• 締切済み

これは猫アレルギーなのでしょうか?

半年前から毎日のように足や腕、お腹まわりにかゆみを伴う発疹ができます。私は15年前から猫を飼っていますが、急にアレルギーになることってあるんでしょうか? このような症状は猫アレルギーによる症状なんでしょうか?皮膚科に行きましたが、原因がわかりませんでした。 どなたか同じような症状のある方おしえてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#193932
noname#193932
回答No.3

皮膚科で、血液検査は受けましたか??? 今は血液検査でアレルギーの原因を調べる事も出来ますよ、アレルギーの原因となる項目を、生活の中からピックアップして調べてみては如何でしょうか???

bu-990528
質問者

補足

ありがとうございます。 先日血液検査を受けて、只今結果待ちです。 皮膚科の先生は、免疫力が落ちた時にだれでもそういうのができると言って、血液検査も勧めてくれなかったのですが、半ば強引にやってきました。外に出ると平気なんですが、家に帰ると必ず新しい発疹が3,4つできます。それに色素沈着のように、跡も残りそうです。足が特にひどいので早いうちにどうにかしたいのですが… 初めのうちは、ノミかハウスダストかと思い、布団を干したり、ベッド周りを清潔にして、バルサンもしました。ですが何も変化がなかったので、猫アレルギーなのではないかと思い始めました。 家族でこのような症状は私だけです。 血液検査で、原因を確定して、対処することも可能なんでしょうか?

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.2

アレルギーは急にはなりません、 徐々に体の中にアレルゲンが蓄積され体の抵抗の限度が超えると 発病します。 因みに私は質問者様と同じく猫歴15年目にして発病してしまいました(主に喘息)。 病院でアレルギー検査はされていないのですか? もう一度しっかり検査されるか転院されるかをお勧めします。

bu-990528
質問者

補足

ありがとうございます。 先日血液検査を受けて、只今結果待ちです。 皮膚科の先生は、免疫力が落ちた時にだれでもそういうのができると言って、血液検査も勧めてくれなかったのですが、半ば強引にやってきました。外に出ると平気なんですが、家に帰ると必ず新しい発疹が3,4つできます。それに色素沈着のように、跡も残りそうです。足が特にひどいので早いうちにどうにかしたいのですが… 初めのうちは、ノミかハウスダストかと思い、布団を干したり、ベッド周りを清潔にして、バルサンもしました。ですが何も変化がなかったので、猫アレルギーなのではないかと思い始めました。 家族でこのような症状は私だけです。 血液検査で、原因を確定して、対処することも可能なんでしょうか?

回答No.1

私も猫を15年くらい飼っていますが急にアレルギーになることは稀なんではないかと思います。 おそらくダニとかではないかと思うのです。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーについて

    初めて質問させていただきます。 6年ほど前に飼い主募集のポスターで猫を1匹飼い始めました。その頃から皮膚の痒みはあったと思うんですが、私は生まれた頃からアトピー性皮膚炎を持っていて原因はそれだろうと思っていました。何より以前から猫を飼いたくてたまらなくて、それがとても嬉しくてアレルギーはないであろうとずっと思い込んでいました。 そして最近皮膚の痒みが酷くなり、母の進めでアレルギー検査をしてみたら猫アレルギーに引っかかっていました。治っていないと思っていたアトピー性皮膚炎は数値は低く、今までの皮膚の症状は猫アレルギーだったと知りました。 実は1年前に迷い猫を拾って、そのまま飼い始めました。何年か買っていたら耐性がつくとネットに書いてあったのですが、私は6年間飼っていてそのように感じることはなく…。毎日の掃除がいいらしいですが、学生なのでそのような時間もありません。 猫アレルギーをお持ちの方はどのように猫と接してしますか?ちなみに目が痒くなったり、風邪のような症状はありません。痒みだけです。また対策などを教えていただけたら嬉しいです。ちなみに検査の結果、ダニやハウスダストのアレルギーもありました。自分から症状をひどくしていたことは分かってします。是非回答よろしくお願いします。長文失礼致しました。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーでしょうか?

    猫を飼っていますが、最近私の子供にブツブツと原因不明の湿疹が出てくるようになって来ました 最初は水いぼかと思っていたのですが、どうも違うようです 丸いツブのようなものができて それらが次第に赤いツブをつけて小さくなるのですが 消えてなくなる、というところまではいきません 腕、脇、首、足の柔らかいところに数箇所ブツブツとあり 今朝みると口の横、ほっぺにまで出来ていました 皮膚科へは明日予約を入れていますが 小児科(園児)でも良いのでしょうか? 猫アレルギーであれば猫に触れるとすぐに分かると思っていたので 子供は猫アレルギーではないと判断していました もう一緒に暮して1ヶ月ですし・・・ 診察前の目安として経験者の方のお話を聞かせて下さい

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー

    10歳の娘が友人宅の子猫と遊んで帰ってきたら目は激しく腫れて顔、首、わき腹等皮膚の柔らかい部分に発疹が出てひどく痒がっていました。 皮膚科で調べてもらったところ猫アレルギーに陽性反応が出ました。程度は3段階の真ん中です。 なるべく猫と接触しないようにと言われましたがどれ位気をつけたら良いのでしょうか。  とても仲の良いお友達なのでおうちに遊びに行けなくなるのも残念です。 娘はアトピー性皮膚炎があります。検査の結果、今はまだ症状が出ていませんが杉花粉のアレルギー反応が強く出ました。  どうぞよろしくお願いします。

  • 猫アレルギーについての質問です

    猫アレルギーの症状については既出のようですが自分の症状が それに該当するのか判断できないので質問させてもらいました。 数年前から刺激感等は全くないのですが顔の皮膚が湿疹のように 赤くなるようになりました。 アレルギー検査をしてもらったら、ハウスダスト・ダニ・猫(フケ)に 対して中程度のアレルギという結果でした 尚、他項目は未検査です。 重度の花粉症もちでもありますがそちらの症状(目が痒くなる、 肌がヒリヒリしたり鼻水が出る等)とも違う感じです。 皮膚科にも行きましたがヒリヒリしたりしないのなら猫は関係ない んじゃないかと言われました。が、他に病気を抱えているわけでも ないので原因がさっぱりわかりません。 同じような症状や経験のある方や思い当たりがある、もしくは アレルギー等に詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願い致します

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーについて

    息子(1歳2ヶ月)にアレルギーが出て、顔や耳、腕など皮膚の弱い部分が痒い様子です。 病院で血液検査をしたら猫の上皮にアレルギー反応が出ました。 対策としては猫を処分すれば良いのでしょうが決心がつきません。 とりあえず猫を毎日洗う事にしましたが何か良い方法があれば教えてください。

  • 猫アレルギーの症状について

    猫アレルギーに詳しい方教えてください。 2歳になる子供が皮膚科でアレルギー検査をしたところ、ヤケヒョウダニ、ハウスダスト、ネコ皮屑が陽性でした。 夫婦ともにネコアレルギーではありませんし、うちは猫を飼っていません。 ネコ皮屑ということで、ネコそのものがいなくても顔が赤く腫れたりすることもあります。 アレルギーと診断される前に子供の目の周りが赤くなっていたことがありました。 その時は気にしなかったのですが、毎日ではないもののたまに赤くなってるなと思うことがあります。 最近は毎日鼻がむずがゆいみたいで鼻の中をいじったり、夜になると鼻づまりが苦しそうで、 咳がでたりします。鼻炎の症状のようなものが出ている状態です。 これはネコアレルギーが原因なのでしょうか? うちは以前の居住者が猫を7年飼っていたみたいで、そのアレルゲンが残っているのではと不安になっています。 このまま住み続けていいものかと迷っています。 ちなみに先生に聞いたところできれば引っ越したほうがいいという先生と、 気にしなくても大丈夫という先生がいてどちらが正しい意見なのかわからず・・・ 鼻炎の症状は毎晩でていますが、目の周りが赤くなったりするのはたまにです。 このままでいてどんどんひどくなってはかわいそうだし、なんとかしたいのですが どう行動したらいいのかわかりません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 猫アレルギーについて

    8年位前の話ですが猫を飼っている友達の家に行くと必ず目がかゆくなり、真っ赤になり鼻水が止まりませんでした。 喘息は無かったですが、たぶん猫アレルギーかなぁ?と勝手に思ってました。 それから今までは猫に関わることもなかったのですが、最近週2・3回行くバイト先で猫を数匹飼ってるんですがまた数年前の様な症状が急に出てきて家に帰ってきても続きます。 猫が近くにいなくても毛等が体内に入ったりしていると症状って出るんでしょうか? バイト先よりも家に居る時の方がひどい気がします。 あと子猫アレルギーとかってありますか?? バイトは昨年11月末からやってるのですが、最近子猫が産まれてそれから症状が出てきてる様な気がします。

  • これってアレルギー?

    このカテゴリーに始めて質問します。最近どういう訳か、体の特定の部分に発疹、かぶれが出てしまうんです。首筋から胸元、そして腕全体なんですが、この症状が出始めたのは最近です。(多分ここ3~4ヶ月以内) 赤く腫れた発疹ではない分、一見判り難いんですがよ~く見ると腕と首筋辺りに凹凸が無数にあるんです。とっても気味が悪いです。 で、今朝驚いてしまったのは首筋の部分だけなんですが、もう真っ赤にかぶれていて誰が見ても一目瞭然くらいの勢いになってしまいました。これって何なんでしょうか?明日皮膚科に行ってみようと思ってます。 元々アレルギーはなかった筈なんですが、思い当たるものがあるとしたらピルを飲み始めたのがまさしく3~4ヶ月前からなんです。やはりこれが原因なんではないかとは思いますが、そんな症例があるとは聞いてないし・・・・。体質が変わってしまったんでしょうか? こういう症状に詳しい方いらしたらアドバイス下さい。

  • 猫を飼い始めたら、どうも猫アレルギーみたいです。薬で抑えることは出来るのですか?

    1ヶ月くらい前に捨て猫を保護して飼い始めました。 我が家は夫婦2人で、私は小さい頃から実家に犬&猫がいましたしアレルギーはありません。 ダンナは今まで動物を飼ったことがなく、飼いはじめてから、猫を抱っこしたり触ったりすると 腕に虫刺されのようなものがプツッと出来るのに気がつきました。 数は2~3個くらいで、ちょっと痒いかな、くらいで痒くてたまらない!という程ではないようです。 また最近になって猫を触った後に、目が結膜炎のように赤くなり、白目がブヨブヨに腫れるようになりました。 猫を触った手で目を触らなくてもなってしまいます。 これについては今のところ、ものもらい・結膜炎用の抗菌目薬で対応しています(数時間で治まります)。 最初は猫アレルギーとは考えてもなかったのですが、ネット等で症状を調べるとどうも猫アレルギーかもしれません。 仕事が多忙のため、まだ病院で検査はしていませんが…。 幸い平日は仕事でほとんど家におらず、在宅しているのは週末だけなのですが、週末ごとに目が腫れて痒くなって大変そうです。 ブラッシングや掃除をマメにしたり、寝室には猫を入れないようにしたり、出来る限りのことをしたいと思っていますが 花粉症のように、猫アレルギーも薬で症状を抑えることはできるのでしょうか? 猫アレルギーで猫を飼ってらっしゃる方はお薬飲んでいますか? 今のところ見られる症状は軽度の皮膚の痒みと、目の腫れです。 呼吸が苦しくなるとかはありません。 このような場合は受診する科は何科でしょうか?皮膚科か内科…?

  • 猫アレルギーでしょうか?

    7年ほど前から猫を飼っています。 ですが最近猫を抱くと、くしゃみや目のかゆみなど アレルギーのような症状が出ます。 それも、子猫限定です。成猫ではなんともありません。 そんな猫アレルギーは聞いたことがなくて アレルギーなのか、そうでないのか分かりません。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー