- 締切済み
別れ
先日、5年弱付き合った彼氏(30代)と別れたばかりの30代女性です。 別れ話の発端は些細なケンカからで、そこから結婚の意思があるのかどうかという内容に発展し、彼が具体的にいつ結婚するとかいうプランが全く無かったので、とりあえず別れを視野にいれて距離を置く方向で話し合いました。 2年ほど前、彼は収入が低い上に仕事で若干借金があり(建築関係)、それを0にするまで結婚はできないと言われました。 趣味にはお金を使いますが、借金返済までは回らず、現在も現状は変わっていません。 私は彼にお世話になった部分もあるし、早く一緒になりたかったので「お金の面は、私も働いてるのでなんとかなるよ」と伝えましたが、それだけは自分の意地だと彼は言い張りました。 そして同じことでケンカをするのに嫌気もさし、「ちょっと距離を置きたい。気持ちを整理して後で返事を聞かせて欲しい」と言われたので時間をかけて真剣に考えました。 今までケンカしてきた内容のこと。 彼と私の性格。 結婚のこと。 考えれば考えるほど、嫌な面や寂しかった面ばかりが思い出されます。 例えば・・・ ・私が病気で高熱出したとき、めんどくさがって病院に連れていくのをやんわりと拒まれたこと。 ・手を洗ったあと、私の服をタオルがわりにいつでも手を拭く。(←言っても聞かないのでかなりのストレスでした。) ・誕生日やクリスマスのイベントで、一切何もプレゼントされたことがない。(私はしてましたが・・・) ・一度、誕生日に靴下をプレゼントしたら、気に入ったメーカーじゃなかったらしく、文句を言われた。 しかし、私たちには共通の趣味があり、それに関しては彼は凄く良くしてくれてました。言い換えれば、それで繋がってたようなものです。 結局、結婚までは程遠く、この二年間で彼が結婚に向かって前進したというわけでもありませんでした。 彼との未来像が全く見えてこず絶望に苛まれ、私は距離を置くまでもなく別れを決意し、「友達に戻りたい」と数日後に伝えました。 しかし彼は別れるつもりでは無かったらしく、1からやり直したいと言われましたが、私の気持ちは変わりませんでした。 しかし、後悔していることがあります。 私はもう気持ちの整理がついているので淡々と彼の家に置いてある荷物の整理をしていましたが、一度顔を合わせた時に交わした言葉が引き金となり、酷い言い方で本音をぶつけてしまって涙が止まりませんでした。 酷いことを言ってしまったという後悔。 そのときに見せた彼の優しさ。 私はヨリを戻す気持ちは全くありませんが、5年という歳月を共にしてきた思い出が蘇り、涙がボロボロ出ました。 後味の悪い別れでした。 意地を張らずにもっと素直になって爽やかに別れたかったのにととても後悔してます。 今も涙が止まりません。 アドバイスお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ann-betta
- ベストアンサー率24% (53/217)
どんな相手であっても、あまり否定がましい態度を取る人間との交際は長続きしない、 と思います。 質問者様は彼のことが本当に好きである意味居心地が良かったから、 5年間続けて来れたのでしょうけれど、でも、実際に結婚まで発展していったら、 彼のようなタイプは容赦なく否定がましい態度を取るようになる、と思いますよ。 手っ取り早くいうと自己中でデリカシーに欠けているのです。 これって生まれ持ったその人の性質なので「いい加減さ」とかなら微調整も可能ですが、 この点に関しては直そうと思っても直りません。 質問者様は、もっと質問者様の繊細な心を理解してくれる男性をお探しに なるほうが良いのではないでしょうか? 物理的に色々なところへ連れて行ってもらえなかったり、プレゼントを貰えないことよりも、 心を理解してもらえないことのほうが、人間にとって遥かに苦しいことだと思いますよ。 特に結婚となれば、お互いに気づかいが出来て何ぼのものです。 どこまで許容し合えるかが大きなポイントなので。 彼のことはすぐに忘れる必要はないけれど、 でも、良い人が現れたら少しでもお付き合いしてみるよう努めてみてください。
別れは確定ですね? 5年もつきあった男女なのだから別れて悔やむ情が残るのは当然です。 けれど、これ以上のつきあいは彼氏さんをますます甘やかすことになったのでは? 「借金を返さないで、趣味に金をつぎ込む」や貴女へのひどい対応など どうかと思います。ま、そんなことも含めて彼氏さんが好きなのかもしれませんが。 ぐずぐずとお二人が不幸への道を進んでいたのですから はっきりと、別れられて良かったです。 貴女は新しい人生を歩める。彼氏さんは今回のことで「反省」し新しい自分作りのチャンス
- dandan-z
- ベストアンサー率23% (63/268)
40代男性です。 これまで何度か別れを経験してきました。 「別れ」に後味の良いものはありませんでした。 振り返ると反省と後悔ばかりです。 別れる時は嫌な事ばかり思い出してしまいますが、今となっては楽しかった思い出の方が多いように感じます。 そういった経験が男女共に成長させてくれるものだと思っています。 今するべき事は振り向かずに前に進む事だけだと思います。 同じ過ちや後悔をしないように一歩一歩進むしかありませんが、いつか「時間」が思い出に変えてくれます。 当たり前のような事しか言えなくてすみません m(_ _)m
こんばんは 少しは落ち着きましたか? 自分は37の♂ですが 質問者さんは 言い方は酷かったと反省するにせよ ある意味素直な発言だったんではありませんか? どんな言い方をしたかはわかりませんが 彼にもストレートに伝わったのではないでしょうか? じゃなければ >そのときに見せた彼の優しさ。 は 無かった筈です。 もしただの暴言と受け取っていたら 彼もそれなりの反論をしたはずです 伝わったからこその優しさだったのだと思いますよ。 それは彼の為にもなったことだと思います。 今回はそれで良かったんですよ。 一緒に居ても 思わず相手を傷つけたり 傷つけられたりする事もしばしばあります。 しかし 反省は確かに必要ですもんね それがしっかり出来ている質問者さんは素敵だと思いますよ。 きっと彼も質問者さんの言葉をしっかり受け止めて過ごしていくと思います 次に巡り会うであろう女性の為にもなるかと思います ならば中途半端な言葉より 強烈なインパクトがあったほうが彼も教訓に出来ますよ。 そう考えれば むしろ彼の為にもなったんじゃないですか? 質問者さんも後悔ばかりしていたら時間が勿体無いですよ 人の魅力は やっぱり笑顔です! もっともっと幸せになりましょう!
- 3711710
- ベストアンサー率13% (109/805)
ひとつの趣味を軸に絆にしながら、お互いが同棲をしながら ありのままの仕草や発言、姿をみせあってきた5年間。しかしお互 いが結婚後の生活も視野に入れても話ができました。それらができ るのも同棲の中味かとも思うのです。貴女はいい条件、彼には変わって いただきたい要望もまじえ、真摯に結婚の実現を推進してきました。 もちろんお金は大切なことであり、解決に及んでマイナーがない かたちで新婚生活スタートを考えてしまうのが女性ですね。安定を求める のですから。 読者としても、記事中の酷いことの発言中味も聞かなくてもいいんです。 そこには5年の付き合いが凝縮されてないので。同棲中に既にはじまって しまい、他人同士の価値観、環境の異なった者同士のぶつかりが展開され ちゃいました。 そのなかにこそ別離の理由があります、本来は結婚してからでもぶつかり 合えばいいものを、先行させてしまったのです。 爽やかな別離になるわけがない。5年間にあまりにも明確にお互い同士を見 せ合ったのですから。。 記事中に整理された彼のことがらのいくつにも及ぶ項目は、別離時こうあっ て欲しい心の清算書及び別離理由書ともいうべきものです。 今は大いに泣くしかないでしょう。 貴女にはいいたいことがある。もっとマクロでダイナミックに男に惚れて あまり先のことを考えずに今回以降、待ちではなく自ら飛び込んで幸せを 自身の手でつかみ取り、離さないで欲しい。情熱的な貴女を今でさえ感じ ますので。反省やくやしさ、自身を責める、男を批判の延長に成長された 貴女はいません。無駄にできないでしょう5年。でも言葉に変換できない ことを学んでいます。 今後に幸あれ。
補足
昨夜、かれの家にまだ置いてある車の件で電話したのですが、その際に彼のお母様が亡くなったと聞かされました。この5年間、ずっと家や入院先で寝たきりで、あまり言葉を交わす機会はありませんでしたが、私のことを家族のように扱って下さいました。 しかし、私は色んな意味で告別式に行く勇気がなく、結局参列しない方向に決めましたが薄情な人間でしょうか。 彼の置かれた状況を考えると、あまりにもたくさんの出来事が起こりすぎて私までが何故か辛くなってしまいました。 突然すぎて今私はどうすべきかわかりません。