• 締切済み

語学スクール経営してます。売掛金を少なくする方法は?

語学スクールを経営しています。 現在、売掛金が300万円ほどあり頭をいためているところです。 現金で払えない生徒さんに善意で分割にしている部分があります(これからの課題です)。 クレジット会社へも現在あたっていますが、業務内容が役務(何かの商品を販売するわけでないので)なので、例の「某英会話教室事件」以降、授業料という名目のクレジットが難しい状況です。 既存の売掛金はなんとか回収するにしても、今後売掛金をなるべく発生させないような仕組み(クレジットなど)や方法があればご教授ください!

みんなの回答

noname#91975
noname#91975
回答No.1

語学スクールのことはよくわかりませんが、塾や専門学校等は、通常、入学金や授業料を支払わないと授業は受けれません。 売掛金を発生させなければよいのではないでしょうか。 善意でやってらっしゃる以上、必ず貸倒が発生することは覚悟してやらなくてはなりませんね。