• ベストアンサー

心の整理が出来ません。

こんばんは。 最近8年付き合っていた彼から別れを告げられ、気持ちの整理をしている状態です。 まだ心が落ち着いていないせいか、自分のことでさえ良く分からなくなってしまいました。 彼は思いやりがあり、私の事を本当によく考えてくれる優しい人でした。 「私が嫌がるから○○はしない」 「私が喜ぶから○○する」 そんな人でした。 彼は考えている事をあまり口に出しません。良い事も悪い事も。 私に不満があるとそれを長い期間溜め込み、ある日突然「少し離れて考えたい」と言い出す事が数回ありました。 その度に、「本当は愛してくれていないのではないか」と不安で仕方ありませんでした。 浮気もせず一途に想ってくれていた(と私は思っていました)のに、 ある日突然別れを告げられるのではないか、という思いが常に頭のどこかにありました。 時々見せる冷たさが怖くて、あまりワガママを言えない私もいました。 きっと彼は私のこんなネガティブな部分が嫌だったんでしょうね。 別れを告げられてしまいました。 今辛くて仕方ありません。 こんなに辛いのだから本当に好きだったんだと思うのです。 信用もしていたはずなんです。 それなのに心のどこかで彼を信用出来ない私もいて、飛び込むことが出来ませんでした。 自分の気持ちと行動が矛盾していて頭が混乱しています。 私のこの気持ちは彼に対する愛情ではないのでしょうか?? この気持ちを整理して一歩前へ踏み出したいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

8年もお付き合いをしてきたのですから、 気持の整理が付かない状態でいいんですよ。 何も無理する必要はありません。 辛い時にはたくさん泣いて、ストレスを発散させましょう。 そして元気になったらまた前に進めばいいんです。 彼との関係を文章で読ませて頂きました。 好きだったんだよね、でもそれと同時に落ち着かなかった。 たぶん、それは愛じゃない。 本当に人を愛するって、一緒にいて何の不安もない人だと思うんだ。 心の底から安心できるというか、自分の身を委ねることができる人だね。 それが信頼できる、愛する人だよ。 別にどっちが悪いとかじゃない。 ただ、彼はあなたの不安を理解することができていなかったね。 人間は完璧じゃないから、違うところがあっていい。 でも、お付き合いをする上で何か問題が起こったらしっかりと話をするのも優しさだよね。 辛さは大切な人を失ったからじゃない。 その大切な人に自分の気持ちが理解をしてもらえなかったからだと思う。 好きだけど彼を信用できない矛盾と不安を抱えた自分を。 ここが本当に大切。 あなたのネガティブな部分が嫌いになったのではないよ。 ちょっと二人の価値観が合わなかっただけ。 だから、絶対に自分を責めることだけはしないでほしい。 大丈夫、必ずあなたにぴったりの大切は人は現れるから。 その人はいろんな不安も苦しみをすべて理解して包み込んでくれるから。 何も心配しなくて大丈夫だよ。

namida2100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎日毎日、自分自身を責め、泣いていました。 どうして私はダメなんだろうって。 このまま誰からも愛されないんじゃないかって。 彼の欠点も愛せる自分でいたかった。 でも出来なかった私が本当の自分なのでしょうか。 仰るとおり「愛」ではなく「好き」だった事の結果なのでしょうか・・・。 読ませて頂いて涙が出ました。 何か少し気持ちが楽になりました。 また相談にのってくださると嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • puresso
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.6

NO3です 何回もごめんなさい。別れたのにまだゲリラ戦のように一言だけ メールが来るなんて。 彼は、こんなこと言ったら何ですが、少し人の気持ち、突き放されたひとの この先の幸せのために自分はどうしたらいいのかとか考えられない 自分勝手な方のように感じます。  私なら、彼のアドレス拒否設定にしてしまうか、それか最後に もうこうやって、メールが来ると忘れようと思ってるのに、困るから ごめんね。あなたも幸せになってね。ってお別れのメールを返して メアドを拒否するか変えるか。 たぶんあなたが、最後のメールしたら、また未練を持たせるようなメールが返ってきたりする可能性大だから、そうするともっと苦しくなるから、返事は読まない、受け取らないうちに拒否設定がいいかな。って思いますよ。大丈夫、きっとあなたには良い人できます。

namida2100
質問者

お礼

色々なアドバイスが頂けて本当に嬉しいです。 ありがとうございます。 少し前に 「別れるのは自分だけの気持ちで出来るものじゃないから」 「仕事がかなり忙しくこの先を考える余裕がない」 という趣旨の事を言われました。 私は、二人の将来を今でも少し考えていてくれてるのかと勘違いしてしまったんですが、 その意味は全く違っていて、 「この先どんな女性と付き合うか分からない」 「仕事の方向性も考えないといけない」 という意味だったらしいです。 私が彼を好きだから自分勝手な解釈をしてしまうんでしょうか・・・? いつもこんな具合で凹んでしまいます。 アドバイスしてくださった通り、メールはもうしない様にしたいと思います。 今の彼にとって私は都合の良い話し相手なのかもしれないですね。 頑張ります! また相談に乗ってくださると嬉しいです。 ありがとうございました。

  • puresso
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

No3です。 進む方向が見えてきたみたいですね。 私の前付き合ってた人もそうでしたが、何でも私に合わせて、 自分の考えは言うと喧嘩になるからとか自分の意見を言わない人でした。結果、終わりました。 そうですね、結婚してこの先子供を持って、一緒に力を合わせて暮らしていく相手はやっぱりお互いに意見を言い合える人だと思ってます。  結婚するのも縁って言うけど、きっと彼とは縁がなかった。 赤い糸は別の人とつながってたって事ですね。  あなたの糸の先にはきっと、だれかもっと自然体で分かり合える誰かが結ばれているかも知れませんよ。  後時間が解決してくれる部分もあるし、大丈夫。 何か好きなことをして、時間をすごしてみてね。

namida2100
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 >自分の考えは言うと喧嘩になるからとか自分の意見を言わない人でした。 そうなんです。 意見をハッキリ言い合い喧嘩になる方が私としては楽だったんだと思います。 彼とは恋愛は出来ても結婚は出来ない運命だったのかな、と今は少し落ち着いて考えられる様になってきました。 元にはもう戻らない、将来は絶対にない、とはっきり言われたのですが、時々一言メールが来たりします。 別れたのに、形だけ別れていない様な状態です。 今完全に別れてしまうと彼自身に不利益があるので、それを回避する為に取り合えず延期?しているんだと思います。 今になって「そういえば彼は人を利用する所があったなぁ」と 思い出しました。 私は早く忘れたいのに・・・。本当に苦しいです。 愚痴になってしまって申し訳ありません。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • puresso
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

 きっと、疲れてしまったか、結婚とか考えるとこの先どうなのかなとか想像したのかな?でも、彼は、ちゃんとあなたを好きだったんじゃないかな?でも、好きはすきでも、燃え上がるほどの感情を持たない人間っていますよね。あなたが原因とかじゃなくて、彼はもともとさめてる人とか。でもまだ、あなた好きなんでしょ?別れたくないなら、もう一度二人でゆっくり、何で別れたいか?とかゆっくり話し合ってみたらどうですか?そうしないと、あなたは前に進めない。だって彼のことを引きずって、何で別れないとならなかったか理由さえも良く分からないまま。これって気持ち悪いですよね。  聞いてみたら?もしそれがショックなことを聞くことになるかもだけど、真実ならあなたもきっと、納得して前に進めるよ。  それかもう一度チャンスあるかもだし。 頑張ってね。

namida2100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私だけが結婚を意識していたのかな?と最近になって思いました。 別れる理由は、私を信用できない、気持ちが冷めてしまった、という事でした。 結婚しようね、と彼は言ってくれていましたが、昨日「結婚するならとっくにしてるよ」と言われ、ああ、結婚する気持ちはなかったんだな、と。 本当は一からやり直したいです。 でも彼の気持ちがもう私にないのですよね・・・。 苦しいけれど前へ進まないといけない、そう自分に言い聞かせています。 頑張ります。ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

質問者様が原因ではないと思います。 恐らく、彼氏さんが、質問者様に文句を言いたいことを言えず、溜め込んで、それを解消出来なかった結果だと思います。 言い換えたら、質問者様のことで、我慢しようとして我慢しきれなかったということでしょう。 溜め込む量が無尽蔵とか、どこかで忘れるとか、自分なりに消化(解消)出来る人間なら、このまま付き合えたと思います。でも、彼氏さんは出来ない人です。 でも、それは至極普通の人間です。 質問者様も同じく、我慢している彼氏さんをみて、また我慢する。 それって悪循環じゃないですかね? もう一度話しして、もう一度だけ、お互い我慢せず、言いたいことがあれば伝え合うように付き合ってみることにしたらどうですか? これも、至極普通の恋愛です。

namida2100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互いに我慢ばかりしていたのでしょうか・・・。 昨日少し話したのですが、やり直したい旨を伝えたところ、気持ちが冷めたと一蹴されてしまいました。 楽になりたいとも言われてしまいました。 苦しいです。 性格が合わなかったということなのでしょうか・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

>「私が嫌がるから○○はしない」 >「私が喜ぶから○○する」  それは原則論と違いますか。嫌がろうが自分の気持ちが純粋な気持ちならストレートな会話・行動に反映されて当然。  何を気取ってるか・・・・本音の付き合いをしていないから、気疲れと思います。  常に気の使いすぎた結論と思います、付き合いを勧める上で気を使う関係は他人様のみです、この先夫婦をやろうと思えば、本音で自分の感情も出て来ますし、価値観の相違でぶつかり時をどう折り合いを付けるか。  綺麗事では出来ない、実生活その物です、それが出来ない人と思います。  本音を出さない人とは旨く行き保証はないと言う事です。  悪き思わないで下さいね、綺麗事で事を納めたいタイプはモラハラになる傾向が強い、言い方が上目線で来るからです、恩を着せた言い方をする方DV(モラハラ)予備軍です。  早く切れて良いと思います、怖いタイプの方です。  辛い時期でしょうが、斯うした人は多く居ますので、社会勉強と思い人生の糧にして下さい。自分がDV(モラハラ)離婚者ですので・・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88
namida2100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モラルハラスメントという言葉だけ知っていたのですが、そういうものなのですか・・・。 参考URLを良く読み勉強したいと思います。 「本音」に関してはその通りですよね。 私は本音を出してしまいやすい性格だったので、出来るだけ言わないように我慢していました。 私が何かを言ってしまった後、無言で考え込む事も多く、「○○(←私)は文句が多いからな~」というような事も言われていました。 私自身、本音と文句の境界線が分からなくなってしまいました。 彼とは本音で話し合いたかったです。 支離滅裂な文章になってしましましたが・・・、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心の整理がつかないです

    女子大生です。 二ヶ月半くらい付き合った少しまえに彼氏と別れました。 別れるに至るまでにここにかけないくらいたくさんのことがありましたが、まだ心の整理がつかないです。 別れた理由は、大雑把にいうと ・彼が連絡もなかなか取れず、話し合いをするのもなかなか出来なかった&変化がなかった ・元カノと家庭の事情で別れた直後に私と付き合ったため、元カノのことが頭を常によぎり不安で精神不安定だったこと です。 このまま付き合いを続けていても辛いだけだと思い、大好きなまま別れを告げました。 別れた方が良かったことは明らかだったし、彼と付き合ったことで学んだこともたくさんあります。 でも、彼に大事にしてもらえなかった事実や、元カノさんがずっと一番だったことだという事実が、とても辛いです。 付き合ってる時は、「いま付き合っているのは自分だから」と言い聞かせて頑張ってましたが別れたらそれが浮き彫りになってきて苦しいのです。 彼とは本当いろいろなことがあったのでもう恋愛するのがこわいです。 でも、やっぱりパートナーがいた方が精神的にも安定するし楽しいし、癒されるし心も満たされます。でももう恋愛で傷つくのがこわいんです。私のこと本気で好きになってくれる人なんていないんじゃないかなと思ってしまってます。 コンプレックスだらけの女なんです。不細工で自分の顔なんて大嫌いです。 もちろん忘れていた自分磨きも頑張ります。でもやっぱり恋愛はこわいし、でも……… という風にジレンマや矛盾がおきて、別れてからもうすぐ二ヶ月経つというのに最近毎日泣いてしまいます。 夢にもしょっちゅう彼が出てきます。 どうしたら心の整理ができるのでしょうか… 乱文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 心の整理

    苦しいです・。 初めて相談させていただきます。 私は40代♀で、6年同棲していた5つ下の彼がいます。入籍はしていませんが、お互い夫婦であると自覚しながら生活していました。*状況が整えば入籍するつもりで 彼とは本当に複雑な事情があり苦労を共に乗り越え、いままで暮らしてきました。何をするのもいつも一緒にしてきました。 1ヶ月ほど前、彼が自分の私への愛情。私を好きなのかさえ解らなくなったと言われました。そういう自分で自分の気持ちが解らなくなっている状態が苦しいと・・。私の事は嫌いになったのではないことは解るそうです。 彼がここまで悩んでしまったのは、私が2~3ヶ月ほど前から自分に自身がなくなり、彼の女性関係を疑い始め彼の携帯を盗み見してしまい女友達からのメールに必要以上問い詰め、追い込んでしまったり、攻め立てたりしてしまいました。他には私の思いやりの感じ取れない上から目線的な言葉に彼はずっと我慢してきて我慢が出来なくなったのが原因だと思っています。 別れ話になり私が出て行くことになると、彼は私が頼る場所がほぼないことを知っていて、どこにいくのか?心配になりやっぱりここに居ろ。。6年間一緒に辛い事も2人で乗り越えてきて、簡単に捨てることは出来ないと言い泣いています。でも、今までのように今は私を大切に想う気持ちもなく、どうしていいのかわからない・・・の繰り返しで、最初は別れて私が身を寄せる場所が確実に出来るまで同居をすることで一致しました。しかしその状態に私が耐えられず出て行くと切り出し、お金のからみもあったので清算して早々に出て行く事に決まりました。 その後2週間以上たち、私に子供だ出来たことが分かり、(私は彼に伝えず中絶しました)その事も彼にわかり、彼の方から”やり直そう”と言われました。 やり直すことになっても彼とは同居状態の様な状況です。 心の整理がつくまでそっとして欲しいと。 やり直すと言っても「やっぱり好きだからやり直そう」ではなく、 彼いわく。 今の私をどうしても放っておけない、これまで、周囲に反対され隠れるように2人できた分これまでの6年間を意地でも貫きたい、深く情が残っている、責任も感じる。。です。 だけど、「好き」だという気持ちが見えなくなってしまったから、頭と心と体がバラバラでそれで「心の整理」になっているそうです。深い情の中から好きをたぐりよせるような事を毎日していると…。時間が欲しいと。何日かかるか何ヶ月かかるのか自分でも分からない。 やり直すと言う腹は決まっている。あとは、2人がこのような状態になった原因が分かっているのでお互いに直して行こう。その中でまた気持ちが見えるだろうと。気持ちの整理がついたら必ず自分から伝える。それまでは、お前も辛いだろうけど、俺も辛い。です。前向きに二人の関係は考えているし、その為に今、自分も頑張っているから急かさないでほしい。。この問題(壁)を超えられたらまた新しい2人の関係が出来るだろうから。そして私を人生のパートナーとして考えている。一度決めた決心(私と別れると決めたときはすごく苦しく悩んだ)を、まるっきり覆したから、すぐには心の整理がつかないと。 今はその事に触れるとキレる感じになります。(私の問いかけ方が悪いので・・。)それ以外の会話はごく普通にしていますが。 まずは、今はそっとしておくことが一番だと思いますが、腫れ物にさわるような毎日優しくされない毎日が始まるのかと思うと胸が締め付けられます。 彼とまた心を通わせたいという気持ちはありますが、時間の無駄と言う人もいたりして悩んでしまいます。似たような経験をした方いらっしゃいますでしょうか。。 また気持ちは戻るのでしょうか。 精神的に「これだ!」と思う所に行き着けていないのでアドバイス頂けたらと思います。お願いします。

  • 素直に心にしたがえない私はどうしたらよいのでしょう

    体調が悪いのに、どうしても自分を止めてあげる事が出来なくて困っています。 感情のコントロールは効きにくく、嫌な事も良い事もサラサラと過ぎ去ってしまいます。 感情が継続しないので、矛盾した言葉や行動を繰り返してしまい、自分の本当の心がどれなのか?解らなくて、どうしたら良いのか解りません。 こんな私は、相手にどう思われてしまっているのか…矛盾した起伏の激しい私は間違いなく嫌われただろう。と思っては、自分から友人達に別れを告げる。そんな繰り返しの毎日です。自分から人を遠ざけているのよ!気づかないの?先輩に言われました。 自分でも解っていて、なのに、少し傷ついただけで相手を遠ざけてしまいます。過敏に反応しすぎる私が悪いのです。それも感じていますがどうしようもできなくて。 今まで出来なかった、勇気をだして「出来ないよ~やだよ」っと言ってみても相手を怒らせた、傷つけたという罪悪感から、すぐに苦しくなり辛くてしかたありません。昨晩から、その感傷から抜け出せず息苦しくて仕方ありません。 自分でも、数年前の写真を見た時、、顔つきの違いに愕然としてしまいます。目が死んで、私らしさが消えて、こんな事が何年も続いて。 苦しくても、この気持ちが伝わらなくて、一緒にいる家族でも伝わらなくて、普通に働いていないと責められる気がして、頑張って退職を告げたけど、本当は少し休みたいのに、求人に応募して、いつ来るかも解らない電話を待つ事も本当は凄く苦しくて、普段以上に辛い。でも皆だって頑張ってるから私だけ弱音をはくことは許されない。誰にもこの自分の異変を上手く伝えられない。 どうしたら、私はここから抜け出せるのでしょうか? 変わりたい!と望んだけれど、ジタバタもがくばかりで先に進めなくて

  • どうしても心の整理がつきません

    37歳男です。過去にある女性(9つ年下)のことでご相談しましたが、どうしても心の整理がつかないため、もう一度投稿しました。その女性とは同じ会社に勤めていて、以前は同じ課にいました。課で最古参だった彼女は、課内でも一目置かれる存在で、また、社交的な性格のため、いつも周りには人が集まって賑やかにしていました。その中で、私は彼女に嫌われ、露骨な態度を取られ続けました。理由は分かりません。直接彼女に理由を聞いても、決して教えてくれません。私は嫌われているその状態が非常に苦痛でしたので、自分の気持ちは極力抑え、彼女に譲歩をし続けましたし、周りの人にも仲裁をお願いしましたが、態度は酷くなる一方でした。そのうち、彼女のそういう態度の原因も、私にあるのではないかとみんなは思うようになり、上司からも、協調性がないと評価され、信頼もされなくなりました。 現在、彼女は別の部署にいますが、仕事ではなお繋がりがあります。しかし、私には「関わるな!話しかけるな!」と言い、私が仕事で周知したメール等も読まず、こちらの言う事も全く聞きません。それが原因で、私は仕事が順調に出来なくなり、信用も失いました。一方で彼女は、うちの課に頻繁に来ては、みんなとおしゃべりをし、存在を誇示しています。 彼女は昨年結婚しました。飲み会やテニスなど、毎日楽しそうにしています。私は精神科に通っています。会社では彼女のせいで思うように仕事が出来ません。人と接する事も怖くなりました。あまりに境遇が違うと思います。彼女にされている仕打ちを思うと悔しくてたまりません。彼女の姿を見るだけで、声を聞くだけで、憎しみの心が湧いてきます。そんな醜い自分の心が嫌になります。私は悪い事をしていないのに、なぜこんな目にあうのでしょうか?私は、どうすれば心が晴れるのでしょうか?どうすれば彼女の事を気にせずに毎日を送る事が出来るのでしょうか?長々と申し訳ありません。何かアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大好きすぎて キュンキュンな心の整理の仕方は。。

    こんばんんは こちらで以前質問させて頂きました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2894935.html 会社で好きな人がいたのですが 結局告白してから2日間をあけて、3日目に、私が伝えたメールアドレスあてにお返事がありました。 「そんな風に思ってもらっていたこと、とても嬉しい。でも自分には大切な人がいて、○○(←私)さんの気持ちには答えてあげられない。 これからも仕事では少しでも力になれるように頑張りたいと思っているから これからもよろしくお願いします。 気持ちに答えてあげられなくて本当にごめんなさい」ということでした。 私はどういう答えでもちゃんと聞いて気持ちの整理をつけたかったので 告白したので 気持ちの整理をちゃんとつけて前に進みます。というメールを送って それ以外は一度も送っていませんし 次の日からは普通に接して元気でいこう、それが私の精一杯の 大好きな気持ちの表し方だとして頑張ろうと思っていました。 ところが実際はその返事がきた翌日にバッタリ会社で会ったとき、思わず下を向いてしまいました。 その次の日もバッタリエレベータ前で会い、その時も お疲れさまです の一言も言えずに下を向いてしまいました。 それからも その人が社内で自分の方向に向かって歩いているだけで反射的に足が勝手に逃げてしまうようになり 前のように笑顔になれなくなってしまって 約1ヶ月半が経ちました。 大好きになってから4ヶ月くらいたちます。そういう返事をもらってから1ヶ月半経ちます。 社内の友達は「誰も他にライバルなんていないと思うけど」 と、私が好きになったときから  失礼なことを言っていたのですが、目立つ人ではないですが 私はその人の穏やかさ、優しさ、温かさや誠実さや、仕事で困った時にいつも親身になって対応してくれたこと、それが最初から大好きで 振られた今でも最高に素敵な人だと思っていて、振られたのにまだ胸が一杯なくらいすきです。 ただ、振られたから、しつこいとか誤解されたくなくて 目があうと 下を向いてしまったり 逃げ出したりしてしまう自分がいて、 それでもやっぱり心では大好きで胸のキュンキュンがいつまでも整理できません。 早く思いを断ち切らなくちゃと思って参加した合コンで知り合った人と仲良くなって 今日デートに誘われ お茶してみたのですが とてもいい人だったのですが 気持ちが全然会社の人から離れず  他に誰か好きになれる自信がありません。 でも整理のつかない自分の心が苦しくなっています。どうしたら良いのでしょうか

  • 心を開くとはどういうことでしょうか?

    現在、付き合って9ヶ月になる彼がいます。でも、彼の事、信じきれないんです。彼の事は本当に好きなんです。今までで一番。本気で好きになった相手です。彼が浮気するとかといったような信用ではなく、また違った信用が私にはできないんです。私は、彼がいつか離れていくと思っています。そう思えば思うほど、悲しく・寂しくなります。そういう自分が嫌になります。でも、彼がずっと傍にいるという保障はありません。そう思うと、好きだけど今一歩、踏み出せないんです。男友達にこのことを話すと、「結局心を開けられない相手なんだ」と言われたんです。「彼の事信じてないんだ。」とも言われました。「心の開けられない・我慢するような相手なら、別れた方がいい」とも言われました。 心を開くとはどういうことなんでしょうか? 私はよく友達から言われます。「心、開くまでに時間がかかるよね~」「また、心閉ざしてる」と。自分では開くとか閉ざすとかそんな意識はないんです。でも、よく言われます。・・・彼に今一歩踏み出せないのは、心を閉ざしてるからなんでしょうか?心を開くとは、過去をあらいざらい、彼に話すということなんでしょうか・・・?

  • 心の整理がつかないのですがどうしたらいいでしょうか

    先日失恋をして心の整理が付かず、なんとなく不安定な気持ちになってしまって困っています。 26歳、サービス系の営業をしています。相手は28歳の同僚です。 相手とは新幹線で1時間程離れたところに住んでいて、1ヶ月に1度ぐらいプライベートでも遊ぶ仲でしたが、先日告白し振られてしまいました。 理由は今は仕事が忙しい、職場内で恋愛をすることで周りに気を使わせるのが嫌。と、いうことでした。 内容は仕方がないことですし、そのときは素直に受け入れ、これからも普通にしていこうとお互いに話をしていました。 それから2ヶ月程経つのですが、未だに彼のことが好きで、モヤモヤして辛いです。 友達には時間が解決してくれると言われたのですが、どうしてもうまく気持ちが切り替わりません。 そんな時皆さんは辛い気持ちをどうしていますか? あと何ヶ月かかるか分かりませんが、時間にまかせるしかないのでしょうか? こんな気持ちで居続けるならば相手のことを嫌いになりたいぐらいです・・・。 モヤモヤ不安定な時に忘れようとお酒を浴びるように飲んでしまったり、すごく高価な物を購入して気を紛らわしたりしています。 何かいい切り替えの仕方をしたいのですが、いい方法はないでしょうか? この本を読むと前向きになれる、この曲を聴くと元気が出るなど具体的に皆さんの切り替え方法を教えて下さい。 相手のことはまだ好きですし、これからも頑張って欲しいという気持ちはあります。ですが、彼と話していると自分が未だに引きずっていることを相手に気付かれないようにするのに必死で、余裕がありません。 本当に辛くて仕事も辞めてしまいそうで怖いです。 宜しくお願いいたします。

  • 心の整理をすると効果出るですけど

    私は心の整理(合理的に考えたり意味があるものなのか?と考える)すると心が落ち着いて嫌な体験も考え方が変わります。そして嫌なものをそこまで嫌に感じなくなるなど。 これって効果出てると思います。これを本当は効果が出ていないだとか表面的なものだと回答者のなかで言う人がいますが、そんなことないと思います。効果ってありますよね?

  • 彼を許したいのですが心の整理がつきません。

    今月、遠距離中の彼から婚約の話を持ちかけられました。 とても嬉しかったのですが悩んでいます。 引っかかっているのは彼の怒りっぽい性格です。 私が転職で地元を発つ前日、友人達が盛大な送別会を催してくれ手作りの プレゼントを贈ってくれました。あまりに感激して帰宅が30分遅れると 連絡し忘れてしまいました。彼は夜に帰宅するため無理に仕事を終わらせて くれていて、なのに私が遅れたことに激怒しました。真剣に謝るも怒りが おさまらず、彼はプレゼントを蹴りました。その時絶望的な悲しみに襲われ はじめて別れを意識したのですが、それまで彼に支えられ救われたことが あまりに多く彼を信じたい気持ちのほうが強く、 『いま、正直終わりだと思った。でもあなたのこと愛しているから、そんなことをする あなたを見過ごすことはできないとも思った。 いくら怒っても、やってはいけないことはわかっている人だって信じてる。』と、 泣きながら伝えました。それを聞いて彼はボロボロ涙を流し何度も何度も 謝ってくれました。こんな俺を受け止めてくれてありがとうとも。 その日のことが私が彼を信じる最後の砦なのですが、遠距離のすれ違いからか 最近彼は気に入らないことがあるとまた怒鳴るようになりました。 会う約束をなしにすると言い放ったり(実際は会ってくれます)、うざいと言い 一方的に電話を切ります。そのたび胸が苦しくなり、してはいけないと思いつつ 一度は許した過去のことをぶり返したくなる衝動にかられます。 遠距離が終われば触れ合う時間も増え気持ちも通うようになると信じている反面 馴れが互いを思いやる気持ちを薄れさせてゆくのではという恐怖心も拭えません。 将来ふたりが子供を持った時こんな父親の姿は見せたくないという思いもあります。 いまも彼を愛しているし尊敬もしているけど心の整理がつきません。 ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 心の整理のつけ方

    東日本大震災の津波で、母が行方不明になり、まだ見つかっていません。 3ヶ月経過すると、死亡認定することができ、色々な手続きを進めることができるのですが、する気持になれません。 この先も、形ばかりの葬儀や、3月11日を命日とする、回忌法要など、しなければならないとは思いますが、認めたくないという気持ちもあり、踏ん切りがつきません。 どのように心の整理をつけたらいいと思いますか? 仏教的あるいは心理的な観点、からも教えていただけるとありがたいです。