• ベストアンサー

動物アレルギー?

小さい頃から犬や猫を飼っている家庭で育ちましたが、アレルギーが出て困ったことはありませんでした。 しかし、最近、飼っているモルモットを抱っこするとモルモットの体が触れた部分の皮膚(腕・首筋など)に蕁麻疹のような物ができ、赤くなって、痒いのですが、これは、アレルギーなのでしょうか? モルモットとは、結構前から接触があり、(10年ほど前から)今いる子は3代目で、これまでこのような症状になったことは、無かったのですが、動物アレルギーに突然なることは、あるのでしょうか? お分かりになる方、よろしくお願いします。

• naoagu
  • お礼率96% (410/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfx1208
回答No.1

アレルギーは、いつ発生するかわかりません。 簡単に説明すると、体の中にコップがあると想像して下さい。 アレルギー物質が、コップの中に蓄積されていき、溢れた時にアレルギー症状が出てきます。 そのコップの容量は、個人差があって一生涯でない人もいます。 怖いのが、アレルギーに体が耐えられなくなって、アナフィラキシーショックを起こした時に、生命に関わる事になります。 一度、皮膚科でのモルモットのアレルギー検査を受けてみて下さい。

naoagu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痒みは、15分程度で引くのですが、掻いてしまうと蚊に刺されたように赤く残るので、できるだけ早く、皮膚科に行って検査してみようと思います。