自ら別れを選んだのに

このQ&Aのポイント
  • 6年交際、3年同棲していた彼とお別れを選びました。彼はお金にルーズで生活費、家賃を折半してくれませんでした。 彼を傷つけて別れを選んだのに、別れが決まった途端に涙が止まらず寂しさと罪悪感が混ざっています。
  • 彼は仕事を点々としており、お金の問題以外は自分に合っている人でした。別れを決意したポジティブな気持ちとは正反対にネガティブな感情が湧き上がり混乱しています。時間が解決してくれるのか、心理状況についてのご意見を聞きたいです。
  • 別れを決意した独りになるはずの自由な時間が苦痛で、涙が止まらず寂しさと罪悪感が混ざっています。自分勝手な感情に驚くと同時に彼に幸せになってほしいと思い、彼との昔の思い出を懐かしく感じます。ネガティブな感情と向き合いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自ら別れを選んだのに

最近学生の頃から6年交際、3年同棲していた彼とお別れを選びました。 彼は付き合う年月を重ねるほどお金にルーズになっていて同棲している際も 生活費、家賃をなかなか折半してくれませんでした。 彼は派遣社員で仕事を点々としていますがなぜそんなにお金がないのかは 最後まで教えてくれませんでした。。。 その話し合いになると口では誠実なことを言い反省している態度ですが なかなか行動には移してくれず私も結局甘やかしてしまうのでこのままでは お互いダメになるし結婚は無理だろうと判断した結果です。 彼にそのことを伝えると必ず変わるからと結婚するためにもっと具体的に動くからと 説得されたのですが私もじっくり考えて決意したことなので曲げる気はありませんでした。 3ヶ月くらい話し合いが続き先日やっと彼が納得してくれ同棲も解消できました。 本題はここからなのですが別れを決意してからの同棲期間はとても苦痛で 早く自由になりたいと、お金で振り回されることはもうないし、ひとりになったら 何をしようと楽しみにしていたのにいざ独りになると涙が止まりません。 自ら彼を傷つけて別れを選んだのに仕事中や女友達といるときでさえ気を張っていない と涙が出てしまいそうです。 彼が別れ際に流した涙も頭から離れず、あんなに突き放さないでもっと言い方が あったんじゃないかとか彼はこれから大丈夫だろうかと心配な気持ちもあります。 やはりお金の問題以外は自分にとても合っている人だったので恋人と親友を一度に なくした気分です。 また彼に幸せになってもらいたいと思うと同時にずっと私のことを追いかけてほしい、 好きでいてほしい、彼と想いあっていた昔の自分が羨ましいとも思います。 彼にあってくだらない話をしたいです。 自分勝手な感情にとても驚いています。 でもよりを戻す気はありません。 この涙ってどう言う心理状況ですか? ただの罪悪感?寂しいだけなんでしょうか。 あんなに別れたいと彼にうんざりしていたのに別れが決まった途端こんなに 真逆の感情が生まれるとは思わず混乱しています。 別れを決意した際のポジティブさがなくネガティブなことばかり考えてしまいます。 時間が解決してくれることなんでしょうか。 ご意見お聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.10

とても自然な涙なんだと思う。 これで逆の場合なら・・・ 貴方側に選択肢、選択権は無いんだよ。 でも、 貴方は振った側。 自ら彼を手放す事も、 彼の(小手先の)説得を受け入れる事も、 貴方はどちらも選べた側。 選ぼうと思えばどちらも選べた側。 どちらも選べた状態で・・・ 貴方は彼を突き放す(当初の予定通り別れる) それを「選んだ」事になる。 初志貫徹した分、 スッキリと別れ後の世界に着地出来る。 おそらく貴方はそう考えていた筈。 別れを選ぶ「まで」の時間、 貴方はとてもとてもとてもとても考えた。 考えた末の結論(もうこれ以上は厳しい) その結論であり決断は重たい。 決めるまでは重たくても、 一旦決めてしまえばそれが自然になる。 貴方はそう考えていた筈。 事実そういう面もあった。 その証拠に、 彼が目先で慌てて、 小手先の説得を試みても・・・ 貴方の強い決意は揺るがなかった。 貴方は、 もっともっと奥深い部分で悩んでいた。 その分、 彼側の対応がとても浅く感じた。 浅い彼から、 幾ら説得されても深い貴方には響かない。 彼も、 3カ月の時間の中でようやくそれを悟った。 偉大な交際歴を後ろ盾にして、 とりあえず結論だけは翻して貰おう。 実際自分が変われるか?(変わるつもりなのか?) それは置いておいて、 とりあえず感情的な部分でカバーしようとした。 でも、 肝心な部分を曖昧にした説得には力が無い。 彼自身も本当は分かっていた。 今の自分で何を言っても厳しいのは分かっている。 それでも・・・ もうここまで「こんな俺」で来ちゃった。 こんな俺とこんなお前でここまでやってきた。 お前もそれ位分かっているだろう? だったら、 最後まで「こんな俺」と付き合えよ? 今更俺に俺以上なんて期待せずに、 今更俺に理想像なんて重ねずに、 等身大の「こんな俺」を受け入れてくれよ! 彼が最後に縋ったのはその部分だった。 でも・・・ それにさえ応じない貴方を感じた時、 彼も流石に目が覚めたんだと思う。 同時に、 その瞬間彼は、 貴方に対して働き掛ける事を止めた。 今の貴方の状態は、 大きな選択をした後の余韻&反響時間。 大きな地震《決断》を受け入れた後には、 それに近い余震もやってくる。 余震の中には、 タラレバ世界も登場する。 自分で別れを選んだ分、 もし受け入れていたらどうなっていたか? 確かに彼との交際には悩んでいただろうけれど。 今のような、 喪失感や寂しさと向き合わずには済んだのでは? そう考える貴方も時間差で登場している。 貴方も認めているように、 良い部分は良い部分で有している彼。 良い部分「だけ」なら今でも好き。 良い部分「だけ」なら今でも付き合える。 全部が嫌になった訳じゃない。 部分的な嫌さが強まった結果、 良い部分も「含めて」手放してしまった事への懊悩。 それで良かったんだと頭では理解する一方で、 心はまだ彼慣れしている自分がいる。 彼も不器用だけれど。 私だって同じ位不器用だった。 不器用な私を、 学生時代からずっと、 彼女として受け入れ続けてくれていた彼。 彼だから認めてくれていた部分も沢山ある。 そんな彼に、 私「も」甘えていた部分がある。 お互いに甘さを絶とう。 そろそろ、 お互いに同じ根を張り合って、 栄養を送り合っていく関係を止めよう。 既に十分栄養は送り合えた。 満たせる部分は満たし合えた。 それが6年交際、3年同棲の真実。 私たちはもう、 進める所までは進んだんだ(満了) ここから先に進むには、 お互いに違う根を張らなければいけない。 しっかり独り立ちして、 自分という根を張り直さなければいけない。 彼も実はそれは考えていた。 違いは、 貴方の方が彼よりも先に(そして真剣に)それを考えた。 その違いだったりする。 長年彼という根にも寄生して、 彼からも沢山栄養を貰ってきた事も事実。 急に自分の周りから彼(という根)を排除しても、 それはそれで不安定だと感じてしまう。 彼に貰っていた栄養が懐かしい(温かい) そう感じ、思い直してしまう事もある。 まさに今の貴方だよね? ゆっくりと深呼吸を。 今貴方が揺れているのはとても自然な事。 その揺れの大きさや戸惑い自体が、 彼の歴史(6年)に中身があった証でもある。 貴方はそう感じてみる事。 貴方は何も失っていない。 彼との交際で十分得ている。 その誠実な整理を。 既に貴方は大きな決断をした。 もう直ぐ年も替わる。 更には年号まで変わる。 その変化の節目を、 貴方なりに前向きに活かしていく事。 彼との歴史も大切に、 これからの貴方自身を肉付けしていく事。 大切にしていけると良いよね☆

7790315oP
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。 私と彼の交際を見てきたかのように的を得ていて読んでいて自然と涙が出てきてしまいました...。 3ヶ月間の話し合いはお互い言いたいことを話したつもりでしたがなんとなく伝わってないな、彼の考えてることが分からないなと私の中で消化不良でした。 ですがblazin様の回答を得て頭の中でごちゃごちゃになっていたことが整理されていった気がします。 本当におっしゃる通り彼も私もお互い不器用でした、甘えていました。 ぬるま湯に浸かっているのは温かくて楽でしたが未来が見えなかったので辛い道を選びました。 >>彼に貰っていた栄養が懐かしい(温かい)   そう感じ、思い直してしまう事もある。 まさにそうだと思います。 ゆっくりと深呼吸して彼とのことが自分の人生にとても大切であったことを 糧に成長して生きたいです。 前を向きます。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (16)

• keizo99
回答No.17

6年の付き合い、3年の同棲、はっきり言って貴女の生活パターンの一部になつて、いたと思います、涙だわ今まで気が張ってて、悲しむ、思い出を味わう日がなかつたので、別れて生活の一部になつて、いた彼事に始めて、貴女わ気づいて、1人の空間で、寂しさを感じ今まで見せなかった、感情が思い出と、共に溢れ出てきた、それが涙として、溢れでてきたと思います、今まで我慢していた物、感情が涙として出て来たと、おもいます、我慢していた全ての物語が、感情の涙で出てきたと、かんじます、今は、一人の時は大いに泣きなさい、体にたまつていた、物を涙とともに出してくれます、涙だがでなくなてら、貴女の感情も、安定して、彼の事は過去の思い出になります、同棲生活が長いカップルは別れる事が、結構あります、女の甘え、男の甘えで、成長しなくなるのだと思います、 今、一歩踏み出したのなら、その気持ちを大事にして下さい、しばらくは脱力感がありますが、大丈夫です、過去は過去と思う日が直ぐにきます、現実の1日、1日が貴女を、変えていきます、貴女の思い出の一部にやがてなつて行きます、

7790315oP
質問者

お礼

本当に想像以上に日常の些細なところに彼がいて驚いています。 なるほど、確かに彼に話を切り出してからの同棲期間はとても 気を張っていました。 一人になって時間ができて余裕が出てきたからこその涙なのですね...。 泣きたい時は我慢せず泣こうと思います。 最近は毎日のように泣いていますがいつか安定する時が くると信じ思いっきり悲しみの感情を出そうと思います。 今まで足踏みしていたところを一歩踏み出したと信じて 自信を持って歩いて生きたいです。 回答ありがとうございました!

回答No.16

まず、相談者様の『将来の為にお別れする』という選択は間違っていません。 正直、決断が遅かったというのが本当のところです。 結婚を考えるなら『おカネの問題』は避けて通れませんよ。 朝起きて何を食べる、何を着る、それ以前に顔を洗うにも、歯を磨くにもお金がかかるのです。 もっと言えば、そこに住むにも家賃や光熱費が…。 更に、相談者様の疑問「なんで、そんなにおカネが無いの?」の疑問もキチンと解決されていません。 ヨリを戻すときは… (1)最初に自分の改善点を検証する。(バカでも出来ます)  (2)改善すべき点と改善方法を確認したら、それを実行できるか判断して、出来るなら実行する。(本気で実行できないなら終了です) (3)実行した改善点を評価するのは相手なので、相手の評価を受け入れる。 (いくら自分が改善したと思っても、相手が受け入れないなら終了です) (4)受け入れてもらえたなら、改善した部分を継続維持する。 (調子に乗らずに、地道に努力を続けられないなら、また同じことです) これが最低条件です。 彼は「改善する。」とは言ったでしょうが、改善の実行はしましたか? 口だけではありませんか? さて、ご質問への回答ですが、 相談者様は犬や猫を飼っていたことがありますか? ご自身の近親者の看病を続けたことがありますか? ペットなら、散歩にご飯、健康診断と手間がかかります。 病人の看病でも、食事に排泄、良くなったり悪くなったり、心労は重いものです。 時には、「面倒だな。」「嫌だな。」と思うことが有ります。 でも、いざ、ペットや近親者が亡くなれば、悲しいのも事実です。 「嫌だな、離れたいな。」も「悲しい、喪失感を感じる。」も事実です。 体操や競泳選手もオリンピック目指して頑張って、選ばれて競技して、いざ大会が終了すると喪失感や目的が無くなったことで精神的に折れる人が居ます。 でも、それで自分の生き方を変える人なんて居ませんよ。 人に出来ることは、それを人生の糧にして前進するだけです。 泣いたって、落ち込んだって良いじゃあありませんか、相談者様が『満足できる将来の相手を見つけるための時間と費用』だと割り切れば。 大事なことは、同じようなダメンズを次の恋人に選ばないように努力することです。

7790315oP
質問者

お礼

確かに悩みはじめてから彼を信じたい気持ちと一人にはなりたくないという気持ちとでズルズルと決断が遅れてしまいました...。 改善するといいどうすればいいかと私の意見は聞いてくれたのですが 実行してはくれませんでした...。 そこを問い詰めると持論や言い訳をいってきて結局私も甘やかして しまいうやむやに...。まさに口だけでした。 私はペットを飼ったことがありませんし、近親者の看病や別れに直面したこともありません。 そういう意味では初めての別れ、喪失感を味わいダメージが大きいのもあるのかもしれません。 人が生きる上では大切な経験、感情なのですね。 泣いて、落ち込んで今回のことを糧に幸せな未来に進みたいです。 回答ありがとうございました!

• zabusakura
回答No.15

あなたの選択は絶対、間違って無かったと思います。 寂しいだけ。やはり何より年数が長かったから。 でも絶対、ヨリは戻しちゃダメだよ。そこは頑張って! 彼と別れたことで、もっと素敵な男性と出逢って付き合会えるチャンス! 泣きたいだけ泣いた後は笑顔で、いましょ。

7790315oP
質問者

お礼

強く間違っていなかったと言っていただけて 自分の判断に自信がつきました。 一人でいる寂しさに頑張って向き合い 明るい未来を歩いていこうと思います。 背中を押してくださる回答ありがとうございました!

• minttea3
回答No.14

9年もずっとつきあってきたのなら、もう肉親みたいなものですよね。 肉親をなくしたら、そりゃあ喪失感が襲ってくるし、寂しいのは当たり前だと思いませんか。 相談者さんは今までの人生の伴走者と別れたのですから、はじめて自分一人の足で立ったようなものなんですよ。 一人で生きるのは不安ですよね。不幸になるとわかっていても、前の環境に戻りたいと思うのが人間です。人間は、誰でも変化が怖くて苦手なんです。 でも間違えないでください。 相談者さんは、過去にすがりつくより、未来の自分の人生を大切にすると決めて、彼と別れたんです。 しばらくショックで寂しくて悲しくて不安なのは当たり前だけれど、だからといって彼のもとに戻るのは、大きな間違いだという事は認識した方がいいです。 つらさや寂しさを乗り越えて人は自分の人生を生きるのだし、本当に信頼できる相手を探す努力をできるのです。 寂しいからと彼のもとへ戻ることは、自分の人生を大切にしていないという事だし、一人でいられないからダメンズでいいから依存したい、という不幸へ真っ逆さまに落ちることになるのです。 どうぞ寂しさを経験して、本物の強さを身に着けてください。 辛い思いをすることでしか、人は成長しないんですから。 ご自分の決断を信じて、どうぞ前へ進んでくださいね。応援しています。

7790315oP
質問者

お礼

おっしゃる通りで恋人のような、兄弟のような、親友のような関係で一度に一気に無くしてしまったようで喪失感でいっぱいです...。 >>過去にすがりつくより、未来の自分の人生を大切にすると決めて、   彼と別れた 揺れてしまった時はこの時の決意を思い出そうと思います。 彼のもとに戻るのは、大きな間違いだとはっきり言っていただけて とても救われます。 確かに私は少し彼に依存をしていたのだと思います。 この寂しい感情は当たり前に出てくるもので生きていく上で 大事な感情だと思い、強く一人足で立てるよう成長したいです。 ご回答ありがとうございました!

noname#235049
noname#235049
回答No.13

別れを選んだなら、過去を振り返らず自分に合う男性を探しましょう。 涙が出るのは真剣な恋をしてきたからよ~。 お金に関しては結婚してからも節約をしても出費したり 、、もっと必要になってきます。出産にもお金は掛かるし。 同棲時代に、二人でお金を貯めて結婚資金にしたりとか、、話し合った事 ございますか? して来ましたか? そういう小さな事から互いに出来ていないと、、小さな幸せの積み重ね としては欠けて、、もっと見極めるところがあったのではないかな。 月に500円貯金する、或いは少ないお金でも貯めていけたら まだまだ彼の思いは貴女様へ真剣さが伝わって来ましたよね。 時間が解決してくださるでしょうし、また前向きに気持ちを 持っていける様にすると涙もこれからの幸せの涙へ変われるのでは?☆

7790315oP
質問者

お礼

あんなに別れたかったのに振って彼が納得した直後悲しくなるなんて 自分勝手すぎると思っていたのですがそう言っていただけで心が軽くなりました。 実は二人の未来に向けての話し合いはほとんどなかったのです...。 夢物語程度にはありましたが現実と照らし合わせるような真剣な話はしていませんでした。 私はそんな彼にこの人は私と結婚する気が無く惰性で付き合っているんだなと感じ、彼は私とずっと一緒にいるつもりだからいつでもできる話だと思っていたみたいです。 なんでも話せる関係といい大事なことにはお互い目をそらしていたのかもしれません。そこも原因なのかも。 そして彼のお金のルーズさに付き合いきれず、改心させれず私が我慢の限界がきてしまったです。 幸せな涙が流せる未来になるよう前を向く準備をしたいと思います。 回答ありがとうございました!

• nagata2017
回答No.12

きらいになって別れたわけではないので 涙が出るのは 至極当たり前のことだと思います。 今は 悲しみの底にどっぷりとつかって 涙が枯れるのを待ちます。 駅 竹内まりや https://www.youtube.com/watch?v=lcflIBTcBpo こんな歌を聴きながら。

7790315oP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌いになって別れたわけではないのに彼を突き放し、 傷つけた罪悪感もあるのでしょうか...。 今は何を聞いても涙が出てしまいます。 思いっきり泣いて泣いて明日を向きたいです。

• marissa-r
回答No.11

心は好きだった、から? でも。判断は正しかったと感じます。 本来は情に流されてしまいがちですが、そうなると相手の人生に巻き込まれてしまう。 泣いて、泣いて。 忘れるのではなく、それを糧にして生きてください。 私は、それができなかったので羨ましいです。

7790315oP
質問者

お礼

判断を肯定してくださりありがとうございます。 私も彼との思い出は忘れたくありません。 忘れるのではなく糧に、頑張ってき生きていこうと思います。 後悔も、反省もする。でも自分をダメだと思わず生きていきたいです。 回答ありがとうございました!

• qwe2010
回答No.9

一人で、さみしいから、そんな気持ちになるのです。 でも別れることができて良かったと思います。 今の気持ちは、時間が経つにつれて薄れてきて、別のパートナーができれば、幸せな気持ちになり、忘れ去ります。

7790315oP
質問者

お礼

やはり寂しさからですか...。 今は恋を一旦休憩しようとは思いますが 次のパートナーにつなげられるよう経験を糧に頑張りたいです。 回答ありがとうございました!

• KappNets
回答No.8

私の好きな歌謡曲(演歌)の世界ですね。 さよならあなた 私は帰ります 風の音が胸をゆする 泣けとばかりに ああ 津軽海峡冬景色 許されるなら 引き返し あゝもう一度 逢いたい あなたに抱かれたい しばらくの間別れと孤独を味わってください。 次の目標に向かって立ち上がれる日まで: 生きるのぞみを 見つけた二人 優しく照らす 瀬戸の海 頑張ろうね…. 二人でね…. 誰か仲人役になれる人がいませんか....?

7790315oP
質問者

お礼

津軽海峡冬景色、今までなんとなく知っていましたが そんな歌詞だったとは...! 誰しも体験する経験だと思い前を向きます。 縁があればまた自立して成長した二人で出会えると思います。 回答ありがとうございました!

回答No.7

やはり寂しいのではないでしょうか?時間が癒やしてくれるし解決してくれるかと思います。 あなたの選択は間違っていなかったと思います。お金にルーズな人はそう簡単には変わりません。習慣になっているので。お金のことをオープンに出来ない人と結婚するのはかなり危険です。

7790315oP
質問者

お礼

やはり寂しさからですよね。 もっと強くなりたいと思います。 彼が変わる時は私と別れた時だと思い綺麗事かもしれませんが お互いのことを思って今回の選択をしました。 時間に身を任せたいと思います。 回答ありがとうございました!