• 締切済み

仕事と子育て。同居継続か別居か。

都内でフルタイムで会社員をしている兼業主婦です。 今後に仕事と生活場所についてわからなくなってしまったので、 ぜひ皆さんからのご意見を頂きたく質問させて頂きました。 現在 旦那 38歳      子 2歳 私と旦那の住まいは電車で約2時間ほどと離れており、実家も同様だったため、 結婚する際(授かり婚)の生活拠点に悩み話し合いを重ねていました。 当時残業無で私(賞与あり)・旦那(賞与なし)ともに同じくらいの収入であり、繁忙期の残業代で旦那のほうが多くなるといった収入状況。。 当時一人暮らしをしていた旦那の生活をみていると、貯金なし、住民税も滞納と不安も多く、共働きでないと生活していけない状況が悩みの原因でした。 しかも共働きとなるとどうしても保育園の送り迎えの関係で問題が出てきてしまうことから、私が仕事を辞めパート勤務になることが条件でした。 (私の通勤時間に私の住まい・旦那の住まいからともに1時間半ほど) 逆に私側に生活拠点をおいた場合、 実家に住み 実母(フルタイムパート)が送り迎えなどの子育てサポートを引き受けてくれたこと 将来マイホームを建てるための土地が余っているらめ、マイホーム費用が抑えられる 実両親の老後がみることができる(旦那も長男だが弟家族がが義両親と同居住み) というメリットがあったため、結局旦那には仕事を転職、収入はその分減ることは覚悟の上で、その分私も働き家計を支えていくつもりでなんとか旦那には私の側へ来てもらいました。 実両親と旦那との生活が始まって約2年。 産休・育児休暇期間を経て1歳になる年からこどもは保育園へ。 旦那は一度は就職したものの、仕事があわず半年で退職。 前職をやめてきてもらったという負い目から、求職活動についてはせかさず、実両親も気長にまってもらい、7か月の求職期間を経てなんとかコネで新たな職場が決まりました。 無職の間は私も仕事が多忙になり、時短勤務では業務をこなせなかったためフルタイムに戻しました。 そして終電まで残業をし、家計をなんとか支えてきたつもりでいたのですが・・・家計は様々な支払などで赤字続き・・・。 やっとこれから本腰をいれて貯金をしていこうとおもっていた矢先・・・。 実母から私に 「仕事を辞めて地元で働いてほしい」 といわれました。 私もいつまでもこのままではいけないとは思っていたので、転職する予定は立てていたのですが、それはなんとか今までの赤字分を解消して貯金ができるようになってから・・・と予定していました。 理由は 「子どもがかわいそう。本当はママに送り迎えをしてほしい。最近こどもがギャン泣きするようになったのもママが恋しいからだ。」 「もう旦那も働くようになったんだから、生活費より子どもを優先に考えてほしい」 「子どもが泣きわめく姿をみていられないし、子どもをなんとかできるのは母親だけだ」 「産んでも、育てなきゃ母親になれない」 「結局今の会社だと送り迎えはできないし、実母のサポートがないと無理なのだから、実母の意見もきいてほしい。転職先で必要になった場合は今までどおり協力する」 とのこと。 私がいない間、いつも子どもの面倒をよくみてくれていた母親のいうことはもっともだと思います。 今はほとんど定時に終わり8時前には帰宅できるのですが、繁忙期は子どもが起きている時間には帰宅できず、旦那が子どもを送り迎えしたり、お風呂にいれたりと母親代わりをし、私が父親代わりといった状況でした。 生活費の問題は無視できるものではなく今は辞める状況ではないと思うものの、子どものことを言われると胸が痛い・・・。 やはり父親や実母が子どもを見ていても母親でないと子どもの成長のためにもよくないのでしょうか。 このことを旦那に相談すると同じことを私がいないときに言われているとのことで、旦那もプレッシャーに感じているといわれました。 そして旦那からは 「結局女が稼ぐといっても男一人だけの力で稼ぐくらいでないと生活は無理。 今の職場では給与に波があり、とてもじゃないけど共働きでないと無理だから働いてはほしいがパートだと生活面でも不安」 「結婚前の職場からいまだに戻ってきては?と誘いがある。そこなら自分から残業もできるし、家賃払ってもパートくらいでやっていけると思う」 「自分たちの子どものことは親に頼るべきことじゃないんだ」 といわれ、もしかしたらそれも一つの方法なのかも・・・と思う自分がいたりします。 旦那も無職期間はあったものの、慣れない土地で希望でない仕事をし、旦那からしたら何のメリットもないのに今まで暮らして苦労も絶えなかったし、次は自分が我慢する番ではないかとも・・・ 一方で今まで苦労をかけてきた母のことも気にかかります。 旦那が前職場に戻って家族3人で暮らす 私がゆくゆくorすぐに地元で転職をし、今の状態を続ける。 しかし本当に旦那のいうようにやっていけるのか。 結婚前にやっていけないと思っていた私の考え方が間違っていたのか。 子育てのサポートのことや、もし可能なら2人目のこと、子どもの大学費用やマイホームのこと、もし旦那のほうに戻るとしたら定年までは地元に戻れず、親の老後など将来的なことを考えるとどうするのがいいのか何がなんだかわからなくなってしまいました・・・。 まとまりのない文章になってしまいましたが、みなさんの意見をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

お子さんが2歳とのこと。 ギャン泣きは魔の2歳児ですから当たり前です。おばあちゃんが大変なのは事実でしょうが、そういつまでも続くわけでもありません。 従って、なんとかうまくごまかしながら、お子さんの成長を待つという選択肢もあると思います。 ちなみに我が家は3歳と1歳。主人は自営業なので収入はあてにできず、私の収入だけで住宅ローンも保育料も基本生活費も全て支払っています。 私の実家は車で1時間ほどの距離で、やはり親との同居を考えた時期もありましたが、自分が子どもと一緒にいられる時間を重視して、自分の会社の近く(都内)に居を構えました。 保育園が7時半から最大20時半までなので、多少の残業は可能ですし、後はとにかく子どもが寝てから夜中起き出して(下の子の授乳のタイミングなどで)仕事しています。 そういうケースもあるよ、ということで。。

Maymay5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私の収入だけで住宅ローンも保育料も基本生活費も全て支払っています。 私がやろうとしていたことを実際にやって生活されてるんですね。 保育園が遅い時間まで延長でみてもらうことができるのはうらやましいです。うちもそれくらいなら私が送り迎えできるので。 でもお二人のお子さんがいらっしゃって下の子は1歳とのことで大変ですね。 子どもの転職を待つ・・・というより我が家の場合、なんとか生活が安定するめどがつくまでの間だけあと少し・・・と思っていたのですが、母がギリギリのようなので、どうすべきかと悩んで質問させて頂きました。 環境の違いなどで私の場合は保育園の送迎がネックで難しそうですが回答者様のように仕事と子育てを両立されている実体験を聞くことができてとても参考になりました。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.7

NO6さんの意見に近いかな? 独身のときは、独身のときの生活があります。 ご主人が生活していたときは足りなかったみたいですが、要はご主人は貯金ができずあったらあっただけ使うタイプなのでしょう?滞納しているのは酷いと思いますが、貯金できない男性は沢山います。そして貯金できない女性も。 ご質問者様は貯金ができないタイプなのかもしれませんね。 貯金をするには2通りあると思います。 1つは収入を増やす。 2つめは、生活水準を下げる。 ご質問者様は、多分生活水準を下げられないのですよね。 それなら収入を増やすしかありません。 でも、子供の保育園の事情がある。 お母様はお子さんの様子に手を焼いている状態。 じゃあ、どうしますか?ってことですね。 私はご主人がちゃんと働いて、ご質問者様がパートなどにしたらいいと思いますよ。 沢山働けば働くだけ保育料もかかりますが、そこそこにすれば出費だって抑えられます。 マイホームや大学の費用、親の老後・・・どれも順序立てて考えてみてください。 どれもお金が必要ですが、今すぐ必要な訳ではありません。 毎月1万でも貯金していれば、15年で180万になります。 大学の入学金+費用も全てではありませんが、賄えます。 ご両親の年齢がわかりませんが、ご両親だって自分達の老後の貯金くらい少しはしているでしょう。 老後の心配はまだ先ですから、あれこれ考えすぎてもどうにもなりません。 マイホームは、旦那さんが安定した職業につかないと、ローン自体組めないでしょう。 まずは、ご質問者様たちだけで地に足のついた生活を送れるようになることからスタートしてみては如何ですか? 私も小さい子供がいます。 家計は大変ですが、それも一時のことと思います。 小学生くらいになったら自分も働くつもりです。 節約すれば節約できますし、それなりの楽しみもみつけられます。 結婚すれば結婚したなりの生活、子供がいれば子供がいるなりの生活の仕方があるんじゃないでしょうか?

Maymay5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 収入の内訳については前の回答者様たちに回答したとおりに生活費以外の部分が現在は響いて入る状況なのですが、やりくりが下手だった部分もありと思いますので、その点は今後も改善していきたいと思います。 回答頂いた皆様からの中で、子どもの大学の費用や親の老後(こちらは金銭面よりは体調面のほうが気がかりなのですが)については先の話として考えるべしとの回答が多く、私の考え方が普通とは離れていたのだと気づかされました。 もちろんできるだけのことはしてあげたいという気持ちはつよいですが、私たち家族だけでの生活の安定を優先に・・・とのお言葉も多くいただいて、あれもこれもと考えすぎに旦那・子どもとの生活が安定できる環境を話し合ってきめていきたいとおもいます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.6

結婚スタートが間違っていたわけですよね? 普通 旦那様優先で 生活拠点を考えるはずです。 共働きの所得が必要だ、と言うのは 貴方がフルで働くからでしょ? 扶養パートであれば 保育園の月謝は 旦那様の所得だけで計算されるはずです。 普通 じゃないんだもの。。 自分優先にしてしまうから ダメなんじゃない? 子供の大学費用、マイホーム って書かれているけど 随分先の話じゃないの? その前に 小学校入学し 習い事、塾、中学になれば確実に塾があります。 大学は 中学生になった時点で考えてもいいのでは? まずは 段階を経て考えなくてはならないですよ。 母様の事ですが 旦那様優先にして 貴方がパートをする、生活設計を少し下げれば(賃貸居住) 貯蓄だって出来るのでは? でも それが嫌なんでしょ? 自分の母親に言われても それを受け入れられない自分がいる って事は 家族の為ではなくて 職場に居る自分が好きなんですよ。 男女平等 と社会では表向き 言いますが どうしてもそれは不可能です。 家に帰れば 子供が居ます、夫も居て。。。ですからね。 会社では 男女平等 ではあるけども トータルでみたら それは絶対的に不可能なのです。 貴方は 何の為に働いてますか? 家族の為 というならば 足りない分、最低いくら欲しい と言うのがあるでしょうから その金額を埋めれば良いと思います。 子供は 徐々に子供自身の世界を作って行きます。 私自身 39歳です、夫は40歳。 子供達は高校生です。 子供が高学年になる迄は 専業主婦でした。 年齢が若かったので 専業主婦で過ごすには 厳しい時期もありましたね。 車必須の土地柄、夫は車通勤、買い物に行くには車が必要でした。 車を二台所有する事は家計が圧迫してしまうので 一台にして 送迎したりしてました。 それも 5、6年って感じでしたよ。。。 結局 貴方がやりくりも出来なかったし 我慢出来る所は無いって事ですよね? 子供の年齢によって 都合の良い労働ってあると思うのです。 個々に置かれている状況も違いますしね。 貴方の場合には 母様からの忠告もありましたし、旦那様の意見もあるので  今の会社でパート雇用してもらう、もしくは退社し別のパートをする。 あくまでも 労働時間優先 と言う形です。 15時退社 と言う契約であれば それは絶対 と言う感じ。 残業を言われても <一時間程度なら、、>と言う理由が通用する方が良いです。 ガッチリ働こう と思えば 誰かが犠牲になってしまうじゃない? だけど その誰か の 我慢の度合いは 目で見て分かるわけじゃないから 溝になる可能性もありです。 でも 自分が 一歩引けば 自分が帳尻合わせすればいいだけだから その方が上手く行く場合の方が多いです。 貴方自身 母様にどう育てられましたか? 貴方を育てたのは お父様ですか? それとも祖母様ですか? 貴方がして貰った事を 子に教えるのが 子育てですよ。 今ならまだ お子様は小さいから スタートに戻れると思います。 地元で と言うのですから 地元で仕事を探したらどうでしょうか? それが扶養パートでも良いと思うし。 もし 子供が体調悪い となっても 前兆を貴方が分かります? 触って <あれ?熱い?>と言うのではなくて  <あれ? 何となくいつもと違うぞ>と 言う感覚を養っておくと  子供が反抗期やら 多感な時期のサインは見逃さないかと思います。 私も文章力がないので まとまらないですが 最初から 生活が楽な夫婦って居ないと思いますよ。 経済的に安定していたとしても 生活のリズムで不安定だったり、、、何かしらあると思います。 そこを折り合うには 夫婦の協力性ですよね? 間違いなく 今の職場をフルで働き 共働きは難しいはずです。 親は 子育て終了しているはずですけどね、、、産むのは誰でも出来ます。 言い方は悪いけど 犬や猫だって出来ます。 要は育てるのが大変なんですよ。 その結果は 今直ぐには出ません、反抗期や多感時期に出ますよ。 結局 自分で自分の首を絞める形になる場合が多いので  今は子供優先にして お子さんが小学校2年とか3年になったら フルで働くのも一つの方法ですよね?

noname#196134
noname#196134
回答No.5

実家に住んでいて、家賃はないのですから、旦那さんの給料でやりくりするしかないのでは? 借家住まいのご夫婦からすると恵まれているのでは?

Maymay5555
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 おっしゃる通り、実家暮らしで恵まれている環境であると思います。 旦那は転職したばかりで聞かされている基本給も低いため(残業なしで手取り15万ほど)旦那の給料のみでのやりくりは厳しそうですが、もう一度家計を見直しつつ頑張っていきたいとおもいます。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

子供のことなんかはどうとでもなります。 別に母親が面倒をみ切れていない子供なんて ごまんといるんですから、それでおかしくなる というのは一時的な話。 要は母親がしんどいし、感情的に納得できていない んだと思います。へたれな婿さんのつけを一方的に 押しつけられてるんじゃないかと。 地元で就職し直せというのはそういうことですよ。 働きながら、子供の面倒を見ろ。ということです。 そうすれば自分に都合がいいですから。 であれば、家族のことを考えて、旦那さんには 元の職場に戻ってもらって、 嫁実家からは離れる選択肢を提案してみては いかがでしょうか。 当然ながら、将来そこで家を建てたり、 親の面倒をみるというようなオプションはなくなります。 たぶん、無理してでも今まで通り自分が子供の面倒をみると 言うと思いますよ。 実母は苦労はしてくれていますが、 実は自分のエゴを子供をダシに押しつけようとしているだけです。

Maymay5555
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 母は子どもをかわいがってくれており、私の子育ての仕方がやはり気になっているようです。 >へたれな婿さんのつけを一方的に押しつけられてるんじゃないかと。 このことは実際に母にいわれたこともあります。 旦那、というより私たち夫婦の・・・といったかんじだと思いますが・・・。 迷惑をかけているのは十分承知なのでそう言われることは仕方のないことだと思っているのですが。 それでも今まで資金的な面でも子育て面でも助けてきてもらったので、旦那と3人で暮らすといった話をすると今までの母の苦労はなんだったのかとひともめありそうです。 が、現状維持も厳しくなってきた状態なので、様子を見つつ、案として別居の考えがあることも話してみようかと思います。

  • angel4c
  • ベストアンサー率12% (18/144)
回答No.3

 何となく 自分と似ているので 気になりました・・・。  私は フルタイムで20年勤めながら 7月から6ヶ月の育児休職が明けて  復帰しました。  通勤時間が車で1時間です・・・。旦那は長距離トラックで 平日はほぼ不在です。  私も収入面などを考えて 私が会社を辞めることは 有りえないことだったので  子供の保育をどうするかで かなり悩みました。  朝早く 夜遅いので保育所に預けることは不可能・・・    結局 子供は旦那のお母さんが 仕事を辞めて みてくれてます。  本当に有難く 感謝してもしきれない程です。  私の場合 別居してますが お母さんの助けなしでは 到底やっていけません。  自宅では 母子家庭そのものなので・・・。  実両親の今後のことも 重要なことですが ここはまず 自分たち家族のことに  集中して考えてみてはどうですか?  まずは 自分たち家族みんなが 安心して安定して暮らせることが第一条件では  ないでしょうか?  ご両親も旦那さんも 全員が納得するような ベストな答えというのは無いに  等しいと思います。    親の気持ちを考えることも大事ですが 貴女も親です。 まずはご自分のお子さん  や旦那さん 自分の家族のことを考える必要があると私は思います。  子供ってお母さんが一番ですからね^^  

Maymay5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような状況に身をおいていらっしゃるとのことで、angel4c様のご回答共感しながら読ませていただきました。 私も実母の助けなしでは今まで働いてこれなかったので、迷惑をかけていると思いながらも働き続けてきてしまいました。 angel4c様ふくめ、他のご回答者様からもまずは自分たち3人の生活を優先にとのアドバイスを頂き、すべてを円満に解決することのむずかしさを改めて実感しており、散々迷惑をかけた親のことを思うと心苦しさはありますが、自分の家族のことに重きを置きつつ今後のことについて考えていきたいとおもいます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

>当時一人暮らしをしていた旦那の生活をみていると、貯金なし、住民税も滞納と不安も多く、共働きでないと生活していけない状況  と言う結婚前の状況だったのに >結婚前の職場からいまだに戻ってきては?と誘いがある。そこなら自分から残業もできるし、家賃払ってもパートくらいでやっていけると思う  矛盾していまよすね。  で、あなたの母親も孫の面倒を見るのは嫌なんでしょう。ですから、母親との同居を解消して旦那が元の職場に通勤でき、あなたが今の仕事を続けられるところに住居を借りたらいかがでしょう?子どもの大学の学費とか親の介護なんて先の話だから考える必要なし。あなたと親は不動産を持っているのだからいざとなったらそれを売って施設に入るでしょ。それと一人を育てられない親は二人目なんて無理です。  まずは二人の収入を増やすことを考えることです。あなたが甲斐性のない男を選んだしわ寄せが子どもに行くだけの話です。だけど、親はなくとも子は育つですから問題ないね。土日に沢山、遊んであげればいいです。

Maymay5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あげて頂いた矛盾については結婚の際、話し合いからお互いそれぞれこのような意見で、経済面の不安から旦那に折れてもらった形でした。 が、今も旦那は結婚前と同じ意見で、なんとかなるとおもっているようです。 家を建てようとしていた土地は売却できる土地ではなく、敷地内別居という形で予定しておりました。 また実母は非常に子どものことをかわいがってくれており、そのことについては助けられることは多々あり、感謝しております。 子どものことを思うあまり私たちの生活が気になるようです。 実母には苦労かけっぱなしなので親孝行のかわりに老後のことも考えていたのですが、何もかも円満にと考えるのは難しいことが実感いたしました。 何にウェイトをおくか含め、将来のビジョンについても改めて考え直す必要を気付かせて頂きありがとうございます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

自分のイメージする生活水準があって、それ以下は許せませんか? 最後の方に子供の大学費用やマイホームと書いてありますが、大学の費用は昨今、奨学金をめいっぱい借りて、将来子供自身が返済するものです。マイホームはお考えにならず、公団住宅を借りたらいかがですか? どうもお二人とも仕事や実家の事が流動的です。マイホームを固めると、人生が苦しくなる時も有りますよ。アパートや借家でも子育てには十分です。お互いの親に何かあった時、さっさと引っ越せますし。 親御さんも、自分の為に子供らが縛られてると思ったら悲しいですよ。それなら土地を処分したお金で老後を楽しむから、あなたたちは自分の力だけで頑張りなさいと言います。私なら。 そんなにお金の事を心配せず、3人でのんびり生活できる方法を探しませんか?

Maymay5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように親のことや収入のことに捉われるあまり、身動きがとれないと感じております。 収入については詳しい内訳は省かせて頂いたのですが、諸々の支払が終わるまでは貯金ができない状況です。 土地についても地方住まいのため現居住地の敷地が広いのでそこに自分たちの家を・・・という予定であり、売却できる土地ではありません。説明不足で申し訳ありません。 アドバイスを参考に家族の在り方をよく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事と子育ての両立

    現在結婚1年目、夫婦ともにフルタイムで働いています。 そろそろ子どもを…と考えていますが、子どもを産んで仕事を続けるかどうかというところで、今とても迷っています。 お互いの両親は遠方に住んでおり、まず両親の助けは期待できません。 仕事(専門職)はやりがいがあり、とても充実していますが、一方で向いてない、辞めたいと思うことも少なくありません。 けれど私から仕事がなくなってしまったら一体どうなってしまうのかと、とても不安に思います。 同じ職場の先輩方(女性)で子どもを持っている人は何人もいるので、働きながら子どもを育てるのも無理ではないと思うのですが、 どの家庭もどちらかの両親が同居ないしは近くに住んでいます。 両親が遠方に住んでいて、夫婦ともにフルタイムで働きながら子育てというのは難しいものなのでしょうか? 夫婦共働きだと具体的にどういうときにどのように困るのかがうまく想像できません。 たとえば今回の新型インフルエンザで学校が1週間休校という事態になったとき、仕事を1週間休むのは不可能だと思いますし…。 皆様の体験談、アドバイスをお聞かせください。

  • 仕事を辞めたい・・・

    5歳男の子、2歳女の子を保育園に預けてフルタイムで働いています。 13年勤めている会社をやめようかと思っています。 2人目出産後育休をとり、去年の4月に職場復帰しました。 毎日忙しくても「大丈夫、なんとかなる」と思いながら1年がたちました。 勤務時間が不規則で夜10時過ぎの帰宅もあり、土日曜出勤もあるので子供との時間がとれず、体力的にもきつく仕事と家事、育児の両立に悩み夜眠れない日が続いていました。 円形脱毛症が1年治らず毎日イライラして子供にあたる自分がイヤで悩んでいました。 先日、地震後の計画停電を実施する日に急いで帰宅し「7時までにお風呂入れて、ご飯作らなきゃ」とまたイライラしてあせって「もうイヤだ・・・」と感じてしまい、その夜旦那に泣きながら仕事をやめたいと言いました。その日は話し合うことができず、後日旦那に話して旦那の両親にも話しました。 仕事はやめるけど、パートや派遣で働こうと思っている。土日曜は子供といっしょにいたい。など思っていることを話したのですが、旦那と義両親の考えは、 旦那は家事も育児も協力している、義両親も子供を預かるなどの協力もしている。 今辞めるのはもったいない、あんな楽な仕事はない、将来金銭的に苦しくなって後悔するよ。次の仕事もその歳じゃ(36歳)見つからないし、長続きもしない。 と言われました。 旦那の収入+パート収入で十分生活はできますが、旦那や義両親は将来のために働くべきだと考えています。(義母はずっと専業主婦です) 旦那、義両親が言っていることはよく分かるし、我慢して続けるのが良いのでしょうが、自分なりにがんばっても「あんな楽な仕事」と言われているし、私は考えが甘く我慢ができないダメな嫁だと思われていると悲しくなりました。 毎日仕事に行くのがイヤで逃げ出したいと思いながら過ごしているのに、いざ仕事を辞めても次の仕事は見つかるのか、今の仕事を辞めて数年後後悔するんじゃないのか、など自分でもどうしたらいいのかわかりません。 共働きで仕事を辞めた方、続けている方、辛い思いをしても乗り越えた方、経験談やアドバイスお願いします。

  • 自分の家族との同居について

    自分の家族との同居について 私は30代後半のパートしている主婦 主人は40代前半の会社員 子供は小学4年生男子と2年生女子が居ます 7年前にマイホームを購入し、旦那の実家から車で15分 私の実家からも車で15分程度の距離に住んでいます 旦那は三男で私は長女です 私の実家には母と弟夫婦が住んでいましたが 数か月前に弟夫婦は離婚しました(子供は居ません) 父は7年前に急逝しました マイホームを建てたのに同居を考えてるには理由があります 弟は若い時に交通事故に遭い肢体不自由一級の障害者です 車椅子で生活しています 仕事はしています 身の回りのこと、トイレ、入浴、食事、着替え は自分で出来ますが(実家は弟が生活しやすいように建て替えてあります) 脊椎損傷のため握力や細かいことは出来ません 母も今は元気ですが(60代) 弟の事もあるし 私が何かと助けて行かなくてはと思っています 旦那も私と結婚し 更に私の父が亡くなった時に 同じようじ思ったと言ってます 旦那の両親は健在で元気です 色々あって旦那の両親とは疎遠です 私達からでは無く 旦那の両親が私達を嫌って近づきません 義母から「最低限の付き合いだけにしましょう」と言われました・・・ 実母と弟からも出来れば同居してほしいと言われています 旦那は同居に了解してくれていますが 色々不安です 本当に引越すとなれば早い方がいいのか(子供が小学生のうちに) それとも学区が関係なくなる高校生になってからの方がいいのか とか 色々考えています 何か御経験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです 宜しくお願いします

  • 仕事を続けたい私と、できれば辞めてほしい彼

    初めて質問させていただきます。長文ですが、よろしくお願い致します。 現在結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 私29歳技術職、彼32歳技術職(同じ職場同じ部署)です。付き合って3年目、そろそろ結婚をという話になったのですが、結婚後私の仕事の件で意見が割れました。 彼は「今の仕事は残業も多いし出張も多い。定時に帰れる仕事に転職してほしい」 と言いますが、私は今の仕事にやりがいを感じています。 今まで一生懸命勉強してきた事が無駄になるのも嫌です。 それに、転職といっても、年齢的にもきついし、じゃあ具体的にどんな仕事に転職してほしいのか?と彼にきいたところ「事務職」という答えがかえってきました。 「今時30前の事務経験の全くない人間を雇ってくれる会社なんてあるわけない。」といった所 「一生懸命探せばあるはずだ」と彼。 「なんでしたくもない転職先を私が一生懸命探さなければならないの?」 と、解決の糸口は見つからず・・・。 結局「子供ができるまでは今の会社で働けば。」と彼に言われました。 私としては、産休を取って、産後復帰して、とにかく正社員で仕事だけはずっと続けたいのです。 残念ながら彼一人の収入だけでは生活はできません。共働きは必須です。 必須であるならば、やりたい仕事をする権利はあるのではないかと思ってしまいます。 「俺一人の稼ぎ+君のパート代くらいで、ギリギリ切り詰めた生活を送ればなんとかなる。」 というのが彼の言い分ですが、そんな無計画な・・・・と思ってしまいます。 事実、彼は32年間実家を出たことがなく、生活していくには、家賃、光熱費、ガス代、電気代が1ヶ月でだいたいどれくらいかかる、という事も、あまり理解できていないようです。 対する彼は、今の仕事が好きではないようで、「辞めれるものなら辞めたい」 といっています。 「じゃあ貴方が転職すれば?」と言ったのですが、いまさら環境を変えるのは嫌なんだそうで・・・。 今の仕事を好きな私が転職して、今の仕事をできれば辞めたいと思っている彼が仕事を続ける・・・。なんとも釈然としません・・・。 それに、人間いつ何があるかわかりません。私の父は5年前に急死し、専業主婦の母親が60を超えて初めて働き始めました。身近にそういう例もあるので、「夫にもしもの事があっても、子供を食べさせていけるだけの経済力」だけは持っておかないといけない気がするのです。 また、実家の母親に、小額ですが仕送りをしており、できればそれも続けたいのですが、夫となる彼の稼ぎから捻出してもらう事はできないので、自分の稼ぎで何とかしたい。 会社の方針もありますし、もし転職を余技なくされるとしても、今までの経験を活かした職場が望ましいのです。 嫁になる以上、やはり私が妥協しなければいかないものなのでしょうか? それとも、この結婚は見送るべきでしょうか? 彼のことは好きなのですが、もし結婚によって、やりがいのある仕事を手放し、実母への仕送りもできなくなるとなるときついです・・・。 現状を打開するには、どうするのが一番良いのでしょうか? お知恵を貸していただけると嬉しいです。

  • 旦那と別居したいけどマスオさんなので出来ません。

    旦那と別居したいけどマスオさんなので出来ません。 数日前にも相談させていただいたものです。 皆さんなら旦那が自分の実家に一緒に住んでる場合どうやって別居しますか? 旦那親は生活保護を受けているため旦那は住ませてもらえません。借金もあるためアパートなどを借りるのも無理です。勿論、旦那の親は生活保護を受けてますしブラックリストにものってるため保証人にはなれません。借金は私たちが子供が出来てからアパートに住んでいたときに仕事をしていなくまともな収入がなかったために借金が出来ました。このことから旦那と私と子供は住む所がなく私の実家で生活しています。 今は前月末に仕事が決まって働いているのですが車がないため毎日私が仕事いくまえに送り迎えしています。 旦那は私の実家から絶対に出ていこうとしません。ましてや、最近仕事を始めたからといって自分は偉い人間だと思い我が家のルールにも文句を言ってきます。いい加減私の両親もキレています。子供を連れて私が家を出てもいいのですが、旦那の親は昔チンピラで確実に親戚などと一緒に私の実家に乗り込んできます。そうなると両親のことが心配で中々行動に出られません。両親は自営業をしてるため実家を離れるのもできません。 弁護士さんに相談しましたが私が家を出てもし旦那たちが実家で暴れたら警察を呼ぶ方法しかないと言われました。 どうか皆さんの知恵をお貸しください…

  • 同居賃貸か、別居購入か??

    悩みすぎてわからなくなってしました(TT) 私の実家が建て替えを予定しています。 妹夫婦と両親の家を2軒建てる予定です。 私はかなり年上の人と結婚し子供が1才ですが、裕福でないし旦那さんが自由な考えの持ち主ということで、両親が心配し、両親の家を2世帯にして家賃を安めにして貸してくれると言ってます。 ですが、父も我がつよく、旦那さんと衝突してしまいました。 二人は会えば表面的でもニコニコしていますが、 きちんとは和解していません。意地の張り合いとでもいうのでしょうか。。。 私としては、フルタイムではないですが仕事もしたいし、 両親と助け合っていきていけたらと思うのですが、 旦那さんはやはり父のこともあって反対しています。 旦那さんは2000万位の(東京都下にて)中古の物件を購入し自分でリフォームしながら親に干渉されることなく自由に住みたいと言います。 はっきりとローンがくめるかはわかりませんが。。そして かなりの悪条件なので物件がみつかるかも不明です。 自由に住みたいというのもわかるのですが、どうも旦那さんの自由な考えには私もついていけないところがあります。 ま、できるかは僕もわからないけどがんばりたいといいます。 他には。。 たとえば、かなり年上なので年取ったらどうなるか?とかいう話になると 僕は死ぬまではたらく!とかいって病気になったら病院にはいかないで 森に一人で入って死ぬ!とかいいます。 私が両親と住みたいといっても、私がはやく親離れしないと子供に悪影響だとか。。 生活費、貯金についても話あいたいのに わたしたちは余計なものは買ってないから大丈夫といいます。 そしてすこしづつの毎月の赤字分がたまり、貯金がそこをつきました。 そして、普段は貯金にまわす税金の還付金がくるまでは 子供の貯金をかりました。 最近は、旦那さんの顔もみたくなくなってしまいました。 人間はとってもいい人で、世界やまわりに何ができるかと常に考えているやさしい人だなとは思うのですが、 それゆえに、もし失業したってアフリカ人よりは大丈夫さみたいなところがあって、子供もいるし、実はこのままでは私は不安です。 私が強く言えば旦那さんは承知してくれると思うのですが、 両親と同居したほうがいいのか。。 でも父も結構アクがつよくて、不安といえば不安です。 こんな自分の優柔不断さ、無力さがいやになります。 どうかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 同居→別居へ・・・

    いつもお世話になっています。今回は現在、3世帯同居をしているのですがそこから抜け出し別居をしたいのです。わたしは20代後半3歳の子ありの結婚5年目です。わたし・ダンナ・子供・義父・義母・義祖父・義祖母の7人家族で、家業などはありませんが、ダンナが一人っ子です。ここでは同居に至る経緯は省かせていただきますが、義祖父母がとんでもなく癇に障るというか癪に障るというか・・(1)例えばダンナが風俗に通っていたのがバレた時も私のせいに。(2)子供が1歳の頃2時間ぐらい出かけていたくらいで「外にはどんな菌があるもんかわかったもんじゃないから、そんなに長くでかけるな」(3)義祖父母とも教員だったので、話が長く、その上頑固で絶対自分の意見が正しく人の意見は絶っっっっ対聞き入れない。(4)「家を出て行って3人でやっていきたい」と何度言っても「子供が可愛そうだ」←っていうか自分たちがウチの子に会えなくなるからそう言ってるだけでしょ!?みたいな。書いているとたぶん300個ぐらい書いてしまうのでここら辺でやめておきますが、こんな状況で昨年4月より私はパートに出始めました(「子供が3歳になるまでは母親がみろ」「三つ子の魂百までだ」と言われやっと働きだせました)。ダンナと私の収入合わせて手取りで35万ほどです。来年度からは私の給与があがり40万以上になります。お聞きしたいことは、手取り20万で母子でやっていけるでしょうか?なぜ母子かというと、ダンナが「出て行かない」と言っているからです。去年不倫した時は一生懸命出て行こうとしてたくせに・・・。よろしくお願い致します。

  • 同居

    旦那の両親と同居をして一年が経ちました。 同居している姑は60歳前半で、家にいる状態です。 私は30歳代でフルタイムでパートに出ています。 家事の分担はほとんど姑がしてくれている状態で、私は休日に食事を作ったり、自分達が使う二階トイレや廊下を掃除する位でかなり姑に頼っている状態です。最近、姑のキッチンなどの掃除のやり方を聞いたので自分の休日にやろうと思っていますが、姑のようにやれるか心配です。 また、旦那の両親は早起きで毎日6時前には起きて6時には朝食を食べています。私もその時間に合わせてご飯を食べています。旦那は交代勤務なので時々、三人で食べる事もあるのですが私が仕事の時は良いのですが、休日まで6時に食べるのはきついと思っています。 生活リズムを合わせたほうが良いのでしょうか。 同居生活はこれからも続くのでお互い良い距離感で生活できたらと思っています。

  • 働きたい女性と子育て

    私の回りでは、女性は子供を産んだらパートで働く人が多いです。 これって、子供が小さいと手もかかるから、短時間のパートが精一杯なのでしょうか? 現在、転職について考えていますが、長く続けるには子供を産むことで生活が変わってしまうというのも考えないといけないと思います。 現在の、私は夫と二人暮らしです。 夫の仕事の関係で、両方の親とかなり離れて生活していますので、子育てを手伝ってもらう事はできません。 夫の仕事は土・日・祝が休みで、ほとんど残業なし、有給も比較的取りやすい職場だそうです。(大手なので、男性でも産休や育休制度などの福利厚生がしっかりしている。) 夫が、残業多で帰りが遅かったり、仕事一本のような生活をしていれば私が一人で子育てをしなくてはいけませんので、働く事は難しいかもしれませんが、比較的時間の余裕があるので協力してもらって、私も働きたいです。 また、私達の住んでいる場所は、産休明け2ヶ月から預かってくれる、また夜8時まで延長保育がある保育園が近くに2箇所あります。 それとは別に病児保育をしている場所も近くにあります。 夫と協力し合い、そのような施設の力を借りながら、私もフルタイムで働くという事は難しいでしょうか? 新卒で入社して、結婚、出産も経験し、それでも会社へウン十年勤めてます。とか言う女性は、やはり近くに親がいたりしてフォローしてくれるから続けられるのでしょうか? うちのような状況では、正社員は難しいでしょうか?

  • 義両親との同居をやめて、別居したいです。

    結婚して4ヶ月、最初から台所もお風呂も一緒の完全同居をしています。 旦那43歳、私38歳、義両親共に69歳です。 旦那は長男で、同居は当たり前、両親の老後をみる のも当たり前だと思っているので、結婚前から同居ということは言われていました。 私は、いずれは同居する覚悟だけど、最初は二人で生活したいと言ったのですが、結婚の挨拶に伺った時には、同居ということになっていました。 私は県外から嫁いで来たので(実家は新幹線で3時間くらいです)知り合いもいないし、義両親共に優しいので大丈夫かなと思い踏み切ったのですが、いざ生活してみると姑が過干渉で、毎日辛いです。 食事の際、もともとそんなに食べる方ではないので、「お腹いっぱいです。明日頂きます。」と言っても、「そんなに食べてないじゃない!もっと食べなさい!」と、どんどん食べ物を出されます。 私が作った時は、「息子(旦那)はそれだけじゃ足りない。もっと作りなさい!」と言われます。 旦那は、そんなにいらないと言っているのに…… 旦那が仕事から帰ってくると、すごい勢いで話しかけ、旦那もそれに答えるので、私が話に入ることがありません。 旦那は寝る前までリビングにいるし、仕事が忙しいので休みも毎週取れるわけでもなく、たまに休めてもテレビを観て過ごしているので、二人の時間といえば寝るときくらいです。 どこかへ連れて行ってもらったのも結婚して2~3回です。義両親がいるからと、正直セックスレスにもなっています。 結婚して10キロ痩せました。 最近仕事を始めたのですが、あまり気分転換にもならず、家に帰るのがすごく嫌で、遠回りを何度もしてしまいます。 旦那にはこのことを話しました。 家にいるのが苦痛なら、出てもいいと言ってくれました。 でも、義両親は気をつかってくれているのに…… 馴染めない自分がわがままなんじゃないか…… 出ていきたいと言ったら悲しませてしまうんじゃないか……と悩んでしまいます。 と思う反面、同居を解消したら夫婦仲も良くなり、余裕も生まれるような期待もあって…… ぐちゃぐちゃな内容でごめんなさい。 やっぱり私のわがままですか?