• ベストアンサー

別れた後・・・中途半端ですか?

何度もお世話になっています。客観的なご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 ■4年付き合った彼と別れ話に。 ■彼30才、私32才 数ヶ月前からお互いにすれ違いを感じていて、彼から別れ話が出ました。 【彼】 仕事と経済的な理由でストレスを強く感じるようになっていた。大分落ち込んでいた。 私を幸せに出来ない(経済的な理由。借金返済に暫くかかりそうです。なかなか言いだせず、一人で悩んでいた)、私の年齢を考えると結婚したかったが目処が立たない、待たせてしまうのが辛い、悲しい、プレッシャーだ。今はお金のために仕事に集中したい。私に対する気持ちも、別れてみないとわからなくなってしまった。(オレは逃げてるんだろうか・・・と一瞬思い直していましたが) 【私】 彼の性格について旦那としてどうなのか・・・と1月半ば頃~別れた方がいいのか迷っていた。誰も完璧じゃないし、もう少し時間が経てば or 一緒に暮らしてしまえば(夏に同棲を始める話がでていた)どうにかなりそうだったので様子を見ていた。イライラして喧嘩が増えてきていたし、別れをほのめかすような発言もしてしまっていた。(とても反省しています。) 2週間前に別れました。 私も冷静になってきて、よりを戻すことになってもならなくても、この時間は必要だったんだ、と実感しています。少しずつ冷めてきている自分も否めません。もちろん未練はありますが。 付き合いが長かった分事務的な連絡があり、週1ペースで電話で話してしいます。普通に冗談を言い合ったりで20,30分話します。 これでは良くないと思い、数日前の連絡で私の用事は済む様に纏めて話しました。彼にも私からの最後の事務的な連絡になる旨を伝えました。最後の繋がりでもある私の荷物についてはあやふやになっていたので、「送ってほしい。早い方がいいでしょう・・・」と伝えたところ、 1)直後 纏めてみて、送ったほうがいいか取りにきてもらった方がいいか連絡する。(家が近いです。) 2)1週間前(メール) まだ纏めれていないのでもう少し待っていて。 3)3日前(電話) もう少し待っていて。 小さい棚もあるのですが、それについては送ってもらうか、下まで持ってきてもらってタクシーで持って帰る、と言ったところ「重いから持てないだろう(確かにそうですがなんとかなるとは思います)。タクシーで持って行くから、連絡するから待っていて。」です。 思い上がりかも知れませんが、別れ話が出た時に彼の私に対する気持ちが残っているのが痛い程わかったので、引き止めました。でも彼が他のストレスもあり、もういっぱいいっぱいだったので別れたのですが・・・言い方が悪いですがお互いを追い込まないと、本当の気持ちがわからないままズルズルしてしまいそうで嫌です。(スッキリしてしまった場合は、その時はその時という覚悟は出来ています。まあフクザツですが・・・) 別れ話の際に彼は「もし別れて大切さがわかったらもしかしたら連絡してしまうかも知れない」とも言っていました。「その時に私が他の人と一緒にいても、それはその時ってことでいいの。別れるってことは。」と聞いたら少し考えた後に「それがXXの幸せなら仕方ないと思う。」と。 とても純朴で決して人の心を弄ぶ様な人ではありません。だから荷物のことも正直驚いています。さっさと送ってくると思っていたので・・・ 私の気持ちとしては、やや臆病で口数の少ない彼が、もしハッキリと意志を伝えてくるようなことがあれば、その時は考えたいと思います。ただ、無理に待つことはしないかな、と思っています。まだ2週間なので初めはもの凄く揺れていましたし、今も揺れていますが、ここ数日は ↑ の気持ちです。 荷物の件、ただ面倒でかたしていない割には引っぱり過ぎだと思います。彼の性格だともう嫌だったらサッサと片すと思います。少し期待?している自分、スッキリしたいのに後ろ髪引かれる思いの自分、イライラする自分が混在しています。。。 中途半端な別れ方はよくない、と怒られそうですが・・・嫌いになっての別れではないので、とても複雑です。アドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.3

こんにちは。以前にも回答させて頂いたclover0707です。 キッパリ…と書かれてましたが、まだ引きずってらしたんですね(^^;) 4年もつき合ったのですもの、お気持ちはわかりますよ。 彼との別れ話の時に、 >別れなくていいんだよ、がんばろうよ、 とおっしゃってますが、彼は「この状態ではがんばれない」と 訴えて来ていたと思うのですよ。まあ、それも無理はありません。 毎日3時4時まで仕事をしているのでは…。 話をお聞きしただけの私が言うのもなんですが、 メンタルを含む彼の健康面がかなり心配です。 経験ありますが、睡眠不足はメンタルに即響きますよ。 あなたに「がんばろうよ」と言われても、 「わかってくれてない、これでは無理だ」と思ったのではないでしょうか。 弱っている彼にとって、無理解は恐怖だったのだと思います。 ですから強固に別れを決めたのではないでしょうか。 質問者さんは、 >お互いの気持ちがないとどうしようも無い事なので、 >お互い気持ちがあるし と同じ文面の中で書かれています。 彼があなたに気持ちがあることはわかっているんじゃないですか。 「確約がないと怖い」というのはわかりますが、 彼はそもそも「確約ができないことが辛いから別れよう」と 言って来ていたわけで。 これは、好きだの嫌いだのの話ではなく、 「好きだの嫌いだのの話ができる環境作り」が課題なのだと思いますよ。 私の回答は、以前と変わりません。 彼が人間的な生活ができるようにしなければなりません。 といっても、事が借金ですからすぐには無理かもしれませんが…。 せめて食生活だけでも時々気にかけてあげられませんかね。 彼が身動きとれないのなら、質問者さんが動くしかありません。 質問者さんのできることは、ご自分の問題をクリアにすること。 仮に彼とのことがだめになっても、お金は有るに超した事は ないのですから、これはもう間違いのない方向です。 「難しい話抜きでただ会う」(←これ素直で良かったですね) 彼は今弱っているので、労りの気持ちが必要かもしれません。 「確約」をせまることは当面やめましょう。 あなたの問題をクリアにして、その間に関係を良好にしておく。 関係が好転したら、彼が「それなら頑張れるのではないか」と 思えるプランを提示する。 「がんばろうよ」という言葉じゃなくて、 あなたが事実で「がんばれるんだ」ということを示すことが必要です。 事実があって、初めて彼も希望を抱けるのだと思います。 うまく行くとしたら、こういう道筋なのかなと思います。 たぶん実際やってみるとものすごく大変(自分との闘い)だとは思いますが、 その価値があると思うなら頑張って下さい。

lalala74
質問者

お礼

clover0707さん、とても建設的な意見、本当にありがとうございます。自分自身がどうしても急いで白黒つけたがる性格ですし大して恋愛経験がないので(一度付き合えば毎回長いのですが)、前回同様、ご意見とても助かります。 正直、彼の体のことが心配です。 元々ストレスには弱い人だし内気な方なので、今本当に辛いと思います。今は節約のために食生活もかなり厳しそうです。別れた後にあれこれ世話を焼くつもりはなかったのですが、100万円程度ならまずはこれ以上増やさないようにして家での仕事に集中したらそんなに絶望的じゃないよ、等メールしました。後で「気が軽くなった。すごく悲観的になってしまっていた。ありがとう。」という返事。その後電話でもお礼を言われました。二人のことについてはもう話しませんが、他の時も「がんばろう」という言葉はあまり言わないようにしました。今の彼には「がんばろう」「がんばって」は重そうなので・・・ 別れた以上は彼の為にもあまり引きずっちゃいけないと思い、ここ1週間は連絡していませんし、もう私からはしないつもりでいます。彼からも、荷物の件以外で連絡が来る事はないと思います。彼はやさしい(優柔不断気味)なところがあるので、電話も悪いと思って切れないのかも知れないし?荷物も引っ張っているのではなく只時間がない?突然「送ったから」というメール一本で終わってしまうかも?等・・ とにかく栄養面が心配です。 本当は、家も近いし会わなくていいからせめて彼の好きなおかずをドアの外に置いてくる、なんてこともしたいのですが、彼の気持ちが冷めていた場合気持ち悪いですよね。でも私に出来る事ってこれぐらいだし・・・頭の中で行ったり来たりしています。 自分の気持ちは、日に日に落ち着いて来てはいます。 最初の一週間はひどかったですが、今では(まだ揺れてはいますが)そもそも自分が別れたかった理由を考えるとこれで良かったのかな、という思いが強くなってきました。でも、、、なんですよね。 もう少しすれば、更に自分の気持ちが整理出来るのかな、と思ってはいるのですが今週末にでもおかず作っちゃいそうです・・・ちょっと様子を見てみます・・・本当にありがとうございます。また良かったら色々アドバイスいただければ幸いです。

lalala74
質問者

補足

私の方の問題は、だいぶ先が見えて来ました。 お恥ずかしい話、私は浪費癖が少しあるので意識して気を引き締めるだけで(だけで、というのもおかしいですが)大分状況が良くなります。 昨年夏から数ヶ月、ストレスから浪費に拍車がかかってしまったので自転車操業になってしまいましたが、このまま節約を続ければ1年以内には目処がつきそうです。 仕事を頑張っているのに理不尽な思いをしている彼と比べると、私の方が情けないしだらしないです。おっしゃる通り、これじゃ誰と一緒でも、一人でも駄目です。彼との別れを機に反省し、ここはしっかりしたいと思います。 彼の方も、暫く正社員になれないとしても、1年半程で目処がつきそうです。(正社員登用が遅れれば遅れる程、家での仕事がきつくなってくると思いますが・・・)今はとにかく集中したいそうですので、そっとしながら陰ながらサポートするか、それとも前に進むか、、、で悩んでいます。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.2

前の質問は見ていなんではっきり言えないんですが、いろいろ心の中で葛藤はあったかもしれませんが、お互い納得して別れたんですよね。 でも、彼の中にやり直したい気持ちがあるんじゃないか、今の貴方の気持ちの中にもそういう気持ちがあるということですね。 貴方の気持ちが揺れているということだけはわかりました。 結局、貴方は「どうしたいのか」ということですよね。 彼とやり直したいという気持ちが結構強いのかな、と思えたんですが…。 ここで、もう彼と話し合いで別れたんだから、いつまでも彼のことにこだわらないで、新しく出直すことに気持ちを切り替えたほうがいい、といわれたところで、たぶん、貴方の心の中で納得できないんじゃないかと思います。 恋愛はケースバイケースだし、どうするのが正解かなんてないと思います。 自分の気持ちに素直になるしかないんじゃないですか。 自分の気持ち「どうしたいのか」をもう一度再確認してみてください。 そして、今の状態に納得できない、我慢できない、というなら、今の自分の気持ち「こうしたい」を素直にストレートに彼に伝えて、彼にも素直な気持ち「どうしたいのか」を言ってもらって、もう一度徹底的に話し合ってみればどうでしょうか。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結局、貴方は「どうしたいのか」ということですよね。 そうなんです・・・直後よりはよくなってきたのですが、まだ揺れます。 スッキリしている部分が増えては来ましたが・・・ 日が経つに連れ、随分気持ちが変わってきているのを実感出来ています。 自分にももう少し時間が必要なんでしょうか。。。 人の心がこんなに複雑なものだなんて、初めて知りました。まだまだ未熟です。

• sun1212
回答No.1

全部送ってもらうか、全部諦めるくらいで良いのかもしれません。 または小さな棚だけは置いておき、あとは全部送ってもらうか、質問者様が取りにいく。 彼としてはまだ質問者様への未練もあり、どこかで繋がりを持っていたいのかも知れません。 彼に関しては本気なら借金返済の目途をつけて質問者様の所に戻ってくるでしょうし、そうでなければ一年後も二年後も今と変わらない生活をしているのではないでしょうか。 また、同棲はしなくて正解だと思います。 結婚できる目途もないのに一緒にくらしてしまうと、(結婚しなくても一緒に暮らせるじゃないかということで)彼が結婚したいという気持ちを無くしてしまう可能性はあります。 彼の借金がいくらくらいあって、返済にどのくらいかかりそうなのかが分からないので、質問者様が待つべきなのか、きっぱり諦めるべきなのかのアドバイスは難しい所です。 どちらにしても彼のためにも質問者様のためにも中途半端な付き合いをやめてよかったと思います。 今の気持ちを大事にしながら自分の気持ちや生活を安定させるよう頑張って下さい。

lalala74
質問者

お礼

ありがとうございます。 荷物の件は、ごもっともです。 彼の性格上、予想外だったのでなんだか後ろ髪引かれる思いです。お互い嫌いになっての別れでもないし、他に好きな人がいるわけでもないので・・・ 今は自分の気持ちが揺れているので、もう少し様子を見てみます。もし、待ってる自分がいるようでしたらスッキリするためにも荷物は取りに行こうと思います。今は彼に対する怒りも多少あります。(はっきりしないので)でも、のんびり屋さんなのでただ単に面倒なのかも?とも思えてきました。荷物の件で自分から連絡するのは止めようと思います。

lalala74
質問者

補足

借金は、一年後には目処がたちそうで、一年半後には完済していると思います。浪費癖、ギャンブル癖は全くありません。仕事がうまく行っていなかった際に生活費が足らずつい、ということが重なってしまったようです。 今のこの時間はお互いのために必要だったと思っていますが、なんとも微妙です・・・荷物のことは取り敢えず忘れようと思っています。もし、時間がもう少し経って、自分はスッキリしたいのにもやもやしている状態なら、ささっと取りに行こうと思っています。