• ベストアンサー

これってアレルギー?

このカテゴリーに始めて質問します。最近どういう訳か、体の特定の部分に発疹、かぶれが出てしまうんです。首筋から胸元、そして腕全体なんですが、この症状が出始めたのは最近です。(多分ここ3~4ヶ月以内) 赤く腫れた発疹ではない分、一見判り難いんですがよ~く見ると腕と首筋辺りに凹凸が無数にあるんです。とっても気味が悪いです。 で、今朝驚いてしまったのは首筋の部分だけなんですが、もう真っ赤にかぶれていて誰が見ても一目瞭然くらいの勢いになってしまいました。これって何なんでしょうか?明日皮膚科に行ってみようと思ってます。 元々アレルギーはなかった筈なんですが、思い当たるものがあるとしたらピルを飲み始めたのがまさしく3~4ヶ月前からなんです。やはりこれが原因なんではないかとは思いますが、そんな症例があるとは聞いてないし・・・・。体質が変わってしまったんでしょうか? こういう症状に詳しい方いらしたらアドバイス下さい。

• raimi
  • お礼率90% (19/21)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.3

首筋、胸元、腕全体。日光症も考えられます。 文字通りお日様にあたることによって腫れたり します。(紫外線がいけないんです) (顔はお化粧されているから大丈夫なのかな) ただピルの副作用でわずかながら皮膚にトラブルが おこることもあります。1%以下ですが、1%以下とは いえ、ないわけではないですから。 皮膚科もいいのですが、皮膚科でピルを飲んでいるという と産婦人科で聞いてくれといわれることもありますので 産婦人科へも行ったほうがいいとおもいます。 もしかしてピルで肌が弱くなっていて、それで紫外線 アレルギーになって今日真っ赤になったということも あります。 私の母も注射があわなくて30分後に首筋&胸元だけ 真っ赤になりましたよ。やはり副作用だそうです。 珍しいといわれました。

raimi
質問者

お礼

そんな症例があったんですね。日光症と言う事は、日焼け止めを塗れば防げるのでしょうかね。それも合わせて明日病院で確認してみようかと思います。 ありがとうございました。

raimi
質問者

補足

確かに顔にはSPF値の高いファンデーションと、化粧下地を使っています。だから大丈夫だったのかも知れませんね。

その他の回答 (2)

回答No.2

蕁麻疹(じんましん)ですね。 薬の副作用で出たとしたら「薬疹」といって 体質的に合わない薬の服用によってアレルギー症状(薬疹)が現れます。 食べ物や動物との接触でなることもあります。 他に思い当たる事がなければ、薬のせいかもしれません。 敏感な方は、出ます。 出た場合、やはり服用の中止となると思います。

raimi
質問者

お礼

やはりそんな感じですよね。自分でも思い当たるフシと言えば、ピルくらいしかありませんので・・・・。明日病院で確認してみます。有り難うございました。

回答No.1

よろしければそのお薬の名前を教えていただけませんでしょうか?

raimi
質問者

補足

シンフェーズT28と言う、ツムラが出している低容量ピルです。以前は別のピルを服用してましたが、そちらの方は、どうも口角部分が被れてしまう為、医師に相談の上こちらに変更した次第です。 しかし、こちらのピルでも駄目ならそれに代わる物は現行のものではもうないと言われています。