• 締切済み

同居賃貸か、別居購入か??

悩みすぎてわからなくなってしました(TT) 私の実家が建て替えを予定しています。 妹夫婦と両親の家を2軒建てる予定です。 私はかなり年上の人と結婚し子供が1才ですが、裕福でないし旦那さんが自由な考えの持ち主ということで、両親が心配し、両親の家を2世帯にして家賃を安めにして貸してくれると言ってます。 ですが、父も我がつよく、旦那さんと衝突してしまいました。 二人は会えば表面的でもニコニコしていますが、 きちんとは和解していません。意地の張り合いとでもいうのでしょうか。。。 私としては、フルタイムではないですが仕事もしたいし、 両親と助け合っていきていけたらと思うのですが、 旦那さんはやはり父のこともあって反対しています。 旦那さんは2000万位の(東京都下にて)中古の物件を購入し自分でリフォームしながら親に干渉されることなく自由に住みたいと言います。 はっきりとローンがくめるかはわかりませんが。。そして かなりの悪条件なので物件がみつかるかも不明です。 自由に住みたいというのもわかるのですが、どうも旦那さんの自由な考えには私もついていけないところがあります。 ま、できるかは僕もわからないけどがんばりたいといいます。 他には。。 たとえば、かなり年上なので年取ったらどうなるか?とかいう話になると 僕は死ぬまではたらく!とかいって病気になったら病院にはいかないで 森に一人で入って死ぬ!とかいいます。 私が両親と住みたいといっても、私がはやく親離れしないと子供に悪影響だとか。。 生活費、貯金についても話あいたいのに わたしたちは余計なものは買ってないから大丈夫といいます。 そしてすこしづつの毎月の赤字分がたまり、貯金がそこをつきました。 そして、普段は貯金にまわす税金の還付金がくるまでは 子供の貯金をかりました。 最近は、旦那さんの顔もみたくなくなってしまいました。 人間はとってもいい人で、世界やまわりに何ができるかと常に考えているやさしい人だなとは思うのですが、 それゆえに、もし失業したってアフリカ人よりは大丈夫さみたいなところがあって、子供もいるし、実はこのままでは私は不安です。 私が強く言えば旦那さんは承知してくれると思うのですが、 両親と同居したほうがいいのか。。 でも父も結構アクがつよくて、不安といえば不安です。 こんな自分の優柔不断さ、無力さがいやになります。 どうかアドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• suunan
回答No.3

父と夫が和解する可能性は薄いのだからすんなり同居とは ならないでしょう。買えない不動産を買うという変な発言は口論の成り行きで生まれたのしょうが、それは同居したくない強い意志によります。 親が、同居する娘夫婦から家賃を取るのはおかしくないですか。 〔家賃をとれなければ二世代用建築費が足りない〕ならば 〔一世代と二世代の差額を支払い家賃なしで同居〕が自然です。 差額を分割して払うのと家賃をずーっと払うのは違います。 それに、両親が老いて自活できなくなったら 子供の誰かが同居するのだから二世代建築は決定しており、 家賃をとれなくてもそれは建築できるわけでしょう。 冷静に考えると深刻な事態ではありません。 あなたの家庭でお金が足りないのは現在の家賃のせいで、 赤字が進行して家賃を払えなくなればそこに住めなくなります。 そして親の家に住む場所があるのだからそこに移るのが自然で、 ほかに方法はありません。 夫が別居したければ一人用のアパートを借りるでしょう。 家賃はずっと安くなります。 親はあなたと子供の同居に対して家賃は取らないでしょう。 あなたは働くのだから、仮に夫が金を入れなくても生活できます。 そもそも、実家ともども貧しかったら家を建てることはできないでしょう。 このように、最悪の事態つまり離婚に近い別居状態になっても 貧困で四面楚歌ということにはならなので、 これを最低のベースとしてそれよりマシにする方法を考えれば いいんじゃないですか。

kumakg
質問者

お礼

冷静な分析をしてくださりありがとうございます。 旦那さんは家を買うことは決めたみたいです。 まずは賃貸派だったのですが、最初は3軒たてて2軒は私たちと妹夫婦たちがローンを組んで建てる計画でした。 そうなんです、、父は会社経営なのですが、まぁいろいろありまして 母とは離婚をする予定だったり、実のところ、何を考えているのか わからないのです。。 そうですね、欲をもたず、平穏をめざします。

noname#63725
noname#63725
回答No.2

質問文のような状況で上手くやってゆけるご主人はいます。 しかし質問者さんのご主人は、上手にやってゆけるような人では無い事が、この文章だけでもわかってしまいます。 無理だと思います。 >私が強く言えば旦那さんは承知してくれると思うのですが、 強く言わずに自分の意思でその方が心から良いと思える考えを持っている事です。 個性的な性格のようなので妹のご主人ともその内に意見が合わなくなるかもしれません。 (妹さんのご主人は大人しそうな方だと良いのですが・・・。そんな気がします)

kumakg
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹の旦那さんは、とってもおとなしい方です。 家についても何もいわないそうです。 二人が和解しない限りは無理ですね、本当にそう思います。

• dondoko4
回答No.1

>親に干渉されることなく自由に住みたいと言います。 同意見ですね。男にはプライドってものがあるんです。 あなたには、実の親だから頼れるけど。これが旦那の親と同居だったらどうですか。いやでしょう。それ以上に旦那さんはいやなんです。 知人の家庭もそうなんですが、嫁さんの親の土地に2世帯で住んでいるんですけど、情けないと思いました。これが逆ならいいのですが。 同居は、経済的かもしれませんがリスクもあるんですよ。それに妹家族もいるから3世帯ではないですか。自由にやっていきたいというきもちわかるな。窮屈に決まっている。親の目を気にしないわけにはいかないのだから。機嫌取りしなくてもいいといっても、実際はそうはいかない。

kumakg
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、ましてや意見の合わない親が近くにいるのはやはり窮屈ですよね。。 2世帯といっても玄関から別々にする予定です。