• 締切済み

同居→別居 話しが進みません。。。

3歳と1歳の息子がいます。 旦那の両親と同居していますが、 私と義母はあまり合わなく、 私は精神安定剤を飲む日々を送っています。 そして旦那とも話し、近々別居することになりました。 義父母も快諾してくれました。 問題は住むところです。 旦那の会社は車で30分のところです。 今住んでいるところは冬は雪がとても積もります。 なので今の時点で車で30分だとしたら 冬は1時間はみとかなくてはいけません。 そう考えるとせめて職場が近い方がいいと 会社の近くに引っ越そうと提案しました。 そこは30分しか変わらないところでも 雪の量は全然違います。 それにこれからは頼る人がいません。(なるべく頼らずやってきたいのです) 別居=自立だと思っています。 私たち夫婦でやっていくのだから 少しでも長く家にいる時間がほしいのです。 そうすれば私も助かります。 子供は来年の4月に保育園にいかせるつもりなので それまでは私が見ます。 なのに、旦那はなぜか会社の近くは嫌と 納得してくれません。 会社の近くといっても今予定しているアパートからは 車で5分くらいの距離なので 別に会社からアパートが見えるわけでもなく。。 私は外仕事で疲れるのだから通勤時間など 負担を軽く出来るところはしてあげたいと 思っています。 どうしたら旦那を説得できますか?? また私が折れなくてはいけない点ありますか?? 第3者様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

• fu22
  • お礼率16% (41/246)

みんなの回答

回答No.3

>なのに、旦那はなぜか会社の近くは嫌と納得してくれません。 通勤時間の負担を軽くしてあげたいという、質問者さまの気遣いが裏目に出る場合もあります。 旦那さまの職種は分かりかねますが、 家近いでしょ(帰るの楽でしょ)、残業(休日出勤等)よろしく! 家近いでしょ、今すぐ会社来てね! 家が近いことを理由に、必要以上に当てにされて仕事量・雑務、が増える=家族との時間が減る・・・ことも考えられなくはないですよ。 また、社内に苦手な人がいて、プライベートな時間に近所でバッタリなんてことを避けたいのかも・・・。 公私をきちんと区別したいという人なら、会社からある程度の「距離」も必要かと思います。 せめて車で15~20分の場所に譲歩出来ませんか? 車での生活圏は大して変わらなくても、徒歩なら大きく変わりますし。 もう一度物件を検索してみて、お互いが納得できる場所を相談してみて下さいね。

回答No.2

旦那さんは何故嫌だと言っているのでしょうか? 私は出来るだけ職場に近いところが良いと思う反面、プライベートでも職場の人と顔を合わせるかも って思う事自体面倒くさいです。 何か職場から見張られている様な感覚がしてしまいます(被害妄想はなはだしいケド)。 特に接客業なので、お客さんに会うのが一番面倒くさいですね・・・ 旦那さんが負担に感じていないのなら間位の距離の所で考えたらイイのではないでしょうか? あとは将来的に奥さまも働くのでしたら、仕事をしやすい&保育園の送り迎えがしやすい 地域だと訴えてみるのも良いかもしれないし、将来進学する小学校等の子育て環境が良いと 訴えてみるのも良いと思いますよ。 ただ、旦那さんからすれば家賃のかからない親元からワザワザ家賃を払って引っ越すのに 来たくないとこに引っ越したと思われてはお互い良くないので、多少の妥協点は見つけてください。

• precog
回答No.1

>なのに、旦那はなぜか会社の近くは嫌と納得してくれません。 ご本人の希望ですから、尊重する必要はありますよね。 で、理由を聞かないと何も話が進まないわけですが、、、 >どうしたら旦那を説得できますか?? 説得しなきゃいけない理由はなんでしょうか? >また私が折れなくてはいけない点ありますか?? 最大の問題は解決した訳だから、後は拘らない方がよろしいのでは? 一応、理由を聞いて、あなたの理由も言っておいて、あなたが特に会社の遠くで宜しくない理由 (子育てする上で困る等) がないなら旦那様の決定に従えばよいのでは? 相手の選択を無視すべきではないと思いますけどね。自立するということは誰も仲裁してくれなくなるという意味でもありますので。