• ベストアンサー

人を心から愛せない人?

最近、辛い別れを経験しました。あまりの辛さに今でも引きずっているのですが、あることに気付きました。 それは、彼は自分を愛してくれる人を求めていたということです。 その彼は過去に辛い経験をしており、『他人は信用していない』と言ったことがありました。私と付き合いだしたきっかけも、私が彼と気さくに話をしたりしていて、自分に興味を持ってくれそうだと思ったからだとわかったのです。彼から私を好きになった理由を、『裏切らなさそうだから』と言われたこともありました。また、常に好きと言葉に出すことを求められていました。 付き合っているときは愛し合っていると感じていたのに、別れた途端のあまりの冷たさに愕然としたことも、『自分を愛してくれない人には用はない』と思っているのだと考えると納得がいきます。(ちなみに別れのきっかけは私が作りましたが、嫌いで別れたのではありません。) 結局、私という人間を愛していてくれていたわけではなかったのかな…と寂しくなります。 そこまでわかっていても、やっぱりまだ割り切ることが出来ないでいます。 これって、ただの未練なのでしょうか?それとも愛情? そして、やはり彼のような人は、本気で他人を愛せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.5

この質問文だけでは、この人が自己愛の強い人なのか、 或いは非常に疑り深い人なのか、判断できないと思います。 私個人としては、むしろ非常に疑り深い人に近い印象を持ちます。 パーソナリティ障害という精神医学の学問があって、この世界においては、 自己愛の強い人を自己愛性人格者、疑り深い人を妄想性人格者と区別しています。 一般的な意味合いで使われる自己愛の強い人というような言葉の意味を、 必ずこの学問と一致させるべきだ、とまでは勿論いいませんが、 この学問は人の性格を考える上で、とても役に立つと思います。 ちなみにこの妄想性という言葉は、幻覚が見えるというような意味ではなく、 相手が悪意を持っていると思い込むその様子が余りにも強いので、 回りの人からみると、まるで妄想を見ているのでは、と感じてしまうことに由来するようです。 それから特にこのタイプの人は、パートナーが不倫をしているのではないか、など、 パートナーについて非常に疑り深いことも、その特徴としてあげられています。 どうして妄想性人格になるかというと、その一番の原因としてあげられているのは、 過去に大変酷く人に裏切られたことだと云われています。 そして特に、親をはじめ家族に、酷くそして長い期間裏切り続けられたということが多いようです。 一方自己愛性人格者もまた、幼児期に親・もしくは家族に心を傷つけられたことが、 その発現の最も多い原因であるとされています。 幼児期は誰でも、「私はすごいんだ、特別なんだ」という気持ちを持ちます。 それは、そう思わないと生きていけないほど、幼児は弱いからです。 しかし親の健全な愛情によって成長をしていくと、この誇大自己などと呼ばれる心は、 ほど良い大きさ、カタチで収まるものです。 ところが親などに心を傷つけられると、この誇大自己がいびつに肥大してしまうと。 幼児は弱いので、傷つけられたことで、この誇大自己にしがみついてしまうのです。 それで自己愛性人格者は、このいびつに肥大化した空想的な自分、超理想的な自分というものを 常に心に持ち続けることになってしまいます。 ナルシストは実は自分が嫌いだ、とよく云います。 空想的・超理想的な自分と、そして現実のありのままの自分とには、当然大きなギャップがあります。 現実の自分は理想の自分に比べたら、まるでダメだ。だからそういう自分が嫌いなのです。 それが自己愛性人格者の自己嫌悪です。「現実の自分が嫌い」 前置きが長くなりましてすいません^^  私は、漠然とした印象からですが、質問者様を信じています^^ 質問者様は良い人だと感じるのです。 妄想性人格者でも自己愛性人格者でも誰でも、そもそも「愛している人を求める」のは当然です。 愛されたい。誰でもそうです。 それで、こういう性格傾向が強い人であっても、誰かに本当に愛されれば、変わるのです。 彼は愛されたいと思った。貴方は愛した。しかし、本当に愛したのでしょうか? これは責めているのではありません。 貴方が今でも彼に未練のようなものを感じて、それでこの質問をされているのは、 自分は本当にこの人を愛することができていなかったのでは?  と、ご自分で感じられているからではないでしょうか。 そして、本当に愛してみたい、そう感じているからではないでしょうか。 妄想性人格者も自己愛性人格者も、要は「現実の自分」を愛せないでいるのです。 彼が自分で「現実のありのままの自分」を愛せるようにしてあげる、 そういう愛し方をすれば、きっと彼は変わったと思うのです。 そうやってパートナーの支えで変わった人というのは、現実に沢山います。 私としては、もう一度やり直して欲しい、などと勝手に期待してしまうのですが…。 どうしてかというと、それは実は私が強い自己愛性人格者だからです。 とにかく、私のこの話で、少しでも貴方がスッキリして下されば幸いです。

hiro-ani
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。彼には先妻の不倫により離婚経験がありました。その裏切りにより人間不信が強まり、また、自分を受け入れてくれて裏切らない人を求めていたと思います。コンプレックスも非常に強い感じがしました。 そういう私も自分に自信がなく、共依存的な傾向があります。 私が彼の辛い過去を払拭できれば…と思っていたのですが、私のような欠陥人間では彼を支えることは無理だったのかもしれませんね。もっと愛したい、やり直したいと思っても、彼から拒絶されてしまった今となっては… 私が別れを告げた時に全く引き止めることもなく、なぜ引き止めないのかと聞くと、自分の気持ちは口に出したくないと言った彼、愛してくれない人はいらないという答えだったのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

#1さん、#3さんもおっしゃっていますが、自己愛が強すぎる人は他人を愛さずに愛されることだけを求めるようになりがちですね。 なので他人を愛せなくなってしまう人は多くいます。 そういう人にはいくらこちらが愛を与えても、与えられることが当たり前なので、愛されることに対する感謝の気持ちがなく、ただ他人の愛を吸い上げるだけの行為になります。 感謝することを覚えれば他人を愛せるようにもなるでしょうが、今のままでは難しいでしょうね。 人間は今まで自分の価値観で諮れない他人に会うと、その人を知ろうという好奇心が湧きます。 特に元彼だと、それが好奇心なのか愛情なのか区別がつかなく感じるでしょう。 そういう人もいるってことです。

hiro-ani
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに今回のような別れ方をしたのが初めてで、正直全く理解が出来なくて、その結果答えを求めて執着していまっていました。でも、愛されていなかったと芯から悟れれば、解放されそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

#No.1さんに賛成です。 自己愛が大変強い元彼なんですね。 自分を愛し続けてくれるのなら、愛してあげるけど、 自分を受け入れてくれないなら、むしろ敵だ。。 って感じでしょうか?そんな自分が傷つくことを極端に嫌う態度に 質問者様が今までの関係は何だったんだろ?って疑問に思ってしまっただけだと思います。。 だから、未練でも愛情でもありません。 もう、別れたのです。 彼のその態度を気にするのはやめましょう。(気にしちゃうけど) 質問者様より自分が傷つくことが怖い男なんて忘れましょう。 さ、次の恋です。。

hiro-ani
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。そうなんです。あまりの態度の変わり様に、今まで過ごした時間は何だったの?と、全て否定されてしまうようで、こだわってしまいます。 頭ではわかっていながら、今日は吹っ切れ、明日は思い出し…です。でも、忘れないと!ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sentber
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.2

周りが、自己中ばかりいて無理意地ばかりさせられた? また、利益配分でもいつも少なめだったとかね。 いつも、損ばかりならね。 ある程度は我慢はするとおもいますが。

hiro-ani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼がどんな環境で生きてきたのか細かくはわからないのですが。いろんな我慢はしてきたのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

自己愛が強いと他人を愛するのは無理ですね

hiro-ani
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やはりそうですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の整理が出来ません。

    こんばんは。 最近8年付き合っていた彼から別れを告げられ、気持ちの整理をしている状態です。 まだ心が落ち着いていないせいか、自分のことでさえ良く分からなくなってしまいました。 彼は思いやりがあり、私の事を本当によく考えてくれる優しい人でした。 「私が嫌がるから○○はしない」 「私が喜ぶから○○する」 そんな人でした。 彼は考えている事をあまり口に出しません。良い事も悪い事も。 私に不満があるとそれを長い期間溜め込み、ある日突然「少し離れて考えたい」と言い出す事が数回ありました。 その度に、「本当は愛してくれていないのではないか」と不安で仕方ありませんでした。 浮気もせず一途に想ってくれていた(と私は思っていました)のに、 ある日突然別れを告げられるのではないか、という思いが常に頭のどこかにありました。 時々見せる冷たさが怖くて、あまりワガママを言えない私もいました。 きっと彼は私のこんなネガティブな部分が嫌だったんでしょうね。 別れを告げられてしまいました。 今辛くて仕方ありません。 こんなに辛いのだから本当に好きだったんだと思うのです。 信用もしていたはずなんです。 それなのに心のどこかで彼を信用出来ない私もいて、飛び込むことが出来ませんでした。 自分の気持ちと行動が矛盾していて頭が混乱しています。 私のこの気持ちは彼に対する愛情ではないのでしょうか?? この気持ちを整理して一歩前へ踏み出したいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 結婚したい人や心から好きな人ができません

    先日、彼女をふりました。 一緒にいても楽しくないし、セックスはしたいけど、デートは自らプランニングするのも面倒になってました。 一番は相手からの愛情を感じなかったからです。 2年目に入って1か月で別れました。 別れを決断したのは元カノが記念に20,000円以下で好きな欲しい物を買っていいよと言ってくれたことがきっかけです。 予算内で2つお願いしたんですが、リュックは買うけど、ペット用品は買わないと言われました。 ここで喧嘩になったのですが、元カノは私にも非があるけど、貴方が悪いと普段から言う人で、その後は別れると言ってくる流れに疲れてしまいました。 長く交際が続いている方に教えて欲しいのは長く付き合える相手とはどんな人でしょうか? 別れた今はセックスさせてくれる人がいなくなって寂しいなくらいの心残りしかなくて、本当に好きな人と付き合いたいです。

  • 元カレが忘れられない

    こんにちは。 今からかなり図々しい話しをするのでご了承下さい。 2ヶ月前に別れた元カレが忘れれません。 何度も、もう忘れよう。これ以上引きずってもどうにもならない。と思っても、やっぱり忘れられません。 私みたいな人を未練がましいとゆうのですよね。自分でも分かっているのですが、忘れられないものはしょうがないです。 別れは私から切り出しました。 けれど、彼は本気で私のことを好きだと思っていなかったと思います。 それは、あっさり別れを受け入れたからです。 きっと私は引き止めて欲しかったのだと思います。 本当はまだ好きだったんだと思います。 別れてから気づきました。 でも私に取り柄なんてないし、 もう一度振り向いてもらえる自信なんてありません。 だったら忘れろって話なんですが……。 もう図々しすぎて自分でも嫌になります。 未練がましい女だし、かといって自信はないし……。 今連絡を全くとっていないので、 タイミングも掴みにくいです。 同じ経験された方やアドバイス何でもいいのでどなたかお願いいたします。

  • 他に好きな人ができたと言われた方に質問です。

    他に好きな人ができたと言われた方に質問です。 先日、彼女から別れを言い出されました。 最初の理由は、学校での役職が忙しいから、 しかし、それは言い訳だったようで、 ほんとは好きな人ができたとのことでした。 それが原因でかはわかりませんが、 ストレスで心臓が悪くなってしまい、 おととい倒れてしまいました。 (余命宣告とまではいきませんでしたが、 かなり深刻状態です。) 本気で好きだったので、 今は何にも考えられないというのが 本音に近いです。 未練はあると思います。 なにかあると考えてしまったりしているので… できることなら復縁したいですが、 それはもう無理だとわかっています。 こういった、 他に好きな人ができたと言われた経験が ある人は、どうしましたか? 新しい恋を探しましたか? 自分磨きをしましたか? どうか回答お願いいたします。

  • 心底愛してくれた人に、別れを言わせてしまった…

    彼は、今までの彼の人生の様々な出来事のせいで、"人を愛する、愛される"という行為を、頑なに恐れ、拒み、不信、避けて通ってきました。 そんな彼と私は出会い、人を想うことに人並みならない恐怖とか不安をもつ彼に私は深く愛されて、日々それを実感していました。でも彼からの愛情の大きさに、私は自分自身が余りに幸福だったために、彼への表現がおろそかになっていたのかもしれません。 彼から突然「愛情が薄い、俺はそんなんじゃ満足できない」というメールが来て、余りに突然の別れを突きつけられました。物凄くショックでした。彼に別れを告げられた事より、彼に別れを言わせてしまった事に言いようの無い申し訳なさで一杯です。自分はどれだけ彼を不安にしていたのかと思うと、ただ涙しかでません。私は彼に謝り、ここで失敗した分、もし私のところに帰ってくれたら私は貴方を何があっても幸せにする自信があるというメールをひたすら送り、彼は30分後「まだ俺が好き?必要?」と聞くので、想いの丈を全てぶつけました。するとまた30分ぐらいして「そっか、ありがとう。どしたらその気持ちを信用できるんだろうな」と来たので、それからまた自分の気持ちの精一杯を2通ほど送りましたが、翌日の今日になってもまだ返事がきません。 彼は物凄く両極端で、人に対して(特に愛情では)0か100かでばっさり切り落としていきます。友達に私はもうゼロなんだろうか、と聞くと「こうゆう人は本当にゼロになったならアドレス変えたりするハズだよ。まだ辛うじて返って来るのは、彼なりにまだ悩んでる状態なんじゃない?」と言ってくれました。彼は物凄くモテる人なので、女性には不自由はしていないと思います。それでも私を愛してくれました。だから今、彼がどんな状態なのか見えなくてとても苦しいです。彼はもう、私に愛情はないと思いますか?

  • 男の人は愛情がなかったらセックスしない?

    今の彼と付き合ってまだ2ヶ月です。 前カノとは1年半付き合って、最後は彼女に対して愛情がなくなったから 彼女は求めてきたけど自分は抱く気になれなくてセックスレスだったと言います。 (別れの原因は彼女側にあり、でもまだ彼女は未練があったようです) 男の人も好きじゃない彼女には手を出さないのでしょうか?? 彼はメンタル面での繋がりを大事にするのでなんとなく理解できる気もしますが 素直な男の人の意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 好きな人との別れ方

    20代後半の女性です。 女性の方でセフレ経験のある人にもご回答頂けたらと思います。 3年前に知り合った2つ下の男性(当時6年付き合っている彼女がいる)と今も体の関係が続いています。 彼とは同じ会社の違う部署でした。 私には彼氏もおらず、知り合った当時は彼のささやく甘い言葉(本気で好き、ずっと一緒にいたい、彼女と別れる)を本気にしてしまい、気付いたらセフレ関係になってしまっていました。 彼女とは、別れてくれる気がないと悟ったとき、別れるのが寂しいのもあって、傍にいられるだけで幸せと思い、セフレ関係を覚悟し、今に至ります。(今思えばもともと彼はセフレ目的だったのでしょうが) 彼の態度もだんだん初めの頃の優しい態度もなくなり、今では月に1度 呼び出されては遊びに行く程度になりました。 私は自分に自信もなく、自分から用もないのにメールもできず、ただいつも待っています。 待っている間も楽しい自分がいて、また会える日のために、彼に気にいられる為に、もっと素敵な自分でいようともしています。 ただ彼が私のことをこれっぽちも頭にないこともわかっています。 都合がいいからおいているだけということも。 最初の頃にしていた、誕生日のプレゼントも今ではなくなり、誕生日さえ忘れられました。 そのショックもあって、半年間はメールを無視して忘れる努力をして いたのですが、頭の中では常に彼がいます。 会いたい、って思いながらも仕事を変え、わざと自分を忙しくして、環境の変化で忘れる努力をしたのですが、また連絡を取って会うようになりました。 自分でもほんとに意志の弱い人間だと思います。 体の相性が合うのもあって、頭では会ってあげてる、なんて上から目線を貫こうとしています。 こういう関係を続けるには、相手に何も求めていけないとことと、 本気で割り切った感情が必要なんだと・・・・ 再び会うようになって3ヶ月たちました。 割り切り感情は少しずつ持ててはいるのですが、どこか寂しいやら結局納得がいかない部分があって、毎回会って別れたら泣いてしまいます。 こんなに悩むなら別れるほうがいいんでしょうが・・ 質問なのですが、似たような経験をされた方で別れることができた人は どのように別れを切り出して、どのように忘れられたのでしょうか。 所詮セフレなんだから、無視したらいいとかではなんだか府におちません。また似たような経験を現在でもされている方は、好きだけども本気で割り切っているのでしょうか?

  • 男の人の気持ちがわからない。

    たった一ヶ月位で付き合ってた彼と別れました。それまでうまくいってたのにいきなり振られたのです。彼は私に対してよくこういう服がいい、メイクがいいと言ってきて私は反論したけどそれでも好きだから頑張ってみました。時には自分では変なんて全然思ってない格好のせいで気持ちが醒めたといわれ、駄目になりかけました。それでもものすごい愛情で接してくる彼を信じ、続けたのですが、結局あるきっかけでもう駄目に。告白は向こうからしてきたのに、将来一緒にいたいとまでいってくれたのに、急にもっと他の人と遊びたい(彼は付き合ったのが初めて)とかこれ以上私を傷つけたくないなどと言ってきた彼の気持ちがわかりません。私への気持ちは本気だと言ってくれ、私もそれをわかっていたし、彼も嫌いになったわけではないみたいなんです。私はこんな彼を忘れようとおもう反面、彼の気持ちがそのうち戻ったらなんて期待してしまうんです。どうしたらいいんでしょうか?わたしは今後男の人のいい言葉に信用できなくなりそうです。どうかアドバイス(特に男の方)お願いします。

  • 男の人が信用できなくなりつつあります

    始めて付き合った彼 は8ヶ月で体の関係を持ってから、性格が合わないからといって別れを告げられました。 次の彼氏は元カレをひきずりながら、付き合い、こちらが冷めて6ヶ月で別れました。 その後、本気で好きな人ができましたが、遠距離恋愛だったこともあり、5ヶ月でくらいで相手に本気で好きな人ができ、別れました。 最近また結婚したいと思えるくらい好きな彼氏ができましたが、相手が多忙で、こちらと温度差が激しくなり、さみしくなって相手も私に興味をなくしてきたのを感じたためこちらから別れを告げました。最短の3ヶ月で別れました。 まだ20代ですが、周りは結婚もし始め、これまで恋愛が長続きしなかった自分にとても不安があります。 また過去の経験から彼氏のことを信用できなくなりつつあり、言い寄ってくる人も体目当てだったりと、男性が信じられなくなりつつあります。本当にこれまで良い恋愛をしてないので、私にも色々原因があ??だとおもいます。なかなか相手に心を開けないなど。。 どうしたら良い恋愛ができますか?

  • 人と打ち解けることができない

    人と打ち解けることができない 20代の男性です。 私は人と打ち解けることができません。 誰といても常に軽い緊張状態にあるような感じで、三人以上で話している時は良いのですが、二人きりになるのが非常に苦手です。 人見知りとは違い、長い付き合いのある友人とも同じような状態になってしまいます。 そのため、「人を信用していない」「人が嫌いなんだよ」などと言われてしまうことがあります。 「人が嫌い」ということはないと思うのですが、「人を信用していない」というのはあながち間違いではないのではないかと思っています。 自分について分析してみると、他人を許容する範囲が狭いように思います。 例えば、どんなに仲の良い関係でも、時に相手を傷つけるような発言をしてしまうことがあると思います。そういうときに私は「なんで人が傷つくようなことを言うのだろう」「自分だったら こんなことは言わないのに」などと考えてしまいます。(実際は私自身も気付かないところで同様の言動を多々していると思うのですが) 自分に対しても他人に対しても理想が高く、現実とのギャップに常に不満を抱えているような気がします。ただそれを口にはしません。 また、もともと一人でいるのが好きな性格で、集団行動をするために自分のペースを乱されるのを嫌います。 ただその反面、他人の目を必要以上に気にしてしまう部分があり、自分の要求を通すために我を通すようなことは決してせず、むしろ自分を抑えて他人に合わせてしまうようなところがあります。 高校生くらいまでは、こういう性格なんだから、と思っていたのですが、歳をとるにつれそういうわけにもいかなくなりつつあります。 みんなと仲良くなりたい、というわけではないのですが、人と二人でいることが苦痛というのはなんとかしたいと思い悩んでいます。 いまさら性格を変えるというのは難しいとは思うのですが、こういう性格の場合どうすればもう少し人付き合いが楽になるでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 最後に、この質問を最後まで読んでいただきありがとうございました。