• ベストアンサー

別れた後・・・中途半端ですか?

何度もお世話になっています。客観的なご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 ■4年付き合った彼と別れ話に。 ■彼30才、私32才 数ヶ月前からお互いにすれ違いを感じていて、彼から別れ話が出ました。 【彼】 仕事と経済的な理由でストレスを強く感じるようになっていた。大分落ち込んでいた。 私を幸せに出来ない(経済的な理由。借金返済に暫くかかりそうです。なかなか言いだせず、一人で悩んでいた)、私の年齢を考えると結婚したかったが目処が立たない、待たせてしまうのが辛い、悲しい、プレッシャーだ。今はお金のために仕事に集中したい。私に対する気持ちも、別れてみないとわからなくなってしまった。(オレは逃げてるんだろうか・・・と一瞬思い直していましたが) 【私】 彼の性格について旦那としてどうなのか・・・と1月半ば頃~別れた方がいいのか迷っていた。誰も完璧じゃないし、もう少し時間が経てば or 一緒に暮らしてしまえば(夏に同棲を始める話がでていた)どうにかなりそうだったので様子を見ていた。イライラして喧嘩が増えてきていたし、別れをほのめかすような発言もしてしまっていた。(とても反省しています。) 2週間前に別れました。 私も冷静になってきて、よりを戻すことになってもならなくても、この時間は必要だったんだ、と実感しています。少しずつ冷めてきている自分も否めません。もちろん未練はありますが。 付き合いが長かった分事務的な連絡があり、週1ペースで電話で話してしいます。普通に冗談を言い合ったりで20,30分話します。 これでは良くないと思い、数日前の連絡で私の用事は済む様に纏めて話しました。彼にも私からの最後の事務的な連絡になる旨を伝えました。最後の繋がりでもある私の荷物についてはあやふやになっていたので、「送ってほしい。早い方がいいでしょう・・・」と伝えたところ、 1)直後 纏めてみて、送ったほうがいいか取りにきてもらった方がいいか連絡する。(家が近いです。) 2)1週間前(メール) まだ纏めれていないのでもう少し待っていて。 3)3日前(電話) もう少し待っていて。 小さい棚もあるのですが、それについては送ってもらうか、下まで持ってきてもらってタクシーで持って帰る、と言ったところ「重いから持てないだろう(確かにそうですがなんとかなるとは思います)。タクシーで持って行くから、連絡するから待っていて。」です。 思い上がりかも知れませんが、別れ話が出た時に彼の私に対する気持ちが残っているのが痛い程わかったので、引き止めました。でも彼が他のストレスもあり、もういっぱいいっぱいだったので別れたのですが・・・言い方が悪いですがお互いを追い込まないと、本当の気持ちがわからないままズルズルしてしまいそうで嫌です。(スッキリしてしまった場合は、その時はその時という覚悟は出来ています。まあフクザツですが・・・) 別れ話の際に彼は「もし別れて大切さがわかったらもしかしたら連絡してしまうかも知れない」とも言っていました。「その時に私が他の人と一緒にいても、それはその時ってことでいいの。別れるってことは。」と聞いたら少し考えた後に「それがXXの幸せなら仕方ないと思う。」と。 とても純朴で決して人の心を弄ぶ様な人ではありません。だから荷物のことも正直驚いています。さっさと送ってくると思っていたので・・・ 私の気持ちとしては、やや臆病で口数の少ない彼が、もしハッキリと意志を伝えてくるようなことがあれば、その時は考えたいと思います。ただ、無理に待つことはしないかな、と思っています。まだ2週間なので初めはもの凄く揺れていましたし、今も揺れていますが、ここ数日は ↑ の気持ちです。 荷物の件、ただ面倒でかたしていない割には引っぱり過ぎだと思います。彼の性格だともう嫌だったらサッサと片すと思います。少し期待?している自分、スッキリしたいのに後ろ髪引かれる思いの自分、イライラする自分が混在しています。。。 中途半端な別れ方はよくない、と怒られそうですが・・・嫌いになっての別れではないので、とても複雑です。アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.3

こんにちは。以前にも回答させて頂いたclover0707です。 キッパリ…と書かれてましたが、まだ引きずってらしたんですね(^^;) 4年もつき合ったのですもの、お気持ちはわかりますよ。 彼との別れ話の時に、 >別れなくていいんだよ、がんばろうよ、 とおっしゃってますが、彼は「この状態ではがんばれない」と 訴えて来ていたと思うのですよ。まあ、それも無理はありません。 毎日3時4時まで仕事をしているのでは…。 話をお聞きしただけの私が言うのもなんですが、 メンタルを含む彼の健康面がかなり心配です。 経験ありますが、睡眠不足はメンタルに即響きますよ。 あなたに「がんばろうよ」と言われても、 「わかってくれてない、これでは無理だ」と思ったのではないでしょうか。 弱っている彼にとって、無理解は恐怖だったのだと思います。 ですから強固に別れを決めたのではないでしょうか。 質問者さんは、 >お互いの気持ちがないとどうしようも無い事なので、 >お互い気持ちがあるし と同じ文面の中で書かれています。 彼があなたに気持ちがあることはわかっているんじゃないですか。 「確約がないと怖い」というのはわかりますが、 彼はそもそも「確約ができないことが辛いから別れよう」と 言って来ていたわけで。 これは、好きだの嫌いだのの話ではなく、 「好きだの嫌いだのの話ができる環境作り」が課題なのだと思いますよ。 私の回答は、以前と変わりません。 彼が人間的な生活ができるようにしなければなりません。 といっても、事が借金ですからすぐには無理かもしれませんが…。 せめて食生活だけでも時々気にかけてあげられませんかね。 彼が身動きとれないのなら、質問者さんが動くしかありません。 質問者さんのできることは、ご自分の問題をクリアにすること。 仮に彼とのことがだめになっても、お金は有るに超した事は ないのですから、これはもう間違いのない方向です。 「難しい話抜きでただ会う」(←これ素直で良かったですね) 彼は今弱っているので、労りの気持ちが必要かもしれません。 「確約」をせまることは当面やめましょう。 あなたの問題をクリアにして、その間に関係を良好にしておく。 関係が好転したら、彼が「それなら頑張れるのではないか」と 思えるプランを提示する。 「がんばろうよ」という言葉じゃなくて、 あなたが事実で「がんばれるんだ」ということを示すことが必要です。 事実があって、初めて彼も希望を抱けるのだと思います。 うまく行くとしたら、こういう道筋なのかなと思います。 たぶん実際やってみるとものすごく大変(自分との闘い)だとは思いますが、 その価値があると思うなら頑張って下さい。

lalala74
質問者

お礼

clover0707さん、とても建設的な意見、本当にありがとうございます。自分自身がどうしても急いで白黒つけたがる性格ですし大して恋愛経験がないので(一度付き合えば毎回長いのですが)、前回同様、ご意見とても助かります。 正直、彼の体のことが心配です。 元々ストレスには弱い人だし内気な方なので、今本当に辛いと思います。今は節約のために食生活もかなり厳しそうです。別れた後にあれこれ世話を焼くつもりはなかったのですが、100万円程度ならまずはこれ以上増やさないようにして家での仕事に集中したらそんなに絶望的じゃないよ、等メールしました。後で「気が軽くなった。すごく悲観的になってしまっていた。ありがとう。」という返事。その後電話でもお礼を言われました。二人のことについてはもう話しませんが、他の時も「がんばろう」という言葉はあまり言わないようにしました。今の彼には「がんばろう」「がんばって」は重そうなので・・・ 別れた以上は彼の為にもあまり引きずっちゃいけないと思い、ここ1週間は連絡していませんし、もう私からはしないつもりでいます。彼からも、荷物の件以外で連絡が来る事はないと思います。彼はやさしい(優柔不断気味)なところがあるので、電話も悪いと思って切れないのかも知れないし?荷物も引っ張っているのではなく只時間がない?突然「送ったから」というメール一本で終わってしまうかも?等・・ とにかく栄養面が心配です。 本当は、家も近いし会わなくていいからせめて彼の好きなおかずをドアの外に置いてくる、なんてこともしたいのですが、彼の気持ちが冷めていた場合気持ち悪いですよね。でも私に出来る事ってこれぐらいだし・・・頭の中で行ったり来たりしています。 自分の気持ちは、日に日に落ち着いて来てはいます。 最初の一週間はひどかったですが、今では(まだ揺れてはいますが)そもそも自分が別れたかった理由を考えるとこれで良かったのかな、という思いが強くなってきました。でも、、、なんですよね。 もう少しすれば、更に自分の気持ちが整理出来るのかな、と思ってはいるのですが今週末にでもおかず作っちゃいそうです・・・ちょっと様子を見てみます・・・本当にありがとうございます。また良かったら色々アドバイスいただければ幸いです。

lalala74
質問者

補足

私の方の問題は、だいぶ先が見えて来ました。 お恥ずかしい話、私は浪費癖が少しあるので意識して気を引き締めるだけで(だけで、というのもおかしいですが)大分状況が良くなります。 昨年夏から数ヶ月、ストレスから浪費に拍車がかかってしまったので自転車操業になってしまいましたが、このまま節約を続ければ1年以内には目処がつきそうです。 仕事を頑張っているのに理不尽な思いをしている彼と比べると、私の方が情けないしだらしないです。おっしゃる通り、これじゃ誰と一緒でも、一人でも駄目です。彼との別れを機に反省し、ここはしっかりしたいと思います。 彼の方も、暫く正社員になれないとしても、1年半程で目処がつきそうです。(正社員登用が遅れれば遅れる程、家での仕事がきつくなってくると思いますが・・・)今はとにかく集中したいそうですので、そっとしながら陰ながらサポートするか、それとも前に進むか、、、で悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

前の質問は見ていなんではっきり言えないんですが、いろいろ心の中で葛藤はあったかもしれませんが、お互い納得して別れたんですよね。 でも、彼の中にやり直したい気持ちがあるんじゃないか、今の貴方の気持ちの中にもそういう気持ちがあるということですね。 貴方の気持ちが揺れているということだけはわかりました。 結局、貴方は「どうしたいのか」ということですよね。 彼とやり直したいという気持ちが結構強いのかな、と思えたんですが…。 ここで、もう彼と話し合いで別れたんだから、いつまでも彼のことにこだわらないで、新しく出直すことに気持ちを切り替えたほうがいい、といわれたところで、たぶん、貴方の心の中で納得できないんじゃないかと思います。 恋愛はケースバイケースだし、どうするのが正解かなんてないと思います。 自分の気持ちに素直になるしかないんじゃないですか。 自分の気持ち「どうしたいのか」をもう一度再確認してみてください。 そして、今の状態に納得できない、我慢できない、というなら、今の自分の気持ち「こうしたい」を素直にストレートに彼に伝えて、彼にも素直な気持ち「どうしたいのか」を言ってもらって、もう一度徹底的に話し合ってみればどうでしょうか。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結局、貴方は「どうしたいのか」ということですよね。 そうなんです・・・直後よりはよくなってきたのですが、まだ揺れます。 スッキリしている部分が増えては来ましたが・・・ 日が経つに連れ、随分気持ちが変わってきているのを実感出来ています。 自分にももう少し時間が必要なんでしょうか。。。 人の心がこんなに複雑なものだなんて、初めて知りました。まだまだ未熟です。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

全部送ってもらうか、全部諦めるくらいで良いのかもしれません。 または小さな棚だけは置いておき、あとは全部送ってもらうか、質問者様が取りにいく。 彼としてはまだ質問者様への未練もあり、どこかで繋がりを持っていたいのかも知れません。 彼に関しては本気なら借金返済の目途をつけて質問者様の所に戻ってくるでしょうし、そうでなければ一年後も二年後も今と変わらない生活をしているのではないでしょうか。 また、同棲はしなくて正解だと思います。 結婚できる目途もないのに一緒にくらしてしまうと、(結婚しなくても一緒に暮らせるじゃないかということで)彼が結婚したいという気持ちを無くしてしまう可能性はあります。 彼の借金がいくらくらいあって、返済にどのくらいかかりそうなのかが分からないので、質問者様が待つべきなのか、きっぱり諦めるべきなのかのアドバイスは難しい所です。 どちらにしても彼のためにも質問者様のためにも中途半端な付き合いをやめてよかったと思います。 今の気持ちを大事にしながら自分の気持ちや生活を安定させるよう頑張って下さい。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物の件は、ごもっともです。 彼の性格上、予想外だったのでなんだか後ろ髪引かれる思いです。お互い嫌いになっての別れでもないし、他に好きな人がいるわけでもないので・・・ 今は自分の気持ちが揺れているので、もう少し様子を見てみます。もし、待ってる自分がいるようでしたらスッキリするためにも荷物は取りに行こうと思います。今は彼に対する怒りも多少あります。(はっきりしないので)でも、のんびり屋さんなのでただ単に面倒なのかも?とも思えてきました。荷物の件で自分から連絡するのは止めようと思います。

lalala74
質問者

補足

借金は、一年後には目処がたちそうで、一年半後には完済していると思います。浪費癖、ギャンブル癖は全くありません。仕事がうまく行っていなかった際に生活費が足らずつい、ということが重なってしまったようです。 今のこの時間はお互いのために必要だったと思っていますが、なんとも微妙です・・・荷物のことは取り敢えず忘れようと思っています。もし、時間がもう少し経って、自分はスッキリしたいのにもやもやしている状態なら、ささっと取りに行こうと思っています。

関連するQ&A

  • 中途半端を続けていくべきか、切るべきか

    こんばんは。 ご覧頂きありがとうございます。 自分♂28歳社会人 彼女23歳 社会人 彼女とは、とある飲み会で知り合い、約1か月間で3回のデートを重ねて、自分から告白して付き合うことになりました。 ところが、10日程前に付き合って2週間で彼女から別れを切り出されました。 その理由として、○○くんといると一緒にいてすごく楽しいしこれからも一緒にいたいと思った。だけど、一緒にいて気持ちがついて行けてない気がして、まだ中途半端な気持ちだからこれ以上付き合うのは無理かなという内容でした。 付き合ってまだ2週間でお互いの全てを知っているわけではないので、もう少し付き合ってみない?と少し縋った感じで提案しました。 彼女としては1度付き合う前の友達関係にリセットしたいと言われたので、自分は中途半端な関係は嫌なので「別れるなら完全に縁を切ろう」と言いました。 すると、「今までずっと連絡取っていたし、それがなくなると思うと寂しい。また食事行ったり、遊びに行ったりもしたい。」と言われました。 かなり悩みましたが、彼女の提案を受け入れました。 結局、別れた次の日からお互いずっと連絡を取り続け、ずるずると今に至ります。 ラインもどちらかが寝落ちして、また次の日から始まるというのがずっと続き、今度遊ぶ約束までしてしまいました。 ここで皆さんにお聞きしたいのですが、私はこのまま彼女と連絡を取り続けていいのでしょうか?正直、自分はまだ彼女に対する気持ちが残っています。毎日、もう連絡を止めるべきか、それとも続けていっていいのかの葛藤に悩まされています。どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 長文&乱文失礼いたしました。

  • 別れたのに中途半端

    私自身も悶々と考え、友人にも意見をもらい、薦めでこちらで質問させてください。 4ヶ月付き合った彼氏がいました。 ここ一ヶ月ほど、「会いたい」と言うのも私からで、「好き」と言ってくれないなと思っていました。 その通りで、私をいい奴だけど彼女として見れなくなったと言われました。 お互いに適温で心地良く思えて、私はそれでこその特別な関係だと思っていましたが、彼にとってはそれでは友達と彼女の線引きが分からなかったそうです。 嫌いになったわけでも、他に気になる人もいない。今のまま、何でも言い合える仲のまま、友達でいたいと言われました。 私もお互いの気持ちがあってこその関係なので、相手の意見を尊重しました。 でもその後、手を握られたり、抱きしめられたり、キスされたり、触られたりで、私もまだ好きだったので、受け入れてしまいました、弱かったです。 そういうことをしていて、これからこういうことできなくなるねと言われる度、悲しかったです。 寂しかったらいつでもバイト先おいでとか、お互い付き合ってよかった、大好きだったよって言ったし、言われました。 なんで別れたのにこんなことしてるんだろ、身体目当てかなと思いましたが、する?と聞いたら、しないと返ってきました。 別れる前からしていた約束が来週あり、彼は行こうよと言いましたが、断りの連絡を入れました。 付き合っている間は毎日連絡を取り合っていましたが、別れることになった一週間ほど前から、用事以外は連絡を取っていません。 友達にも何を考えているのか分からないと言われ、私も訳分からない状態です。 ただ、自分に対して気持ちがある人にする言動ではなく、普通ではないなと思います。 切り替えができず、受け入れてしまったのは私ですが。 最後こそこのようなことになりましたが、付き合っている間は本当に本当に幸せでした。 大好きでした。 大事にしたい、幸せになってほしいって本気で思ってました。 いろいろ思い出して、辛いです。 ですがこのまま頑張って復縁を望んだとしても、また傷つけられるだけだ、次にいったほうがいいとも分かっています。 本当は遊んでいる女の子がいるのかも、キープしておきたいだけなんだろうとも思います。 付き合っている間が幸せだったので、最後こんなに中途半端なことしてほしくなかったです。 彼にしか本心は分からないとは思いますが、これは何なんでしょうか。 悶々と考えても埒が明きません。 お願い致します。

  • 中途半端は良くない。。(><)

    何度か質問させていただいてます☆いっつも適切な答えをみなさん教えてくれるので、すっごく感謝しています(*^▽^*) あの、、もぉ1つ質問させてください!!付き合うって言うのは、やっぱり会うのが楽しみだし、一緒にいたい!!って思えることですよね!!3週間前くらいに別れた人に、やり直してください!!って言われました。お互いキライで別れたわけではなかったので、未練がありました。私もすごく後悔するときや、これでよかったんだ!!と思った3週間をすごしてから言われたことなので、すごく複雑でした。やり直したいな・・とは思っても、もぉ会うのがちょっと怖いんです(><)私はキスとか苦手です。だから、また2人っきりになったらキスされちゃうのかな。。とか恐怖と不安に似た気持ちを抱いてしまうのです。だから、断ろうと決意しました。相手の人はすごく私を好きでいてくれました。私も付き合っていたとき大好きでした。でも、付き合うことに対して恐怖があるし、友達に戻った今のほうが、素の自分が出せている気がするのです(><)こんな私ってやっぱりおかしいですかね。。(;-;)相手の人が、すごく想っていてくれるのに答えられない自分がすごくイヤです(><)自信がないって逃げてる自分がすごくイヤです(;-;)ごめんなさい(-"-)いっつも変なことばっかり書いてしまって。。でもだれか、私にアドバイスをください・・こんな私はヒドイですか??

  • 中途半端で引っかかる

    片思いしていた鍼灸師さんが子持ちだと知って早2ヶ月近く経ちましたが 未だに既婚かバツイチなのか確かめられずにいる状態です。 バレンタインデーにはただ彼にいつもの感謝の気持ちを伝えるつもりで チョコをあげました。チョコ大好きだったようでとても喜んでもらえました。 私としても、そうやって喜んでもらえたのがとても嬉しかったのですが・・・。 もう2ヶ月経つのに未だにどっちつかずの自分にイライラしています。 もう吹っ切ったと思ったのに、まだ吹っ切れていないみたいなのです。 こんなことではバレンタインあげたのは失敗だったかもしれません。 彼の話を聞いては 「年末年始、友達と旅行に行くなんて既婚じゃないかも」とか 「休みの日は1日中寝てるなんて、独身かも」とか自分のいい方に解釈しようとして そんな自分に嫌気がさしてしまいます。 こちらでも「いずれ時が経てば思い出になる、今は思っていてもいいのでは?」 などといろいろ温かいアドバイスを頂いたのですが、未だに忘れられていません。 回答者さまにも、そして彼にも本当に申し訳ないです。自分に苛立ちます。 既婚者なのかどうか確かめれば簡単だとは思うのですが、以前子どもさんのことを 聞いた時もちょっとかわされた感じがしたので、あまり彼は話したくないのかも。 友達も「既婚かどうか聞いてそれを受け止める余裕が今のあなたにはない」と 言われてしまって、自分自身も自信がなくなってきました。 要は私ひとりがすっと諦めればいいだけなのですが・・・。 既婚でも進展したいという気持ちはまったくありませんので。 やっぱり時間薬なんでしょうか?このまま気持ちが消えていくのか自信がありません。 こうすれば忘れられるという秘策はありますか? 自分としては辛い別れをした後に好きになった人なので、当分新しい恋は できそうにありません・・・。

  • 中途半端な別れ方

    付き合っていた彼女に別れを言われました。 でも僕はずっと付き合っていくものだと思っていましたし、 彼女の事を愛していたので、 別れたくないと言いました。 彼女の方も悩んだ上でのことで何も言う事はないのかもしれませんが、 僕はこれからも一緒にいたい、もう一回頑張ろうと何度も言い続けて、 きちっと話が終わらないまま別れて2ヶ月近くが経ちました。 嫌いになって振られたわけではありません。 それ以来連絡を取っていません。 もちろん僕は復縁を希望していますが、 どうなるにせよ、いずれもう一回話をして、 これからはお互いに笑顔で顔を合わせられるようにしたいと思っています。 このままでは普通の人間関係としても終わってしまいそうです。 ちょっと放置しているような感じですが、 どういうタイミングでコンタクトを取るのがいいでしょうか? (最終的な別れ話になるかもしれませんが、復縁ができる最大限の可能性を残したいです)

  • 中途半端な別れかたをして・・・

    半年以上前に彼女に振られて、 たまに顔を合わすことはあるけど、挨拶等だけする感じです。 中途半端な別れ方をして、彼女の話もうまく聞いてあげられず、 彼女もいろいろ考えると言ったきり、 それについての何も言ってくることはありません。 (別れの原因はお互いに悪いと思います) それが答えなのかもしれませんし、向こうは何も考えていないのかもしれません。 彼女に対する思いも振り切れず、 復縁したいというより、 それよりも感謝とかの気持ちをきちんと伝え切れなくてずっと苦しんできました。 それに僕は馬鹿なので、彼女からのアクションをずっと待っていました。 彼女をそっとしておいて、本当に何かあれば言ってくるのではないかと。 彼女の性格を考えると自分から行動する勇気はないと思います。 自分から中途半端に伝えたままのことがあるので、 男として話さなければならないこともあると思います。 メールでの連絡は何とかできるので、 彼女を呼び出したいと思ってます。 傲慢かもしれないけど、これ以外に伝える手段がなくて、 このままだと話すこともなく疎遠になるでしょうし、 これで連絡がなければ絶縁するつもりで、最後だと覚悟してます。 やっぱりこういう方法はダメでしょうか?

  • 別れた後の気持ち

    おはようございます。 いつもご回答くださる皆様ありがとうございます。 今回は別れた後の相手の反応がよく理解できないので、よろしければご回答頂ければと思います。 3週間前に彼女と お別れをしました。原因は1年以上仕事の海外出張で会えなくなり、相手は強がってはみたものの寂しさに耐えられなくなり別れを切り出されました。 嫌いなところが無いと別れた時にも言われ別れはしましたがまた帰国したら1から始められたら良いなという感じで別れました。 その後、何回か心配もあり連絡をいれましたが、相手が複雑な気持ちを抱えてしまったり、電話をするとウジウジしてしまうからと当分しないようにしようと言っていました。 その後、最近に連絡をしましたら、相変わらず辛いから考えないようにしていると言っていました。話していると落ち着くみたいですし、色々気にもなるんだろうなと思うよな感じもします。しかし、もうやり直す気も無いし、帰ってからも別にやり直す必要も無いんだから会いたくもないと言われLINEの非表示やFacebookの友達を解除されました。ただ、荷物があるので帰ってからでそれは大丈夫と言っています。 私は相手の行動がよくわからないですし、気持ちがまだ合って無理して遠ざけているのか別にもう吹っ切れてどうでも良いのかも分かりません。確かに相手から振ってきましたが、その後は相手が失恋したような感じになっていたので、色々複雑な気持ちも分かりますが、この場合向こうはどんな気持ちなのかよろしければ、同じ経験のある方などいらっしゃいましたらご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 別れたけれど中途半端です。

    はじめて相談させていただきます。23歳(♂)です。 先月、3年半付き合った彼女と別れました。 主な理由は、  彼女に他にちょっと気になる存在があらわれたからです。彼女曰く、これからも付き合っていくなら真っ直ぐな気持ちで付き合いたいから、そんな他にも気になる人がいるような気持ちの状態で付き合っていくのは難しい。とのことでした。 そして、お互いが自分自身の気持ちと向き合うために別れることにしました。 だから、もうこれが完全な別れになるかもしれないし、もしかしたらまた戻るかもしれない状態です。 ただ、現在彼女と一緒にやっている活動があって週に1日は必然的に会うことになるのです。2人だけの事じゃないので会わないようにするのは無理です。。そして、喧嘩して嫌いになって別れたわけじゃなく、お互い好きだという気持ちのまま別れたため、会うとどうしてもお互い好きだという気持ちが勝ってしまうんです。普通に手を繋いでしまったり・・・と『ホントに別れたのかな?』って疑問に思うくらい付き合ってるときとほとんど同じ感じで。 ただ、別れや距離の置き方は人それぞれだとは思うのですが、せっかく別れるという決断をしたのに、これじゃあ中途半端が気がするんです。 もちろん、『そう思っているのなら自分自身でケジメをつけて気持ちを抑えればいいじゃないか』と思われると思います。意志が弱いと言われてもしかたないです。。 でも、それがなかなか出来なくて。。 彼女の他の気になる人への気持ちは、一時的なものなのかもしれないです。その気持ちが冷めたときは、また自分に戻ってくるのかもしれないです。 だけど、もちろんそれは全部『かもしれない』の範囲です。 そんな先の見えないまま、この中途半端な状態を続けるのはやはりお互いにとって良くないでしょうか? 別れたのなら別れたでキッパリとケジメをつけたほうが良いのか、、とりあえず今の状態でいてみるのか、、 分かりづらい文章ですみません。

  • 中途半端な気持ちでいつも別れきれないです【必ずお礼返信致します】

    現在大学生です。 彼女とよく喧嘩してしまい、別れ話にもよくなります。 付き合って1年強、大きい喧嘩だけで10回以上したと思います。 いつも、こんなに喧嘩して、もうやってられないと思い、 自分から別れを切り出します。 相手も沸騰していて、その場はすぐに別れは成立するのですが、 一時間後くらいには電話が鳴って復縁を迫られます。 (1)別れ話を切り出す時は、もうダメだと思っています。 (2)しかし翌日はずっと彼女のことを考えてしまいます。 (3)考えるということはやはり好きな気持ちが残っているのではないかと思えてきます。 (4)復縁すると、「これでいいのか…」と心の底で思ってしまいます。 (5)そして時間が経つほどその思いが膨らんで行きます。 (6)ちょっとしたことをキッカケに(1)に戻ります。 自分はこの悪循環を断ち切りたいです。 彼女を安定的に愛し続けるか、 きっぱり関係を断つか、 いつもどちらかにしたいのに、どちらにもなりません…。 同じような体験をされた方、 男女どちらからのご意見も歓迎です。 解決策をご指南ください。

  • 中途半端な状態、引くべきか押すべきか

    2年間好意を持ってきた女性がいます。 約1年前に一度振られ、そこである程度気持ちの整理が付き それから、半年間連絡を取らない状態が続きました。その間で自分の気持ちをある程度整理がつきました。 しかし、半年前にひょんなことから少しずつ連絡を取るようになりました。 そんな感じで連絡をとってるうち、抑えていた自分の気持ちに火がついてしまいました。 でも、今更失うものも無いし、ダメもとで!と、もう一度自分の気持ちを伝えました。 そして、返ってきた答えは…「少し考えさせて欲しい。」というものでした。 その答えを少し前に話してくれました。 「 前は、お互い緊張していてうまく話せずに、それが原因で振ってしまった。 でも、今は気を使わずに楽しく会話が出来てるし、正直、好きか嫌いかと言ったら好きだ。 ただ、今まで、自分は自分から追っていく恋しかしたことが無い。 でも、そういう恋はとってもつらかった。 だから、自分のことを思ってくれる人と…とも思い始めている。 ただ、まだ(私)くんの気持ちのほうが上回っていると思うし 私ももう少し(私)くんのことを知りたい。 だから、とりあえず、友達から始めない?」 といったものでした。 私自身うろ覚えなこともあり、また、相手も自分が何を話しているのかわからない。と言っていたくらいなので ちょっと話の流れがおかしくなって申し訳ありません。 正直、私としてはとても嬉しかったです。 また、そのときには彼女からわざわざケーキを買ってきてくれてたり 別れ際には「また遊ぼうね」と言われました。 ただ、それからどうするべきなのか今、迷っています。 私の勝手な推論ですが、彼女は追われると逃げる、離れられると追ってくるタイプなのかなと思っています。 そして、「まだ(私)くんの気持ちのほうが上回っていると思うし」 という発言もある以上、これからは無理に連絡を取らずに少し引いてみようかなとも思っています。 正直、お互いまだ、知らないことも多く無理に話をしてると、いずれ会話の話題が無くってしまいそうな気もするからです。 ただ、今こそ押していくべきなのかなとも思ったり… もしよろしければ、皆様からのアドバイスを頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願いいたします。