-PR-
解決済み

男の人の気持ちがわからない。

  • 困ってます
  • 質問No.49827
  • 閲覧数108
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 26% (7/26)

たった一ヶ月位で付き合ってた彼と別れました。それまでうまくいってたのにいきなり振られたのです。彼は私に対してよくこういう服がいい、メイクがいいと言ってきて私は反論したけどそれでも好きだから頑張ってみました。時には自分では変なんて全然思ってない格好のせいで気持ちが醒めたといわれ、駄目になりかけました。それでもものすごい愛情で接してくる彼を信じ、続けたのですが、結局あるきっかけでもう駄目に。告白は向こうからしてきたのに、将来一緒にいたいとまでいってくれたのに、急にもっと他の人と遊びたい(彼は付き合ったのが初めて)とかこれ以上私を傷つけたくないなどと言ってきた彼の気持ちがわかりません。私への気持ちは本気だと言ってくれ、私もそれをわかっていたし、彼も嫌いになったわけではないみたいなんです。私はこんな彼を忘れようとおもう反面、彼の気持ちがそのうち戻ったらなんて期待してしまうんです。どうしたらいいんでしょうか?わたしは今後男の人のいい言葉に信用できなくなりそうです。どうかアドバイス(特に男の方)お願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 26% (182/678)

ストレートに思った事を書かせてもらいますね。

彼は付き合ったのが初めてということもあって、きっと彼自身が「こういう恋愛がしたい」というストーリーが頭の中に出来ていたのだと思います。そしてそのストーリーの自分の相手役にあなたが良いのでは?と思って告白したのでしょう。ところが彼が考えていた通りにならない、だからこそあなたに対してメイクや服装の注文をつけてきたのでしょうが、結果的に彼の理想の状態にならないことで他の女性の方がこの役に当てはまるのではないか?と思ってあなたを降板(振った)させたのだと思います。

簡単に言うと彼は最初からあなたの事など見ていなかったのでしょうね。尚且つあなたの事を一人の人間として尊重している部分も見当たりません。
彼自身がまだ恋愛ができるだけの人間に成長していないというのが真実でしょう。身勝手という言葉だけで片づけるにはあまりにも陳腐です。

あなたが気に悩む必要はどこにもありません。彼の言葉にいいように振り回されてしまった(しまってる?)ようですが、これからは言葉だけを鵜呑みにしないことをお薦めします。言葉とは行動が伴って初めて生きてくるものですから。
ですから男の人の言葉が信用できるかできないかの問題ではなく、きちんとその人の言葉が信用に値するかどうかを、その人の行動や人間性から見極めていくことが大事なことなのですよ。
そう考えたら彼はとてもではないけれど信用に値するとは思えませんから、あなたは単にそれに気付くための経験をしたのだと思えば良いことですよ。

こんな事と言うと言い方は悪いですが、引きずる価値もないでしょうからもっと素敵な彼を見つけることをお薦めします。頑張って♪
お礼コメント
caramel_tea

お礼率 26% (7/26)

回答ありがとうございました。なんかずばり当たってるような気がして、ショックを受けた(自分の情けなさ)と同時に早く彼のいいかげんさに良かったと思いました。彼との事を否定したくはないけれど、

>あなたは単にそれに気付くための経験をしたのだと思えば

の言葉を思って、これから頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2001-03-10 01:41:27
その他の回答 (全12件)

  • 回答No.7
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

彼は付き合ったのが初めてのようですが、若年層なのでしょうか?そうだとしたらある意味仕方ないと割り切ってもいいのでは。
いずれにしても初めて付き合ったのだから、彼なりに期待するところがあったと思いますよ。自然に接すればいいのに変に甘い言葉を言っちゃう。そうすれば彼女とうまくいく。でも女性はそうではなく、コミュニケーションや安心、感情をコントロールすると思うので男性とはちょっと違う。だけど、彼氏も全てが偽りだったとは思わないよ。彼は好きだったと思うよ。男女の表現の違いで捉え方も変わってくるので女性から見ると彼の気持ちが分からないかもしれません。今も好きかも知れないよ。別の人(彼女?)と遊びたい気持ちは誰だって男性だったら理解できるよ。一人で満足する人は最近そういないんじゃないかな。やっぱり社会勉強も必要だから。彼が戻ってくるかどうかなんて正直わからないじゃん?それを待つか、新しい出会いを探すか。どちらかを選択した方が自分のためにプラスになると思うよ。男性の甘い言葉全てを信用しない方がいいよ。言い過ぎるのは要注意だけど、短期間で判断するのはちょっと難しく、ある期間一緒にいるとお互いの性格・行動パターンなどから察しがつくはずです。好きな彼がいい言葉を言わなければ、好きでもない彼がいい言葉を言ってくれるとか、人それぞれだと思うよ。
彼氏と長く付き合えば言葉は気にならなく部分も出てくるし、その頃になるときっと安泰期かも知れないね。そうなることを願って男性と付き合ってみてください。きっといいことがありますよ。がんばってください。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 13% (63/457)

彼の悪口をいうようだけど、よく考えてみてください。

この件をきいただけでも彼は不誠実です。

察するに、他の女性が原因と思えます。
勘違いしてはならないのは、相手の女性が悪いのではありません。

不誠実なかれが悪いのです。

真実がわからないまま、彼を信じていればあなたも不幸になります。
傷が深くならないうちに一考するべきと思います。

たった一ヶ月じゃないですか。
またよい話があります。

恋いが盲目なのは良いけれど、男を見る目を養いましょう。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (20/95)

はじめましてcaramel_tea さん。
簡単にいうと、彼の思い描いていたイメージと違ったということちゃうかな?
自分のイメージにあてはめようとしたんやけど、あてはまらへんかったということでしょう。
その時その時の言葉はほんまの気持ちやと思いますますが、あまりに自分の理想を頭の中でイメージしすぎたため、現実とのギャップに気付いた結果やと思います。
彼は若いのでは?
caramel_teaさんの本質と付き合っていたのではなく、彼の理想の彼女に勝手にしたてあげ恋愛していたような気がします。
誰でもイメージと体験してみることと違うことはあると思います。(恋愛だけでなく)
あまり、気にする必要はないと思いますよ。
今度付き合う人は、そのまんまのcaramel_teaさんが好きと言う人を選べば問題ないと思います。
素敵な女性になってください。
お礼コメント
caramel_tea

お礼率 26% (7/26)

hguyさん、わたしの質問に答えてくれてありがとうございます。
やっぱりよくわかってますね(^^;)ずばり当たってると思います。
彼とは元々あまり会った事がなく、私の見た目だけで告られたので、

>あまりに自分の理想を頭の中でイメージしすぎたため、現実とのギャップに気付いた結果やと思います。

そうかもしれません。彼は確かにまだ若いです(^^)(私より上ですが)
まだ子どもなんですよね、って思うことにします。(彼も言ってました)
私もまだ恋愛経験が少ないのでつい別れるのがつらくて引きずっていました。
今度はhguyさんの言うとおり、私の中身を好きでいてくれる人を選ぶようにします。すっきりしました。本当にありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-03-10 00:57:09
  • 回答No.13
レベル7

ベストアンサー率 20% (1/5)

「初めて付き合った」というのがポイントですね。彼にはまだ女性の判断基準ができていないのだと思います。なんせ「初めて」ですから。この子のことは好きだ。一緒になりたい。でも、本当にこの子でいいのだろうか?他にもっとよい女性がいるのではないだろうか?とまあ、こんな感じになったのでしょう。他の女性と付き合うことによってあなたという人間を測ろうとしているわけですね。ですから、ひょっとしたらまた「付き合ってくれ」と言われるかもしれませんね。「やっぱり君が一番だ」とか言って(笑)。まあ、そんな男とまた付き合うかはわかりませんけどね。
  • 回答No.8
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

ん~、ハッキリ言いますと・・相手が本気だろうが、遊びだろうが、自分がいい女(ルックスだけの問題ではないです)なら関係ないことです。
結局、最初がどんな気持ちであろうが付き合った後が大事なわけで、いい女なら遊びのつもりでもすぐ本気になりますよ。
恋愛を通して人間的に成長したいなら、浮気されようが、騙されようが自己責任だと思った方がいいですよ。
最終的には自分で選択していることなんですから。
まぁ、自分を磨けば結果は、自ずとついてくると思います。
去っていった男に未練は残さず、今後付き合った男があなたを離したくなくなるような女性になって下さい。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 3% (4/105)

そんな外見にこだわる男性を好きになったあなたが悪いのです。彼には愛情はありません、それを誤解したのもあなたが悪いのです。早いうちに別れられて、幸運だと思いましょう。
そんな外見にこだわる男性を好きになったあなたが悪いのです。彼には愛情はありません、それを誤解したのもあなたが悪いのです。早いうちに別れられて、幸運だと思いましょう。
  • 回答No.12
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

男も女も一番初めに恋をする(居なくてはならない人、そばに居てほしい人)それは親です。親の愛情をいっぱい受けた人は裏切りません。思いやりがあります 
それが人の本能だと思います でも今いろんな情報や楽しみ方遊び方が親としての自覚を持たせないのだと思います 自分が一番大事! そんな考えが人として思いやりをなくしてるような気がします 彼も君と将来どうなるのかな?考えてるうちに自分がかわいくなって 君を傷つけたくない(うそ!自分を悪者にしたくない優柔不断なやつ)本当の愛は恋ではなくて居なくてはならない人、そばに居てほしい人を守ることだと思います 恋はそこから生まれてくるものだとおもいます。
人のせい、世の中のせいにする人はだめです。
追伸 親の愛情受けすぎの人も困ったものですが(マザコン)これも偏った母親の愛のせいかも
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 42% (294/693)

男です。回答は私で最後かな?
じゃあ私はあなたの今後の恋愛についてアドバイスしようと思います。
人間として大人になりきれていない未熟な者は沢山います。
彼もその一人です。
彼は付き合い当初は本気だったと思いますよ。
でも、彼にとってはあなたが自分の理想とあまりにも違いすぎたんですね。
だから色んな注文をつけたのでしょう。
しかもあれもいいけどこれもいいと目移りしやすい性格もあり、
その結果別れた・・。
結局彼はその後、誰と付き合っても
うまくいかないでしょうね。

よく「この人は私の理想とは違う」と言う人がいますけど
この世に自分の理想通りの人間と付き合える可能性は極めて低いです。
恋愛というのは友達と違い、お互いの性格がむき出しになってきます。
また、本当の幸せを手に入れる事が出来るのは自分だけです。
その自分を愛し支えてくれる人こそ本当の恋の相手だと思います。

私の彼女ははっきり言って相性が良くないです。考え方や価値観、趣味や共通の話題も何もかも合わないからです。でも、一年半経っても仲良くやっています。
それはお互いに相手の事を好きだからであって、表面的な相性の問題ではないからです。だから表面的なところしか見れない人は何度も別れを繰り返したりする訳です。本当に相手の事が好きであれば外見で判断するはずないからね。
口では何とでも言えますけど、口だけの事がある人は少ないです。
付き合う始めの頃は互いに嫌なところがあっても妥協できますけど、慣れてくると
それはだんだんストレスになってきます。
付き合う以上、必ず生じる問題です。それにどこまで合わせられるかが恋愛において重要なんです。

一応全体的な理想としてはきちんと自分に合わせてくれたり、相手に合わせてあげたりペ-スに合わせてくれる人こそ本当の恋愛が出来る相手です。
今回の事は苦い経験として、新しい恋愛を始めましょう。
いつかはそういう人に出会えます。
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 30% (25/83)

わたしも似たようなことやったなぁ、と思いつつ、わたしが彼じゃないと信じて、わたしが彼だった場合の気持ちを書かせてもらいますね。以下、彼をわたし、caramel_teaさんをあなたと表現します。

まず、あなたのことが好き。これは本当。全部好き。できるなら、ずっと一緒にいたい(ただし、この時点ではあなたの一部しか見えていません)。接する時間が長くなることで、あなたの他の部分も見えてくる。このとき、理想と異なったものが見えてしまった。好きな人には、理想の姿でいてもらいたい。だから、あなたに理想を押し付けた(この時点で、わたしはあなたから気持ちが離れはじめているが自覚はできていない)。さらに、理想を押し付けつづける。そしてはじめて気づく。あなたはあなたでありわたしの理想の人じゃない。このとき、あなたのことを好きな気持ち、あなたのことを好きなわたしを、あなたのことを好きだった気持ち、あなたのことを好きだったわたしに置き換える。こうすることで、わたしは自分を正当化しようとする。あなたのことをあなたを好きだった思い出として美化し、わたしは自分の中にしまい込む。わたしのあなたに対する気持ちは、もう、すでに過去の気持ち。あなたはわたしの好きだった人だから。わたしのせいで迷惑をかけたくないから。わたしの理想とする人はまだ出会えてないけど他にいるから(これが一番大事)。あなたがわたしのそばにいてくれれば嬉しいけれど、わたしの気持ちはあなたのもとには帰ってこない。これじゃあ、あなたが気の毒だ。だから、わたしはあなたと別れたい。あなたの負荷にはなりたくない。別れたあともあなたがわたしを好きでいてくれることは嬉しい。でも、その好きな気持ちを表に出されるのは困る。わたしはあなたのその気持ちに答えられないから。あなたはわたしの好きだった人だから。わたしはあなたが好きだった人だから。

こんな感じじゃないですかね?わたしには彼の気持ちがわかる気がします。でも、はっきりいって子供です。恋愛を美化しすぎています。もし、caramel_teaさんが一生彼以外の人は考えられないと思っているのであれば、彼が他の女性と付き合っても待ち続けることができるのであれば、「辛くなった時は、いつでも、わたしのところへ帰ってきて」と彼に告げて待ちましょう。独りで待ちつづけるなんて、辛すぎる、寂しすぎると思うのであれば、彼のことは諦めて、新しい恋を見つけてください。ただし、彼を追いかけることはしないで下さいね。どこかへ逃げていってしまいますよ。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

なんか昔の自分を見るようだなあ・・・(^^ゞ

要は、彼はまだ「子供」なんだと思いますよ。
周りの女の子にも眼が行っちゃって、ふらふらしてる状態
なんでしょうね、きっと。 それでも、他の女の子と巧く
いかなくなった時の「抑え」として、貴方をキープしておき
たい。といったところかも。

>これ以上私を傷つけたくない
>私への気持ちは本気だ
>彼も嫌いになったわけではない

などと彼が言っているのは、その為の単なる「手段」です。

>私はこんな彼を忘れようとおもう反面、彼の気持ちが
>そのうち戻ったらなんて期待してしまう

という貴方は、彼の思惑にズッポリと嵌っているのかも。

この想像が外れていることをお祈りします。
若い頃、同じようなことをやって、女の子から総すかんを
食らったおじさんより。(^o^)丿
お礼コメント
caramel_tea

お礼率 26% (7/26)

yuyupapaさん、回答ありがとうごさいました。
やっぱりその通りなんですよね。ちょっとショックを受けましたが、こんな男は
潔く忘れようと思います。確かに周りの女の子にふらふらしてた様子はありました。でも大丈夫だと思ったんです。
まだこの先、未練があってどうなるか、他の人にいくか私もふわふわしちゃうかもしれませんが、あなたの意見が聞けてよかったです。
投稿日時 - 2001-03-10 01:14:59
12件中 1~10件目を表示