含めて会ってます。 11月末、彼の浮気が発覚しました。 信用してたので、とてもショックで精神的に落ち込みましたが、 彼が誤ってくれたのと、きっちり別れてくれるとの事で私も彼以外は考えられないし、 私にも原因はあると反省しこれからまた2人で頑張ろうと決めました。 彼は、私の子供の事もよく考えてくれ、子供たちにも私にももちろん良くしてくれる相手です。 今は子供が一番、子供が俺を受け入れてくれなければ、先に進めないからって言って子供のことも良く考えてくれます。 正月休みももちろん4人で楽しく過ごしました。 が、、別々の家に帰った4日に、電話で喧嘩?になりました。 原因は、私がやはり以前の浮気のことを不安でぐじぐじ言ってしまった事。 精神的に安定してない事。 色々言われ、『俺が余計なこと(浮気)したからいけなかった、いつになったら安定するんだ?もう無理、声も聞きたくない、距離をおこう』と言われ、今日に至ります。 私は、自分が浮気後受け入れたのだからぐじぐじ言った事を反省し、 彼が私たちのために頑張ってくれてたのに彼の気持ちを考えてなく 自分の気持ちだけぶつけてたと反省し、 次の日にメールしました。返事なしです。 連絡してもでて貰えません。 今連絡すると鬱陶しがられると思い連絡はやめることにしました。 距離を置く=別れなのか どのくらい待てばいいのか、、 彼は浮気相手のとこに行ってしまったのか、、不安でいっぱいです。 私には子供もいるし、彼には重たい存在ではないか、、、 と色々考えてしまいます。 どうやったら彼は帰ってきてくれるでしょうか?? それとももう終わってるのでしょうか。。。 彼が大好きです。