• ベストアンサー

これってアレルギー?

このカテゴリーに始めて質問します。最近どういう訳か、体の特定の部分に発疹、かぶれが出てしまうんです。首筋から胸元、そして腕全体なんですが、この症状が出始めたのは最近です。(多分ここ3~4ヶ月以内) 赤く腫れた発疹ではない分、一見判り難いんですがよ~く見ると腕と首筋辺りに凹凸が無数にあるんです。とっても気味が悪いです。 で、今朝驚いてしまったのは首筋の部分だけなんですが、もう真っ赤にかぶれていて誰が見ても一目瞭然くらいの勢いになってしまいました。これって何なんでしょうか?明日皮膚科に行ってみようと思ってます。 元々アレルギーはなかった筈なんですが、思い当たるものがあるとしたらピルを飲み始めたのがまさしく3~4ヶ月前からなんです。やはりこれが原因なんではないかとは思いますが、そんな症例があるとは聞いてないし・・・・。体質が変わってしまったんでしょうか? こういう症状に詳しい方いらしたらアドバイス下さい。

  • raimi
  • お礼率90% (19/21)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.3

首筋、胸元、腕全体。日光症も考えられます。 文字通りお日様にあたることによって腫れたり します。(紫外線がいけないんです) (顔はお化粧されているから大丈夫なのかな) ただピルの副作用でわずかながら皮膚にトラブルが おこることもあります。1%以下ですが、1%以下とは いえ、ないわけではないですから。 皮膚科もいいのですが、皮膚科でピルを飲んでいるという と産婦人科で聞いてくれといわれることもありますので 産婦人科へも行ったほうがいいとおもいます。 もしかしてピルで肌が弱くなっていて、それで紫外線 アレルギーになって今日真っ赤になったということも あります。 私の母も注射があわなくて30分後に首筋&胸元だけ 真っ赤になりましたよ。やはり副作用だそうです。 珍しいといわれました。

raimi
質問者

お礼

そんな症例があったんですね。日光症と言う事は、日焼け止めを塗れば防げるのでしょうかね。それも合わせて明日病院で確認してみようかと思います。 ありがとうございました。

raimi
質問者

補足

確かに顔にはSPF値の高いファンデーションと、化粧下地を使っています。だから大丈夫だったのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

蕁麻疹(じんましん)ですね。 薬の副作用で出たとしたら「薬疹」といって 体質的に合わない薬の服用によってアレルギー症状(薬疹)が現れます。 食べ物や動物との接触でなることもあります。 他に思い当たる事がなければ、薬のせいかもしれません。 敏感な方は、出ます。 出た場合、やはり服用の中止となると思います。

raimi
質問者

お礼

やはりそんな感じですよね。自分でも思い当たるフシと言えば、ピルくらいしかありませんので・・・・。明日病院で確認してみます。有り難うございました。

回答No.1

よろしければそのお薬の名前を教えていただけませんでしょうか?

raimi
質問者

補足

シンフェーズT28と言う、ツムラが出している低容量ピルです。以前は別のピルを服用してましたが、そちらの方は、どうも口角部分が被れてしまう為、医師に相談の上こちらに変更した次第です。 しかし、こちらのピルでも駄目ならそれに代わる物は現行のものではもうないと言われています。

関連するQ&A

  • 動物アレルギー?

    小さい頃から犬や猫を飼っている家庭で育ちましたが、アレルギーが出て困ったことはありませんでした。 しかし、最近、飼っているモルモットを抱っこするとモルモットの体が触れた部分の皮膚(腕・首筋など)に蕁麻疹のような物ができ、赤くなって、痒いのですが、これは、アレルギーなのでしょうか? モルモットとは、結構前から接触があり、(10年ほど前から)今いる子は3代目で、これまでこのような症状になったことは、無かったのですが、動物アレルギーに突然なることは、あるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 小麦アレルギー???

    私は、仕事で粉類を扱っているのですが、 最近両腕に、斑点状に発疹が出てくるようになって困っています。 はじめは、かぶれかな?と思っていたのですが、 斑点状だし、痒いのも仕事が終わった後のみなので、よく分かりません。 小麦粉は全然普通に食べられるのですが、 小麦アレルギーで湿疹だけでることなんてあるのでしょうか??

  • これは猫アレルギーなのでしょうか?

    半年前から毎日のように足や腕、お腹まわりにかゆみを伴う発疹ができます。私は15年前から猫を飼っていますが、急にアレルギーになることってあるんでしょうか? このような症状は猫アレルギーによる症状なんでしょうか?皮膚科に行きましたが、原因がわかりませんでした。 どなたか同じような症状のある方おしえてください。

    • 締切済み
  • 歯科の削り粉による金属アレルギー?

    2ヶ月ほど前から歯科医院で歯科助手の仕事を始めました。 その直後ぐらいから両手首や首筋にひどいかぶれの症状が現れ始めました。最初は手袋でかぶれたのかもと軽く考えていたのですが、どんどんひどくなってきて、首などにまで症状が現れ始めたので、おかしいと思い始めました。 元々アトピーではないのですが、アレルギー体質で金属アレルギーを起こしたこともあるので、もしかして患者さんの歯の被せ物の金属などを削ったときに出る削り粉でアレルギーの症状が出ているのかもと思ったりしているのですが、そういうこともあるのでしょうか? 直接身に着けていない金属でもアレルギーを起こすことがありますか? 皮膚科に受診したいのですが、手続きの遅れで保険証が届いておらず、いまだに受診できていない状況です。

  • こんなアレルギー症状はありますか?

    たまに、口の中に何かが残ったままになっているような気持ち悪さを感じていました。 カルピスを飲んだ後の感じにちょっと似ています。 最近気づいたのですが、ピーナッツを食べた後になるようです。 食べた直後だけでなく、数日続きます。 発疹などは出ませんし、体調不良もなく、単に口の中に違和感があって気持ち悪いだけです。 昔からの症状ではなく、ここ数ヶ月でのことです。 アレルギーでこんな症状はあるのでしょうか? また、昔は大丈夫だったものがアレルギーになることはありますか? (しばらくぶりに食べたわけではないです)

  • アレルギー

    こんにちは。今2ヶ月になる子供を育てている初ママです。 昨日、子供に小さい発疹がいきなりできました。主にほっぺたから耳、首にかけてと、腕に少しです。今まで湿疹はあまりできたことがなく、乳児湿疹かなと思ったのですが2ヶ月になって急にできるものなのでしょうか? 完母なのですが、私の食事は今までと特に変わらず、昨日変わったことをしたと言えば、乳児用の麦茶を試しに飲ませみたくらいです。 麦茶でアレルギーがでたのでしょうか? 麦茶でアレルギーとかあるのですか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 猫アレルギーで発疹ができる事ってありますか?

    元々乾燥肌で冬場は手足にかゆみを感じる事はあったのですが、この半月位でひじとひざにものすごいかぶれ(?)ができてしまって、かゆくてたまらないのです。最近は顔にまでその発疹が移ってきてしまいました。 その半月で、これまでとは何か違う事があったかと考えると、猫を預かっていた事なのです。 以前猫を飼っている友人宅に遊びに行き、目のかゆさや息苦しさで寝込んだ事があったので、もしかすると猫アレルギー体質なのかなと思ってはいるのですが、皮膚にかゆみを感じた事はありませんでした。 猫アレルギーをお持ちの方で、発疹ができた事がある方いらっしゃいますか?また、その場合の治療法を教えて下さい!!

  • ストレスで腰痛やアレルギーが悪化することはあります

    ストレスで腰痛やアレルギーが悪化することはありますか? 最近、近い身内に不幸がありました。 その半月後くらいに、ひどい湿疹が腕、顔面、首、胸元に出ました。 原因は食物アレルギーなのですが、今までのアレルギー反応とは比べものにならないほどのひどい症状でした。 加えて、日中に20分ほど直射日光を浴びて、紫外線結膜炎になりました。 更に、生まれて初めて歩けないほどの腰痛になりました。こちらは原因不明です。 全て1週間くらいで、立て続けに起こりました。 全体的に、病気というよりは外傷のような症状ですが、過度のストレスでこんな症状になるものでしょうか?

  • 金属アレルギーです(時計が必要なのに)

    仕事がら腕時計は必須です。しかし金属アレルギーでバンド部分は皮とかどうにでもできるのですが時計の部分(丸いところ)がどうしても腕に接しますよね。そこがぶつぶつと発疹ができて痒いのです。スポーツ選手のバンドリストなども考えますが人前に立つ仕事でちょっと見た目受け入れられません。何かよい方法はないでしょうか

  • 下着周りに疱疹【洗剤アレルギー?】

    一ヵ月ほど前に足の付け根付近の太もも内側に虫刺されのような赤い小さいものができ、痒かったのですがあまり気にせずムヒを塗って放っていました。 ここ1~2週間ほどで、胸や太ももを中心に同じものがたくさん出てきました。よく見ると、下着の絞まる部分を中心に多く出ています。 (ブラの金具の入っている部分やショーツの股部分) あと、太ももにまばらにポツポツ出ています。 また、腕を下ろした時胸にできた発疹に触れる部分にも出ており、とびひしているようにも見えます。 ここ一か月の間で選択洗剤をニュービーズに変えており、それが原因かなと考えています。 しかし、ネットで調べてみるとむしろニュービーズは評判も良く、これに落ち着いたと言う人は見掛けますがアレルギーが出たという意見を見掛けません。 洗剤でこのように下着周りに発疹が出ることはアレルギー反応としては良くあることなのでしょうか? また、ほかの病気の可能性はありますか? あと、皮膚科に行こうと思うのですが、発疹がある部分が下着周りと恥ずかしいところが多いのですが、全部見せないといけないのでしょうか…? 経験者の方がみえましたらアドバイスお願いします。 以下現在の状況です ★水膨れや痛みは無い。痒みも気になった時くらいでそんなに酷くない。 ★アレルギーは花粉症(ブタクサ)が有り。目や鼻にくることは少ないが、咳が出るようになる。また、合併症で瓜系の食べ物で喉が痒くなる。 ★埃っぽいとすぐに喉にくる ★最近咳が多い ★父と弟が酷いアトピー。私は今までアトピーは無し。 ★洗剤を変えて父と弟は特に変化なし ★水ぼうそうをしていないので帯状疱疹では無いと思います ★27年間肌にアレルギーが出た事が無い よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう